地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

桜神宮は恋愛成就のご利益で有名なスポット!季節限定の御朱印も人気!

桜神宮は恋愛成就のご利益で有名なスポット!季節限定の御朱印も人気!
投稿日: 2019年6月29日最終更新日: 2020年10月8日

世田谷で多くの人々から人気を集めているパワースポット「桜神宮」。桜神宮には多くの神様がいることでも知られており、季節限定の御朱印もあります。アクセスも良く、観光を楽しみながら足を運ぶことができます。桜神宮は日本の四季を感じられる観光地です。

世田谷区で人気の「桜神宮」をご紹介見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

世田谷区のパワースポットとして人気のある観光地「桜神宮」。多くの神様がいることでも知られており、さまざまなご利益を得ることができます。季節限定の御朱印もファンから注目されており、駐車場も設置されているのでアクセスも抜群です。今回はそんな桜神宮の魅力をはじめ、アクセス方法など基本情報もご紹介します。

桜神宮はどんな神社?見出し

Photo byMichaelGaida

世田谷のお伊勢さんとも呼ばれ親しまれている「桜神宮」。ご利益を得ることができ、境内には見どころが多く点在していることでも知られています。日本の四季を感じることができ、地元の方はもちろん地方からも多くの人々が訪れています。

古い歴史のある神宮としても人気があり、歴史を感じることができます。今回はそんな桜神宮がいったいどんな場所なのかをまとめてご紹介します。世田谷でも注目されているパワースポットなので、休日には多くの人々で賑わっています。

桜神宮は古式神道の神社

Photo by bantersnaps

桜神宮は数ある神社の中でも、古式神道の神社として知られています。古式神道とは日本最古の神道の参拝方法として注目されており、明治15年に建設された桜神宮にも実施されています。現在、古式神道を受け継ぐ神社は少ないのでとても貴重な存在です。

神社の参拝方法で多いのは2礼2拍1礼の方法になります。ですが、桜神宮では古来より伝わっている2礼4拍1礼という参拝方法を用いています。知らない方は戸惑ってしまう方も多くいますが、境内に説明書きが設置されているので安心です。

和魂、荒魂、奇魂、幸魂にそれぞれ拍手を打つためにこのような参拝方法となっています。有名な出雲大社と同じ参拝方法になり、国家神道の影響を受けていない神社でもあります。昔から続く日本の文化を感じることができます。

桜神宮は人気のパワースポット

Photo byoffthetrackjapan

桜神宮は世田谷の数ある神社の中でも、パワースポットとして人気があります。桜神宮はご祭神の数が多いことでも知られており、さまざまなご利益を得ることができます。見えないパワーを感じることができ、境内は外と空気が違います。

桜神宮で有名なご祭神が古事記の1番最初に登場する三柱の神「天御中主神」、「高皇産霊神」、「神皇産霊神」になります。また伊勢神宮のご祭神としても有名な天照大御神、豊受大神も祀られています。

それぞれご祭神によって得られるご利益が変わっていくので、事前に公式HPなどで調べておくのがおすすめです。他にも水天宮大神や菅原大神、倭姫大神など縁結びから学業、そして健康や商業までご利益を得ることができます。

桜神宮のご利益見出し

Photo byDeltaWorks

先ほども紹介した通り、桜神宮では多くのご利益を得ることができます。そのため、平日、休日問わず多くの人々が参拝に訪れており、建設された当初から世田谷の神様としても多くの人々から人気を集めています。

今回はそんな桜神宮の数あるご利益の中でも、多くの人々から注目されているご利益をまとめてご紹介します。桜神宮のご神体についても詳しくまとめているので、観光に訪れる前に目を通しておくのがおすすめです。

桜神宮は縁結びの神様

Photo byPlushDesignStudio

桜神宮で1番注目されているご利益は縁結びになります。効果が抜群とも言われており、縁結びに関する神様が多く祀られています。有名なのが夫婦で祀られている神「伊弉諾尊」、「伊弉冉尊」になり、日本で初めて夫婦になった神様でもあります。

天照大神の御霊代を身体に宿していたと言われる「倭姫大神」、御嶽三神とも呼ばれている縁結びの神様「大国主命」も祀られています。縁結びの神様が多く祀られているので、女性やカップル、夫婦からも人気のある神社です。

桜神宮のご神体「御鏡」

Photo byMichaelGaida

桜神宮のご神体は「御鏡」になります。御鏡は明治初期、伊勢神宮の祭主久邇宮朝彦親王が信任を寄せる芳村正秉に御親ら分霊され授けたものになります。見た目はただの鏡ですが、どこかパワーを感じるご神体になります。

桜神宮には御神体である御鏡の他にも、神宝として正秉の遍歴を示した掛け軸、そして有名な歴史上の人物の書を保管しています。歴史上の人物はすべて正秉に関連のある人物でもあり、1度は聞いたことのある名前が並んでいます。

長谷川町子美術館を楽しむ!近隣のサザエさんカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長谷川町子美術館を楽しむ!近隣のサザエさんカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人であれば知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名なアニメ、サザエさんの原作者である長谷川町子さんの美術館、長谷川町子美術館についてまとめました。長谷川町子美術館へのアクセス、カフェ、グッズなど、行く前の参考にしてください。

桜神宮の境内見出し

Photo by vananaarbeau

世田谷区で人気のある桜神宮には、多くの見どころが点在していることでも知られています。それぞれの神にご利益を得るのはもちろん、境内を散策しながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

桜神宮は明治時代に建てられた比較的新しい神社になりますが、境内は歴史を感じる作りになります。小ぢんまりとしていますが、有意義な時間を過ごすことができ、世田谷区にいるとは思えないほど自然の風を感じることができます。

鳥居

Photo by mossygajud

新町の商店街に突如現れる桜神宮の鳥居。とても大きく、初めて見る方は圧倒されるものがあります。鳥居から奥に本殿の景色を楽しむことができ、桜や新緑、紅葉など日本の四季や時間帯によってさまざまな景色を楽しめます。

桜神宮では鳥居を過ぎると、独特の雰囲気を感じられると言われています。鳥居の手前、その先では異空間が広がっており、神々のパワーを感じることができます。鳥居を含めた本殿が桜神宮の人気フォトスポットです。

桜神宮のベストシーズンである桜の時期には、鳥居の周辺に屋台が設置されていきます。お祭り状態で賑やかな風景を楽しむことができ、不思議とどこか懐かしく思う方もいます。ぜひ、立派な鳥居の風景も楽しんでみてください。

本殿

Photo by scarletgreen

桜神宮の名所でもある「本殿」になります。本殿には参拝の作法も詳しく設置されているので、初めて訪れる方も安心して神に参拝を行うことができます。歴史を感じる木で作られた本殿は、参拝する人々を暖かく出迎えてくれます。

桜の時期には本殿の周辺に美しい桜が咲き乱れ、日本ならではの絶景を楽しむことができます。休日には参拝する方も多いですが、不思議と静かに過ごすことができます。社務所も近くに設置されており、本殿を中心に巡ることができます。

桜神宮に訪れたなら、鳥居を進んでまず本殿で参拝するのがおすすめです。そこからご利益を得るために境内を散策していき、桜神宮を楽しむことができます。お賽銭箱も設置されているので、祈りを捧げることができます。

願い串

Photo bycowins

桜神宮で多くの人々から人気を集めているのが「願い串」になります。本殿前に願い串は設置されており、願いごとを心を込めて書いていく串になります。裏側にはきちんと住所、名前の記載を忘れないようにしましょう。

願い串に願い事、名前、住所を記載しておくと桜神宮で行われている祈祷祭の際にご祈願してくれます。初穂料として100円をお賽銭箱に入れておく必要がありますが、心を込めて願いを描くことによってご利益を得られると人気があります。

桜神宮の御朱印情報見出し

Photo by G4GTi

桜神宮で多くの人々から人気を集めているのが御朱印になります。桜の時期だけの限定御朱印もあることで知られており、桜神宮限定の御朱印張も販売されています。御朱印を集めている方も、これから集めていく方にもおすすめです。

桜神宮の御朱印は本殿の近くに設置されている社務所でもらうことができ、9時から17時まで御朱印を受け付けています。御朱印を描くのに少し時間のかかる場合があるので、訪れて参拝をしたあとに、御朱印をもらいに行くのがおすすめです。

桜神宮の御朱印

Photo by 顔なし

桜神宮で人気のある御朱印は、桜が描かれていることが特徴的です。日本らしい御朱印だと多くの人々から人気を集めており、御朱印を目当てに訪れる方も多くいます。桜の時期には通常の御朱印に桜のスタンプを押してくれます。

桜神宮の誇る古代神道のスタンプを押してくれるので、一目で古代神道を受け継いでいる神社とわかります。御朱印は1回300円で受け取ることができます。桜の限定時期には多くの人々で賑わっているので、早めに訪れるのがおすすめです。

桜神宮のオリジナル御朱印帳

Photo byJordyMeow

桜神宮には御朱印はもちろん、桜神宮でしか手に入らないオリジナルの御朱印帳が販売されています。御朱印帳にも桜を描いており、白地にピンク色の桜が咲き乱れています。女性から人気のある御朱印張でもあります。

御朱印帳は1冊1500円となっており、数に限りがあるので早めに訪れて購入するのがおすすめです。また、御朱印張以外にも桜の描かれているお守りも社務所で購入することができ、日本らしいデザインを楽しめます。

桜神宮のパワースポット見出し

Photo byauntmasako

世田谷のパワースポットとして注目されている桜神宮では、パワースポットにちなんだおまじないを多く販売しています。また、縁結びが有名な神社でもあるので、縁結びにちなんだおまじないも多く実行されています。

境内に咲き乱れる河津桜も桜神宮のパワースポットとして知られており、満開の時期には多くの人々がパワーをもらいに訪れています。今回はそんなパワースポットである桜神宮でおすすめの場所をご紹介します。

さくらのえんむすび花帯

Photo by radragon

桜神宮で女性から人気あるのが「さくらのえんむすび花帯」になります。初穂料は500円になっており、社務所で購入することができます。さくらのえんむすび花帯とは、願掛けになり、パワースポットである河津桜を使用します。

購入したピンク色のリボンに、願いを心を込めて書いていきます。その後、そのリボンを本殿近くの河津桜に結び付け、願掛けをする仕組みになっています。多くのリボンが結んであるので、見た目もインパクトがあります。

桜神宮の基本情報見出し

Photo by nubobo

桜神宮は紹介した通り、世田谷区でも人気の高い神社になります。地元の方はもちろん、地方や海外からも多くの参拝者が訪れているので常に境内は賑わっています。今回はそんな桜神宮の基本情報をご紹介します。

桜神宮へのアクセス方法はもちろん、マイカーで訪れる方の気になる駐車場情報もご紹介します。初めて桜神宮を訪れる方は、予め目を通しておくのがおすすめです。桜神宮の参拝可能な時間もお伝えしていきます。

所在地

Photo by chinnian

桜神宮の所在地は世田谷区の新町に位置しています。徒歩で桜新町までアクセスすることができ、日本の国民的なアニメであるサザエさんが出迎えてくれます。小さい子供でも散策しているだけでワクワクできる街になります。

サザエさんの作者である「長谷川町子美術館」も近くに位置しており、桜神宮と合わせて観光を楽しむ方が多くいます。また、商店街が多く設置されているので、昔懐かしい街並みを楽しむことができます。

参拝時間

Photo bywake99

桜神宮の参拝時間は9時から17時までとなっています。境内に設置されている社務所も9時から17時までオープンしているので、参拝時間最後まで社務所でのお守り購入や、御朱印を注文することができます。

参拝時間でも9時から12時までの間は比較的人が少ないです。境内をゆったりと散策することができます。ですが、ベストシーズンである桜の時期では参拝時間の9時から混雑する可能性もあるので注意しましょう。

アクセス

Photo by neepster

桜神宮へのアクセスは、公共機関を使用するのがおすすめです。最寄り駅は桜新町駅となっており、駅からは徒歩5分でアクセスすることができます。桜新町の北口を出て、サザエさんのキャラクターであるカツオとワカメを通り過ぎていきます。

駅を出て真っすぐ進んでいくと、約2分ほどで桜神宮の鳥居が見え始めます。そのまま真っすぐアクセスすれば桜神宮にアクセスすることができます。東京世田谷線の世田谷駅からもアクセスできますが、駅からは徒歩20分ほどかかります。

駐車場

Photo byfill

桜神宮へはマイカーでもアクセスできますが、専用の駐車場が設置されていないのであまりおすすめできません。ですが、桜神宮の周辺には駐車場であるコインパーキングが多く設置されているので、予め駐車場を検索しておきましょう。

桜の時期には駅周辺の駐車場はすぐに満車になる可能性があります。少し離れた場所でもいくつか駐車場が設置されているので、それぞれ場所を把握しておきましょう。駐車場はどれも規模が小さいので、駐車所を利用する方は早めに訪れるようにしましょう。

駐車場は、駅から離れれば離れるほど料金も安くなっていきます。駐車場の場所はもちろん、駐車場の料金も一緒に調べておくのがおすすめです。マイカーで訪れる予定の方は、駐車場情報を把握しておきましょう。

住所 東京都世田谷区新町3-21-3
電話番号 03-3429-0869

えんむすびの神様!桜神宮に参拝しよう見出し

Photo byftanuki

東京の世田谷で人気のあるパワースポット「桜神宮」。多くの人々が訪れる神社でもあり、多くの神様と出会うことができます。河津桜など日本の四季を感じることができ、外国人観光客にもおすすめの神社です。ぜひ、新町周辺で観光の際は、桜神宮へ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote