地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【名古屋】カヌレのおすすめ11選!人気のお店やカフェでお気に入りをゲット!

名古屋では、カヌレが人気のカフェやレストランが多数あります。フランスの洋菓子であるカヌレは、日本人の口にもよくあう美味しいスイーツで、名古屋でも大変人気があります。そこで名古屋で食べられるおすすめの人気カヌレを特集します。

名古屋でおすすめの美味しいカヌレを紹介!見出し

Photo by norio_nomura

フランス焼き菓子で見た目も可愛く、味も日本人の口にあうような優しい甘さのため、今とても人気のがあるカヌレ。名古屋にもカヌレが美味しいと評判の人気店が、いくつもあり人気です。

カヌレというと、茶色い焼き菓子のイメージも強いですが、最近ではトッピングされているカヌレなどもあり、ビジュアルからも楽しめる洋菓子でもあります。

そこでカヌレについての基本情報から、名古屋で美味しいと評判のカヌレ販売店、そして名古屋駅で買えるカヌレの情報などもご紹介していきます。

そもそもカヌレとは見出し

Photo by T.Tseng

最近、スイーツ店やパン屋でも取り扱いが増えているカヌレですが、そもそもどんな洋菓子なのでしょうか。コンパクトな見た目とは裏腹に、ずしっとした重さがあるカヌレなどもあり、味も様々です。

名古屋でも色々なタイプのカヌレが販売されており、個性的な味やデザインのカヌレは、インスタ映えするため人気があります。

カヌレは、フランスの伝統的な洋菓子です。カヌレにの正式名称は、「カヌレ・ド・ボルドー(cannelé de bordeaux)」といいます。溝のあるおしゃれな形状をしており、表面はカリッとしていますが、内側はしっとり。ずっしり重みのあるフランスの洋菓子となっています。

フランスの伝統的な洋菓子

Photo by Norisa1

フランスの伝統的な洋菓子であるカヌレの誕生は、フランスボルドー地方のワイン造りがきっかけでした。ワインのオリを除去するために、卵の卵白を使っていましたが卵黄が沢山残っていました。

そのため、卵黄をそのまま捨ててしまうのはとてももったいないという所から、上手な利用方法を考えていました。

その結果、このカヌレという美味しい洋菓子を作り出すことになったと言われています。そのため、カヌレにはたっぷりと卵が使用されており、卵好きにも美味しいと人気のスイーツです。

「カヌレ」の名前の意味

Photo by karen_neoh

このカヌレという名前には、一体どんな意味があるのかご存知ですか。カヌレ(cannelé)は、フランス語で「溝のついた」という意味があります。そのため、カヌレの見た目には溝が沢山ついており、その形状そのままのネーミングのスイーツとなっています。

だからカヌレには、作る際に専用のカヌレ型を使用し、このなみなみとした形状の形にするわけです。この名前の意味を知っていると、カヌレの独特な形にも納得でしょう。

名古屋で人気のおすすめカヌレ7選見出し

Photo by grongar

では、ここからは名古屋で人気のあるカヌレが評判のおすすめ店をいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

名古屋には、沢山のスイーツ店やカフェがありますが、最近ではカヌレを期間限定などではなく、定番メニューとして扱っているお店も多数あります。コーヒーと相性もいいカヌレですので、ぜひ名古屋の人気カフェなどでも味わってみてはいかがですか。

名古屋のおすすめカヌレ①プラリネ

Photo by dreamoo

ここプラリネは、名古屋でも焼き菓子が多く揃っている洋菓子店です。名古屋に行った際には、こちらの添加物を使用していない焼き菓子を買うのが楽しみという人も多く、カヌレも美味しいと評判です。

まるでカフェのような可愛い外観のイメージ通り、焼き菓子のラッピングなどもおしゃれで、お土産にもおすすめです。

プラリネの最寄り駅は、栄生駅になり徒歩3分の駅前にお店はあります。営業時間は、11時から18時30分です。木曜日と第2・4水曜日が定休日となります。

名古屋のおすすめカヌレ②patisserie Es-t

パティスリーエスと読むこちらのケーキ店は、ピンクを基調としたインテリアがかわいらしく、特に女性に人気のあるお店です。

名古屋に数あるお店の中でも、カヌレの種類が豊富にあることでも有名で、どれを食べても美味しいと評判です。レモンや抹茶味などもおすすめで、ミニカヌレサイズなので、色々と食べてみたくなるはずです。

最寄り駅は、鳴海駅となっていて駅から歩いても500mほどしか離れていません。営業時間は、10時から20時まで。定休日は火曜日です。ケーキやカヌレの予約も可能です。

名古屋のおすすめカヌレ③パティスリークレジュエ

健康志向派に人気があるのは、こちらのパティスリー・クレジュエです。色とりどりのスイーツが並んでいるケーキ屋です。米粉や大豆を使用したスイーツなどもあり、ヘルシーなメニューが多いのも特徴。

カヌレも甘すぎないので食べやすくておすすめで、老若男女問わず人気のあるおすすめ店です。米粉のレモンケーキも人気がありますので、ぜひカヌレと合わせて頂いてみてください。

最寄り駅は、地下鉄桜通線の桜木町駅で徒歩2分ほどです。また他にも、名鉄名古屋本線の桜駅からも近く、こちらからでも徒歩2分で着きます。営業時間は、11時から19時で、定休日は火曜日と水曜日です。

名古屋のおすすめカヌレ④スイーツギャラリー アマンダ

名古屋でも少しラグジュアリー感のあるスイーツをお探しなら、スイーツギャラリーアマンダ もおすすめです。少々コンパクトなスイーツが多いので、食べ比べも楽しめます。

カヌレも人気の商品で、インスタ映えする美しさが特徴です。パフェも人気のメニューですので、お口直しにカヌレを頂くのもいいでしょう。

本陣駅や亀島駅が最寄り駅になっており、どちらからでも徒歩で5~6分ほどですので、とても近い場所にあります。営業時間は10時から19時で、定休日は水曜日と第1・3木曜日です。

名古屋のおすすめカヌレ⑤バタリー

手頃な価格で極上のスイーツが頂けるバタレーも、女性に人気の高いスイーツ店です。高級感あふれる店内には、ショーケースにずらりと美しいスイーツが並んでいます。

カヌレは、スタンダードな味以外にもキャラメルカヌレもありおすすめです。他にも、バタリーサンドというこちらオリジナルの焼き菓子もありますので、ぜひ一緒に頂いてみてはいかがですか。

バタリーの最寄り駅は、亀島駅です。駅からは500mしか離れていませんので、徒歩でもアクセス可能です。営業時間は11時から19時まで。定休日は火曜日と第3水曜日となっています。

名古屋のおすすめカヌレ⑥洋菓子店slow

スローは、メディアでも紹介されるほど人気の高いケーキ屋です。名古屋では知名度も抜群で、スローではインパクト抜群のホールケーキも人気が高くおすすめです。

スローのカヌレは硬すぎないのが特徴で、他のケーキ屋やカフェであるようなパサつきや硬さは全くなく、ふんわりと優しい味わいになっています。きび糖や黒糖など和テイストのカヌレも美味しいので人気です。

スローの最寄り駅は、高岳駅で徒歩5分ほどです。駐車場も2台分あります。営業時間は10時30分から17時30分で、定休日は不定休になっています。

名古屋のおすすめカヌレ⑦TSUBOYA

TSUBOYAは珍しいタイプのお店で、実店舗やカフェなどではなく、工房のみとなっています。そのため、あるのは工房だけで、イベントなどに出店したり、別のブランドとコラボしてカヌレを販売するというスタイルをとっています。

TSUBOYAのカヌレはとても人気が高く、どれを食べても美味しいと口コミも上々です。各イベントなどで都度味のバリエーションが違うので、名古屋で見かけるとついつい買ってしまうという人も少なくありません。

キャラメルカヌレや紅茶カヌレ、バニラカヌレに抹茶カヌレなど、様々な味のカヌレが今までに登場していますので、お気に入りのカヌレを見つけるのも楽しいでしょう。

TSUBOYAの出店情報は、公式Facebookに掲載されていますので、ぜひチェックして足を運んでみてください。マルシェなどにも出店しています。

名古屋のケーキ屋さん特集!人気のカフェや有名パティシエのお店など!のイメージ
名古屋のケーキ屋さん特集!人気のカフェや有名パティシエのお店など!
誕生日のお祝いやデザートとして、ケーキはいつでも食べたいスイーツですよね。しかし名古屋には有名パティシエの人気店などの美味しいケーキ屋がたくさんあり、どのお店のケーキをいただくか迷いますよね?そこで今回は、名古屋で美味しいと人気のケーキ屋をまとめてみました。

名古屋の駅で買えるおすすめカヌレ1選見出し

Photo by didier.camus

実は、名古屋駅でもカヌレを販売しているお店がはっています。そのため、出張や旅行がえりに手土産としてカヌレを購入することも可能です。

名古屋駅内でしたら、思い立った時にふらりと立ち寄りやすく、利便性も高いのでどこでカヌレを販売しているのか覚えておくのがおすすめです。

名古屋のおすすめカヌレ①ラメゾンジュヴォー

ラ・メゾン・ジュヴォー KITTE名古屋店は、その名の通りKITTE名古屋内にあるお店です。カフェも併設されているので、カフェでさくっとカヌレを頂くことも可能です。

他にも、パンやドリンクメニューも豊富に揃っているので、カヌレと一緒に美味しいメニューをいただきつつ、旅の疲れを癒すのもいいでしょう。

営業時間は10時から21時までで、定休日は不定期です。カードも使用できますし、座席は56席もある大き目なカフェスペースも人気の理由です。ただし、残念ながら全席禁煙となっています。

KITTE名古屋のランチで人気のレストランは?アクセス便利な人気スポット!のイメージ
KITTE名古屋のランチで人気のレストランは?アクセス便利な人気スポット!
名古屋駅に2016年にオープンした「KITTE名古屋」をご存知ですか。オフィスやショップだけでなく、ランチやカフェ、ディナーにおすすめのレストランも多数出店しています。今回は、KITTE名古屋で美味しいランチが食べられるレストランを、たっぷりとご紹介します。

名古屋のカフェ・レストランで食べれるおすすめカヌレ3選見出し

Photo by grongar

名古屋では、カフェやレストランでもカヌレを頂けるお店がいくつかあります。焼きたてのカヌレをその場で頂けるので、その美味しさは別格です。

ぜひ名古屋に足を運んだなら、カフェやレストランでもカヌレがメニューにないか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

名古屋のおすすめカヌレ①シヤチル

シヤチルは、リノベーションして開放的な大きな窓がインパクトのあるカフェです。名古屋でもとても有名なカフェで、並んでいることも多々あるほどです。時間帯によってメニューが変わるので、いついっても飽きることがないのも人気の理由でしょう。

シヤチルのカヌレは、晴れの日カヌレという可愛い名称です。売り切れてしまう事も多く、せっかく足を運んだのに買えなかったという口コミも少なくありません。

他にもカヌレアラモードというメニューもあり、こちらも非常に人気があります。バニラアイスやクッキー、さくらんぼなどがトッピングされており、甘いもの好きにもおすすめです。

最寄り駅は、千種駅か今池駅です。ちょうど二駅の中間地点に店舗があり、どちらからでも徒歩3分ほどです。営業時間は、11時30分から22時です。

名古屋のおすすめカヌレ②カフェ・ブールジョン

名古屋でも特にランチが人気のあるカフェで、スイーツやケーキだけでなく、カフェ限定スイーツや食事メニューも美味しいと評判のお店です。

お店にはテラス席も完備されていて、席からは美しい庭園が眺められます。大きな木があり癒しの空間です。お天気がいい際は、ぜひテラス席でゆっくりとしたランチタイムを過ごされてみてください。

約80種類以上のドリンクメニューと共に、カヌレをはじめとしたカフェ限定スイーツやパフェなどがいただけます。

最寄り駅は小田井駅です。徒歩で7分ほどかかります。営業時間は、9時30分から20時までですが、カフェは、10時から18時の営業です。定休日は月曜日のみで、あとは不定休があります。

名古屋のおすすめカヌレ③MEDI

野菜をテーマにしているダイニングバーで、名古屋でもとても有名なお店です。テラス席もあり天気のいい日には、こちらでお食事とともにカヌレを頂くのも乙です。

MEDIのカヌレは、ビュッフェメニューの中の1つにあります。そのため、食べやすいサイズになっており、他のスイーツと一緒に頂く方が多いです。適度な硬さと重みがあり、スタンダードなタイプのカヌレです。

最寄り駅は、ささしまライブ駅で徒歩5分ほどです。営業時間は11時から14時30分と18時から22時です。定休日は特にありません。

名古屋のランチビュッフェおすすめ17選!豪華なホテルでもお値打ちに!のイメージ
名古屋のランチビュッフェおすすめ17選!豪華なホテルでもお値打ちに!
名古屋ではランチビュッフェが食べられるレストランがたくさんあるのをご存知でしたか?今回は、地元名古屋っ子が足繁く通うホテルビュッフェやお安いビュッフェなど厳選してご紹介します。名古屋に行った際にはこちらを参考にぜひランチビュッフェを利用してみて下さいね!
名古屋・金山のカフェ21選!ランチから夜まで賑わうおすすめのお店など!のイメージ
名古屋・金山のカフェ21選!ランチから夜まで賑わうおすすめのお店など!
金山は名古屋市の副都心と呼ばれ、近代的な開発が盛んな街です。そして金山エリアは、熱田区から中区にまで及び、ぶらりと歩けば、街のあちこちに個性的なカフェを見つけることができます。カフェ好きな方にもおすすめしたい、金山で評判のお店を厳選して紹介していきます!

美味しいカヌレの食べ方見出し

Photo by grongar

最後に、美味しいカヌレの食べ方もご紹介しておきましょう。せっかく有名店でカヌレを買ってきたのに、温め方や食べ方を間違ってしまっては勿体ないです。

ぜひ美味しいカヌレを、自宅でも美味しく頂くためにおすすめの食べ方をおさらいしてみてください。

冷蔵庫で冷やす

Photo byAlexas_Fotos

カヌレは色々な食べ方がありますが、冷たいのがお好きなら、冷蔵庫でしっかりと冷やして頂いてみてください。冷やすことで、カヌレがしっかりと引き締まるので、ふんわりした甘さがぎゅっとしまって、外側と内側の食感に違いがでて、より美味しさが引きたちます。

オーブントースターで焼く

Photo by mrbill

カヌレは、硬さがあるよりもふんわりしていた方が好きという方は、ぜひオーブントースターで焼いてみてください。カヌレの内側までしっかりと温めれば、外はカリッとですが内側がしっとりと柔らかく、とても優しい味わいになります。

またオーブントースターによっては、高さがあるカヌレだと上部が焦げてしまう事もありますので、その場合は様子をみてアルミホイルをかければ大丈夫です。

ジャムや生クリームをのせて食べる

フリー写真素材ぱくたそ

他にも、ちょい足しを楽しむなら、よく冷蔵庫で冷やしたカヌレに、生クリームやジャムなどをお好みでトッピングしてみてください。アイスなどとも相性がよく、シンプルな味わいのカヌレが、より複雑な味わいに変化します。

特に、スタンダードな味以外のカヌレは、トッピングとの組み合わせを楽しみやすく、和テイストのカヌレには、あんこや抹茶などと組み合わせると、より大人の味わいになることもあります。

名古屋のおすすめカヌレを食べ比べてみよう!見出し

Photo by stu_spivack

名古屋には、美味しくて人気のあるカヌレが色々とそろっていました。スタンダードなカヌレはもちろんですが、お店によってオリジナルの味にアレンジしたカヌレも沢山あります。

ぜひカヌレの美味しさにはまったなら、名古屋のカヌレ有名店を食べ歩き、カヌレの食べ比べを楽しんでみてください。味だけでなく、見た目も大きさもお店によってことなりますので、新たな発見があるでしょう。

投稿日: 2020年11月28日最終更新日: 2020年11月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote