地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ダブルトールカフェは名古屋のコーヒー専門店!ランチメニューも大人気!

ダブルトールカフェは名古屋のコーヒー専門店!ランチメニューも大人気!
投稿日: 2019年4月17日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋の便利なところにある人気のコーヒー専門店がダブルトールカフェです。白を基調としたシンプルな店内に輝くのはオリジナルのエスプレッソマシーン。美味しいランチやスイーツが食べられるカフェとしても人気のダブルトールカフェについてまとめました。

ダブルトールカフェはすべてがとにかくおしゃれ!見出し

Photo byFree-Photos

名古屋の上前津駅付近の大通りを歩いていると、ガラス張りのおしゃれなショップが目に入ります。アパレルのショップかアートギャラリーかと思うような店構えですが、実はそれが美味しいコーヒーで人気のダブルトールカフェです。人気のランチも見た目にも美しいものばかり。そんなダブルトールカフェについてご紹介します。

名古屋のコーヒー専門店11選!豆にこだわった有名店や気軽に寄れるスタンドまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のコーヒー専門店11選!豆にこだわった有名店や気軽に寄れるスタンドまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋のコーヒー専門店といえば、モーニングを連想する方が多いと思いますが、名古屋にはモーニングをウリにするのではなく、本来の意味でのコーヒーが美味しい専門店がたくさんあります。今回はそんな全国には知られていない、本当の名古屋のコーヒー専門店をご紹介しましょう。

ダブルトールカフェの周辺の情報?見出し

Photo by Sharon Hahn Darlin

ダブルトールカフェの詳しいメニューやおすすめドリンクをご紹介する前に、ダブルトールカフェの周辺情報についてご紹介しましょう。ダブルトールカフェがあるのは地下鉄でいうと矢場町駅や上前津駅から歩いてすぐという場所で、観光にもショッピングにも便利な立地です。

観光スポットや飲食店・ショッピングスポットも多い

Photo by ume-y

ダブルトールカフェは大通りに面して建っているのですが、この周辺にはおしゃれなレストランが立ち並ぶほか、ショッピングにおすすめのデパートなどからも徒歩5分ほどでアクセスができます。また観光スポットも近くに点在しているので、ショッピングや観光の合間に立ち寄るのにぴったりです。

春日大社

Photo by St.Také

地下鉄の上前津駅を出てるとすぐそこにあるのがこちらの春日大社です。大通りに面したところに急に神社が現れるので、何も知らずに歩いているとびっくりするような立地ですが、通りすがりに手を合わせる地元の方も多く、長年愛されているのが分かります。夜には社殿がライトアップされます。

巨大招き猫

Photo by kaoruokumura

地下鉄の上前津駅から後でご紹介する大須商店街の方へ歩いていくと途中に見えてくるのが巨大招き猫です。大きさは2メートルほどで、周囲は広場のようになっており、ストリートパフォーマンスをする人たちで常に賑わっています。地元の方の間では待ち合わせスポットとしても人気の巨大招き猫です。

大須アパート

Photo byxxolgaxx

大須アパートという名前だけ見ると単なるアパートのような感じがしますが、こちらはクリエーターズスペースとなっており、委託販売の棚にはハンドメイドの雑貨などが並んでいます。また、ボールペン画や陶芸などの展示が行われることもあり、気軽に入れてアートを楽しめる場所として人気を集めています。

三輪神社

Photo by ume-y

次にご紹介するスポットである大須商店街からすぐのところにあるのがこちらの三輪神社です。大勢の人でにぎわっている大須商店街とは打って変わって神聖な空気が漂います。1570年創建の歴史のある神社で、神様のお使いであるウサギを撫でると縁結びのご利益があるとされています。御朱印も頂くことができます。

大須商店街

Photo by masuidrive76

いつでも多くの人で大変賑わっている大須商店街もぜひチェックしたい場所です。お店の数は約1200。日本人だけでなく、最近は外国人観光客にも知名度が高まり、年齢や国籍を問わず楽しめるスポットとして注目を集めています。また、食べ歩きができるお店が多いので、大須商店街を散策しながら食べ歩きでランチも楽しむという方法もおすすめです。

名古屋市科学館

Photo by halfrain

実際に触ったり体験したりしながら科学についての知識を深められると人気のスポットが名古屋市科学館です。大人向けの展示もあれば、子供さんが楽しみながら科学に触れることができるような展示もあり、すべての年代向けのスポットです。また、ドームの直径がギネス記録というプラネタリウムもあり、行列ができるほどの人気を博しています。

大須商店街で食べ歩き!マップを見ながら散策しよう!アクセス・駐車場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大須商店街で食べ歩き!マップを見ながら散策しよう!アクセス・駐車場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県名古屋市にある大須商店街はB級グルメや名古屋めしが詰まった美味しいスポットです。名古屋の都心で美味しいものを気軽に食べたい。大須商店街はそんな願いを叶えてくれる食の見本市です。地元っ子でも観光客でも満足できるようオススメのお店について紹介します。

ダブルトールカフェの特徴見出し

Photo byeliasfalla

名古屋の中でも観光やショッピングに便利な立地にあるダブルトールカフェ。ここからは実際にダブルトールカフェの特徴についてご紹介していきましょう。ダブルトールカフェのコーヒーやフードメニューが美味しいのはもちろん、そのおしゃれな内装でも人気を集めています。

フレーバードラテやラテアートを味わえるカフェ

Photo byEngin_Akyurt

ダブルトールカフェでは美味しいエスプレッソなどが味わえるほか、フレーバードラテも味わえます。フレーバーシロップには、チャイティーやキャラメル、ヘーゼルナッツなどがあり、好みに応じて選ぶことができます。また、思わず写真を撮りたくなるようなラテアートでも人気です。

地下鉄矢場町駅・上前津駅のほぼ中間地点にあり便利

Photo by alberth2

また、ダブルトールカフェの特徴としてアクセスの良さも挙げられます。アクセスに便利な地下鉄の駅は矢場町駅と上前津駅。どちらの駅からも徒歩5分以内でアクセスできるという場所にあります。

周辺には大きな公園が数多くあるほか、矢場町駅には名古屋PARCOをはじめとするショッピングモールが多くあるので、ダブルトールカフェのコーヒーを公園で楽しんだり、ショッピングの合間に休憩がてらスイーツを食べたりといった使い方ができます。

無料駐車場があるカフェ

Photo byjogi031

ダブルトールカフェに車でアクセスしたいと考えている方に朗報です。名古屋の中心部にもほど近いダブルトールカフェの周辺は駐車場を完備しているショップは少ないですが、実はダブルトールカフェには無料で利用できる駐車場があります。駐車できる台数は2台と限られていますが、お店のすぐ隣にあるので大変便利です。

白を基調にした清潔感あふれる雰囲気

Photo byFree-Photos

ダブルトールカフェはその美味しいコーヒーやランチでも人気がありますが、おしゃれなインテリアでも注目を集めています。遠くからだとまるでアートギャラリーのようなシンプルな外観、ガラス張りで明るい店内は非常に入りやすいと好評です。

また、ダブルトールカフェの店内の壁は白を中心にしてあり、広々とした開放感あふれる空間に仕上がっています。そして壁の白とうまく調和しているのが家具や壁に多用されている木です。白を基調にすると冷たい印象にもなりがちですが、この木が温かさを演出してくれています。

席の間隔に余裕がある

Photo byCouleur

そして、ダブルトールカフェが人気なのはその席の配置です。ダブルトールカフェ名古屋の店内は決して広くはないのですが、席と席の間が十分に余裕をもって配置されているので、隣の人に気兼ねなくゆっくりと寛ぐことができます。一人の時に居心地のいいカウンター席もあります。

焙煎技術が秀逸

Photo byNegative-Space

ランチメニューももちろん人気なのですが、ダブルトールカフェはカフェですから注目すべきはそのコーヒーです。ダブルトールカフェの焙煎はロースターディレクターである廣井正行氏がてがけています。廣井氏は焙煎歴はなんと20年という大ベテラン。

豆の産地やその日の天気など、様々な条件を考慮に入れ、その豆の持つ実力が最大限に引き出すことができる廣井氏による焙煎。ダブルトールカフェに来たらコーヒーを飲んでみないわけにはいきません!

オリジナルのエスプレッソマシーンを使用

Photo byFree-Photos

ダブルトールカフェ名古屋店を外から見ると印象的なのは3本のエスプレッソマシーンです。しっかりと磨き込まれた銀色のこのエスプレッソマシーンは、白を基調とした店内でひときわ目立ちます。それもそのはず、このエスプレッソマシーンはダブルトールカフェでオリジナルに開発したもので、これを使って絶品のエスプレッソが入れられるのです。

ダブルトールカフェ名古屋店はファンの熱意で復活したお店!見出し

Photo byfancycrave1

今は多くのファンを持つダブルトールカフェですが、実は名古屋店は一度閉店をしたという経歴があります。1994年名古屋の八事に一度オープンしたのですが、残念ながら閉店してしまいました。しかし、当時のダブルトールカフェのファンが中心となり、2017年に今の場所に復活を遂げました。

ダブルトールカフェのおすすめドリンクメニュー見出し

Photo bycocoparisienne

名古屋の非常に便利なところにあるダブルトールカフェ。おしゃれな店内でこだわりの焙煎技術を駆使したコーヒーが飲めるのですから、人気が高いのにも納得です。ここからはそんなダブルトールカフェのおすすめドリンクメニューをご紹介していきましょう。何を飲んでみようか迷ったらここから選べば間違いありません!

コーヒー

Photo by Miss Ichijouji

ダブルトールカフェのおすすめドリンクとしてまずはこれをご紹介しないわけにはいきません、コーヒーメニューです。ダブルトールカフェにはエスプレッソやアメリカーノといったコーヒー本来の味が楽しめる種類から、マキアートやラテ、カプチーノなども揃います。甘いのがお好きな方にはカプチーノ・キャラメリーゼもおすすめです。

スチームホットミルク

Photo by DeaPeaJay

ダブルトールカフェには行きたいけれどコーヒーは苦手という方などには、スチームホットミルクもあります。こちらは、スチームノズルを使ってふわっふわに仕上げたメニューで子供さんにもおすすめです。メニューの名前はフラフィータ。甘いものが欲しい日にはフラフィータ・キャラメリーゼもあります。

ティーエスプレッソ

Photo by John Beans

ダブルトールカフェには茶葉をエスプレッソマシーンで抽出するという他ではあまり見かけない紅茶のエスプレッソもあります。シンプルなのがティーエスプレッソですが、ラテにすることも可能で、ティーエスプレッソラテというメニューもあります。紅茶好きの方に特におすすめのメニューです。

ドリップコーヒー

Photo by John Beans

ダブルトールカフェにはドリップコーヒーのメニューもあります。一杯ずつ丁寧にドリップされるコーヒー。ダブルトールカフェの店内には常に美味しいコーヒーの香りが漂っており、ドリップの技術の高さをはかり知ることができます。時にはコーヒーだけで、時にはスイーツと一緒に楽しんでみてください。

NAGOYA

Photo by John Beans

ダブルトールカフェのおすすめのドリップコーヒーの一つ目はその名もNAGOYAです。名前からも想像がつくように、廣井氏がNAGOYAのためにオリジナルにブレンドしたものです。味としては、甘みや酸味、苦みなど様々な要素がうまくブレンドされ、多くの人に受け入れられる人気のフレーバーに仕上がっています。

今月のシングルオリジン

Photo by John Beans

ダブルトールカフェのドリップコーヒーには、今月のシングルオリジンという人気メニューもあります。こちらは、世界中から選び抜かれた豆の中でその月に一番美味しいものを選んで提供するというメニュー。毎月豆が変わりますので、これ目当てにリピーターになるコーヒー好きも多いとか。詳しい豆の種類はスタッフまでどうぞ。

コチャレ

Photo by John Beans

ダブルトールカフェにはコチャレもあります。あまり聞きなれない名前ですが、エチオピア産の豆で、フルーティーな香りが特徴的です。もともと薫り高い豆として知られていますが、そこに廣井氏のローストテクニックが加わることで更に魅力が引き出された一杯に仕上がっています。

デカフェ

Photo by wuestenigel

ダブルトールカフェではカフェインを取りたくないけれど、コーヒーはぜひ味わいたいという方のためにデカフェもメニューに用意してあります。妊娠中や授乳中の方、夜遅くダブルトールカフェに立ち寄った時などにおすすめの一杯です。カフェイン含量は0.2パーセント以下に調整されています。

ダブルトールカフェのおすすめランチメニュー見出し

Photo byFree-Photos

ダブルトールカフェのおすすめのドリンクメニューをご紹介してきましたが、次はダブルトールカフェのおすすめランチメニューをご紹介していきましょう。ダブルトールカフェは本格的なエスプレッソマシーンもあるカフェですが、実はランチの美味しさでも人気を博しています。

フードメニュー

Photo byugglemamma

まずはダブルトールカフェのフードメニューからのご紹介です。ダブルトールカフェのおしゃれな店内にもマッチするように、どのメニューも彩り豊かな盛り付けが特徴的で、食べる前に思わず写真に撮りたくなるような美しいメニューばかりです。ダブルトールカフェではすべてのフードメニューにプラス50円で自家製パンがつけられます。

フレンチクロックムッシュ

Photo by cyclonebill

まず最初にご紹介するのは、ランチやブランチにぴったりのフレンチクロックムッシュです。見た目にもボリュームたっぷりのこちらの一品は、バゲットフレンチトーストにマッシュポテトとハムを挟み込んだものです。そして惜しげもなくかけられているのはチーズソース!お腹が空いている日に特におすすめです。

レアサーモンとラタトゥイユのサラダ

Photo byeak_kkk

次におすすめのメニューはレアサーモンとラタトゥイユのサラダです。サラダですが、たっぷりとサーモンが乗ってくるのでこれ一品で十分ランチになると評判のボリューム。サラダは7種類の野菜が使用されているほか、ラタトゥユの彩りも美しい、目にも嬉しい一品です。

季節野菜のポタージュ

Photo by nekotank

特に寒い日には嬉しいのが温かいスープ。ダブルトールカフェには季節野菜のスープというメニューがあり、その季節に応じた新鮮な野菜をたっぷりと使用したスープを楽しむことができます。こちらのメニューにはすでに自家製パンがついてきますので、軽めのランチにもおすすめです。

チキンバゲットサンドフレンチスタイル

Photo byPublicDomainPictures

ダブルトールカフェのメニューの中で見た目に一番迫力があるのはこのメニューかもしれません、チキンバゲットサンドフレンチスタイルです。大きく切られたフレンチバゲットに挟み込まれているのは国産の鶏もも肉のローストです。ラタトゥユもついてくるので栄養価的にも抜群の一品です。

バロンティーヌ

Photo bydnovac

ダブルトールカフェにはフランスの家庭で楽しまれているメニューもあります。それがバロンティーヌです。国産の鶏もも肉の中にくるまれているのは豚のひき肉とベーコンという一品。低い温度でじっくりと仕上げられているのでパサつかず、食べやすい味に仕上がっています。

ステークアッシュ

Photo by3888952

フランス料理の定番メニューであるステークアッシュですが、ダブルトールカフェでは少しアレンジしたものが食べられます。牛もも肉とアキレス腱を長い時間をかけて煮込み、仕上げにローストしたという手間のかかった一品。アキレス腱にはコラーゲンがたっぷり含まれています。

スイーツメニュー

Photo by nicubunu.photo

ダブルトールカフェにはランチなどにぴったりのフードメニューの他に、コーヒーと一緒に楽しみたいスイーツメニューも豊富に揃っています。どのメニューもダブルトールカフェ風にちょっと工夫がなされているのが特徴的!インスタ映えするような美しいスイーツばかりです。

コーヒーゼリー

Photo by nate_dumlao

ダブルトールカフェのコーヒーゼリーはメニューに「ワクワクの3分間」と書かれているように、プロセスを楽しめる一品です。アイスクリームが入った器に、目の前でゼラチンの入ったコーヒーが注がれます。そして3分間待つと目の前でコーヒーゼリーが出来上がるという楽しいメニューです。

ショートケーキ

Photo by DaveCrosby

ショートケーキが食べられるカフェは珍しくありませんが、ダブルトールカフェのショートケーキは北海道産のクリームだけを贅沢に使用した一品です。ダブルトールカフェの店内で焼かれたフレッシュなスポンジに、季節の新鮮な果物がたっぷりと飾られています。見た目も普通のショートケーキとは異なるユニークな仕上がりです。

フロマージュ・タルト

Photo by elisamichelet

ダブルトールカフェにはチーズを使ったデザートもあります。それがこのフロマージュ・タルトです。2種類のチーズを独自の配合でブレンドして仕上げた奥行きのあるタルトで、特にチーズ好きにはたまらない仕上がりです。赤ワインで煮込んだドライフルーツが入っています。

ガトーショコラ・バローナ

Photo by hm7hm7

コーヒーと一緒にスイーツは楽しみたいけれど、あまり甘いスイーツは好きではないという方におすすめのメニューが、ガトーショコラ・バローナです。フランス産のバローナチョコレートをたっぷりと使用した大人向けのガトーショコラで、生クリームがトッピングされています。

クリームブリュレ・フリュイ

Photo by rok1966

熱狂的なファンも多いクリームブリュレ。表面のカラメルの香ばしさと中のクリームの組み合わせが絶妙なバランスです。ダブルトールカフェでは、クリームブリュレ・フリュイというメニューがあり、甘さの抑えたカスタードクリームが評判です。季節のフルーツもトッピングされています。

ティーエスプレッソ・アフォガード

Photo byflockine

最後にご紹介するダブルトールカフェのおすすめスイーツは、ティーエスプレッソ・アフォガードです。コーヒーをかけるアフォガードは珍しくありませんが、ダブルトールカフェでは紅茶をかけて楽しむアフォガードがあります。紅茶のエスプレッソとアイスクリームの相性をぜひ楽しんでみてください!

ダブルトールカフェの基本情報見出し

Photo by kaylahotto

ダブルトールカフェ名古屋店の人気メニューなどをご紹介してきましたが、最後にダブルトールカフェの基本情報をご紹介しましょう。名古屋の中でも観光スポットも多く、アクセスの便利なところにあるダブルトールカフェ。観光やショッピングの途中に立ち寄りやすいのも人気の理由の一つです。

アクセス

Photo by tomasjasovsky

まずはダブルトールカフェのアクセス方法です。地下鉄矢場町駅と上前津駅のほぼ中間地点にあるので、どちらの駅からもアクセスができますが、上前津駅からの方がアクセスがシンプルなのでおすすめです。上前津駅で電車を降りたら、1番出口から地上にアクセスをしてください。

そしてそのまま北の方へと大通り沿いに歩いていくと左手にダブルトールカフェのおしゃれな店舗が見えてくるはずです。駅からダブルトールカフェまでは約2分でアクセスできるという便利な立地。

また、ダブルトールカフェから大通りを渡るだけで大きな公園にアクセスができますので、気候のいい時期にはコーヒーをテイクアウトして公園で楽しむのもおすすめです。

営業時間・定休日

Photo by nate_dumlao

ダブルトールカフェ名古屋店の営業時間は月曜日から土曜日までが午前11時30分から深夜12時まで、そして日曜日と祝日が午前11時30分から午後10時までとなっています。ランチメニューも人気のコーヒー専門店と聞くと夜の営業は短いイメージがありますが、ダブルトールカフェは深夜まで営業しているのが他のカフェと違うところ。

いつでも思い立った時に美味しいコーヒーが飲めると評判です。ダブルトールカフェには定休日はなく、不定休となっています。

電話番号

Photo by snapbythree

ダブルトールカフェ名古屋店の電話番号は052-253-8237です。ダブルトールカフェ名古屋店の定休日はなく、不定休となっていますのでお店に行く前には念のためダブルトールカフェの公式インスタグラムなどで最新情報をチェックするか、直接お店まで電話してみるのもおすすめです。

急ぎでない問い合わせの場合は、ダブルトールカフェの公式サイトから送ることができる問い合わせフォームを利用することもできます。

住所 愛知県名古屋市中区大須4-2-21
電話番号 052-253-8237

ランチメニューも人気のコーヒー専門店ダブルトールカフェへ行ってみよう!見出し

Photo byAlexas_Fotos

ショッピングにも観光にも非常に便利なところにある名古屋のダブルトールカフェ。おしゃれな店内でゆっくりとランチを楽しむのもよし、天気のいい日には美味しいコーヒーをテイクアウトしてウインドーショッピングを楽しむのもよし、様々な楽しみ方ができる人気のダブルトールカフェです。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote