地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋の旅館おすすめスポットランキングTOP11!子連れから人気の宿も!

名古屋の旅館おすすめスポットランキングTOP11!子連れから人気の宿も!
投稿日: 2019年2月8日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋にはロケーション抜群の旅館や安い素泊まりが人気の旅館、子連れに嬉しい旅館など様々な旅館があります。名古屋の旅を倍楽しくしてくれるおすすめの旅館をランキングでご紹介します。名古屋に出かけた時にはぜひ名古屋の旅館で楽しいひとときを!

アイコンこの記事の目次

      1そうだ!名古屋の旅館に行こう
      2名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング11位:キャッスルプラザ
      3名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング10位:アパヴィラホテル
      4名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング9位:名古屋クラウンホテル
      5名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング8位:和風ホテル一富久
      6名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング7位:名籠
      7名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング6位:京屋旅館
      8名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング5位:長江旅館
      9名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング4位:ビジネス旅館 酒井屋
      10名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング3位:料理旅館わたなべ
      11名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング2位:魚鍵旅館
      12名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング1位:なごや花亭 美よし
      13グルメと観光で名古屋を満喫しよう!
      14名古屋のおすすめ観光スポット1:名古屋城
      15名古屋のおすすめ観光スポット2:金シャチ横丁
      16名古屋のおすすめ観光スポット3:名古屋港水族館
      17名古屋のおすすめ観光スポット4:名古屋市美術館
      18名古屋のおすすめ観光スポット5:名古屋港シートレインランド
      19名古屋のおすすめグルメ1:ひつまぶし
      20名古屋のおすすめグルメ2:味噌カツ
      21名古屋のおすすめグルメ3:味噌煮込みうどん
      22風情たっぷりの名古屋の旅館を満喫

そうだ!名古屋の旅館に行こう見出し

Photo by kayakaya

名古屋は美味しいグルメや沢山の観光スポットのある魅力の場所。旅をするにもピッタリのエリアです。そんな名古屋で宿泊するなら断然旅館がおすすめ!安い素泊まりや子連れにピッタリの和室、名古屋の中心部にありながら天然温泉のある旅館などもあり、でプランに合わせた宿泊ができます。名古屋市内でおすすめの旅館をランキング形式でご紹介します。

名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング11位:キャッスルプラザ見出し

Photo by つんつん

名古屋のおすすめ旅館ランキング11位のキャッスルプラザは落ち着いた8畳の京間もあり子連れ旅行にも安心の宿です。ホテル内には中国料理を楽しめる直営レストラン屋名古屋ならではの有名店舗に至るまで10店舗の色々なレストランが入っています。普段使いのランチはもちろん、ニーズに合わせた食事を楽しめます。

Photo by yto

地下1階にある日本料理のさがみ庭では国産活き〆鰻を店内で焼き上げるウナギ料理や飛騨牛などの国産牛でしゃぶしゃぶを堪能することもできます。また会席料理などもあるので旅館のような感覚で宿泊が可能です。ただし安い素泊まりプランはなく、すべて朝食付きのプランとなっています。

キャッスルプラザ

住所:
愛知県名古屋市中村区名駅4-3-25
アクセス:
車/東名名古屋ICより東名阪道へ、楠JCTより名古屋高速へ~丸の内~出口を出て1本目の信号を右折 車以外/JR名古屋駅下車、徒歩5分
料金の目安:
5,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング10位:アパヴィラホテル見出し

Photo by inunami

名古屋のおすすめ旅館ランキング10位は天然温泉大浴場や露天風呂のあるホテル、アパヴィラホテルです。周辺は静かですがコンビニもあり、程よく便利です。また静かに露天風呂を楽しむことが出来るので快適です。安い素泊まりプランは2314円から。添い寝できる子連れでの宿泊も可能です。

朝食は約30種類以上の和洋バイキングを楽しむことができ、中でも手作りのゆば料理はおすすめです!モーニングは朝6時半から食べられるので朝早く出かける時にも便利です。

アパヴィラホテル<名古屋丸の内駅前>(アパホテルズ&リゾーツ)

住所:
愛知県名古屋市中区丸の内2-17-28
アクセス:
車/東名高速各ICから名古屋方面へ~名古屋高速丸の内~伏見通りを南へ約2分 車以外/JR新幹線名古屋駅経由地下鉄「桜通線」丸の内駅下車徒歩1分
料金の目安:
2,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング9位:名古屋クラウンホテル見出し

Photo byPexels

名古屋のおすすめ旅館ランキング9位は天然温泉大浴場のあるビジネスホテル、名古屋クラウンホテルです。地下鉄伏見駅から徒歩5分ほどで名古屋駅からもタクシーで5分とアクセスも便利です。安い素泊まりプランは1人2916円です。また朝食のみのプランも4626円と安い値段で宿泊できます。

温泉は加温・かけ流しの三蔵温泉は壱の湯と弐の湯の2つのお風呂が入れ替え制で翌朝10時まで入ることが出来ます。

朝食のバイキングは6時半からできるので朝早く出かけたい人にもおすすめ。パーキングも有料ですが完備されています。

都心の天然温泉 名古屋クラウンホテル

住所:
愛知県名古屋市中区栄1-8-33
アクセス:
車/東名高速、伊勢湾岸道、名古屋高速、都心環状~名古屋高速錦橋~錦橋東を右折、納屋橋東を左折、広小路堅三蔵を右折して道沿い 車以外/JR新幹線名古屋駅~地下鉄東山線伏見駅下車、7番出口徒歩5分
料金の目安:
3,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング8位:和風ホテル一富久見出し

Photo by Yasuo Kida

名古屋のおすすめ旅館ランキング8位は和風ホテル一富久です。名古屋駅から徒歩4分ほどのところにある和風のホテルでこじんまりとした畳の空間が落ち着きます。安い素泊まりは1泊4000円からでお風呂は岩風呂に入れます。時間帯によっては家族で貸し切り風呂として入ることもできるので子供連れにもおすすめです。

和風ホテル 一富久

住所:
愛知県名古屋市中村区竹橋町4-3
アクセス:
JR名古屋駅 太閤通り口より徒歩4分
料金の目安:
4,000円〜
提供:

名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング7位:名籠見出し

Photo by chirusan

名古屋のおすすめ旅館ランキング7位は名古屋の中心にあり、繁華街までのアクセスも便利な旅館、名籠。全部で22室ある部屋は全て和室で子連れの宿泊にもぴったり。館内にはコインランドリーもあります。お風呂は24時間入浴が可能です。素泊まりプランは1泊5000円ほどととても安いのでアクティブな名古屋旅行を計画している人にはぜひおすすめです。

アクセスはJR名古屋駅から東山線の栄駅で乗り換え、名城線上前津駅の3番出口から徒歩3分ほどです。駐車場は1日650円で止めることが出来るので車でのアクセスも可能です。

住所 愛知県名古屋市中区上前津2-4-21
電話番号 052-331-8686

名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング6位:京屋旅館見出し

Photo by BONGURI

名古屋のおすすめ旅館ランキング6位は京屋旅館は名古屋駅からのアクセスが便利なおすすめの旅館です。和風旅館の落ち着いた雰囲気とホテルの便利な機能が融合したようなホテルで全部で9室ほどのカジュアルな旅館です。別館から本館へ渡る渡り廊下からは風情ある中庭を眺めることができます。

Photo by naitokz

シンプル和モダンなお部屋は和室、和洋室を旅のスタイルによって選ぶことが出来るので子連れ旅行やカップルでの旅行など色々なシーンで利用が可能です。夕食では名古屋飯が色々と楽しめる工夫もあり、とても人気があります。素泊まりは1泊7000円程ととても安いのも魅力です。

京屋旅館

住所:
愛知県名古屋市西区幅下2の11の4
アクセス:
車/名古屋高速 丸の内入口、明道町入口へ3分~名古屋高速丸の内、明道町~名古屋高速 丸の内出口、明道町出口へ3分 車以外/JR名古屋駅の桜通口よりタクシーで1000円前後
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:30 (IN) 〜 9:30 (OUT)
提供:

名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング5位:長江旅館見出し

Photo by 水上温泉水上館

名古屋のおすすめ旅館ランキング5位は長江旅館は名古屋の中心部にある旅館で名古屋駅からは徒歩8分ほどです。名古屋城までも3km弱で観光の拠点としては最適な旅館です。2018年2月に改装したばかりですべての部屋に無料Wi-Fiが設置されていて、デスクやヘアドライヤー、歯ブラシ、電気ポットなども完備されています。

カップルで泊まるのには最高のロケーションで素泊まりは1人2250円からととっても安いのが魅力です。食事つきのプランはなく、アクティブな旅行を計画している方にぜひおすすめです。

住所 愛知県名古屋市中村区則武2-16-4 長江ビル2F
電話番号 052-461-8736

名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング4位:ビジネス旅館 酒井屋見出し

Photo by sayo-tsu

ランキング8位の名古屋駅から地下鉄で15分ほどのところにあるビジネス旅館の酒井屋はどこへ出かけるにも便利な旅館です。

トラックも止めることが出来る駐車場が完備されているのでトラックの運転手さんなどが仕事の途中などで利用することもできます。

Photo by norio_nomura

建物の中はどこか懐かしい雰囲気で、素泊まりは2人で利用する場合は1泊4000円ととても安いのも魅力です。リーズナブルな名古屋の旅を考えている人にはぜひおすすめです。家族の心でおもてなしのコンセプトの通り、心づくしの接客が心地よい旅館です。主人の淹れるコーヒーも絶品。和室なので子連れでも安心です。

住所 愛知県名古屋市千種区山門町 2-58
電話番号 052-762-0552

名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング3位:料理旅館わたなべ見出し

Photo by halfrain

名古屋のおすすめ旅館ランキング3位は純和風の建物で都会にありながらゆっくりとした時間を過ごせる宿、料理旅館わたなべです。地下鉄東山線の千種駅から徒歩10分ほどのところにあり、千種英からはマイクロバスの送迎もあります。

大人数での宴会などに最適で料理と食事を両方楽しむことができます。法事や同窓会、昼食会や忘年会などで利用する人が多い宿。お風呂は24時間利用が可能なのでいつでも気持ち良いお湯を浴びることが出来ます。肌をなでるような柔らかいラドンを含む温泉は神経痛などにも効果抜群。

Photo bybrunoming

一泊朝食付きのプランは5400円からととっても安いのも魅力です。また、素泊まりプランは4860円からとこちらも安い値段で利用できます。駐車場は無料で利用できるので車での出張にも便利です。

しっかり食べたいビジネスマンには2食付きの7020円のプランもおすすめです。ちょっと豪華な食事を食べたい場合はプレミアム会席などをつけた17820円のプランもあります。

料理旅館わたなべ

住所:
愛知県名古屋市千種区千種2-1-17
アクセス:
千種
料金の目安:
4,860円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング2位:魚鍵旅館見出し

Photo by Kanko*

名古屋のおすすめ旅館ランキング2位は名古屋市内にある純和風の旅館、魚鍵旅館です。素泊まりプランは3100円からと安いのが魅力です。チェックインは16時からで大浴場の利用や無線ランもあるので快適です。食事つきのプランはないので外で食事を楽しんで気軽に泊まりたい人におすすめです。

ホテルのような豪華なサービスはありませんが清潔感のある旅館でとにかく安いのが魅力です。駐車場やコインランドリーも完備されています。

魚鍵旅館

住所:
愛知県名古屋市瑞穂区船原町2-8
アクセス:
車/東名高速道小牧ICから名古屋高速へ入り名古屋方面へ南進する~大高3号線の堀田出口へ~堀田出口をUターンする。北へ1キロ戻り雁道信号を右折 車以外/JR名古屋駅乗換、東海道線金山、名鉄神宮前駅下車、車で10分
料金の目安:
3,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

名古屋のおすすめ旅館・ホテルランキング1位:なごや花亭 美よし見出し

Photo by nekotank

ランキング1位は名古屋駅から徒歩5分ほどにある便利な旅館、なごや亭美よし。都心にありながら落ち着いた良質な空間が魅力の旅館です。

おすすめは料理長こだわりの会席料理で、三河湾や伊勢湾で獲れた新鮮な魚介や旬の食材をふんだんに使用した綺麗な料理が並びます。また名古屋飯のひつまぶしやきしめんなども提供されます。

Photo by 小卡

客室は部屋ごとに異なる色調の和モダン和室や17.5畳の特別室などがあり贅沢なひと時を過ごすこともできます。屋上には半露天岩風呂があり、名古屋の夜景を楽しみながらゆったりとお湯につかりリラックスできます。

子連れで旅行での利用者にとても評判がよく、子供用の食器やバスチェア、ベビーバスなどを用意してくれたり、子供用の食事を別メニューで対応してくれます。

安い素泊まりプランもあり、1人6500円でゆったりと広々とした和室に宿泊することが出来ます。

料理旅館なごや花亭美よし

住所:
愛知県名古屋市中村区則武2-16-3
アクセス:
車/東名高速名古屋方面~黄金IC~名古屋駅方面へ 車以外/JR名古屋駅新幹線口(太閤通口)より徒歩5分
料金の目安:
5,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

グルメと観光で名古屋を満喫しよう!見出し

Photo by emrank

名古屋で宿泊する旅館が決まったらぜひ名古屋の観光スポットを巡り、名古屋グルメも満喫しましょう。素泊まりで安く宿泊代を済ませればその分美味しいグルメにお金をかけることもできます。子連れの旅行でおすすめの名古屋の観光スポットや絶対に食べてほしい名古屋の鉄板グルメをご紹介します。

名古屋のおすすめ観光スポット1:名古屋城見出し

Photo by Kobetsai

名古屋といえばやはりここ!名古屋城は名古屋では外せない観光スポットです。日本三名城の一つともいわれる名古屋城は名古屋の中心部にあり、その悠然とした姿は金のしゃちほこと共に必見です。

徳川家康が最後に建てたとされている名古屋城は石垣の勾配が美しく見ごたえがあります。石垣の清正石という巨石は加藤清正が積み上げたと伝えられていて一見の価値ありです。正面から入場してすぐの左手には金のしゃちほこのレプリカもあり、子連れで記念撮影が楽しめます。

芸術的な職人技が光る本丸御殿や桜やキンモクセイ、アジサイなどの四季折々の植物、さらに二の丸茶亭でいただくお抹茶など見どころがいっぱいある名古屋城はぜひ旅館と合わせて楽しんではいかがでしょう。

Photo by Kentaro Ohno

名古屋城の営業時間は9時から16時半で入場は16時までです。料金は中学生以下が無料で大人は500円かかります。休業日は12月29日から1月1日まで。

アクセスは電車の場合は名古屋市営地下鉄市役所駅から徒歩5分ほど。名古屋市営地下鉄浅間駅から徒歩12分です。また車の場合は名古屋高速道路都心環状線丸の内ICから約5分です。

住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話番号 052-231-1700

名古屋城の歴史や周辺観光を徹底ガイド!利用料金・営業時間・お土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋城の歴史や周辺観光を徹底ガイド!利用料金・営業時間・お土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市にそびえる城「名古屋城」。金鯱がいる天守閣があるとしても有名です。名古屋城は江戸時代に建てられた歴史ある城として地元の人から観光に訪れた人までさまざまな人に親しまれてきました。名古屋城とはどのような歴史の城なのでしょう。少し見てみましょう。

名古屋のおすすめ観光スポット2:金シャチ横丁見出し

Photo by sqm

名古屋城の東西の入り口付近にある大型の商業施設、金シャチ横丁では美味しい名古屋飯やお土産などを買うことが出来ます。伝統と正統の義直ゾーンと新風と革新の宗春ゾーンという違った個性を持った2つに分かれている金シャチ横丁は名古屋城見学後の腹ごしらえにピッタリのスポットです。

住所 名古屋市中区丸の内3丁目16-29
電話番号 052-973-9011

名古屋のおすすめ観光スポット3:名古屋港水族館見出し

Photo by k14

名古屋港水族館は水中トンネルや巨大水槽など子連れで訪れるスポットとしては最高の場所。躍動感あふれるイルカのショーや、迫力満点のマイワシのトルネード、ダイバーが水中を紹介するダイバーコミュニケーションなど毎日イベントが沢山です。

また、近隣には遊園地などもあるので年齢の低い子連れ旅行でも十分に楽しめるスポットになっています。

水族館の営業時間は通常9時半から17時半までで休館日は毎週月曜日です。入館料金は大人2000円、小中学生が1000円、幼児は500円になっています。アクセスは名古屋港駅から徒歩5分ほどです。

住所 愛知県名古屋市港区港町1番3号
電話番号 052-654-7080

名古屋のおすすめ観光スポット4:名古屋市美術館見出し

Photo by sybarite48

名古屋市中区の白川公園にある名古屋市美術館は緑に囲まれゆったりと芸術鑑賞を楽しめるおすすめのスポットです。名古屋の伝統的な建築物の意匠を取り入れたという建物はとってもおしゃれです。館内には北川民次、三岸節子、荒川修作などの作品の他にエコールドパリ、オコスコ、リベラなどの作品が展示されています。

Photo by Kentaro Ohno

館内の営業時間は9時半から17時までで毎週月曜日と不定休の休みがあります。入館料は一般が300円、高校・大学生が200円、中学生以下は無料です。

アクセスは地下鉄東山線・鶴舞の「伏見」下車、5番出口から南へ徒歩8分、地下鉄鶴舞線の「大須観音」下車、2番出口から北へ徒歩7分、地下鉄名城線の「矢場町」下車、4番出口から西へ徒歩10分ほどです。車でのアクセスも可能ですが専用の駐車場はありませんので美術館のある白川公園の駐車場を利用することになります。

住所 名古屋市中区栄二丁目17番25号
電話番号 052-212-0001

名古屋のおすすめ観光スポット5:名古屋港シートレインランド見出し

Photo by 海爾渥 / Hairworm

名古屋港シートレインランドは名古屋港水族館の前にあるアミューズメントパークで迫力のある大きな観覧車がシンボルのスポット。夜はカラフルにライトアップされてとてもきれいです。水族館のすぐそばにあるのでぜひ一緒に楽しむのがおすすめです。子連れやデートで訪れるにはピッタリのスポットです。

定番の乗り物の他にもデジタルゲームで遊べる体験型アトラクションのコーナーもあり、子供たちも大喜び間違いなしです。

Photo by : : Ys [waiz] : :

営業時間は日によって違うので詳しくはHPで確認してください。料金はフリーパスが小学生以上は2500円、小学生未満は1200円です。また、乗り物回数券も販売されているのでそちらを利用するのもおすすめです。

アクセスは名古屋市営地下鉄名港線の名古屋湊駅3番出口から徒歩5分ほど。車の場合、国道23号線の築地口ICで降りて国道154号線の築地口交差点を南へ向かったところにあります。

住所 名古屋市港区西倉町1-51
電話番号 052-661-1520

名古屋のおすすめグルメ1:ひつまぶし見出し

Photo by zenjiro

名古屋といえばやっぱりひつまぶし。ふっくらと焼き上げられた鰻の蒲焼が細かく刻まれておひつに入ったご飯にまぶされている極上の逸品です。ネギやワサビ、ノリなどの薬味を入れて食べたり、最後にはお茶漬けにしたりして3通りの美味しさが堪能できます。決して安い値段ではありませんが素泊まりで浮かせたお金でぜひ食べておきたい必須グルメです。

名古屋・ひつまぶしランキングTOP15!有名な老舗から隠れた名店まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・ひつまぶしランキングTOP15!有名な老舗から隠れた名店まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋を代表する名物グルメ「ひつまぶし」。名古屋周辺には美味しいひつまぶしをいただけるお店がたくさんあります。今回はおすすめの名店TOP15をランキング形式でご紹介します。有名な老舗から地元の隠れた名店まで、ランキングに関わらず名店揃いです!早速ご覧ください。

名古屋のおすすめグルメ2:味噌カツ見出し

Photo by misooden

トンカツに八丁味噌などの豆味噌、鰹だし、砂糖をベースにした甘い独特のタレをかけていただく、味噌カツ。見た目ほどくどくないタレは癖になる美味しさです。名古屋のスタミナ飯の代表的存在の味噌カツは一度は食べてから帰りたい一品です。B級グルメで値段が安いのも魅力です。

名古屋のおすすめグルメ3:味噌煮込みうどん見出し

Photo by Yuya Tamai

塩を使わずに小麦と水だけで作られるコシの強いうどんを土鍋で八丁味噌仕立ての濃い汁で煮込んだ味噌煮込みうどん。寒い日には芯から体が温まる一品です。

喉ごしのよいうどんと見た目ほどくどさのないさっぱりとしたダシが癖になる名古屋グルメです。比較的安い値段で堪能できるおすすめB級グルメです。子連れ旅行のランチにもおすすめです!

風情たっぷりの名古屋の旅館を満喫見出し

Photo by nom06231

いかがでしたでしょうか。名古屋の旅館は素泊まりで利用できたり、安い値段で天然温泉を楽しめたりとアクティブな旅にピッタリです。子連れでも気軽に宿泊できる和室のある旅館はゆっくりと体を休めることもできます。名古屋観光にはぜひ旅館を利用してみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年2月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote