地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三保の松原駐車場の場所や営業時間は?無料の穴場や混雑状況もチェック!

三保の松原駐車場の場所や営業時間は?無料の穴場や混雑状況もチェック!
投稿日: 2019年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

静岡にある三保の松原は、世界遺産にもなっている世界的にも有名な人気の観光スポットです。そこでこのページでは、三保の松原の駐車場を特集し、乗用車やバスなどの無料駐車場や駐車場の混雑状況等のご案内を中心に、三保の松原の見どころや周辺観光スポットもご案内します。

三保の松原の駐車場についてご紹介見出し

Photo by nubobo

世界遺産の三保の松原は、世界遺産になって以来、世界中から更に多くの観光客が訪れていますので、駐車場も混雑しがちです。そこで、このページでは、三保の松原の駐車場にスポットライトを当て、三保の松原の乗用車やバスなどの専用無料駐車場や営業時間などの駐車場に関する情報をメインに、三保の松原の見所や周辺でおすすめの観光地もご紹介します。

三保の松原へのアクセス方法は?車や電車での行き方などまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三保の松原へのアクセス方法は?車や電車での行き方などまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県静岡市の「三保の松原」は、「日本三大松原」や「日本新三景」、さらに「世界文化遺産」に指定されている名所です。そんな三保の松原への車や電車、バスでのアクセス方法、裏ルートでのアクセス方法、三保の松原に言い伝えられている「羽衣伝説」をご紹介します。

三保の松原ってどんなところ?観光ポイント見出し

Photo by nubobo

三保の松原は、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」として世界遺産の中の世界文化遺産になっている富士山の構成遺産の1つに登録されたことで、世界遺産 (世界文化遺産)の仲間入りを果たし、現在は世界的にも名が知られるようになった人気観光スポットで、特にハイシーズンは、混雑具合も過熱気味な人気ぶりです。

そんな世界中からの観光客も訪れる人気の世界遺産の三保の松原には、絶対に外すことができない観光スポットや見どころも色々とあります。

世界遺産に選ばれているところははずせない!

Photo by uesakakohei

中でも、世界遺産の仲間入りを果たした三保の松原に含まれるスポットは、混雑するほど大人気の三保の松原での世界遺産巡り観光においても欠かすことができません。

そこで、このセクションでは、三保の松原の世界遺産に含まれる羽衣の松、羽車神社、神の道、御穂神社の4つの三保の松原の世界遺産観光で見逃せないスポットをこれからそれぞれご紹介していきます。

1:羽衣の松

Photo by nubobo

世界遺産の三保の松原にある羽衣の松は、天女の羽衣伝説のお話でも有名な天女が羽衣を枝にかけておいたという松です。この羽衣の松は、樹齢は650年を超える黒松で、後述する三保の松原の世界遺産に含まれる御穂神社のご神木で、羽衣の松も三保の松原の世界遺産に含まれています。

Photo by 寅次郎

住所 静岡市清水区三保
電話番号 054-251-5880

2:羽車神社

Photo by h_okumura

世界遺産の三保の松原にある羽車神社は、三保の松原の世界遺産に含まれる御穂神社の離宮で、羽車神社も三保の松原の世界遺産に含まれています。海岸にある小ぶりな石に願い事を書いて、この神社内に置きますと願い事が叶うとのことです。また、この神社には自分の誕生日を選んで引く365日のおみくじもあり、多くの人で混雑するほど人気があります。

Photo by nubobo

住所 静岡県静岡市清水区三保1287

3:神の道

Photo by yellow_bird_woodstock

世界遺産の三保の松原にある神の道は、三保の松原の世界遺産に含まれている御穂神社から、その御穂神社のご神木となっている羽衣の松までの間の500メートルほどの松並木のある道のこと言います。この神の道も、三保の松原の世界遺産に含まれています。この神の道では、2月14日に毎年、神事も執り行われています。

Photo by kushii

住所 静岡県静岡市清水区三保1312-8

4:御穂神社

Photo by nubobo

世界遺産の三保の松原にある御穂神社は、三保の松原の世界遺産に含まれている神社で、大己貴命こと三穂津彦命と三穂津姫命の2柱をご祭神としている神社です。この神社のご神木の羽衣の松も見逃せない観光スポットです。御穂神社は、三保の松原の世界遺産観光スポットの中でも常に混雑しているほどの人気があります。

Photo by _Okamoto

住所 静岡県静岡市清水区三保1073
電話番号 054-334-0828

周辺のおすすめ観光スポットは?

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

世界遺産の三保の松原周辺には、世界遺産の三保の松原の他にも、見どころも色々とあります。そこで、このセクションでは、世界遺産の三保の松原周辺でおすすめの観光スポットを4か所セレクトしました。三保はごろも温泉 天女の湯、東海大学海洋科学博物館、清水魚市場河岸の市、エスパルスドリームプラザをこれからそれぞれご案内していきます。

三保はごろも温泉 天女の湯

Photo by amika_san

世界遺産の三保の松原周辺でおすすめの三保はごろも温泉 天女の湯は、三保園ホテル内にある宿泊でも日帰りでも楽しめる温泉施設です。三保エリアでも源泉掛け流しの温泉は、この温泉のみですので、良質の泉質の温泉を堪能できます。世界遺産の三保の松原観光と一緒に訪れる方も多い人気の温泉です。

Photo by Saku Takakusaki

日帰りでのこの温泉の利用料金は、大人600円、子供300円となっています。この温泉の日帰りでの利用可能時間は、午前11時から午後9時までとなっています。また、この温泉施設は三保園ホテル内にあることもあり、最大収容台数が200台もある無料駐車場も完備されていますので、車で訪れる際にも安心です。

Photo by kanonn

三保園ホテル

住所:
静岡県静岡市清水区三保2108
アクセス:
車/東京~東名高速道路~清水IC~三保方面 車で25分 車以外/JR東海道新幹線静岡ー清水駅より車で20分
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

東海大学海洋科学博物館

Photo by Akamera Photo

三保の松原周辺でおすすめの東海大学海洋科学博物館は、400種類、6000匹ものお魚が展示されている2階建ての人気の水族館です。他の水族館では味わえない駿河湾の深海生物のコーナーや、日本に他に例がないクマノミの水族館など、見どころも豊富にあり、子供だけではなく大人も十分に楽しめます。

中でも、水族館のセンターエリアにあるメインの巨大水槽は、水槽の周りをぐるっと1周して見て周ることができる見ごたえも満点の大人気スポットで、東海大学海洋科学博物館のおすすめのスポットの1つです。

この水族館の開館時間は、午前9時から午後5時までとなっています。休館日は毎週火曜日で、火曜日が祝日の際には営業しています。入館料は、高校生以上の大人1500円、65歳以上のシニア750円、4歳以上の子供750円となっています。

Photo by suneko

住所 静岡県静岡市清水区三保2389
電話番号 054-334-2385

清水魚市場 河岸の市

Photo by (Lily)

三保の松原周辺でおすすめの清水魚市場の河岸の市は、清水港の台所としても有名な年間100万人を超える多くの人々が訪れる人気スポットです。

清水魚市場の河岸の市は、主に、まぐろ館、市場館、魚市場食堂 食事処の3つに分かれており、獲れたての新鮮な魚介類の他にも、地元の野菜や、手作りのお豆腐などまであり、どれも優れた品質で美味しいのはもちろんのこと、驚きの嬉しい安い価格となっています。

また、新鮮な魚介類のグルメを味わえる飲食店も入っていますので、特にランチの時間帯は混雑しますが、絶品グルメを堪能できますのでおすすめです。清水魚市場 河岸の市の営業時間は、午前9時30分から午後5時30分までとなっています。なお、定休日は毎週水曜日となっています。

Photo by yoppy

住所 静岡県静岡市清水区島崎町149
電話番号 054-355-3575

エスパルスドリームプラザ

Photo by kazuomatz_

三保の松原周辺でおすすめのエスパルスドリームプラザは、グルメ、ショッピング、映画などを楽しめる大型複合商業施設で、県外からも多くの観光客などがやってくる人気スポットです。

エスパルスドリームプラザでは、イベントも頻繁に開催されていますので、小さなお子様から大人まで幅広い年代の人々が楽しい時間を満喫できます。エスパルスドリームプラザの営業時間は、午前10時から午後9時までとなっています。

Photo by kazuomatz_

住所 静岡県静岡市清水区入船町13-15
電話番号 054-354-3360

静岡の観光スポットおすすめランキング!子供が楽しめる穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡の観光スポットおすすめランキング!子供が楽しめる穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡と言えば、富士山に奥川家康!それを象徴するように絶景の自然や荘厳な史跡など、おすすめの観光スポットがたくさん!そんなたくさんある静岡の観光スポットの中から、おすすめをランキング形式でご紹介します。子供も楽しめる、カップルでも楽しめるスポット。そして穴場も!

三保の松原の駐車場へのアクセス見出し

Photo byFree-Photos

世界遺産の三保の松原には、無料の専用駐車場も用意されていますので、車でのアクセスでも安心です。そこで、このセクションでは、静岡インターからアクセスする場合と清水インターからアクセスする場合の両方の三保の松原の駐車場へのアクセス方法をこれからそれぞれご紹介していきます。

1:静岡インターからアクセス

Photo by spinster cardigan

世界遺産の三保の松原に完備されている無料の専用駐車場へのアクセス方法は、東名高速道路の利用がおすすめです。名古屋方面から車でアクセスされている方は、静岡インターチェンジより三保方面へ進み、時間にして35分ほど走行し続けていますと、世界遺産の三保の松原に完備されている無料の専用駐車場へ到着できます。

2:清水インターからアクセス

Photo by Tagosaku

世界遺産の三保の松原に完備されている無料の専用駐車場へ東京方面から東名高速道路を利用して車でアクセスされている方は、清水インターチェンジで降ります。

そして、富士山をバックにして南の方向となる三保方面へ行き、時間にして25分ほど走行をしますと、世界遺産の三保の松原にある無料の専用駐車場へ到着します。東京からの所要時間ですと、2時間から3時間ほどです。

三保の松原にある駐車場を利用するときの基礎知識見出し

Photo byJOERG-DESIGN

世界遺産の三保の松原に完備されている駐車場は、市営による無料駐車場となっています。そこで、このセクションでは、三保の松原にある駐車場を利用するときの基礎知識として、この駐車場へ乗用車で到着するためのカーナビに登録する住所、三保の松原の駐車場の種類や料金、混雑状況などをこれからそれぞれご紹介していきます。

カーナビ登録はどうすればいい?

Photo by TAKA@P.P.R.S

世界遺産の三保の松原に完備されている駐車場へ車でアクセスする際にカーナビに登録する住所は、「静岡県静岡市清水区三保1336」です。また、世界遺産の三保の松原に完備されている駐車場には、キレイで衛生的な公衆トイレもありますので、長距離ドライブ後に駐車場へようやく到着して、トイレへ行きたい方も安心です。

おもな駐車場と駐車時間の料金目安は

Photo by jmettraux

世界遺産の三保の松原に完備されている駐車場は、全部で3種類の駐車場が用意されています。どの駐車場も駐車場料金が無料となっているのも嬉しいポイントです。

三保の松原にある第1駐車場は、大型観光バスやバイクの専用駐車場となっています。第2駐車場は、普通車専用の駐車場となっています。第3駐車場は、第2駐車場が満車の際に開放される臨時駐車場となっています。

混雑状況は

Photo byfill

世界遺産の三保の松原に完備されている駐車場の混雑状況は、特に、ゴールデンウィークや夏休みのシーズンなどといった大型連休がある時は、非常に混雑し、その混雑具合は、臨時駐車場が解放されるほどの混雑ぶりです。この駐車場の混雑に巻き込まれたくない方は、連休が無い通常の週末などに訪れるのがおすすめです。

一押し!三保の松原の安い駐車場見出し

Photo byjill111

世界遺産の三保の松原に完備されている乗用車専用の駐車場は、臨時駐車場と合わせて最大200台が収容可能ですが、ハイシーズンなどは、臨時駐車場も満車になってしまう時もあります。そんな時におすすめなのが、無料ではありませんが、タイムズ清水日の出町駐車場という民間駐車場の中では格安のおすすめ駐車場です。

タイムズ清水日の出町駐車場

Photo byPexels

タイムズ清水日の出町駐車場は、駐車場の料金が1日200円という世界遺産の三保の松原周辺の民間駐車場の中でも安い一押しのおすすめ駐車場です。世界遺産の三保までは、時間にして徒歩で10分ほどの距離にあります。最大収容台数が173台もある大型駐車場で、駐車場の営業時間が24時間営業であるのも嬉しいポイントです。

Photo bygeralt

住所 静岡県静岡市清水区日の出町8

三保の松原は観光バス専用駐車場もあり見出し

Photo by hans-johnson

世界遺産にもなっている三保の松原には、市営の無料駐車場が用意されていますが、駐車場の混雑緩和のために、観光バス専用の駐車場が完備されているのも嬉しいポイントです。

京都などの人気観光地では、ハイシーズンになると、観光バスを優先して一般の乗用車が駐車できない事も多いですが、世界遺産にもなっている三保の松原に完備しているこの無料駐車場には、観光バス専用の駐車場もありますので、ハイシーズンでも、乗用車の駐車場が観光バスに占領されることもありませんので安心です。

三保の松原の駐車場にある無料駐車場は?見出し

Photo by iwazer

前述でも触れましたが、世界遺産にもなっている三保の松原には、3種類の市営の無料駐車場が用意されています。そこで、このセクションでは、大型観光バスやバイクの専用駐車場、乗用車専用駐車場、臨時駐車場の3種類の世界遺産にもなっている三保の松原にある無料駐車場の詳細をこれからご案内していきます。

1:羽衣の松

Photo by yuyama's photo

世界遺産の三保の松原の専用無料駐車場となっている羽衣の松の名でも親しまれている第2駐車場は、羽衣の松の近くにある観光のアクセスにも好立地な場所に位置している普通車専用の駐車場です。最大収容台数は、臨時駐車場と合わせて最大200台ほどです。駐車場の営業時間は、24時間営業となっています。

Photo bymelkhagelslag

住所 静岡県静岡市清水区三保1336
電話番号 054-251-5880

2:三保松原駐車場

Photo byharutmovsisyan

三保松原駐車場は、三保の松原にある専用無料駐車場の第3駐車場となっている駐車場で、第2駐車場が満車の時にゲートが開放される臨時駐車場となっています。この駐車場の営業時間も24時間営業となっています。また、駐車場の最大収容台数は、前述でもご案内いたしましたように、第2駐車場と合わせて最大200台ほどとなっています。

Photo by International Man of Conundrums

住所 静岡県静岡市清水区三保1336
電話番号 054-251-5880

3:三保の松原観光バス駐車場

Photo by hans-johnson

世界遺産の三保の松原の専用無料駐車場には、バイクや大型観光バスが駐車できる専用無料駐車場もあります。三保の松原観光バス駐車場は、三保の松原にある専用無料駐車場の第1駐車場となっている駐車場で、バイクや大型観光バス専用の駐車場です。

三保の松原観光バス駐車場は、三保の松原の観光スポットまで徒歩で時間にして10分ほどの場所に位置していますので、観光バスなどで三保の松原を訪れる観光客は、このバス専用駐車場で下車して、徒歩で三保の松原のメインの観光スポットまで行く必要があります。

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

住所 静岡県静岡市清水区三保30-5

三保の松原へ旅行する場合に駐車場のことも知っておくと便利!見出し

Photo by DaveBleasdale

三保の松原の駐車場についてのご案内はいかがでしたか。世界遺産にもなっている三保の松原には、乗用車専用の無料駐車場だけではなく、バスやバイクの無料駐車場もあり、駐車場の混雑時には臨時駐車場も解放されます。また、この臨時駐車場が混雑している際には、今回このページでご紹介しました格安の民間駐車場もおすすめです。

投稿日: 2019年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote