地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

藍住町のおすすめスポット7選!藍染め体験やランチのお店・居酒屋など紹介!

藍住町のおすすめスポット7選!藍染め体験やランチのお店・居酒屋など紹介!
投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

徳島県藍住町には、子供から大人まで楽しめる藍染体験をはじめとする観光スポットが盛りだくさんです。さらに、美味しくて人気のあるランチや、夜は居酒屋で藍住のグルメも楽しみたいですよね。今回は、藍住町のおすすめスポットを7つに絞って紹介していきます。

藍住町のおすすめスポット7選をご紹介!見出し

今回は、徳島県藍住町でおすすめの観光スポットや人気スポットを厳選して、7つピックアップ!藍住町に行けば必見の子供から大人まで楽しめる人気の藍染め体験などをくわしく紹介していきますよ。またここでしか味わえない絶品ランチや、美味しいディナーを楽しめる居酒屋風マストスポットも料理の写真と共にまとめていきます。

徳島県のおすすめ観光スポット!子供も楽しめる穴場やお土産も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島県のおすすめ観光スポット!子供も楽しめる穴場やお土産も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国の東部に位置する徳島県は、山地の多い地形で自然が豊富な地域です。それだけに絶景と言われる観光スポットも多く、観光で訪れるには見どころも多く楽しい場所です。今回は、徳島県のおすすめの観光スポットを、子供さんも一緒に楽しめるスポットを中心にご紹介します。

藍住町はどこにある?見出し

徳島県にある藍住町は大阪・神戸とほど近い距離にあり、渦潮を見ながら鳴門大橋を渡れば到着する自然豊かな爽やかさあふれる内陸にある街です。その藍住町で有名なものといえば藍染めです。深みのある濃紺から、スカイブルーのような爽やかな青色など、様々な表情を見せてくれる藍染めはこの街にも通ずるものがあります。

徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国東部の徳島県は400年の歴史を誇る阿波踊りが名物です。今は、徳島だけでなく夏のビッグイベントとなり、日本の各地域の名物行事として踊られています。そんな徳島ですが、夏だけではありません。一年を通して楽しい催しや観光施設があります。

景色が綺麗!藍住町の人気観光スポット見出し

藍住町では、正法寺川沿岸から伸びている「みどり橋」が美しい観光スポットの1つになります。この橋は、町全体で川の水の水質を改善するため作られたもので、徳島県に1つしかない木造でできたアーチ型の橋です。近くには緑豊かな正法寺川公園と水が綺麗な東中富親水公園もあり、子供連れの家族にぴったりな自然派観光スポットになります。

美しい自然があふれる観光スポットは、子供にも大人にもメリットがたくさんあります。都会暮らしでは味わえない美味しい空気や鮮やかで美しい花木など、目や心に清らかな充実感をもたらすことでしょう。自然を大切に守っている藍住町の人々も優しいです。また、この街のシンボルである藍の花も見つけることができるかもしれません。

藍住町で藍染め!人気スポット「藍の館」見出し

藍住町で藍染め体験をするなら「藍の館」がおすすめ!人気観光スポットとして外せません!ここは藍染め体験だけでなく、町立藍住町歴史館として使われて、貴重な歴史ある資料や作品を数多く保存、展示しています。それに挙げられるものとして、国指定の貴重な藍染めの民俗資料展示、藍染め職人が作った藍染め作品などの販売があります。

なお入館料は、一般300円、中学生200円、小学生150円となっており、藍染め体験料込みとリーズナブルです。営業時間は9:00~17:00で、定休日は火曜と年末年始です。また藍染め体験だけでなく、職人仕立ての藍染めグッズなど買えると魅力的です。趣ある藍染めの歴史を知れる観光スポット「藍の館」へぜひ一度足を運んでみてください。

住所:徳島県板野郡藍住町徳命字前須西 TEL:088-692-6317

藍染め体験でハンカチを作ろう!見出し

「藍の館」の東寝床で行える藍染め体験では、バケツに入った液体に布を浸して藍染めハンカチを作ることができます。子供でも簡単にできる藍染めは、最短20分で作品が出来上がることもあります。染める布の大きさは様々あり、手ぬぐいやバンダナサイズもあります。指導員の方もいらっしゃるので、初めてでも安心して藍染めを楽しめます。

またハンカチ以外のものを染めたい場合、自前で白いTシャツや染めたい布を持っていくと、藍染め体験で使えることもありますよ!自分だけの個性的な藍染めグッズが出来あがります。なお、休日は大変混み合うことが考えられます。休日の藍染め体験については、事前に「藍の館」に予約の電話して体験の申し込みをしておくといいでしょう。

子供におすすめ!藍住町のグルーデコ徳島見出し

藍住町にある「グルーデコ徳島 AIZUMI」では、グルーガンを使ったハンドメイドジュエリー作りを楽しめます。簡単に短時間で、オリジナルジュエリーができるので手軽ですよ。主に若い女子からの支持が多いようですね。またお互いにアイデア交換などを介して、楽しく仲良く体験レッスンを受講できるところもおすすめポイントの1つです。

この体験レッスンは1回3,000円からになっています。また、製作時間はパーツによってバラつきますが、1~2時間ほどかかるでしょう。グル―デコで使うグルーガンは、使い方を誤れば怪我をする危険な道具になります。しかし、専門の講師の方が隣について詳しい安全な使い方を教えていただけるので、あまり怖がらなくてもいいと思います。

「グルーデコ徳島 AIZUMI」は日曜以外の体験レッスンを行っています。主に、ネックレスやリング、チャームをオリジナルで可愛く作れます。レッスン時間は、10:30からと14:00の1日2回となっています。もしどうしてもこの時間外で体験レッスンを受けたい場合や、受講者の状況については事前にお問い合わせされることをおすすめします。

住所:徳島県板野郡藍住町笠木東野73−1(周辺) 個人宅です。「ラーメン来来亭藍住店」 の付近になります。ゆめタウン徳島から車で約5分、西条北島線沿いにあるお宅になります。ご訪問の際は、失礼のないようにお願いいたします。なお、予約やTELにつきましては「グルーデコ徳島 AIZUMI」のお問い合わせページへアクセスしてください。

藍住町で食べられる人気ランチ!見出し

藍住町で食べられるランチは美味しいものが盛りだくさん!豊かな大地と綺麗な水が育んだ食材で作れば、文句なしの絶品料理が出来上がります。例えば、藍住の青空のもとで食べる手作りサンドイッチや、落ち着く屋内でのんびりランチを味わうなど、楽しみ方も無限大です。それでは早速、おすすめの藍住町グルメを紹介していきます。

屋外ランチなら藍住町の絶品パン!「リュスティック」見出し

藍住町の豊かな自然に触れながら、屋外で手軽にランチを楽しむなら絶品パンはいかがでしょうか。「リュスティック」は、本格派の小麦のいい香りが漂うパン屋です。ここは地元の人、旅行客も認める美味しいパン屋で有名です。パンの品ぞろえは幅広く王道のあんぱんやクリームパン、チョコパンなど子供が好きな甘いパンが豊富にあります。

さらに、店名にもなっているリュスティックやおかずパンのベーコン海老などは大人にも大人気です。また、売り切れ必至の具だくさんサンドイッチもおすすめです!ボリューミーな外観と鮮やかな色合いからSNS映えも叶います。この中身は、地元藍住町で取れた新鮮な野菜をふんだんに使っています。安心して美味しくいただけると思います。

住所:徳島県板野郡藍住町矢上字原217-15 TEL:088-679-1505

藍住町で楽しむ屋内ランチ!「麺屋 やな蔵」見出し

屋内ランチには定番のものから藍住町でしか食べられないものまであります。この麺料理が食べられる「麺屋 やな蔵」では、盛りつけオシャレでどれも味わい深いものばかり!こってり目からあっさり目まで幅広い麺料理が展開されています。地元の人たちからも評判がよく、藍住町に来たらこの麺を食べたくなるファンもいるほど人気ですよ。

サイドメニューの唐揚げやサラダ、チャーハンなどレパートリーが充実していて美味しいです。落ち着いた空間なので、のんびり屋内ランチを楽しめるかと思います。さらに夜も営業しているので、ディナーや居酒屋代わりのお酒のシメにも最適です。お値段も全品1,000円以下のコストパフォーマンスで、財布に優しい手軽さになっています。

住所:徳島県板野郡藍住町奥野字矢上前51-1 モリビル101 TEL:088-692-8617

徳島のグルメならおすすめはコレ!郷土料理や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島のグルメならおすすめはコレ!郷土料理や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県といえば、日本百景にも選ばれている鳴門海峡(なるとかいきょう)や阿波踊りが有名ですよね。グルメでは、徳島ラーメンや郷土料理が有名です。綺麗な景色を堪能した後は、徳島県でグルメを楽しみましょう。徳島県でおすすめのグルメ通から人気のお店を紹介します。
徳島市の人気ランチを紹介!カフェや和食!個室や子連れ情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島市の人気ランチを紹介!カフェや和食!個室や子連れ情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島と言えば阿波踊りが有名ですが、徳島市では子育て支援や福祉の面がとても充実しており、人々にとって優しく住みやすい町なのです。子連れの人には気軽にランチできる場所が気になりますよね。そんな徳島市の人気のおすすめランチスポットをご紹介します。

甘いものも藍住町で楽しめる!「アクリエ」見出し

ランチやディナーを食べた後でも、甘いものが食べたくなることってありませんか。農園直営である「アクリエ」では、新鮮な野菜料理などが楽しめるほかに、甘くて美味しいスイーツが充実しています。特に、いちごを使ったケーキやタルトは、女性や子供からの人気が高く「いちごがみずみずしい」との声があるほど絶品スイーツになります。

また、季節によって旬の果物を使ったスイーツやパフェも召し上がることができます。さらに、飲み放題やコース料理も充実しており1,500円からとリーズナブルです。またコース料理はランチとディナー両方でオーダーでき、新鮮な野菜の旨みが口中に広がります。オシャレな空間で、大切な人と過ごすときに相応しい場所と言えるでしょう。

住所:徳島県板野郡藍住町奥野和田119-1 TEL:088-678-2253

藍住町の魅力を総まとめ見出し

藍染めが有名な藍住町は、自然豊かで空気も食べものも美味しい素敵な町です。さらに、ここにいる人たちは子供にも大人にもサービス精神があります。また地元の人にも旅行客にも優しいです。きっとその美しい土地で育まれたからこそ、優しさが輝く人々に育つのでしょう。人情も自然も豊かな町、藍住町へぜひ足を運んでみてくださいね。

投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote