地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鮨 よしたけはミシュラン星獲得の銀座の名店!メニューや予約方法は?

鮨 よしたけはミシュラン星獲得の銀座の名店!メニューや予約方法は?
投稿日: 2019年8月17日最終更新日: 2020年10月8日

銀座にある『鮨 よしたけ』はミシュランで3つ星を獲得する名店中の名店で、世界トップクラスの美味しいお寿司を味わえるお店です。銀座『鮨 よしたけ』はおまかせコースだけで、その日ごとに最高の素材を使ったお寿司や料理がおまかせコースとして提供されています。

鮨 よしたけはミシュランも認める絶品お寿司屋さん見出し

Photo by Dakiny

日本人が年齢や性別に関係なく、子供から大人までみんな大好きな食べ物がお寿司です。全国にはチェーン店の回転寿司屋さんから高級志向の本格的なお寿司屋さんまで本当にいろいろなお店があり、日本人を楽しませてくれます。そんな数え切れないほどあるお寿司屋さんのなかから今回は銀座『鮨 よしたけ』をご紹介します。

銀座で寿司ランチ!おすすめの高級店や食べ放題のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座で寿司ランチ!おすすめの高級店や食べ放題のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座で寿司と言えば、高級なイメージが付き物です。けれども、なかにはランチタイムにお得なメニューを提供している寿司店も。夜は何万円とする高級店で1000円前後の安いランチや、時間無制限の寿司食べ放題まで、今回は安い寿司ランチが食べられる銀座のお店をご紹介します。

鮨 よしたけとは?見出し

Photo by nishidaryuichi

東京湾で取れた魚を江戸前寿司にして楽しむ文化が東京にはあり、さらに全国から新鮮な魚介類が集まるので東京はお寿司屋さんの宝庫です。

世界一のお寿司屋さんの激戦区といっても過言ではない東京には数が多いだけあって個性的なお店が軒を連ねています。

東京都中央区銀座にある高級寿司店

Photo by JonParry

今回ご紹介する『鮨 よしたけ』は東京都中央区の銀座にあるお寿司屋さんで、ジャンルでいうと高級寿司店になります。

銀座『鮨 よしたけ』の1回の食事あたりの予算は軽く40000円を超え、本当に美味しいお寿司を楽しみたい人向けのお店です。

鮨 よしたけの魅力や特徴見出し

Photo by veroyama

東京を中心にミシュランで星を獲得したお寿司屋さんはそこそこの数あります。しかしミシュランの星3つとなると話は別です。

ミシュランで星3つを獲得したお寿司屋さんは東京には3か所しかなく、それが『すきやばし次郎』と『さいとう』と『鮨 よしたけ』です。

ミシュラン星獲得した実績がある名店

Photo by JaggyBoss

ミシュランは味がいいだけではなくメニューの独創性をかなり重要視すると言われており、実際『鮨 よしたけ』ではオリジナリティー溢れるメニューがいただけます。

「ミシュラン掲載店」と言われるとどうしてもメニューの味に対するハードルが上がりますが、ここ銀座『鮨 よしたけ』は軽くそれを飛び越えてきます。

カウンターのみのこじんまりしたお寿司屋

Photo by zone41

銀座『鮨 よしたけ』はカウンターだけの非常にこぢんまりとしたお店で、座席数はすべてあわせても13しかありません。

ちなみに銀座『鮨 よしたけ』では座席につくと専属の職人がつき、マンツーマンのような形でおまかせメニューを握ってくれます。

旬のネタにこだわりがあるグルメ店

Photo by heniha

銀座『鮨 よしたけ』は「本当に美味しい料理を味わってもらいたい」という思いからメニューを柔軟に変えるのが特徴です。

その時々で旬の魚は変わりますし、日によって仕入れ状況も変わります。それを総合した上でメニューを決めるのです。

営業時間は2部制になっている

Photo by sekido

銀座『鮨 よしたけ』は完全予約制で、その上営業時間は2部制となっています。そのそれぞれの枠に予約を入れる形です。

また銀座『鮨 よしたけ』ではランチ営業はしていません。日が暮れてからゆっくりとお寿司を楽しむ大人のお寿司屋さんです。

鮨 よしたけのおすすめメニュー見出し

Photo by sendaiblog

銀座『鮨 よしたけ』ではメニューをいろいろと自分で考える必要がありません。なぜなら銀座『鮨 よしたけ』はおまかせメニューのみだからです。

なかには自分で食べるメニューを決めたい人もいるでしょうが、プロに任せるだけあって味については文句なしです。

その日に最もおすすめできる握りや料理をおまかせで提供するシステム

Photo by sendaiblog

その日に提供できるお寿司や料理のなかで最高のものをその都度考えるため、後日『鮨 よしたけ』へ行くとメニューが変わっていたりします。

そういった新しい味との出会いも銀座『鮨 よしたけ』の魅力で、そのおまかせの虜になってリピーターになる人が多数です。

予約しないと入店できない

Photo by sun_summer

銀座『鮨 よしたけ』は予約制で、さらにメニューもおまかせだけなので基本的には入店して時間になると自動的に料理が出てきます。

なかなか予約が取れない超人気店ではありますが、一度銀座『鮨 よしたけ』のお寿司を食べるとそれも納得できます。

鮨 よしたけの予約方法見出し

Photo byJESHOOTS-com

銀座『鮨 よしたけ』は完全予約制のお寿司屋さんです。ふらっと行って大将に握ってもらうといった使い方はできません。

また銀座『鮨 よしたけ』は予約が取りづらいことでも有名で、確実に押さえたい場合は相当早めに問い合わせる必要があります。

公式ページはあるがオンライン予約不可

Photo by377053

ここでは銀座『鮨 よしたけ』の具体的な予約方法をご紹介します。現在飲食店の予約というとネット予約が主流です。

銀座『鮨 よしたけ』には一応公式ホームページがあるのですがそこから予約をすることはできないようになっています。

おすすめは電話予約

Photo byFirmBee

故に銀座『鮨 よしたけ』の予約は電話予約が基本線となります。電話はなかなか繋がらないですが根気よくかけるようにしましょう。

ちなみに銀座『鮨 よしたけ』の予約はキャンセルすると前日からはおまかせコースの料金の100%のキャンセル料金が発生します。

鮨 よしたけの基本情報見出し

Photo by jetalone

銀座『鮨 よしたけ』にはお客様専用の駐車場はありませんのでアクセスする場合には電車やバスを使うのがおすすめです。

ただし東京屈指の繁華街である銀座に店舗があることから、周辺にコインパーキングはたくさんあるので車での来訪も可能ではあります。

最寄りの新橋駅から鮨 よしたけへのアクセス

Photo by over_frost

銀座『鮨 よしたけ』の最寄り駅はJR等の路線が乗り入れている新橋駅です。新橋駅に着いたら東側の汐留口から外へ出ます。

すぐ目の前に国道15号線が走っているのでそこを北へ進みましょう。そうすると「銀座七丁目」と書かれた看板が出てくるのでそこを左折です。

住所 東京都中央区銀座7-8-13(BrownPlace9F)
電話番号 03-6253-7331

鮨 よしたけの営業時間・定休日

Photo bytigerlily713

銀座『鮨 よしたけ』の営業時間は午後6時から午後11時までで、ラストオーダーは午後9時30分となっています。

ただし土曜日だけは閉店が午後10時までとなり、ラストオーダーも午後9時と早まります。銀座『鮨 よしたけ』は毎週日曜日と祝日が定休日です。

鮨 よしたけののドレスコード

Photo byFree-Photos

銀座『鮨 よしたけ』でおまかせ握り等のおいしい料理を味わう時にはひとつだけ気をつけないといけない点があります。

銀座『鮨 よしたけ』にはドレスコードのようなルールが用意されていて、それを守らないと来店できません。

Tシャツ・男性のハーフパンツ・男性のサンダルは不可

Photo by is_kyoto_jp

例えば男性の場合はラフな格好で銀座『鮨 よしたけ』に行くことはできません。上半身にTシャツを着ていくのはアウトです。

ほかにも下半身がハーフパンツなのもダメです。そして靴についてもルールがあり、男性のサンダルはNGとなっています。

鮨 よしたけ周辺のおすすめ駐車場情報見出し

Photo byblickpixel

駅から歩いてすぐという立地もあって基本的に銀座『鮨 よしたけ』は公共の交通機関を使うのが無難です。

ただしデート等で使う場合には車の方がいいのも事実で、そんな人向けに銀座『鮨 よしたけ』周辺の駐車場情報をお教えします。

鮨 よしたけ周辺のおすすめ駐車場情報1:汐留西第六駐車場

Photo by iwazer

銀座『鮨 よしたけ』周辺でおすすめ駐車場1つ目が『汐留西第六駐車場』です。ここ『汐留西第六駐車場』はとにかく値段が安いです。

最大料金が1000円以下なのが銀座という土地柄を考えると破格で、完全予約制なのも嬉しいポイントでしょう。

住所 東京都港区東新橋2丁目3-3
電話番号 非公開

鮨 よしたけ周辺のおすすめ駐車場情報2:銀座ホウライビル駐車場

Photo by iwazer

銀座『鮨 よしたけ』周辺でおすすめ駐車場2つ目が『銀座ホウライビル駐車場』です。この『銀座ホウライビル駐車場』も料金がお得です。

ただし収容台数が『銀座ホウライビル駐車場』は3台分しかないので競争率は高めとなっています。また出庫可能時間が午後6時半までです。

住所 東京都中央区銀座6丁目14-5
電話番号 03-3546-2865

鮨 よしたけ周辺のおすすめ駐車場情報3:公社東銀座駐車場

Photo by ume-y

銀座『鮨 よしたけ』周辺でおすすめ駐車場3つ目が『公社東銀座駐車場』です。この『公社東銀座駐車場』は収容台数の多さが魅力です。

止められる車の数が180台と銀座のなかでも大きめで、24時間係員が常駐しているので安全面もばっちりです。

住所 東京都中央区銀座7丁目14-16
電話番号 03-3542-2991

鮨 よしたけ周辺のおすすめ駐車場情報4:タイムズマロニエゲート銀座3

Photo by sabamiso

銀座『鮨 よしたけ』周辺でおすすめ駐車場4つ目が『タイムズマロニエゲート銀座3』です。この『タイムズマロニエゲート銀座3』もリーズナブルです。

最安値ではないですが最大が1500円はやはりお得で、おまかせコースをゆっくり味わうのには最適の駐車場です。

住所 東京都中央区銀座2-3
電話番号 非公開

鮨 よしたけ周辺のおすすめ駐車場情報5:ギンザコマツ駐車場

Photo by i_yudai

銀座『鮨 よしたけ』周辺でおすすめ駐車場5つ目が『ギンザコマツ駐車場』です。この『ギンザコマツ駐車場』は深夜0時まで開いているのがおすすめなポイントです。

クローズの時間が早いとおまかせメニュー等をゆっくり楽しめませんが、ここ『ギンザコマツ駐車場』ではそれがありません。

住所 東京都中央区銀座6丁目9-5
電話番号 非公開

鮨 よしたけ周辺のおすすめ駐車場情報6:GINZA KABUKIZA パーキング

Photo by yuyama's photo

銀座『鮨 よしたけ』周辺でおすすめ駐車場6つ目が『GINZA KABUKIZA パーキング』です。この『GINZA KABUKIZA パーキング』はハイルーフ車もOKです。

また『GINZA KABUKIZA パーキング』は24時間いつでも車の出し入れが自由で、時間の制約を受けずに食事を楽しめます。

住所 東京都中央区銀座4丁目12-15
電話番号 0120-48-0015

鮨 よしたけ周辺のおすすめ駐車場情報7:NPC24H東急プラザ銀座駐車場

Photo by skuds

銀座『鮨 よしたけ』周辺でおすすめ駐車場7つ目が『NPC24H東急プラザ銀座駐車場』で、収容台数が176と相当多いです。

また『NPC24H東急プラザ銀座駐車場』は地下にあることから天候の影響を受けず、使い勝手も最高です。

住所 東京都中央区銀座5丁目2-1
電話番号 0120-48-0015

ミシュランの星を獲得している「鮨 よしたけ」は予約必須のグルメ店!見出し

Photo by Dakiny

銀座にある『鮨 よしたけ』はおまかせコースのみで、さらに値段もそこそこするので気軽にふらっと行けるお寿司屋さんとは言い難いです。ただしその味は間違いなくお値段以上で、ミシュランで星を獲得するのも納得です。ぜひ日本で数軒しかないミシュラン掲載店の銀座『鮨 よしたけ』で絶品のお寿司に舌鼓を打ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年8月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote