地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清水港周辺で美味しいランチを味わおう!海鮮丼が絶品の人気店もご紹介!

静岡県清水市にある清水港周辺には、清水港で獲れた新鮮な海鮮類など、美味しいランチを食べられる人気のお店が多数あります。今回は、静岡県の清水港へ行った時におすすめしたい、人気のランチスポットをご紹介させていただきますので、参考にしてください。

清水港周辺で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo by shinji_w

静岡県清水市には、清水港という港があり、そこには清水港で獲れたばかりの新鮮で美味しい海鮮類を中心としたランチを贅沢に味わえる市場があります。清水港の海鮮は半端なく美味しいということ、知っていますか?その中でもおすすめで人気のランチスポットをご紹介いたしますので、静岡県清水市に遊びに行く時は、清水港に是非立ち寄ってみてください。

清水へ行ったらランチに河岸の市へ行こう見出し

Photo by kawanet

静岡県の清水港には、河岸の市という市場があります。地元の方、観光客から大人気の場所で、年間100万人以上が来場しているほど、注目されているスポットです。

いちば館とまぐろ館に分かれており、いちば館には20店舗以上のバリエーション豊かなお店が入っています。威勢の良いホタテや毛ガニなどもあり、どれもこれもプロの目で選んだ新鮮な海鮮類が美味しそう。海鮮類以外にも、野菜や豆腐のお店などもあります。

ボリューム満点で新鮮なのにも関わらず、驚きの安さで売られています。いちば館のお隣にある、まぐろ館の方には清水港で獲れたばかりの料理を食べることができる飲食店が一階と二階に分かれて入っています。ズラリと並んだ飲食店は、どれもこれも美味しそうなので、目移りしてしまいそうです。河岸の市は東名高速道路の清水ICからも近くおすすめです。

清水魚市場のおすすめ食堂は?気になる営業時間にアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清水魚市場のおすすめ食堂は?気になる営業時間にアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
清水魚市場河岸の市は、仲卸業者が選んだ新鮮な魚介類がずらりと並んでいて、海鮮料理が楽しめる食堂もいろいろ入っています。そんな清水魚市場河岸の市へのアクセス情報から、おすすめの人気食堂と営業時間をまとめてみましたので、海鮮に目がない人は必見ですよ。

清水港周辺おすすめランチスポット1:おがわ見出し

Photo by is_kyoto_jp

静岡県清水市清水港の河岸の市、いちば館の中に入っている「おがわ」の魅力は、マグロの厚みです。1枚のマグロの厚さが3センチ程あり、ボリューム満点です。

分厚いマグロがご飯の上に何枚ものっており、マグロ好きにはたまらないでしょう。しかも一枚一枚マグロの柔らかさ、旨味もしっかりしていてとろける美味しさです。

Photo by uka0310

清水港のマグロは一般的なマグロと比べ大変柔らかく、まるでトロのような美味しさなのです。その中でも人気でおすすめのメニューは「次郎長丼」です。

静岡県清水と言えば、次郎長なので、そこから付けられた名前なのでしょう。分厚いマグロと一緒にぷりぷりのエビ、いくらなどがのった贅沢でゴージャスな丼です。

Photo by beve4

おがわの海鮮丼は価格もリーズナブルなので、分厚いマグロを食べたいと思っている方は、是非行ってみてはいかがでしょうか。ランチに食べてみましょう。

ランチの平均予算としては、1000円から2000円ほどです。分厚いマグロを見たら、この値段はかなりお安いと感じることでしょう。

住所 静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市 いちば館
電話番号 054-352-0202

清水港周辺おすすめランチスポット2:清水まぐろ館 海山見出し

Photo by OHTAKE Tomohiro

「清水まぐろ館海山」は、清水港の河岸の市のまぐろ館、2階にあるお店です。こちらのお店の人気メニューは、巨大なマグロが特徴の「まぐろ1貫盛り」です。

分厚くインパクトが大きいこちらのメニューはインスタ映えもすることで名物となっております。マグロだけではなくマグロの下には生桜えび、生しらす、ネギトロが入っています。

Photo by macglee

また見た目も美しく、旅館に出てくるようなお刺身定食の「渡し舟定食」は、マグロ、トロ、エビなどが入って1000円ほどで召し上がれます。

上質なお刺身と、お味噌汁、炊きたての白米を食べられる定食で、人気となっております。リーズナブルで上質な刺身を食べたい方におすすめのお店です。

住所 静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市 まぐろ館 2F
電話番号 054-351-1223

清水港周辺おすすめランチスポット3:ととすけ見出し

Photo by *tomoth

「ととすけ」は、同じく清水港河岸の市、まぐろ館の2階にあるお店です。こちらのお店のおすすめメニューは、年間ランキングが一位の黒海鮮丼セットです。

黒海鮮丼セットとは、静岡県清水市の名物である桜エビ、甘エビ、マグロなど豪華な丼と、まぐろかま揚げがセットになっています。また、まぐろトロ三昧定食も人気です。

Photo by ryumu

本マグロ、トロビンチョウマグロ、バチマグロ、炙り、とろすき身と豪華盛りです。ランチの平均価格は、1000円から2000円ほどで、ボリューム満点ですがリーズナブルです。

人気のお店なので、やはりランチタイムには混み合います。なるべく早めの時間に来店することをおすすめいたします。

清水港周辺おすすめランチスポット4:はまや見出し

Photo by Tak H.

静岡県の清水港へ行ったら、マグロ!という感じですが、生しらす丼もおすすめです。清水港の河岸の市、まぐろ館にある「はまや」は生しらす丼が食べられます。

はまやは清水港の河岸の市、まぐろ館の一階にあるお店です。地元客からの人気も高いため、ランチタイムになると大勢の人々で賑わっています。

Photo by klipsch_soundman

このお店でのおすすめメニューは「するが紅白定食」です。紅はマグロ、白はシラスで、マグロとしらすの贅沢海鮮丼です。海鮮丼とセットで桜エビかき揚げも付いています。

一押しの生しらすは、透き通るよう美しさで、鮮度が良いので臭みも全然なく、ほんのりと甘いのが特徴です。ランチに清水港で生しらすを食べてみてはいかがでしょうか。

住所 静岡県清水区島崎町149 まぐろ館 1F
電話番号 054-351-3003

清水港周辺おすすめランチスポット5:くま吉見出し

Photo by macglee

続いておすすめしたい、清水港周辺おすすめランチスポットは「くま吉」です。くま吉は清水港の河岸の市、まぐろ館の2階にあります。海が見えるお店です。

くま吉のおすすめメニューは、海鮮丼です。その日によって海鮮の種類が異なり、その当日のおすすめのネタが約10種類ほどのっているそうです。マグロは必ず入っています。

Photo by klipsch_soundman

コストパフォーマンスも良いことが特徴です。ランチタイムには混み合いますので、並びたくない方は早めの時間に行った方が良いでしょう。

また様々な味を楽しみたいという方は「食べ比べセット」を食べてみましょう。天丼と海鮮丼がミニサイズになっていて、どちらも贅沢に食べられます。

住所 静岡県静岡市清水区島崎町149 清水魚市場 河岸の市 まぐろ館 2F
電話番号 054-355-5533

清水港周辺おすすめランチスポット6:みやもと見出し

Photo by naota

続いての清水港周辺おすすめランチスポットは「みやもと」です。マグロの質も、そこらの寿司屋や割烹に負けない美味しさで、とにかくお安いのが魅力です。

とろけるマグロの美味しさに、舌鼓を打つお客さんが続出しています。とにかくリーズナブルで新鮮な鮪を食べたければまずは飛び込んでみるべきお店です。

Photo by ka2hik0

マグロ以外にも新鮮で美味しい海鮮のネタは数多くありますし、サクッサクの天ぷらも人気です。日本一のマグロ水揚げ量を誇る清水港で自慢のマグロ料理をお楽しみください。

みやもとは、リピーターさんも多いお店でもあるため、土日のランチは特に大変混雑します。早めに来店することをおすすめいたします。

住所 静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市
電話番号 0543-51-9141

清水港周辺おすすめランチスポット7:丼兵衛見出し

Photo by kagawa_ymg

清水港周辺おすすめランチスポットの7件目は「丼兵衛」です。丼兵衛は、まぐろ館2階にあります。こちらの名物は、大食いには大人気、メガ海鮮丼とメガマグロ丼です。

丼兵衛は、その店名の通り丼の専門店です。清水港で売りのマグロだけではなく、バリエーション豊かな新鮮で美味しい海鮮丼を食べることができます。丼好きにおすすめです。

Photo by Richard, enjoy my life!

また一番人気は、選べる5色丼です。壁に張り出されているその日の新鮮で旬な魚の中から5種類の海鮮を自分でチョイスし、丼にします。とても贅沢で嬉しいメニューです。

ランチから贅沢な海鮮丼を食べてみませんか。5色丼では、プラス料金でイクラやウニのトッピングなども可能です。清水港の海鮮がどれだけ美味しいか分かるでしょう。

住所 静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市 まぐろ館 2F
電話番号 054-353-5544

清水港周辺おすすめランチスポット8:大間新栄丸見出し

Photo by bm.iphone

清水港周辺おすすめランチスポットの8件目は、「大間新栄丸」です。まぐろ館の2階にあり、海沿いの席に座ると清水港を眺めながら海鮮を楽しめます。

大間新栄丸は、もちろん他のお店と同じく海鮮丼も食べることができますが、海の幸定食メニューがバリエーション豊かです。お値段もお安く人気が高いお店です。

Photo by poezou

なお、こちらのお店のチラシ丼は、お値段もリーズナブルで清水港で獲れたばかりの桜エビも入っています。ランチでがっつり新鮮な桜エビを食べてみてはいかがでしょうか。

人気の地魚丼には、マグロのステーキが付いているのでお得感があります。その日水揚げされた新鮮な海鮮丼を食べることができます。是非訪れてみてください。

住所 静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市 まぐろ館 2F
電話番号 054-352-7833

清水港周辺おすすめランチスポット9:まぐろ一船買い問屋 バンノウ水産 清水店見出し

Photo by tadtad

清水港周辺おすすめランチスポットの9件目は「まぐろ一船買い問屋バンノウ水産清水店」です。まぐろ館1階にあるお店で、窓の外をみてみると、目の前には海が広がります。

こちらのお店は、マグロ一船買いしているそうで、まさにマグロ漁のプロ中のプロと言えるでしょう。そのプロが厳選したマグロを食べることができるので、ここのマグロは期待して良いです。ランチに本当に美味しいマグロを食べたいならバンノウ水産へ行きましょう。

なお、海鮮料理のお店なのにキッズプレートがあるので、子連れのファミリーにもおすすめです。窓際のお席はすぐ海が見えるので大人気のお席なので、ランチタイムなど、混み合う時間帯はなるべく早めに来店するようにしましょう。潮騒8種盛り膳は、こちらのお店で人気ナンバーワンだそうです。ランチタイムに是非行ってみてください。

清水港周辺おすすめランチスポット10:清水江戸銀見出し

Photo by nekotank

清水港周辺おすすめランチスポット10件目は「清水江戸銀」です。清水江戸銀は、清水港河岸の市のまぐろ館2階に位置しています。お寿司が食べられる人気のお店です。

清水港ではランチに海鮮丼が食べられるお店が沢山あるものの、お寿司が食べられるお店は少ないので、貴重です。テーブル席だけではなくて、カウンター席もあるので、お一人様でも気軽に入ってお寿司ランチを楽しむことができるでしょう。

清水港にある清水江戸銀は、こだわりの強いお店です。新鮮な魚を使っているのはもちろんのこと、お米や海苔、脇役のガリにも一つ一つこだわりがあります。サービスでマグロの生姜漬けがつき、それまた絶品です。ランチタイムのみ、一日10食限定のリーズナブルなセットが提供されるので、ランチにお越しの際は、是非お早めにお立ち寄りください。

住所 静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市 まぐろ館 2F
電話番号 054-352-9622

清水港周辺おすすめランチスポット11:馬鹿貝見出し

Photo by nikunoki

清水港周辺おすすめランチスポットの11件目は「馬鹿貝」です。馬鹿貝は、清水港、河岸の市の2階に店舗が入っています。ランチタイムには綺麗な海が見える人気のお店です。

馬鹿貝では、新鮮で美味しい貝をたらふく食べられるお店です。平日限定のランチが人気で、清水港で採れた新鮮な海鮮丼と浜焼きがセットになっていて1000円前後とリーズナブルな価格でランチを楽しめます。貝類も食べたい方におすすめです。

ランチタイムは11時から15時までとなっております。なかなか貝類がセットになっている海鮮丼のお店は他にないので、注目です。ランチタイムに清水港を眺めながら、美味しい魚と貝類を食べてみませんか。比較的空いていることが多いようなので、穴場スポットかもしれません。

清水港周辺おすすめランチスポット12:清水みなと漁師丼の店見出し

Photo by Tak H.

清水港周辺おすすめランチスポット12件目は、「清水みなと漁師丼の店」です。こちらのお店は、ちびまる子ちゃんランドがあることで有名なエスパルスドリームプラザにあります。

エスパルスドリームプラザには、幾つもの飲食店が入っていますが、やはりランチタイムにおすすめなのは、海鮮丼です。もちろん清水港で採れたばかりの新鮮な魚介類を楽しめます。ランチで1000円前後で召し上がることができて人気です。

こちらのお店は、基本的にカウンター席となります。グループでの来店の場合は微妙かもしれませんが、お一人でいらっしゃる際は心地よいでしょう。清水みなと漁師丼の店の売りは、丼からはみ出るほどのボリュームのある海鮮丼です。また小鉢と味噌汁、デザートもついているので、お得感が半端ありません。ランチに是非お越しください。

清水港周辺おすすめランチスポット13:浜のかきあげや見出し

Photo by naota

清水港周辺おすすめランチスポットの13件目は「浜のかきあげや」です。現在、桜エビ在庫不足のため臨時休業していますが、再開予定なので、HPをチェックしてください。

浜のかきあげやは、少し清水港よりも北へ行った由比今宿という場所にあります。主に桜エビのかき揚げが売りのお店で、大変人気を誇っております。

Photo by hide10

桜エビのかき揚げそばやかき揚げカレー、桜海老の味噌汁など、バリエーション豊かなメニューがあります。清水といえば桜海老なので、押さえておきたいランチスポットです。

お店の目の前は小さな漁港となっています。桜海老とシラスのコラボ丼なども人気です。お値段も800円前後と大変リーズナブルで、ランチにおすすめです。

住所 静岡県静岡市清水区由比今宿字浜1068-2
電話番号 0543-76-0001

浜のかきあげやで新鮮な桜えびを味わおう!混雑状況や営業日などをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜のかきあげやで新鮮な桜えびを味わおう!混雑状況や営業日などをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡といえば有名なのが桜えびです。静岡の方のみならず、遠方からも多くのお客さんが桜えびの料理を目的に訪れています。そんな桜えびが楽しめるお店で人気なのが「浜のかきあげや」です。ピーク時には数時間待ちというほどの浜のかきあげやについて紹介します。

清水港周辺おすすめランチスポット14:どん福見出し

Photo by Koji Horaguchi

清水港周辺おすすめランチスポット14件目は「どん福」です。どん福は、河岸の市のまぐろ館1階にあるお店です。海鮮丼が格安な料金で食べられることで人気です。

どん福は平日限定のランチで海鮮丼が980円で食べられます。海鮮丼だけではなく、カマの煮付けや小鉢、お味噌汁がセットになっています。それだけセットになっていてそのお値段だなんて、かなりお得だと思いませんか?

どん福はテーブル席だけではなく、カウンター席もあるので、お一人様でも気軽に入店することができます。どれもこれも清水港でとれた美味しい海鮮類なので、ハズレはありません。セットになっているお味噌汁はカジキマグロのだし汁なので、一味違います。お得なランチを食べられるので、是非ご来店下さい。

住所 静岡県静岡市清水区島崎町149 まぐろ館 1F
電話番号 054-352-0010

清水港周辺おすすめランチスポット15:御食事処 大漁市場見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

清水港周辺おすすめランチスポット15件目は「御食事処大漁市場」です。こちらのお店は、先ほども紹介したエスパルスドリームプラザに入っています。

店内も広々しておりメニューも豊富で、海鮮料理のランチを食べられるお店です。海鮮丼はもちろんのこと、定食メニューもあります。ドリームプラザでお買い物をした時に立ち寄れて便利です。

またテーブル席だけではなく、カウンター席もあります。もちろんネタも大変新鮮で清水港にあるお店達に負けません。料金もリーズナブルなので、安心して入店できます。営業時間は11時から22時で、定休日んはエスパルスドリームプラザと同じになるので、事前にホームページをチェックした方が良いかもしれません。

清水港周辺おすすめランチスポット16:鐘庵見出し

Photo by iskws

清水港周辺おすすめランチスポット16件目は「鐘庵」です。鐘庵は静岡おでんや桜海老のかき揚げ、お蕎麦などが食べられるお店です。

カウンター席のみとなっていて、おでん以外は、注文の後、先払いをするシステムになっています。また食べ終わったら、食器をカウンターの上に乗せて帰る流れになっているので、事前に覚えておくと便利です。

静岡おでんは、セルフサービスになっています。静岡ならではのダシコとみそ、海苔をお好みでかけて食べることができます。おすすめは牛すじと大根です。関東のおでんよりも味がしっかりしていて大変柔らかく物凄く美味しいです。桜海老のかき揚げ丼と一緒に食べてみてはいかがでしょうか。

住所 静岡県静岡市清水区押切1413
電話番号 054-349-0900

清水港周辺おすすめランチスポット17:かね田食堂見出し

Photo by macbsd

最後にお伝えする清水港周辺おすすめランチスポットは、「かね田食堂」です。かね田食堂は、清水港から車で約20分ほどの場所にあります。

地元の方々が通うような、民家の中にポツンとある居酒屋件定食屋さんのような店構えなのですが、ちびまる子ちゃんの父、ヒロシが昔から通っていたお店なのです。

Photo by misooden

家族でも行ったことがあるようで、さくらももこのサインも飾られています。かね田食堂の売りは、ユッケ丼です。お刺身定食も美味しいです。

小さなお店なので、少し入りづらい雰囲気もありますが、入ってしまえば優しいお店の方々が出迎えてくださるのでご安心ください。お酒を飲みたくなる雰囲気です。

清水港周辺のランチは本当に美味しい!見出し

Photo by yosi.nakao

いかがでしたか。今回は、清水港周辺で美味しいランチを味わおう!と題し、海鮮丼が絶品の人気店などをご紹介させていただきました。清水港周辺のお店は、清水港で採れたばかりの新鮮なお魚をふんだんに食べることができます。ランチはお手頃な価格で食べることができるので、是非清水港周辺に行きましたら、食べてみて下さい。

投稿日: 2019年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote