地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清水の観光スポットおすすめランキング!人気グルメや子供と楽しめる場所も紹介!

清水の観光スポットおすすめランキング!人気グルメや子供と楽しめる場所も紹介!
投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

静岡市清水区は、静岡市と清水市の合併によって2005年に誕生した区です。その後、旧蒲原町、旧由比町の一部が合併し魅力的な観光エリアになりました。今回は、そんな清水周辺のおすすめ観光スポットや子供と楽しめる場所などを調べ、ランキングにしてみました。

清水周辺で楽しもう!見出し

清水は、漫画ちびまる子ちゃんの舞台や清水エスパルスのホームタウンとしても知られる人気の観光地です。富士山や駿河湾を一望できるスポットや徳川家ゆかりの観光地など見どころが数多くあります。今回はそんな中から、子供も喜ぶ観光スポットや海の幸を楽しめるグルメスポットなどをご紹介します。

清水観光ランキング10位:東海大学海洋科学博物館見出し

東海大学社会教育センターが社会教育活動の一環として活動する施設の一つです。造波水槽、津波実験、海にまつわる科学的な展示物など大学施設を感じる内容のものや、子供向けのカクレクマノミの展示、小上がりのスペース、授乳室などがあります。水族館としてはコンパクトですが、子供にはちょうどいい規模だと思います。

住所:静岡県静岡市清水区三保2389 電話番号:054-334-2385

清水観光ランキング9位:駿河湾フェリー見出し

駿河湾フェリーは清水港から西伊豆土肥港までを65分で結ぶカーフェリーです。清水港を一周するクルーズなどもあり、大人から子供まで楽しめます。天気の良い日には雄大な富士山が、夕暮れ時には赤く染まる絶景の富士山を見ることもできます。船内には売店やカフェなどもあるので、のんびりと船旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:静岡県静岡市清水区日の出町10-80 電話番号:054-353-2221

清水観光ランキング8位:龍華寺見出し

江戸時代初期に開かれた日蓮宗のお寺で、富士山が見え眺望が素晴らしいです。庭園の大蘇鉄と大サボテンは国の天然記念物に認定されており、江戸時代の戯作者滝沢馬琴が庭園を激賞したそうです。境内には明治の文豪高山樗牛の墓と胸像があります。寺カフェもあるので、非日常の空間でゆったり過ごすことができます。

住所:静岡県静岡市清水区村松2085 電話番号:054-334-2858

清水観光ランキング7位:エスパルスドリームプラザ見出し

エスパルスドリームプラザは複合商業施設で、観光スポットとしても人気です。日本初の寿司テーマパークや、ちびまる子ちゃんランドなどがあり、グルメ、ショッピング、映画などを楽しむことができるので、子供連れにもおすすめです。建物の西側には大型観覧車もあり、船舶や駿河湾越しの富士山などの景観を楽しむことができます。

住所:静岡県静岡市清水区入船町13-15 電話番号:054-354-3360

清水観光ランキング6位:日本平ロープウェイ見出し

日本平ロープウェイは、日本平から久能山東照宮までを5分で移動できるロープウェイです。日本平は日本観光地100選や国の名勝地、県立自然公園に指定された標高307mの丘陵地で、とてもきれいな景色が見渡せます。ゴンドラの中からも駿河湾や屏風谷、地獄谷といった絶景を眺めることができ、空中散歩を楽しめます。

久能山東照宮は車で乗り入れできないため、参拝するには1159段もの石段を登っていく必要があり大変ですが、ロープウェイを利用すれば楽に行くことができるので、子供連れの方や体力に自信のない方におすすめです。ロープウェイ往復、東照宮拝観、東照宮博物館入館がセットになったお得なチケットもあります。

住所:静岡県静岡市清水区草薙597-8 電話番号:054-334-2026

清水観光ランキング5位:薩た峠見出し

海に突き出した山裾を切り開いた険しい峠道で、昔は箱根、鈴鹿とともに東海道三大難所のひとつとして知られていました。頂上は富士山、箱根の山々、海を一望できる絶景ポイントです。ミカンやビワ畑の中を歩くハイキングコースが人気ですが、車では由比、興津から行くことができます。道幅が広く、距離が短い興津からがおすすめです。

住所:静岡県静岡市清水区由比西倉沢 電話番号:054-375-5166(東海道由比宿交流館)

清水観光ランキング4位:日本平動物園見出し

シロサイ、ホッキョクグマなどの大型動物や、オオアリクイ、アムールヤマネコなど珍しい動物など約180種を見ることができます。また、小動物とふれあうことのできる子供動物園、素晴らしい眺望とふわふわドームで楽しめる展望広場、人が入れる檻などもあります。駐車場がとても広く、休日も比較的停めやすくなっています。

住所:静岡県静岡市駿河区池田1767-6 電話番号:054-262-3251

清水観光ランキング3位:興津坐漁荘記念館見出し

西園寺公望が政治の最前線から引退した後、別邸として1920年に建てられました。老朽化のために取り壊されましたが、復元工事により2004年から一般公開されています。落ち着きのある素晴らしい建物は、木造2階建ての京風数寄屋造りです。入館は無料のうえ、ボランティアガイドに建物や内部について案内していただけるのでおすすめです。

住所:静岡県静岡市清水区興津清見寺町115 電話番号:054-369-2221

清水観光ランキング2位:久能山東照宮見出し

晩年を駿府で過ごした徳川家康を祀る神社で、絢爛豪華な建物は重要文化財です。そして1159段の石段からの風光明媚な景観が素晴らしく、海が一望できます。体力に自信のない方は日本平山頂からのロープウェイが便利です。また、資料館には家康所蔵の時計があり、世界的にも稀なオリジナル部品で動く最古の時計だそうです。

住所:静岡県静岡市駿河区根古屋390 電話番号:054-237-2438

清水観光ランキング1位:三保の松原見出し

三保半島の海岸線沿いに7kmにわたって広がる松原で、5万4千本のクロマツが生い茂っています。絶景スポットとして知られ、日本で初めて国の名勝に指定されました。古来より、その美しさをとりあげた芸術作品が数多く残されています。2003年には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成遺産としてユネスコ世界文化遺産となりました。

見どころとして、羽衣の松、御穂神社(みほじんじゃ)、神の道があります。羽衣の松は樹齢200年の松の木で御穂神社の御神体となっており、天女が舞い降りてこの松に羽衣をかけたという伝説が残されています。御穂神社には羽衣の切れ端と伝えられる布が秘蔵されており、毎年春と夏の例大祭には羽衣の舞が披露されます。

神の道は、羽衣の松に神が降臨して御穂神社へ向かう道で約500mほどあります。両側に樹齢200年以上の松の木が立ち並び、夜は暗い松並木の間をフットライトがやさしく照らし、神秘的です。2008年に木製の遊歩道が整備され、車イスやベビーカーでも通行できるようになっています。

住所:静岡県静岡市清水区三保 電話番号:054-251-5880(静岡観光コンベンション協会)

清水観光で人気のグルメ店見出し

清水周辺を観光する楽しみの一つに、地元ならではの美味しいものを食べる!ということがあると思います。港町ならではの新鮮な魚介類、地元の人に愛される家庭的なお店など、人気のグルメ店を選んでみました。ぜひ観光の合間に、清水の味の思い出づくりに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

金の字本店

清水のB級グルメ、もつカレー発祥の店です。もつカレーは、カレーで煮込まれた串もつで、想像以上に美味しくビールによく合います。焼き鳥、鶏料理をメインにカウンターで楽しむ大衆居酒屋風のお店で、清水の名物を味わってみませんか?清水駅より徒歩1分のアクセスの良さも嬉しいです。

住所:静岡県静岡市清水区真砂町1-14 電話番号:054-364-1203

かね田食堂

人気アニメちびまる子ちゃんにも登場する人気グルメ店です。地元の素材を活かした料理をリーズナブルに提供し、家庭的な雰囲気のなか安心して楽しめるお店です。メニューは豊富で、安くて新鮮な刺身、脂カツオがおすすめです。週末は特に混み合うので、予約をしたほうが良いです。

住所:静岡県静岡市清水区入江1-1-23 電話番号:054-364-8446

魚市場食堂

日本一のマグロ水揚げ量をほこる清水魚市場から、毎日マグロを仕入れています。新鮮な魚をリーズナブルな価格でいただけます。マグロ好きにはたまらない食漬けマグロいっぱい丼や海鮮丼、中トロなど11種類の刺身が味わえる魚市場定食がおすすめです。リピーターも多く、食材、コストパフォーマンスの良さがうかがえます。

住所:静岡県静岡市清水区島崎町149新館まぐろ館2F 電話番号:054-351-7113

ととすけ

おいしいマグロと新鮮な海の幸、定食や丼を楽しめてお酒も飲める食事処です。こちらでしか食べることができないまぐろのかま揚げ(ととすけ揚げ)は、ほとんどの定食や丼に付いてくる一押しメニューです。まわりの皮がパリパリで身がフワフワ。秘伝の甘辛タレがクセになります。テイクアウトもできるのでお土産にもおすすめです。

住所:静岡県清水区島崎町149まぐろ館2F 電話番号:054-368-7364

みやもと

仲卸業者経営ならではの鮮度と価格の丼メニューが楽しめます。特に社長自ら仕入れてくるマグロは天下一品で、厚切りマグロたっぷりの本マグロ丼がおすすめです。板前が調理を担うのでメニューに揚げ物も多く、特大アナゴが丸ごと1本のったアナゴ天丼も人気です。毎週日曜日には、一晩独自の調味液につけ炭火で焼き上げた焼き豚の販売も実施しています。

住所:静岡市清水区島崎町149 清水魚市場河岸の市いちば館 電話番号:054-351-9141

清水に出かけてみよう!見出し

清水周辺には富士山を一望しながらの絶景あり、海の幸あり、レジャーありと魅力的な観光スポットが満載です。清水の魅力が少しでも伝わり、休日の計画にお役にたてれば幸いです。子供連れのご家族やカップルなど、幅広い世代が楽しめる清水周辺へ、次の休日に出かけてみてはいかがでしょうか。

清水魚市場のおすすめ食堂は?気になる営業時間にアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清水魚市場のおすすめ食堂は?気になる営業時間にアクセス情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
清水魚市場河岸の市は、仲卸業者が選んだ新鮮な魚介類がずらりと並んでいて、海鮮料理が楽しめる食堂もいろいろ入っています。そんな清水魚市場河岸の市へのアクセス情報から、おすすめの人気食堂と営業時間をまとめてみましたので、海鮮に目がない人は必見ですよ。
静岡駅周辺の観光スポットは?ホテルやランチにおすすめのカフェ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡駅周辺の観光スポットは?ホテルやランチにおすすめのカフェ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡と言えば、富士山を思い出し、観光された人が多いのではないでしょうか。そんな静岡には他にもたくさんの観光スポットがあります。特に静岡駅周辺の観光スポットやおすすめホテル、ランチ、カフェがたくさんあります。出発駅を静岡駅にして、周辺でも観光を楽しんでくだい。
静岡グルメをご紹介!駅周辺のおすすめや人気の海鮮もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡グルメをご紹介!駅周辺のおすすめや人気の海鮮もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねる、グルメ激戦区の静岡。今回はそんな静岡でとくに人気のグルメをご紹介いたします。静岡を代表する新鮮な海鮮を使用したグルメや、駅周辺で美味しい食事をいただける便利なお店など、静岡にはおすすめのグルメがたくさんあるんです。
投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote