地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡はうなぎが有名!静岡市や駅周辺の美味しくて安い鰻屋ランキング!

静岡を代表するグルメといえばやはりなんと言ってもうなぎですよね。うなぎは静岡県民としても是非食べて頂きたいグルメのひとつです。そこで、今回は皆さんに県庁所在地のある静岡市や駅周辺の美味しくて安い鰻屋さんをランキング形式でお送りしようと思います。

静岡といえばうなぎ!安くて美味しい名店揃い!見出し

Photo by doronko

静岡のグルメといえばやっぱりうなぎですよね。香ばしくふわふわの身に甘辛いタレの組み合わせが最高です。実際に、静岡は名店がひしめきあっている激戦区です。なので、うなぎと一言で言ってもお店の特徴は様々。そこで今日はそんな特徴も比較しながら、静岡市で美味しくて安い鰻屋さんベスト6をご紹介します。

静岡のうなぎの歴史見出し

静岡のうなぎの歴史は今から100年以上前に遡ります。静岡県にある浜名湖が気温や環境など、うなぎ養殖に最適だとして、服部倉治郎が養鰻池を作った事が始まりだそうです。そして更に浜松という土地は東海道の中間地点に位置する為物流にも都合がよく、浜名湖うなぎはその地の利を活かして広まり、全国的に有名なうなぎ養殖地となりました。

静岡のうなぎの特徴見出し

浜名湖の温暖な気候と、地下からくみ上げられた天然水と恵まれた環境で育った静岡の鰻は、臭みがなく身がふっくらです。そして、何と言っても静岡県内には老舗のうなぎ専門店がたくさんある為、それぞれのお店がさばき方や焼き方、たれなど細部にまで美味しさにこだわっています。

静岡のうなぎは関東風?関西風?見出し

うなぎには関東風と関西風の2種類があるのは皆さんご存知ですよね。それぞれ開き方と焼き方が違います。関東風は、うなぎを背開きにして白焼きした後、蒸して再び焼くためふっくらと柔らかいのが特徴。関西風は、腹開きにした後蒸さずに焼くため、脂ののったパリッとした香ばしさを楽しめるのが特徴です。

静岡は関東と関西のちょうどその真ん中辺りに位置する為、どちらが食べられるのかという疑問をお待ちの方も多いでしょう。結論から言うと静岡には両方のお店があります。ですので、ふんわりの関東風かパリっとの関西風か、その日の気分で好みのお店を選ぶことができます。

Photo by kynbit

静岡のうなぎについて色々学んだところで、いよいよランキングを見ていきましょう。今回は、県庁所在地のある静岡県の中心、静岡市にある美味しくて安いうなぎ屋をまとめてみました。新幹線もこだまとひかりが止まるので、静岡に旅行に行く予定の方や、出張に行く予定の方は是非参考になさってください!

静岡のうなぎ屋の名店を紹介!駅近やおすすめは?人気のランチもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡のうなぎ屋の名店を紹介!駅近やおすすめは?人気のランチもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
稚魚の不漁などで値段が高騰してなかなかお目にかかれない高級魚のうなぎ。でも、あの食感と旨みは一度食べたら忘れられません。“本場”静岡のうなぎ屋の名店で、人気のランチやおすすめの品などを楽しんではいかがでしょうか。それでは静岡のうなぎ10選をお楽しみください。

静岡のうなぎ屋ランキング第6位:うな政見出し

静岡県内に3店舗の店を構えるうな政。こちらの特徴はなんと言ってもこの安さ!なんとうな丼が680円~、そしてうな重が1280円~という他の鰻屋とは一線を画すお値段。安くて早くてうまいと、忙しいビジネスマンにとっては嬉しい要素が全て揃っていますので、時間がないけどうなぎを食べたいという方にはおすすめです。

お値段も去ることながら、お店の雰囲気もうなぎ屋さんという敷居の高いものではなく、とてもカジュアルな雰囲気です。静岡セントラルスクエアのグルメ館2階にあるという事もあって、お子様連れのお母さまたちにや、買い物ついでに気軽にうなぎを食べたいなという方におすすめのお店です。

うな政 セントラルスクエア静岡店 住所:静岡県静岡市駿河区南八幡町8-22 グルメ館 電話番号:054-288-5703 営業時間:11時〜22時(ラストオーダー 21時)

静岡のうなぎ屋ランキング第5位:石橋うなぎ店見出し

静岡駅から車で10分ほどのところにある鰻屋さん。メニューはなんと一本焼きうなぎ定食一品のみ!その名の通り、うなぎの頭から尻尾まで丸々一匹を濃い目のタレにつけて関西風にやいてあります。パリっとした表面で肉厚の身はご飯が止まらなくなります。定食のお値段は3900円と比較的良いお値段ですが、十分払うだけの価値のあるお味です。

そして、こちらはあのグルメ通でおなじみアンジャッシュ渡部さんも訪れたお店です。渡部さんもこちらの一本焼きうなぎ定食の大ファンなんだそうで、頭まで全部食べるほど。やはり人気店だけあって、昼時などは混雑することも多いようなので、一度電話をしてから行くのが確実です。

◇石橋うなぎ店 住所:静岡県静岡市駿河区西中原1-6-13 電話番号:054-281-5432 営業時間:11:00~14:40       17:00~20:40       土・日曜日、祝日11:00~20:40※いずれもオーダーストップ 定休日:無休(1月1日のみ休み)

静岡のうなぎ屋ランキング第4位:日本橋見出し

浅間神社からすぐの角にある、昭和56年創業の老舗鰻屋。静岡駅から徒歩20分ほどのところにあります。こちらは静岡産の新鮮で良質なうなぎを仕入れ、熟練の職人の技で開き調理し提供してくれるお店です。とてもバランスのとれた味と定評があります。値段もうな丼に肝すいがついて2000円以下と大変安い価格設定なのも嬉しいところです。

◇日本橋 住所:静岡県静岡市葵区宮ケ崎町42 電話番号:054-247-1803 営業時間:月〜日 ランチ・ディナー:11:00〜19:00 定休日:不定休日あり

静岡のうなぎ屋ランキング第3位:かん吉見出し

国産の厳選した鰻を使い、味もボリュームも大満足のひつまぶしが有名な鰻屋さんです。こちらの特徴は鰻の調理がなんと東西折衷という事。さばきは関東風の背開きで、焼きは関西風の地焼きだそうです。関西風なので、カリカリで香ばしいうなぎに甘めのタレが絶品。ひつまぶしにつくお茶漬け用のお出汁はたれに合わせて甘めになっています。

店内もきれいでとても落ち着いた雰囲気です。平日のランチタイムでも予約が多いというほどの大人気店。なので、土日など休日に行かれる場合は満席だったり、予約で席が埋まってしまってたりすることも多いそうなので、せっかく遠方から来たのに…という事にならないよう予約をした方が良いでしょう。

◇かん吉 静岡店 住所:静岡県静岡市駿河区東新田4-19-5 電話番号:054-258-2455 営業時間:11:30 〜 13:45(ラストオーダー)      17:30 〜 20:15(ラストオーダー)※ただし鰻が終わり次第終了 定休日:月曜日・火曜日(祝日は営業)

静岡のうなぎ屋ランキング第2位:満嬉多見出し

静岡駅から徒歩5分にあるとても立派な門構えの老舗店、満嬉多。こちらのうなぎは、ふっくら柔らかでタレは江戸前のさっぱり風味です。注文が入ってから活うなぎをさばき、調理するのだそう。ご飯もうなぎの仕上がりに合わせて炊きあげるこだわりようです。その為少し時間程かかるので、こちらも事前に予約をした方が良いでしょう。

日本庭園風の中庭が見えたりこんなに雰囲気も良く、とてもこだわった調理をされているのでさぞかしお高いのでは?と思われた方も多いでしょう。しかしなんと、うな重2500円程~と安い価格設定は抜群です。静岡駅からも近くアクセスも良いので、大切なお客様とのお食事やご接待にも良い鰻屋さんだと思います。

◇満嬉多 住所:静岡県静岡市駿河区稲川1-9-23 電話番号:054-285-1288 営業時間:月・火・木〜日 昼の部:11:30〜14:30      月・火・木〜日 夜の部:17:30〜20:00 定休日:毎週水曜日

静岡のうなぎ屋ランキング第1位:うな治見出し

そして堂々の第1位は、静岡駅南口から徒歩3分にあるうな治です。どこか昭和の雰囲気のする店構えで、暖簾をくぐるとカウンター席と小上がりの席があります。こちらはアクセス・味・食感・値段とどれをとっても文句なし。注文してから大将が目の前でさばいてくれるうなぎは、パリッふわっとした食感で、タレは甘めです。

そしてこちらはうな重の他に、白焼きも人気。ふわふわの白焼きにわさびを付けて食べたら思わずお酒もどんどんすすんでしましますね。価格も重上2100円、中1800円、並1350円と驚きの安い価格設定です。静岡に来て美味しいうなぎを駅の近くで食べたいという時には是非おすすめです。

◇活鰻 うなぎ専門店 うな治 住所:静岡市駿河区南町2-23 コーポマックス1F 電話:054-281-7705

静岡には是非うなぎを食べに行きましょう見出し

いかがでしたか、静岡市には美味しくて安い鰻屋さんがまだまだたくさんあります。それぞれお店によって特徴が違うので、そのあたりも是非楽しんでみてください。あと、うなぎは価格の変動が激しく、商品の価格はその時によって変わるお店も多いですのでその辺りに注意して静岡のうなぎを満喫してくださいね。

最近では大河ドラマでも有名になり、観光客が増加している静岡。今までは東京ー大阪間の新幹線で通り過ぎるだけの場所だった方も多いかもしれません。でも、温暖な気候で穏やかな人の多い静岡でうなぎを食べてパワーをつけていくのも良いですね。今度はうなぎ食べようかなとふらっと途中下車してみましょう!

静岡はうねぎの名店揃い!見出し

いかがだったでしょうか。静岡観光に来られた際の食事は、鰻に決まり!お店も沢山ありますので、どこに行こうか悩んだときはぜひ参考にしてください。地元の人にも愛される、鰻の名店がたくさんあります。旅の参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote