鮨文は豊洲市場にある人気の行列店!ちらし丼や穴子が美味しいと評判!

2019年6月24日 (2019年9月1日最終更新)

豊洲市場にある大人気の鮨文が行列ができる人気のお店です。新鮮で獲れたての魚介類を楽しめるだけでなく。豊洲市場の中では1番古い老舗店としても有名です。今回鮨文のお店についておすすめの人気メニューをまとめてピックアップしてみますのでチェックしておきましょう。

目次

  1. 鮨文とは?
  2. 鮨文の特徴や魅力
  3. 鮨文おすすめ人気メニュー
  4. 鮨文の食レポ
  5. 鮨文のお店のおすすめの来店時間は?
  6. 鮨文の基本情報
  7. 豊洲市場に行ったら行列覚悟で鮨文のお寿司を食べよう!

鮨文とは?

東京の豊洲市場は早朝から賑わう人気のスポットとなります。新鮮な魚介類を専門に美味しい料理を提供してくれるお店も集結しています。

今回豊洲市場の中でも行列が絶えないと話題の人気店の鮨文のお店についてご紹介させていただきます。

豊洲市場の中にある鮨文のお店は、行列ができる程話題になっている理由の1つとして創業江戸時代末期からお店をオープンしている豊洲市場でも1番古い老舗店となっています。

鮨文のお店で食べられる魚介類はどれも美味しいメニューしか提供されません。そんな中でも人気のちらし丼や穴子やお寿司類全般がどれも絶品です。気になる鮨文のお店情報や人気メニューをまとめてチェックしてみましょう。

東京都江東区豊洲にある豊洲市場水産仲卸売場棟3階にある寿司店

行列ができる程人気の鮨文のお店があるのは東京都江東区豊洲にある有名な豊洲市場内にあります。

豊洲市場内でも水産仲卸売場棟の3階エリアに店舗を構えています。鮨文のお店は江戸時代末期、創業180年以上を超える老舗店となります。

東京観光で豊洲市場で美味しい海鮮料理を楽しみたい方は鮨文のお店に是非アクセスをしてみましょう。

駅からもアクセスがしやすくて豊洲市場内を観光しながらでも気軽に鮨文のお店に訪れる事ができます。

鮨文のお店の店舗情報や行列ができる混雑する時間帯や、おすすめメニューをまとめてチェックしてみましょう。

Original豊洲市場へのアクセスを調査!バスや電車の所要時間・利用方法もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2018年10月にようやく開場した豊洲市場です。豊洲市場の開設を待ちわびていたように、市場関...

鮨文の特徴や魅力

続いて鮨文のお店の特徴や魅力についてご紹介させていただきます。鮨文のお店は知る人ぞ知る有名なお店となります。

最近では2018年11月1日に人気バラエティ番組「ぐるナイ」で豊洲市場特集の放送がされた際にも、鮨文のお店の紹介がされました。

メディアで紹介される前から鮨文のお店は行列が絶えない人気店となっています。鮨文のお店は豊洲市場内にあるお店なので、新鮮な魚介類が味わえるのは実際は当然です。

しかしそれ以上に鮨文のお店には天然の魚しか取り扱わないお店としても有名です。養殖を使用せずに鮨文の店内のネタケースには全て天然のネタがズラリと並びます。

その他にも鮨文のお店の人気の理由がたくさんあります。初めて来店される方は是非参考にしてみましょう。

ピーク時は行列ができるほどの人気

まず鮨文のお店にアクセスする前に知っておきたいお店の特徴はピーク時にはたくさんの行列ができる人気のお店となります。

鮨文のお店の開店時間は豊洲市場内の店舗なので早朝の6時過ぎに開店となります。その為閉店時間もお昼過ぎとなります。

鮨文のお店に来店する時間はランチタイムまでとなりますので、ピーク時はいつでもお昼時となります。

11時過ぎになると続々とお客さんが訪れて、知らない間に行列になっています。鮨文の店内も広くはないので、待ち時間の間はお店の外で並びます。

行列ができているときは事前注文を受けてくれる

続いて鮨文のお店の特徴は昼時のピークの時間帯はほとんどの確率で行列ができます。またその場合は行列に並んでいる間に事前注文を受ける流れとなります。

鮨文のお店に到着をしてからすぐに注文するメニューを決めてもいいですが、並んでいる間にお店の人に注文を聞かれるまでにはメニューを決めておくのが鉄則となります。

逆に注文が決まっていない場合は並べないルールが鮨文のお店にはあります。鮨文のお店の前にはおすすめのメニューを提示していますので、早めに注文を決めておく様にしましょう。

特に初めて鮨文のお店にアクセスされる場合は、なかなか分かりずらいお店の特徴なのでメニューだけは早めに決めておくのがポイントとなります。

穴子がとても美味しい

続いて鮨文のお店の魅力的なポイントの穴子がとても美味しいと評判の高いので大注目しておきましょう。

鮨文のお店の人気の穴子は一度は食べてみたい絶品で美味しいメニューとなります。その秘密には穴子にかかっている煮詰めにあります。

鮨文のお店は創業180年以上の老舗店となります。また穴子に使用される煮詰めは創業した初代から継ぎ足しで守り続けられている煮詰めとなります。

戦争を挟んだ時代には築地本願寺の境内に、大切に守るために穴を掘って埋めて隠していた程に鮨文のお店ではなくてはならない存在です。

そんな鮨文の宝の様な煮詰めは甘味があり、更にコクのある伝統を長年引き継いだこだわりの1品となっています。

Original豊洲市場で朝ごはんが食べられる人気店まとめ!メニューや営業時間も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊洲市場には、朝ごはんが食べられる人気店が多くあります。新鮮な魚介を使ったおいしい寿司店、熱...

鮨文おすすめ人気メニュー

続いて鮨文のおすすめのメニューをまとめてご紹介させていただきます。鮨文では絶品の天然のネタのみを使用しています。

更にそのネタはとても大ぶりでシャリがとても小さく感じる様な豪快なネタが大人気となっています。

更に鮨文の伝統を長年守り続けている濃厚でコクのある煮詰めがたっぷりかかった穴子も外せれないメニューです。

鮨文のお店に訪れるのであれば是非堪能していただきたいおすすめのメニューをピックアップしてみますので気になるメニューを探してみましょう。

ちらし丼

まず初めに鮨文で大人気のおすすめのメニューのちらし丼をご紹介させていただきます。こちらは以前にもメディアでも紹介されたおすすめメニューとなります。

実はこちらのちらし丼は以前の築地市場ではメニューにはありませんでした。しかし以前にはちらし丼が提供されていた時代もあり、豊洲市場の移転をきっかけに復活した幻のメニューとなります。

鮨文で復活したちらし丼は約10種類以上の分厚いネタが豪快に乗せられています。大きな丼からネタがはみ出てくる程のボリュームです。

また美味しいマグロも赤身と中トロや大トロが豪快に乗っているので、ちらし丼だけでも充分に満足する事ができます。気になるちらし丼のお値段は1杯4500円となります。

穴子

続いて鮨文のおすすめのメニューの穴子寿司をご紹介させていただきます。鮨文のお店に訪れたら是非ご賞味していただきたいおすすめのメニューとなります。

上記でもご紹介しましたが、180年以上の歴史ある鮨文が守り続けられた絶品煮詰めがたっぷりかかった美味しい穴子が大人気です。

穴子は単品メニューでも注文する事ができるので、にぎりを注文する際には美味しい穴子は是非チョイスしてみましょう。

にぎり・おまかせコース

最後に鮨文でおすすめの人気メニューのにぎり・おまかせをご紹介させていただきます。鮨文ではちらし丼も人気ですが王道ににぎりも大人気です。

驚く程の巨大なネタにシャリの存在がとても小さく感じてしまうにぎりが大人気となっています。

鮨文では冒頭でもお伝えしましたが、養殖は一切使用していない天然のネタのみを提供されています。

サーモンやヒラメ等のネタはありませんが、まぐろの赤身や中トロや大トロに大ぶりのボタンエビ等が登場します。

全てのネタがとても大きいので、想像以上に満足します。贅沢なウニの軍艦もとても濃厚で美味しいのでチョイスしてみましょう。

鮨文の食レポ

続いて鮨文の店内の様子や鮨文で絶品で大人気のメニューの食レポをまとめてご紹介させていただきます。

鮨文ではとても新鮮で美味しいネタがたくさん味わえるおすすめのお店となります。行列が絶えない人気店と呼ばれるのも頷けます。

東京観光の際には豊洲市場もスポットに選んで、その際には鮨文でランチを楽しんでみるのもおすすめです。
 

ランチ時の混雑を避けたい場合は、行列ができ始める前にお店に来店するのがおすすめです。鮨文に訪れる際の参考にお店の雰囲気や食レポを参考にしてみましょう。

鮨文の外観の特徴や店内の様子

まず初めに鮨文のお店の外観の特徴や店内の様子についてご紹介させていただきます。鮨文のお店は豊洲市場に移転して間もないので、外観も店内もとても綺麗なお店です。

鮨文のお店の外観がふじ色の綺麗な外観が特徴的です。お店の外にはおすすめ人気メニューも提示しているので、待ち時間の間に注文したいメニューを決めておきましょう。

また店内もとても綺麗でカウンター席のみのお店となります。すし職人さんとの間隔が近いので、新鮮なネタを握っている光景も楽しめます。

カウンター席は約15席前後となっています。近くでネタをさばいたり、にぎりを作る光景は見物となっていますので是非楽しんでみましょう。

オーダーしたメニューと感想など

続いて鮨文でダインインキのメニューの食レポについてご紹介させていただきます。まず大人気の鮨文のちらし丼はとても豪快なネタがたっぷり入っています。

ネタを食べ進めても、なかなかご飯までたどり着くのがやっとに感じる程にたくさんのネタを楽しむ事ができます。

またちらし丼に付いてくる汁物もとても美味しいので一緒に味わってみましょう。お値段以上の味わいでボリュームもあるので是非注文してみましょう。

また人気のにぎりおまかせコースの他にも、にぎり・上鮨も提供されています。おまかせコースには鮨文の美味しい自家製玉子焼きがとても美味しいです。

もちろんネタも言う事なしに絶品ですが、それ以上にボリュームもあります。本来お寿司屋でこれ程に食せばお会計も高額になってしまいますが、リーズナブルに楽しむ事ができます。

鮨文のお店のおすすめの来店時間は?

続いて鮨文のお店のおすすめの来店時間についてご紹介させていただきます。鮨文のお店は行列ができる人気店です。

また店内は約15席前後となりますので、すぐに満席になってしまいます。事前予約もできないので、おすすめの来店時間にアクセスしましょう。

どうしてもこの時間に鮨文のお店に訪れたい方は別ですが、やはりゆっくりと鮨文のお店を満喫したい方は早めの時間に訪れるのがおすすめです。

行列に並ぶのも大変ですが、後に並んでいるとゆっくりと堪能する事もできません。なので少し遅めの朝ご飯として朝9時から10時頃にお店に訪れるのがおすすめとなります。

鮨文の基本情報

最後に豊洲市場の鮨文のお店の基本情報についてご紹介させていただきます。鮨文のお店は江戸時代末期創業180年以上の歴史あるお店となります。

豊洲市場に近年移転を行う前には築地市場で長年お店ののれんを守り続けました。しかし鮨文のお店はそこだけでなく、江戸時代から300年続いた日本橋の魚河岸時代に創業したお店となります。

年表を辿っても恐れ多い老舗店となります。そんな歴史深いこだわりの鮨文のお店は是非行く価値のあるお店です。

鮨文のお店にアクセスする前には、店舗へのアクセス方法やお店の定休日や営業時間等を事前にチェックしておきましょう。

最寄り駅からのアクセス

まず初めに鮨文のお店の最寄り駅からのアクセス方法をチェックしておきましょう。鮨文のお店の最寄り駅はゆりかもめの市場駅前となります。

鮨文のお店は水産仲卸売場棟(6街区)の3階エリアに店舗があります。仲卸売場棟の3階には22店舗の飲食店が立ち並びます。

市場駅前からは323メートル程で、約徒歩5分程で鮨文の店舗にアクセスする事ができますので参考にしてみましょう。

また鮨文のお店は上記でもご紹介しましたが、時間帯によってはたくさんの人で行列になってしまいます。混雑する時間帯を避けたい場合は早めに鮨文のお店にアクセスをするのがおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

続いて鮨文のお店の定休日は日曜日と祝日と豊洲市場の閉場日となります。豊洲市場はお正月などはお休みなので、事前にチェックをしてからアクセスする様にしましょう。

次に営業時間は朝6時30分から14時までとなります。豊洲市場内のお店となりますので、基本時間は早めにオープンしてからランチの終わりで閉店となります。

また鮨文はランチの時間よりも少し前から段々と行列が増えていきますので、混雑を避けるのであれば早めの来店にアクセスしましょう。

最後に鮨文のお店の電話番号は下記の店舗情報を参考にしましょう。鮨文のお店は事前予約等はできないので、そのまま来店するようにしましょう。

住所 東京都江東区豊洲6-5-1 水産仲卸売場棟 3F 2
電話番号 03-6633-0300

豊洲市場に行ったら行列覚悟で鮨文のお寿司を食べよう!

豊洲市場の中でも行列が絶えない人気店として有名な鮨文の絶品海鮮メニューを存分に堪能してみましょう。

鮨文では獲れたての新鮮な魚介類のにぎり鮨の他に、大人気メニューのちらし丼や絶品の穴子メニューに大注目してみましょう。

東京の銀座での高級鮨店もおすすめですが、やはり豊洲市場内にある1番鮮度が良くて美味しい海鮮メニューを存分に楽しみたい方は鮨文がおすすめです。

鮨文のお店で取り扱うネタは天然のみで、決して養殖を使わない徹底したこだわりが感じられるお店となります。

180年以上の歴史を重ねた鮨文のお店は、ここでしか味わえない絶品メニューが楽しめます。東京観光に是非おすすめとなりますので大注目してみましょう。

関連記事

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

築地・月島・豊洲・八丁堀の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

築地・月島・豊洲・八丁堀の新着のまとめ