地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡駅周辺のグルメランキングTOP9!名物料理や海鮮ランチが美味しいお店も

静岡駅周辺のグルメランキングTOP9!名物料理や海鮮ランチが美味しいお店も
投稿日: 2019年1月10日最終更新日: 2020年10月8日

静岡駅周辺には美味しいグルメがいっぱいあります。海鮮をはじめ、名物の静岡おでん、生しらすなど静岡の名物を堪能できる静岡駅周辺のグルメなお店をたっぷりランキング形式でご紹介します。ディナーはもちろん、お得に楽しめるランチグルメなどの情報も見逃せません!

静岡駅の人気グルメをランキングで紹介!見出し

Photo by Yasuo Kida

静岡には海鮮をはじめとしたグルメな名物料理が沢山あります。静岡でしか味わえない極上のグルメは静岡駅構内や駅チカでも十分に堪能することができ、静岡出張や家族旅行などにもぴったりです。静岡駅の人気グルメをランキング形式でたっぷり9店舗ご紹介します。どこも魅力的なお店ばかりなのでランチやディナーにぜひおすすめ!

静岡駅の人気グルメランキング【第9位】~【第8位】見出し

Photo by matsudon,giraffe

静岡駅周辺には静岡名物を食べられるあまり知られていない隠れた名店があります。知る人ぞ知る静岡グルメを楽しめるお店を2つご紹介します。

ランキングの9位と8位の静岡駅の人気グルメはどちらも和のランチを楽しみたい時にぴったりで、年配の方にもぜひおすすめです。

【第9位】手打ち蕎麦 たがた

Photo by nobihaya

静岡では焼き畑栽培で在来種蕎麦を作っていて、その珍しい蕎麦が堪能できるかもしれないお店がランキング9位の手打ちそばのたがたです。

木の香りや土地の味がするというそば粉は通な常連客達から愛され続けている静岡の知る人ぞ知るグルメ。地元産のそば粉だけではなく、風味豊かなこだわりのそば粉を使用した蕎麦はグルメな蕎麦好きの間で有名です。

営業時間はランチタイムが11時半から13時半まで。ディナータイムは17時半から21時半までですがそばが終了次第閉店する場合もあります。定休日は月曜と日曜の夜。

店内はカウンター5席と座敷の合わせて43席のゆったりとした広い空間です。お店へのアクセスはJR静岡駅構内から徒歩10分ほど。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。グルメな蕎麦好きなら一度は訪ねてみたいお店です!

住所 静岡県静岡市葵区常磐町2丁目6-7
電話番号 054-250-8555

【第8位】府中庵 待月楼

Photo by mitsukuni

グルメランキング8位の静岡駅の構内から移転した府中庵 待月楼。静岡の隠れグルメとも言える丸子の麦とろろ汁を堪能できるお店です。粘りのあるとろろと麦飯は夏バテ防止にもなり、暑い日にスタミナをつけたい時にもぴったりです。和の雰囲気たっぷりのお店はカウンター5席を加えた全部で25席の空間。個室もあり、貸し切りも可能です。

Photo by Richard, enjoy my life!

営業時間は11時から15時と17時から22時までで土曜・祝日の夜の営業は16時から22時までです。定休日は毎週日曜日です。ランチ営業もしているのでいつもよりちょっと豪華なグルメランチを楽しみたい時にもぜひおすすめです。

グルメなお店、府中庵 待月楼へのアクセスはJR東海道本線の静岡駅北口から徒歩8分、静岡鉄道静岡清水線の新静岡駅出入り口2から徒歩10分、静岡鉄道静岡清水線の日吉町駅から徒歩15分ほどです。また、しずてつジャストラインの七間町停留所からは徒歩3分ほど。静岡市バスの呉服2丁目停留所からは徒歩4分です。

住所 静岡県静岡市葵区常磐町1-1-8 PISAビルB1F
電話番号 054-275-1201

静岡グルメをご紹介!駅周辺のおすすめや人気の海鮮もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡グルメをご紹介!駅周辺のおすすめや人気の海鮮もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねる、グルメ激戦区の静岡。今回はそんな静岡でとくに人気のグルメをご紹介いたします。静岡を代表する新鮮な海鮮を使用したグルメや、駅周辺で美味しい食事をいただける便利なお店など、静岡にはおすすめのグルメがたくさんあるんです。

静岡駅の人気グルメランキング【第7位】~【第6位】見出し

Photo by ajari

静岡の人気グルメランキング7位は静岡の代名詞にもなっているお茶を楽しめる駅構内にある喫茶店、喫茶一茶。6位は新鮮な海鮮を楽しめる昔ながらの歴史ある大衆居酒屋の多可能です。どちらも静岡ならではの美味しいものを堪能できるおすすめのお店で、電車でのぶらり旅にもぴったりです。

【第7位】喫茶 一茶

Photo by Gabe Kronisch

グルメランキング7位の一茶は静岡茶商工業協同組合が運営する名物の日本茶のカフェです。組合加盟の出品者約50社が一堂に集まって週替わりで3種類のお茶を「本日のお茶」として紹介しています。店内は明るくポップな雰囲気で好きなお茶を1種類とお茶菓子、上生菓子を味わえます。

始めはスタッフが丁寧に入れてくれたお茶をいただき、2杯目からは自分で急須に湯を注いでつぐというスタイル。美味しいお茶のいれ方も教えてくれるので静岡でお茶を楽しみたいと思っている方にはぜひおすすめのグルメなお店です。

Photo by Yuya Tamai

よりすぐりの茶葉をワンコインで購入できる物販コーナーも人気で、お土産選びにもぴったり。おすすめは上生菓子セット700円。静岡名物のお茶をカジュアルに楽しめる人気のカフェです。

営業時間は10時から19時で水曜日と年末年始が定休日です。JR静岡駅構内にあるので気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイントです。ランチやディナーの後にもぜひおすすめ。

住所 JR静岡駅北口地下広場(しずチカ内)
電話番号 054-253-0030

【第6位】多可能

Photo by klipsch_soundman

グルメランキング6位は静岡の新鮮な海鮮や名物の黒はんぺん、生しらすなどグルメなメニューが食べられる昔ながらの大衆居酒屋、多可能。歴史ある和の雰囲気が味わい深く、1人でふらりと立ち寄るにもピッタリのお店です。

地元の地酒と一緒にグルメな静岡名物をたっぷりと楽しめるので大人だけのディナータイムにぜひおすすめのお店です。

Photo by nakashi

営業時間は16時半から23時まででラストオーダーは22時半です。日曜祝日が定休日で子供の入店はできません。

店内はカウンター席もあり、他テーブル席や小上がり、座敷等充実しています。60名ほどが入れるゆったりとした居酒屋です。

お店へのアクセスは新静岡駅から徒歩7分、静岡駅からは徒歩8分ほどです。駐車場はないので電車でのアクセスがおすすめです。海鮮好きにはぜひおすすめのお店です。

静岡駅の人気グルメランキング【第5位】~【第4位】見出し

Photo by slash__

静岡駅の人気グルメランキング5位は地元の新鮮な海鮮が堪能できるお店、沼津魚がし鮨。そしてランキング4位は地元のおふくろの味が堪能できるおにぎりのまるしまです。

沼津魚がし鮨は駅の構内にあるアスティの中にあり静岡駅を降りてすぐに楽しむランチとしてもぜひおすすめです。

【第5位】沼津魚がし鮨

Photo by bizmac

グルメランキング5位の沼津魚がし鮨はマグロをはじめとした新鮮な海の幸を堪能できるお寿司や産です。地産地消を掲げているお寿司屋さんなのでこだわりの静岡の食材を楽しむにはぴったりのお店。沼津港で行われるセリの権利を持っているので新鮮なネタが常にそろっていて、その大きさにも定評があります。

ランチタイムには名物の近海ランチ1280円がとても人気。さらに毎日お得な限定ランチなどもあるので思わぬ御馳走を食べられるかもしれません。ディナータイムのグルメな宴会コースもとても豪華で職人の技が光る贅沢なメニューが人気です。

営業時間は11時から21時半まででラストオーダーは21時。年中無休で営業しています。店内はカウンター席とテーブル席合わせて67席の広々とした空間です。

【第4位】おにぎりのまるしま

Photo by iyoupapa

グルメランキング4位のおにぎりのまるしまはおでんと一緒におにぎりが味わえる地元では名物で人気のお店。静岡駅南口から徒歩2分ほどのところにあるお店で、昔ながらの手作りのおにぎり屋さんです。注文を受けてから握るおにぎりは何時でお出来立てほやほやのおにぎりを堪能できるグルメなお店です。

営業時間は月曜から金曜の朝の6時半から16時まで。土曜日は6時半から17時までで定休日は日曜と祝日です。店内にはテーブル席と小上がり席があり、どこか懐かしい食堂の雰囲気が落ち着きます。近隣にコインパーキングがあるので車でのアクセスも可能です。

住所 静岡県静岡市駿河区南町7-15
電話番号 054-281-4900

静岡駅の人気グルメランキング【第3位】海ぼうず見出し

Photo by kyriecasio

グルメランキング3位は地元でも名物の海ぼうず。昔ながらの気軽に楽しめる居酒屋で地元の新鮮な海鮮を堪能できるお店です。

駅近くの店舗はそれほど大きくありませんが、駅からちょっと離れた店舗は席数が多いのでそちらに足を向けるのもおすすめ。

駅構内から直結してるのでアクセス抜群

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

グルメランキング3位の海ぼうずアスティ店は駅に直結しているアスティの東館にあります。静岡の駅を降りてすぐに食事ができるのでとても便利です。

静岡の旅の始まりとして立ち寄るにもピッタリのお店で、名物グルメメニューが沢山そろっています。ランチでもディナーでもどちらもおすすめです。

海ぼうずのおすすめメニュー

Photo by yto

海ぼうずのおすすめメニューは静岡を代表する富士山静岡鍋。お肉や魚、野菜など静岡産のものが10品以上入っている静岡新名物で寒い日には体も温まります。また、グルメな名物の静岡おでんもおすすめです。串に刺された色々な具材は食べやすく、子供たちも喜ぶこと間違いありません!

海ぼうずの店舗情報

Photo by cytech

海ぼうずはテーブル席が20席ほどあります。つながったテーブル席なので大人数での食事も可能です。アクセスもとても便利なので移動前の腹ごしらえにももってこいの場所です。明るい活気のある雰囲気で夜は宴会場としても利用が可能です。グルメな宴会コースなども充実しているのでディナーでもぜひおすすめです。

営業時間

Photo by halfrain

海ぼうずアスティ店の営業時間は月曜から土曜までが11時から23時でラストオーダー22時半。日曜祝日は11時から22時までで同じくラストオーダーは21時半です。年中無休でしかも通して営業しているのでいつでも気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイントです。また夜も遅い時間まで営業しているのでゆっくりグルメなディナーを楽しむことが出来ます。

アクセス方法

Photo by snak

静岡駅に直結しているアスティの東館にある海ぼうずアスティ店。駅を降りてすぐの駅ビルの中にあります。

静岡駅の改札を出ると徒歩1分ほどしかかかりません。荷物はコインロッカーに預けても良し、店内は広々としているので持ち込みも可能です。

静岡駅の人気グルメランキング【第2位】魚河岸 大作見出し

Photo by is_kyoto_jp

静岡駅の人気グルメランキング2位は駅構内のアスティにある魚河岸 大作です。新鮮魚介と地酒が楽しめるお店で地元の人たちからも愛されている人気のグルメ店です。

静岡駅の構内にあるので静岡駅からのアクセスもとても便利です。旅のはじめや終わりにも利用しやすいおすすめのお店です。

静岡名物が味わえてランチやディナーにおすすめ

Photo by poezou

魚河岸 大作は静岡の名物がたっぷり堪能できるお店。しかもランチタイムからディナータイムまで通して営業しているのでいつ行っても美味しい静岡名物を味わえるのが嬉しいポイントです。黒はんぺんや静岡おでんをはじめ焼き魚や刺し身などのメニューもあるのでランチタイムから一杯飲みたいグルメな人にもぜひおすすめです。

大作のおすすめメニュー

Photo by YUMIKO_okp

大作でおすすめの人気のメニューは黒はんぺんや静岡おでん、桜えびのかき揚げなどが食べられる静岡セット。静岡のグルメな名物が一通り楽しめる1500円のお得なセットです。

コース料理では4名からのグルメな静岡コースもおすすめです。ながらみ、お刺身、黒はんぺんを使った料理、桜エビのかき揚げ、ゆでしらす、おでんに季節のご飯か蕎麦がつきます。4300円で楽しむことが出来るのぜひディナーにおすすめです。

大作の店舗情報

Photo by snak

大作アスティ店の店舗は落ち着いた広々とした空間でカウンター席をはじめ、テーブル席や個室等もあります。貸し切りも可能で大勢での宴会もできる便利なお店、店内はランチタイムは禁煙ですが以降は喫煙可能になるのも地元から愛されているポイントのようです。子供の入店も可能なので家族旅行で利用するお店としてもおすすめです。

営業時間

Photo by haru__q

大作アスティ店の営業時間は11時から22時まで。ラストオーダーは21時半で年末年始以外は年中無休で営業しています。

通して営業しているのでどのタイミングで静岡駅についても利用できるのが嬉しいポイントです。ランチタイムは込み合うこともあるのでご注意ください。

アクセス方法

Photo by noriqnub

静岡駅構内のアスティ東館にある大作。新幹線改札口からは徒歩1分ほどのとても便利な場所にあります。

駐車場もあり、専用駐車場は2000円以上の利用で1時間のサービス券が、5000円以上で2時間のサービス券が発行されるので車でのアクセスも可能です。

静岡駅の人気グルメランキング【第1位】清水港 みなみ見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

静岡駅周辺にある絶品極上海鮮のグルメなマグロが楽しめる人気のお店、清水港みなみ。マグロの輸入商社ならではの強みを生かしたメニューが魅力で、コストパフォーマンスが高いのも人気の秘密です。生もの好きなら外せないスポットで静岡駅構内からのアクセスもとても便利でおすすめです。

名物の海鮮が味わえると人気!

Photo by macglee

極上の海鮮、グルメなトロを使った様々なメニューが生も好きの舌をうならせているみなみ。静岡産のものばかりというわけではありませんが、とにかく美味しいグルメな海鮮を味わえるお店です。

ディナーはもちろんですが、ランチメニューはお手頃な価格で美味しいマグロを楽しめるのでぜひランチタイムに来店してみてはいかがでしょう。

みなみのおすすめメニュー

Photo by y_ogagaga

おすすめはランチメニューのマグロ丼780円。またトロタク炙りサーモン丼は鮪トロすき身とたくあん、ネギ炙りサーモンがのって880円でこちらもおすすめです。さらに上ネギトロ丼はホンマグロとミナミマグロのトロすき身がたっぷりのって880円でとってもお得なグルメメニューです。海鮮好きにぜひおすすめです。

みなみの店舗情報

Photo by Tak H.

極上の海鮮、マグロを堪能できるみなみは雰囲気の良い隠れ家的レストランです。ランチタイムは子供の入店も可能ですがディナータイムは子供は不可。

店内はテーブル席16席とカウンター席が12席の28席のこじんまりとした空間です。ランチタイムは混雑することも多く、時には並ぶこともあるほど。

営業時間

Photo byAlanDavidRobb

みなみの営業時間は月曜から金曜が11時から14時までと17時半から21時まで。ラストオーダーは20時半になります。また、土曜日は11時から14時までの営業のみ。日曜祝日が定休日ですが他にも不定休でお休みのことがあるのでHPを確認してから来店するのがおすすめです。

アクセス方法

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

みなみへのアクセスはJR東海道本線の静岡駅南口から徒歩3分ほど。距離で200mほどのところにあります。

駐車場はありませんが近隣にはコインパーキングがあり、提携駐車場には張り紙も貼ってあるので車でのアクセスも可能です。

住所 静岡県静岡市駿河区森下町1-41 タイヨウビル 2F
電話番号 054-288-0232

静岡駅近くの青葉横丁もおすすめ!見出し

Photo by norio_nomura

静岡駅の近くにある青葉横丁は名物の静岡おでんがのグルメなお店が沢山集まっている横丁です。夜になると赤ちょうちんに灯りがともりなんとも風情のある風景が展開されます。戦後静岡の中心部に沢山あった静岡おでんの屋台が移転してできた横丁で現在10軒以上のお店があります。

牛すじでとった黒いスープに静岡名物の黒はんぺんなどを使用した名物静岡おでんは青のりとカツオなどのだし粉をかけて食べるのが定番。

駅構内や駅チカで美味しい海鮮のランチやディナーを満喫した後にでもふらりと歩いてみるのはいかがでしょう。また違った味を楽しめるかもしれません。

グルメな名物静岡おでんのベストシーズンは12月から2月。アクセスは透明高速道路か静岡ICから約15分、静岡駅構内からは徒歩10分ほどのところにあります。

住所 静岡県静岡市葵区常磐町青葉横丁
電話番号

駅チカの絶品グルメを堪能しよう!見出し

Photo by kazuomatz_

いかがでしたでしょうか。ランキング形式でご紹介した静岡駅構内や駅チカのおすすめグルメ店はどこも静岡ならではの海鮮やおでんといった美味しいグルメが堪能できるお店。駅構内にある店舗は静岡に降り立ってすぐに立ち寄れる便利なスポットです。ぜひディナーやランチで駅構内や駅チカで絶品グルメを堪能してください。

投稿日: 2019年1月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote