地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳴門金時の焼酎やお菓子などおすすめのお土産15選!お芋がこんなものに!

鳴門金時の焼酎やお菓子などおすすめのお土産15選!お芋がこんなものに!
投稿日: 2017年4月25日最終更新日: 2020年10月7日

なると金時といえば四国や関西でとても有名なさつまいもで、なると金時関連のお土産は今も昔も大人気です。焼酎やお菓子などの定番商品からこんなものまで!とびっくりするようなお土産まであります。今回はなると金時のおすすめのお土産を15品ご紹介していきます。

なると金時とは見出し

なると金時は徳島県鳴門市を中心に徳島市や板野郡などで栽培されているさつまいもです。鳴門で取れる中身が黄金色をしている芋、ということでなると金時と名づけられました。海の近くの砂地で栽培されているため、他のさつまいもよりも食物繊維やビタミンCが豊富なのが特徴です。

なると金時にもブランドがありJA里浦の「里むすめ」、松茂町の「松茂美人」、川内町の「甘姫」などがあります。特に里むすめはとても評価が高く、他のなると金時の1割~2割高い値段で取引される上質なさつまいもです。またなると金時のほとんどが関西圏で消費されており、他の地方の方にはあまり馴染みのないさつまいもかもしれません。

なると金時のおすすめのお土産は?見出し

なると金時は徳島の特産品であるすだちや柚子などと並んで定番であり大人気のお土産です。人気ゆえに種類も豊富でどれを選べばいいか迷いますよね。定番も外せないけど他にどんなものがあるのかも気になる!という方に、選りすぐったなると金時のおすすめのお土産を15品ご紹介していきます。

なると金時のおすすめのお土産①見出し

元祖銘菓なると金時

元祖銘菓なると金時は、なると金時をベースにしたあんを黒糖風味の生地で包んだお饅頭です。甘さも控えめで、あんにバターとミルクが使われているので少し洋風な印象を受けます。さつまいもを箱買いしてきたのかと思うパッケージも大人気。中のお菓子も新聞紙柄の包装紙に包まれています。大人にも子供にも喜ばれるおすすめのお土産です。

菓匠 孔雀 住所:徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜563 電話:088-685-3030

なると金時のおすすめのお土産②見出し

鳴門うず芋

鳴門うず芋は、なると金時を蒸かして乾燥させたお菓子です。乾燥させるまで特製の蜜に漬け込むので、なると金時に蜂蜜と砂糖がたっぷり絡んでいます。かといって甘すぎずなると金時本来のおいしさを楽しむことができます。歌手の福山雅治さんが自身のツアーパンツレットに掲載したことでも人気を集めました。

栗尾商店 住所:徳島県美馬郡つるぎ町貞光字馬出47-10 電話:0883-62-2715

なると金時のおすすめのお土産③見出し

鳴門金時プレミアムスイートポテト

鳴門金時ムレミアムスイートポテトは大人にも子供にも大人気のお菓子です。なると金時本来の味をそのままに、じっくり焼き上げられており他のスイートポテトと比べてしっとりとした食感が特徴です。形もなると金時をモチーフに作られています。プレミアムの名に相応しい味わいで、ワンランク上のお土産としておすすめです。

ハレルヤ 住所:徳島県板野郡松茂町広島字北川向四ノ越30 電話:088-699-7611

なると金時のおすすめのお土産④見出し

炙り金時

炙り金時は見た目が大学芋に似ていることから子供にも人気のあるお菓子です。なると金時を蒸かした後特製の蜜に漬け込み、その後さらに直火で炙っているので風味がとても香ばしいです。職人が一つ一つ包丁切りした不揃いな形も炙り金時の特徴であり魅力です。オーブントースターで温めて食べるとより一層香ばしくなりおすすめです。

栗尾商店 住所:徳島県美馬郡つるぎ町貞光字馬出47-10 電話:0883-62-2715

なると金時のおすすめのお土産⑤見出し

角は蒸かしたなると金時を特製の蜜に漬け込んでその後乾燥させたお菓子です。干し芋では珍しく一口サイズにカットされており、子供にも食べさせやすいと人気の商品です。味もまろやかで一度に全部食べてしまう方も多いんだとか。また宝石のような見た目も大人気です。見た目でも味でも喜ばれること間違いなしのおすすめのお土産です。

栗尾商店 住所:徳島県美馬郡つるぎ町貞光字馬出47-10 電話:0883-62-2715

なると金時のおすすめのお土産⑥見出し

金時のさぶ

金時のさぶはなると金時の自然な甘さを最大限に活かしたお菓子です。サブレ特有のザクザクした食感で鳴門金時の甘みが口の中に広がります。なると金時をそのまま輪切りにしたような見た目で、後味もさっぱりしていて子供にも大人気の商品です。5000個に1個の割合でニコちゃんマークのサブレもある遊び心満載のお土産です。

畑田本舗 住所:徳島県鳴門市大津町矢倉43-52 電話:088-686-1108

なると金時のおすすめのお土産⑦見出し

情留酒 鳴門金時

情留酒 鳴門金時は厳選したなると金時を存分に使用した芋焼酎です。なると金時のうま味や甘い香りをしっかり感じられます。また口当たりも優しいので、女性でも飲みやすいと人気のある芋焼酎です。職人が情熱を込めて造り上げていることから芋焼酎ではなく情留酒と呼んでいます。

鳴門金時蒸留所 住所:徳島県名西郡石井町高原字桑島7-1 電話:088-675-3933

なると金時のおすすめのお土産⑧見出し

本格芋焼酎 鳴門金時 黒眉山

鳴門金時 黒眉山はなると金時を100%使用した本格的な芋焼酎です。昔ながらの常圧蒸留で造り上げられています。鳴門金時本来の甘みと黒麹特有のうま味が相まって個性豊かな味わいになっています。ロックやお湯割りで飲むことを推奨しており、ロックが苦手な方でも飲みやすいと評判の芋焼酎です。

日新酒類株式会社 住所:徳島県板野郡上板町上六條283 電話:088-694-8166

なると金時のおすすめのお土産⑨見出し

情留酒 鳴門金時 焼き芋

鳴門金時 焼き芋はなると金時をこんがり焼いて仕込んだ芋焼酎です。焼き芋の香ばしい香りと甘みが口の中に広がります。芋焼酎が苦手な方も甘くて飲みやすいと評判の芋焼酎です。また鳴門金時 焼き芋は年間の生産数量が限定されているので、購入できない時もあるというレア感がさらに人気を高めています。

鳴門金時蒸留所 住所:徳島県名西郡石井町高原字桑島7-1 電話:088-675-3933

なると金時のおすすめのお土産⑩見出し

本格芋焼酎 鳴門金時 里娘

鳴門金時 里娘はなると金時の中でも最高のブランドである「里むすめ」を100%使用した芋焼酎です。常圧蒸留で丹念に造り上げられています。なると金時本来の香りと甘みを存分に感じられ、口当たりもやわらかでどこかほっこりとする味わいになっています。専用の化粧箱も付いておりお土産にぴったりの一品です。

日新酒類株式会社 住所:徳島県板野郡上板町上六條283 電話:088-694-8166

なると金時のおすすめのお土産⑪見出し

なると金時さつまいもバター

なると金時さつまいもバターはなると金時をジャムのように煮詰めてそこにバターを合わせたものです。なると金時のうま味とコクのある優しい味わいで甘さもほんのりとしています。作家の湊かなえさんもこのバターがお気に入りで、メディアでもたびたび紹介されている人気商品です。一風変わったバターはお土産にも自分用にもおすすめです。

鳴門千鳥本舗 住所:兵庫県南あわじ市中条広田1360 電話:0799-45-0019

なると金時のおすすめのお土産⑫見出し

渦は昔ならがの本練りという製法で仕上げたなると金時の芋あんを焼き上げたお菓子です。外は香ばしく中はもっちりとした食感が絶妙のきんつばです。電子レンジで温めるとより一層おいしくなります。鳴門海峡をイメージした柄も可愛く、ほどよい甘さでやみつきになるおすすめのお土産です。

栗尾商店 住所:徳島県美馬郡つるぎ町貞光字馬出47-10 電話:0883-62-2715

なると金時のおすすめのお土産⑬見出し

鳴門金時チーズケーキ

鳴門金時チーズケーキはスイートポテトとクリームチーズが層になっているチーズケーキです。周りを囲んでいるのはボイルスライスしたなると金時でまさになると金時づくしのチーズケーキになっています。味わいもクリーミーでなると金時の甘みとクリームチーズの酸味が見事にマッチしています。少し贅沢なお土産として人気の商品です。

ありい商店 金時工房 住所:徳島県鳴門市大津町大代600-1 電話:088-678-6103

なると金時のおすすめのお土産⑭見出し

おいもまあむ

おいもまあむはなると金時をたっぷり使った新しいタイプの焼き菓子です。バターの香りとなると金時のほんのりとした甘みが楽しめます。食感はしっとりとしています。さらにオーブントースターで焼くとサクッした食感も加わり、二種類の楽しみ方ができるのも魅力です。個別包装なので友人に分けて渡すお土産や子供のおやつにも最適です。

なかのファーム 住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字向16 電話:088-698-5279

なると金時のおすすめのお土産⑮見出し

鳴門金時ポテレット

鳴門金時ポテレットはスイートポテトとサブレを一体にしたお菓子です。どちらもなると金時を使用しており、甘みのあるスイートポテトとしっとりとしたサブレの一体感は絶妙。小さなケーキを思わせる少し贅沢な味わいで子供にも大人気の商品です。2016年にリニューアルしているので、一度贈ったことのある方にもおすすめのお土産です。

イルローザ 住所:徳島県徳島市寺島本町西1-5 電話:088-657-6322

なると金時のお土産をぜひご賞味ください見出し

いかがでしたか?なると金時のお土産はお菓子、焼酎、少し変わったものなど大人から子供まで喜んでもらえるようなものがたくさんあるんです。徳島に旅行に行った際にはぜひ購入してみてください。

また今回紹介した15品はすべて通販でも購入できます。家に居ながら徳島に行った気になれるお土産を自分用として、または家族や友人と一緒に食べてみてはいかがでしょうか。なると金時で少し贅沢なお時間をお過ごしください。

もっと鳴門の情報を知りたいアナタヘ!

鳴門ランチおすすめのお店11選!個室あり・子連れOK・人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳴門ランチおすすめのお店11選!個室あり・子連れOK・人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳴門市と言えば渦潮!そして豊かな緑が多くある恵まれた土地です。鳴門の綺麗な自然で育った食材を使用した絶品ランチを堪能してみませんか?子連れでもOKなお店・個室があるお店・安いお店などなど、鳴門おすすめランチ店を11店舗紹介します。
鳴門の渦の道へ行こう!アクセスや料金・営業時間などの詳細を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳴門の渦の道へ行こう!アクセスや料金・営業時間などの詳細を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
うず潮で有名な鳴門海峡。海なのに大きな渦が発生するのは有名ですね。見学は渦潮見学船や陸地の展望台などからが普通ですが、大鳴門橋にある『渦の道』というスポットがあります。渦潮を海上高くから見ることのできる『渦の道』へのアクセスや営業時間など調べました。
徳島でおすすめお土産21選!人気のお菓子やグルメも紹介!もらってうれしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島でおすすめお土産21選!人気のお菓子やグルメも紹介!もらってうれしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島と言えば鳴門金時を使ったお菓子があまりにも有名ですが、その他にも魅力的なお土産がたくさんあるんです。筆者がおすすめする徳島お土産を21種類紹介していきます。空港で販売されている定番お土産から、こんなものまで?という驚きのお土産まで幅広くおすすめしますよ!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote