地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神田 勝本はミシュラン掲載候補のラーメン店!人気メニューや値段は?

神田 勝本はミシュラン掲載候補のラーメン店!人気メニューや値段は?
投稿日: 2019年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

神保町のミシュラン掲載間近と言われる人気のつけそば店「神田 勝本」は、こってりとしたスープのつけそばとは全く異なった「澄んだ醤油スープのつけそば」が売りです。上品で清潔感漂う店内には女性客も多く、様々な方に愛されている「神田 勝本」を今回はご紹介していきます!

神保町の「神田 勝本」とは?見出し

Photo by bethom33

神保町にある人気のラーメン店「神田 勝本」は、つけそばが人気のお店です。つけそばというとドロドロとした濃いめのこってりしているスープが最近では人気ですが、「神田 勝本」のつけそばはそういったメニューとは全く異なるあっさりとしたスープを使用したつけそばとなっています。そんな人気のラーメン店「神田 勝本」をご紹介していきます!

神保町のラーメンランキングトップ11!行列のできる名店が集まる激戦区! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町のラーメンランキングトップ11!行列のできる名店が集まる激戦区! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サラリーマンや学生の街として知られる場所の「神保町」には、たくさんのラーメン店が軒を連ねています。今回はそんな神保町という場所で評判のラーメン店をたっぷりとご紹介いたします。それでは、これからランキングのトップ11について発表してまいります。

神保町でつけそばが人気の「神田 勝本」はどんな店?見出し

Photo by ながいの

神保町の人気ラーメン店「神田 勝本」の店主は元々フレンチのシェフで、京都全日空ホテルの総料理長だったのだそうです。

元フレンチレストランの総料理長が作るつけそばは、上品な美味しさと見た目が他のお店のつけそばとは一線を画しています。

最近人気のつけそばは、ドロドロとした濃厚なスープが売りというメニューが多いですが、神保町「神田 勝本」のつけそばのスープは、良質な食材で丁寧に出汁がとられた「透き通った醤油スープ」なのです。

神保町「神田 勝本」の外観は高級感が漂う!見出し

Photo by ttanabe

神保町の人気ラーメン店「神田 勝本」は、ラーメンの上品さも去ることながら、その佇まいから高級感が漂ってきます。

その外観はお寿司屋さんのような、高級なトンカツ屋さんのような雰囲気です。一見すると高そうで入りづらいかもしれませんが、店内で販売しているラーメン各種はとてもお手頃ですので安心して入店してみてください。

神保町の「神田 勝本」は、良い意味で高級感が漂っています。清潔感があり、外観を見ただけで「美味しいものが食べられる」という予感を感じさせてくれます。

神保町「神田 勝本」の店内は女性にも居心地抜群!見出し

Photo by alberth2

神保町「神田 勝本」は、外観も高級感と清潔感が漂うお店ですが、店内もまるで料亭のように清潔で、とてもラーメン屋さんとは思えない雰囲気です。

普段あまりラーメン店に足を運ばない女性でも入りやすい綺麗な店内は、ラーメン店特有の店内の油っぽさは全くなく、どこを触ってもサラサラとしています。

その清潔感とあっさりとしたスープのつけそばが食べられるとあってか、普通のラーメン店よりも女性客が店内に多く見られます。この「神田 勝本」なら、女性でも一人でラーメン店に入ることが難しくないかもしれません。

神保町「神田 勝本」の注文は券売機で!見出し

Photo by june29

神保町「神田 勝本」の高級感あふれる店内にいざ入ってみると、すぐ入り口にラーメンの券売機が置いてあります。

もしかしたらこの券売機を見たら、やっと「神田 勝本」がラーメン店なのだと安心できるかもしれません。

そして券売機のメニューを見ると、清湯そばと清湯つけそばというシンプルなメニューが並んでいます。まずはつけそばにするか、普通のラーメンタイプにするかを選びましょう。

Photo by id:takefumi

そしてラーメンの種類が決まったら、次はノーマルなタイプを選ぶか、味玉、または特製を選んでください。その他に味玉やネギなどのトッピングも選べますので、好きなメニューを選んでください。あまり券売機の前で悩んでしまうと後に待っているお客さんに迷惑がかかりますので、気をつけるといいかもしれません。

神保町「神田 勝本」はミシュラン掲載候補店!見出し

Photo by JaggyBoss

神保町の人気ラーメン店「神田 勝本」は、ミシュラン掲載店に一番近いのではないか、と噂されるほどのクオリティーを持ったラーメン店です。

ミシュランに掲載されるということは、生半可な事ではありません。2019年版ミシュランに掲載された店舗は、全国で24店という少なさです。日本には星の数ほどのラーメン店がありますが、ミシュランに掲載されるというお店は本当にほんの一握りなのです。

そんな難攻不落とも言えるミシュランガイドに「一番近い」と噂されている「神田 勝本」は、テレビや情報誌などでも人気のお店です。

Photo by greggman

今ですらとても人気のある「神田 勝本」ですが、ミシュランに掲載されたら、なかなか食べることすらできなくなってしまうかも知れません。もしも「神田 勝本」のつけそばを味わって見たい方は、早めに訪れてみてはいかがでしょうか。

神保町「神田 勝本」のつけそばは2種類の麺が楽しめる!見出し

Photo by macbsd

ミシュランに一番近いと言われている人気ラーメン店「神田 勝本」の大きな特徴としてまず挙げられるのが「1つの注文で2種類の麺が楽しめる」ということでしょう。

つけそばを注文すると、お行儀よく整列した中太麺と細麺を提供されます。2つを同時に味わえるということもおすすめですが、1回の注文で自分の好みの麺を探すことが出来るというのも人気のポイントでしょう。

そして通常は2種類の麺で提供されるつけそばですが、常連ともなると初めから「両方中太麺で」などの注文をする方もいるようです。

食べ比べて見て、両方気に入れば次回も通常のメニューでオーダーすればいいですが、もしも細麺がたくさん食べたい、中太麺が私の好み、などがあれば、そういった注文も出来るようですので食券を渡す際にその旨を伝えて見てはいかがでしょうか。

神保町「神田 勝本」で熱もりはNG?見出し

Photo by yoppy

つけそばを頼む際に、他のラーメン店などで熱々のつけそばが食べたい場合に「熱もりで」と注文する方がいますが、こちらの神保町「神田 勝本」では、あまり熱もりはおすすめしていません。

お店でおすすめをしていない熱もりも不可能なわけではなく、店員さんに頼めばもちろんやってもらえます。しかしあまりおすすめしないという事も一緒に伝えられるでしょう。

それは、「神田 勝本」の麺の性質上、熱もりにしてしまうと麺同士がくっついてしまい、ツルツルとした食感が失われてしまうからです。もしも食感を楽しみたいという方は、熱もりにせずにそのまま食べるのが間違いなくおすすめです。

神保町「神田 勝本」のつけそばはスープが澄んでいる!見出し

Photo by nekotank

ミシュランに一番近いと言われている人気のラーメン店「神田 勝本」は、つけそばとは思えないほど澄んだ醤油スープが人気です。

スープに使用されている「香川県産いりこ・熊本県産牛深節・丸勝かつぶし」といったこだわりの素材がシンプルながら旨味を十分感じられる美しいスープを作り出しているのです。

ぱっと見は、まるでそばつゆのようなシンプルさですが、一口スープを口に含むとその旨味が身体中を駆け巡ります。

そして「神田 勝本」のこだわりの麺と絡まると、これ以上にない美味しさを感じられるのです。もしも上品なスープのラーメンを食べて見たいという方は、一度食べてみてください。きっと忘れられない味になるでしょう。

神保町「神田 勝本」はスープ割も魅力!見出し

Photo by Kanko*

つけそばを提供しているお店では、最後のスープ割りも人気のメニューですが、この「神田 勝本」のスープ割りは、さすがミシュランに近い店と言われるだけある丁寧で他店とは一味違うスープ割りが楽しめます。

つけそばを食べ終わって、いざスープ割りをしたい場合は、スープの残った器を店員に渡してスープ割りをお願いしてください。

そうすると、スープ割りをいい塩梅で追加してくれた上に、みつばを一緒に入れてくれるのです。そしてさらに別皿ですだちを渡してくれますので、自分の好みで追加できるのです。

Photo bycongerdesign

1つのメニューで2つの麺が楽しめたり、最後の最後でスープ割りにまで丁寧な仕事を見せてくれる、細部にまでこだわった神保町の「神田 勝本」は、一度訪れて食事を楽しんでみれば、さすが「元フレンチレストランの総料理長」といった感情が湧き上がって来るでしょう。

神保町「神田 勝本」は接客も一流!見出し

Photo by shibainu

神保町にある「神田 勝本」は、他のラーメン店では味わうことが出来ない丁寧な接客が受けられるということでも知られています。

店主が元フレンチレストランの総料理長だったということもあり、普通のラーメン店とは違う、丁寧で細やかな接客をしてもらえます。

席に着くとすぐにおしぼりとお水を渡してくれるのですが、ラーメン店でおしぼりをくれるお店というのはほとんどないと言ってもいいほど、珍しいサービスでしょう。

Photo by Norisa1

そして嫌味なく自然に渡してくれる紙エプロンにも、行き届いたサービス精神を感じられます。

さらに、ホールを任されている店員さんが常にお客さんの挙動をチェックしているようで、つけそばを食べ終わった人が「スープ割りが欲しい」と口に出す前にサッと近づいてきて、声をかけてくれるほど、目配りにも余念がありません。

しかも中にはわがままなお客さんもいて、何度もスープの温め直しを頼む方もいるようですが、そんな方にも嫌な顔一つせず笑顔で対応してくれるという口コミもみられます。

Photo by veroyama

素晴らしい食べ物を提供するお店には、素晴らしい人材が揃うのかも知れません。そういったメニューの美味しさ以外の事でも人気がでる要素がたくさんあります。行列が出来るほど人が集まるお店には、そういった普段は目に見えないような小さな積み重ねという物が沢山あるのかも知れません。

神保町「神田 勝本」おすすめメニュー1:清湯つけそば見出し

Photo by tadtad

それでは、ここで「神田 勝本」の人気メニューをご紹介していきましょう。先ほどからつけそばつけそばといっていたメニューの正式名称は「清湯つけそば」と書いて「しょうゆつけそば」と読みます。お値段は830円とお手頃です。

清い湯と書いて「しょうゆ」と読むという名前にも、ただならぬこだわりが見られます。しかし名は体を表すという言葉があるように、「神田 勝本」の人気メニュー「清湯つけそば」は、本当に清い湯といったイメージのスープです。

そんな清湯スープで食べるつけそばは、今まで食べたことのない感動を受けるかもしれません。ドロドロのこってりしたつけそばのスープも美味しいですが、透明感のある清湯スープで食べるつけそばは、今まで体験したことがないほどの感動的な美味しさかも知れません。

神保町「神田 勝本」おすすめメニュー2:清湯そば見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

続いてのおすすめメニューは澄んだスープにこだわりの麺が入った「清湯そば」です。こちらのメニューは見た目は普通の醤油ラーメンですが、食べてみるとその美味しさは只者ではありません。しかしお値段はお手頃で730円となっています。

清湯つけそばと同様に、丁寧に取られたダシで作られた澄んだスープは、最後の一滴も残さずに飲み干してしまいたくなる美味しさです。

細麺との相性が抜群で、食べ始めると止まる事無くツルツルと口の中に吸い込まれて行ってしまいます。良質な素材を使用して出汁がとられた澄んだ色の美しいスープは、たとえ全部飲んでしまったとしても後悔することはないでしょう。むしろ残してしまうと、お店を出た後に「あの時飲んでおけばよかった」と感じてしまうかも知れません。

神保町「神田 勝本」へのアクセス方法見出し

Photo byFotoworkshop4You

では続いて、ミシュランに一番近いと言われている人気のラーメン店「神田 勝本」への行き方をご紹介いたします。神保町という土地柄、電車でのアクセスがしやすいのでおすすめです。

まず、東京メトロ半蔵門線を利用した場合ですが、神保町駅(A5)で下車して徒歩3分でアクセスすることができます。JR中央線(快速)を利用した場合ですと、御茶ノ水駅(御茶の水橋口)で下車して徒歩7分かかります。

そして東京メトロ丸ノ内線を利用して淡路町駅(B3b)で降りた場合ですが、そこから徒歩8分でアクセスすることが可能です。

Photo by paucasals

続いては、バスを利用した場合のアクセス方法をご紹介いたします。まずは、千代田区の秋葉原・麹町バス便を利用した場合ですが、猿楽町で下車してそこから徒歩2分でアクセスすることが可能です。

また、都営バスを利用した場合ですが、都02乙に乗車して神保町二というバス停で下車してください。そうするとそこから徒歩4分でアクセスすることが可能です。そして千代田区の四谷・御茶ノ水便に乗った場合は、カザルスホールで下車したのち、徒歩4分でアクセスすることができます。いずれにしても非常にアクセスしやすいのでおすすめです。

住所 東京都千代田区神田猿楽町1-2-4
電話番号 03-5281-6801

神保町「神田 勝本」の営業時間と定休日見出し

Photo by petradr

では、神保町「神田 勝本」の営業時間と定休日をご紹介します。「神田 勝本」は日曜日が定休日になっており、基本的にその他の日は、平日、祝日関係なく営業しているようです。

しかし、営業時間は比較的短く、11:00から17:00までと、お昼から夕方までしか営業していません。

そのため、仕事帰りにお腹が空いたからふらっと立ち寄ってみよう、と言った感じでは行くことが出来ないかもしれません。

日曜日しか休みがない方は、営業時間内のお昼時などを狙って行くしかありませんが、お昼時にはかなりの行列を覚悟しないといけないでしょう。

神保町「神田 勝本」でつけそばを楽しもう!見出し

Photo by uka0310

神保町の人気ラーメン店「神田 勝本」は、これまでのつけそばの概念を覆す、美しいスープのつけそばが人気です。透き通った美しいスープのつけそばは多くの人を魅了しているので、ミシュランガイドに掲載される日もそう遠くはないかもしれません。そんな、グルメな人たちをも唸らせる神保町「神田 勝本」へ、感動のラーメンを食べに行ってみませんか?

投稿日: 2019年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote