地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇都宮の二郎系ラーメン7選!一杯で満足できるデカ盛り店はココ!

宇都宮の二郎系ラーメン7選!一杯で満足できるデカ盛り店はココ!
投稿日: 2022年1月11日最終更新日: 2023年8月16日

宇都宮は餃子が有名です。宇都宮はラーメンの激戦区としても有名なエリアなのをご存知でしょうか。二郎系ラーメンのお店も多く、ボリューム満点のお店がいくつもあります。そこで、宇都宮の二郎系ラーメン店を7選ご紹介します。デカ盛りラーメンでお腹と心を満たしましょう。

宇都宮で人気の美味しい二郎系ラーメンを紹介!見出し

Photo by Kanesue

宇都宮と聞くと、宇都宮餃子を思い浮かべる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。宇都宮は、意外にも「ラーメンの激戦区」であり、どのお店も、他のお店に負けないように工夫を凝らしているようです。

ラーメンの中でも、特に「二郎系ラーメン」が熱く、ボリューム満点のラーメンメニューを楽しむことができます。そこで、宇都宮でおすすめの二郎系ラーメン店をご紹介。

また、画像はすべてイメージ画像となります。ご了承くださいませ。

ラーメン二郎とは見出し

Photo by kanonn

宇都宮のラーメン店で特に有名なお店と聞かれると「ラーメン二郎」と答える方が多くいらっしゃいます。そのラーメン二郎とは、どのようなラーメンを提供しているお店なのでしょうか。特徴をチェックしていきましょう。

ラーメン二郎の特徴

Photo by Richard, enjoy my life!

宇都宮で特に有名なラーメン店「ラーメン二郎」は、『二郎系』とも呼ばれております。二郎系ラーメンの特徴と言えば、もやしがたっぷり盛られた状態とこってりスープを思い浮かべるでしょうか。

二郎系ラーメンの特徴は、極太の麺に、麺が見えにくくなるほどのボリュームたっぷりのもやしなどの野菜、しっかりと肉感を感じられる美味しいチャーシューが主な特徴です。

背油や野菜、ニンニクを追加することができ、自分好みに自由にカスタマイズすることができるのも、二郎系ラーメンの特徴と言えるのではないでしょうか。

二郎系と二郎インスパイア系の違いは?

Photo by Kanesue

宇都宮は、デカ盛りの激戦区ともいえ、ボリューム満点の「二郎系ラーメン」を味わうことができます。よく聞く「二郎インスパイア系」とは、どのような特徴を持ったラーメンを提供しているのでしょうか。

ラーメン二郎は、1968年に創業された、東京港区にあるお店。暖簾分けした弟子たちが、ラーメン二郎を名乗りつつ、本家の味を再現するようになっていったそうです。二郎系は、三田本店が直接のルーツとしている店舗のお店をいいます。

Photo by oonnuuoo

二郎系ラーメンのほかにも、「二郎インスパイア系」というラーメンがあります。二郎インスパイア系とは、そのお店のオリジナルでありつつ、二郎系ラーメンを再現したものをいいます。

二郎インスパイア系は、そのお店のオリジナリティが発揮されるので、独自の味わいを持っているのが大きな特徴といえるのではないでしょうか。お店自体が二郎インスパイア系、メニューが二郎インスパイア系などがあります。

二郎インスパイア系ランキング!東京・関西おすすめの美味しい人気店をご紹介!のイメージ
二郎インスパイア系ランキング!東京・関西おすすめの美味しい人気店をご紹介!
今回はがっつり食べたい方向けに、二郎インスパイアラーメンをご紹介します。関西と東京で美味しいと人気のおすすめ店をご紹介しますので、ランチ時などにがっつり食べたい方はぜひ二郎インスパイアのラーメン店を食べてみてはいかがでしょうか。
ラーメン二郎三田本店の待ち時間・混雑状況は?アクセス方法やルールもご紹介のイメージ
ラーメン二郎三田本店の待ち時間・混雑状況は?アクセス方法やルールもご紹介
東京都三田にあるラーメン二郎三田本店は日本全国に約40店舗の支店を持つラーメン二郎の本店です。ラーメン二郎はガッツリ系ラーメン店の代表的な存在で、一般的なラーメン店の倍前後のボリュームを誇ります。ラーメン二郎三田本店はラーメン二郎の元祖的な位置付けのお店です。

宇都宮で人気の二郎系ラーメン3選見出し

Photo by Kanesue

ラーメンの激戦区と言われている宇都宮。その宇都宮で特に人気のある二郎系ラーメンを提供しているお店を、3選に厳選してご紹介します。宇都宮はデカ盛りの激戦区でもあるので、美味しい二郎系ラーメンを楽しめるのではないでしょうか。

①らーめん じろきん

宇都宮でボリューム満点の二郎系ラーメンを食することができるお店「らーめんじろきん」です。こちらのお店は、開店前から行列ができるほど人気で、常連客も多い美味しいお店。

二郎系ラーメンをオーダーするのが最初は不安な方も多いのではないでしょうか。お店の入り口に張り紙が貼ってあり、野菜や脂、にんにくなどの増量オーダーの仕方が記されています。二郎系が初めての方も安心。有料トッピングで自分流にカスタマイズするのもおすすめです。

席は12席のカウンター席のみ。宇都宮駅から2kmほどあるので、徒歩ですと、少々、距離感を感じます。駐車場が6台分あるので車での来店も可能です。

住所 栃木県宇都宮市今泉新町200
電話番号

②なかむら商店

宇都宮でボリュームのある二郎系ラーメンを食べるなら、「なかむら商店」もおすすめです。ムチムチでプリっとした中太の平打ち麵に、とろみのあるスープがよく絡んで美味しいと人気のメニューは味噌二郎。

二郎系でありながら、味噌の味わいをしっかり感じられ、滑らかな口当たりの味噌二郎とザンギをセットでオーダーする方が多いようです。オーダーもタッチパネル式なので、ゆっくりとカスタマイズできるのも嬉しい。

営業時間は、11時から23時までと遅くまで営業。南宇都宮駅から1kmほどの場所にあり、南宇都宮駅から少し歩きます。駐車場は22台分のスペースがあるので、車での来店も安心です。

住所 栃木県宇都宮市鶴田町2967-1
電話番号 028-615-7371

③景勝軒 宇都宮簗瀬町店

宇都宮で、ボリューム満点の二郎系ラーメンを味わえる「景勝軒 宇都宮簗瀬町店」では、魚介系のとんこつラーメンを味わうことができます。

二郎系ラーメンの特徴でもある、「野菜マシ」は、別皿でオーダーが可能なので、野菜を好みの高さに調節する楽しみも。麺は、栃木県産の小麦を使用しており、モチっとした太麺が喉を流れていくのが分かります。

南宇都宮駅から1.7kmほどあり、徒歩でも行けますが、車等の移動手段があった方がいいでしょう。現在は、設備メンテナンスのため終日臨時休業となっております。景勝軒のブログで確認できるので、ブログをチェックしましょう。

住所 栃木県宇都宮市簗瀬町1590-5
電話番号 028-615-7022

宇都宮で人気の二郎系ラーメン2選【デカ盛り編】見出し

Photo by macbsd

二郎系ラーメンは、野菜が山盛りになっているのが特徴的ですが、さらにボリュームのある二郎系ラーメンを食べたいのであれば、「デカ盛り」がおすすめ!そこで、宇都宮で食べられる二郎系ラーメンのデカ盛りが人気のお店をご紹介します。

①ジパング軒 駒生店

宇都宮にあるデカ盛りj二郎系ラーメンを味わうことができるお店「ジパング軒」のメニュー「ジパング麺」を野菜大盛りにすると、山のようなビジュアルのラーメンが出てきます。

以前は、きくらげや高菜等は自由トッピングでしたが、現在は事前にお願いしてトッピングしてもらうスタイルになっています。スープはニンニクを入れるとこってりショウガを入れるとあっさりと食べられます。デカ盛りで濃い目がお好みの方におすすめ。

宇都宮駅から3.5kmほどあるので、徒歩での移動はおすすめしません。平地の広い駐車場があるので、車での来店をおすすめします。

住所 栃木県宇都宮市駒生町834
電話番号 028-680-7317

②らーめん 武丸

宇都宮で美味しいデカ盛りラーメンを食せることができる「らーめん武丸」は、開店前から行列の出来ている人気店です。二郎出身の店主が作るので味は間違いなく美味しい!

極太麺の自家製麵はスープが染みると、よりおいしく頂けます。バラチャーシューも2cmと厚みがしっかりとあるので食べ応えバツグン。野菜はキャベツ多めでボリューム大。しっかり食べたい方におすすめしたいお店です。

宇都宮駅から1.8kmほどあります。宇都宮駅から歩いて行けますが、25分ほどかかるので、車での来店がおすすめ。駐車スペースは14台あります。営業時間や変更等の案内は、Twitterで確認できるので安心です。

住所 栃木県宇都宮市戸祭町2732-1
電話番号

宇都宮で人気の二郎系ラーメン2選【駅チカ編】見出し

Photo by keyaki

宇都宮で美味しい二郎系ラーメンを堪能したい方に、「駅チカ」の店舗もご紹介します。宇都宮駅から徒歩数分で行ける立地にお店があるので、アクセスするのにとても便利です。こちらでは2選をご紹介します。

①ガジロー

宇都宮で二郎系ラーメンを食べるなら「ガジロー」もおすすめです。インパクトの強い二郎系ラーメンを提供しているお店で、席数は12席と小さめではありますが、味は負けません。

コクがあるのに後味さっぱりの食が進むスープは、太麺との相性がバツグン。二郎系を思わせるたっぷりのしゃきしゃき野菜、程よくかかった脂、とろとろの豚チャーシューと、しっかりとしたボリュームです。

宇都宮駅からよりも江曽島駅からの方がアクセスが良いです。駅から440mほどと、徒歩数分で到着します。駐車スペースは、お店の横を通って裏側に7台止めることができます。

住所 栃木県宇都宮市大塚町12-24
電話番号

②麺や髭おやじ

宇都宮駅の近くで美味しい二郎系ラーメンを食することができるおすすめ店「麺や 髭おやじ」は、あっさり系からこってり系の味わいを楽しむことができるラーメン店です。

二郎系に多い太麺を使わず、中太の縮れ麺を使用し、スープが良く絡んで美味しいと人気があります。ワンタンがツルツルとして美味しいと評判です。寒い日はこってり系を選んで、冷めにくくして食べるのもおすすめ。

宇都宮駅から900mほどの場所にあり、10分程度歩きます。駐車場はお店の前に2台と少し離れた場所に5台ほど止めることができます。

住所 栃木県宇都宮市東宿郷6丁目7-14
電話番号 028-634-3535

宇都宮のラーメン人気のおすすめ店はココだ!うまい餃子・深夜営業も!のイメージ
宇都宮のラーメン人気のおすすめ店はココだ!うまい餃子・深夜営業も!
栃木県宇都宮市のグルメと言えば餃子ですが、宇都宮市にはラーメンのうまい店も数多くあります。うまいラーメン店にある、うまい餃子、深夜営業店を調べてみました。宇都宮市でラーメンと餃子を食べる際の参考にしていただければ幸いです。

宇都宮でガッツリ二郎系ラーメンを食べよう!見出し

Photo by june29

宇都宮で二郎系ラーメンを食べられるお店を厳選してご紹介しましたが、いかがでしょうか。大盛りのしゃきしゃき野菜に味の染みたチャーシュー、ボリュームのある太麺にこってりスープと、満足感があるお店ばかりです。

二郎系ラーメンをたっぷりと味わいたい方、宇都宮のお近くにいらした際、利用されてはいかがでしょうか。宇都宮で美味しい二郎系ラーメンを食べましょう。

投稿日: 2022年1月11日最終更新日: 2023年8月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote