サファリパークと遊園地の複合テーマパーク・姫路セントラルパークをご紹介!

2019年10月22日 (2019年12月3日最終更新)

姫路セントラルパークはサファリパークと遊園地を併設した複合テーマパークです。マイカーやサファリバスで種類豊富な動物の観察だけでなく、遊園地のアトラクションでさらなる刺激を体験できます。そんな楽しみ満載の姫路セントラルパークの魅力を詳しく紹介していきます。

目次

  1. 姫路セントラルパークとは?
  2. サファリパーク
  3. 遊園地
  4. 姫路セントラルパークは一日中遊べる多機能テーマパーク

姫路セントラルパークとは?

姫路セントラルパークは、甲子園球場48個分という広大な敷地にサファリパークと遊園地を併設したテーマパークです。約190種1200頭羽の動物達を飼育していて、関西で唯一マイカーで入場することのできる「ドライブスルーサファリ」が大人気です。

 

遊園地には地上35mから一気に垂直落下する「フリーフォール」などスリル満点のアトラクションも充実しています。他にも小さなお子様でも楽しめる乗り物などアトラクションが約35種揃っています。

今回はサファリパークと遊園地の是非とも体験してほしい、おすすめ情報をご紹介します。

サファリパーク

姫路セントラルパークのサファリパークは、「ドライブスルーサファリ」、「ウォーキングサファリ」、「チャイルズファーム」の3種類の手段で愉しむことができます。

「スカイサファリ」はウォーキングサファリとチャイルズファーム(駐車場)をロープウェイでつないでいます。

ドライブスルーサファリ

暑い日や寒い日、雨の日でも快適な「ドライブスルーサファリ」。GPSナビゲーションにより、車内で目の前にいる動物の生態を聞きながら観察できます。マイカーでマイベースに周るのもよし、ワイドに見渡せるサファリバスに乗って観察するのもおすすめです。

新型の「冒険ライド」では、トラセクションの中にある滝の中に入ってトラたちを間近で見ることができます。さらに草食セクションでは檻を開放したまま走行することができるので、キリンやシロオリックスなどに大接近することができます。

サファリバスは来園してからの当日受付(先着順)になります。遊園地に入園後、座席の予約をする必要があります。所要時間は30分で、料金は800円です。バスの時刻表は公式ページでチェックして下さい。

ドライブスルーサファリで会える動物は大きく分けて3種類です。

1. 猛獣ゾーン

1つ目は、「猛獣ゾーン」。通常群れで生活するライオンを初めとした、チーターやトラ。躍動感溢れる肉食動物たちを目の前で観察できるのは刺激的です。

2. 草食ゾーン

2つ目は、「草食ゾーン」。「草食ゾーン」はセクションA, B, Cと分かれており、各動物の生活環境でセクション分けされています。Aセクションではアフリカの草原を想像する、キリンやシマウマ、アキシズジカをお目にかかれます。

Bセクションでは、崖で生活するムフロンやブラックバックと出会えます。力強い生き様を感じることができます。Bセクションをじっくりと楽しみたいという方は、上下の確度も見やすいサファリバスがおすすめです。

Cセクションではバイソンやカバ、バグ、ラマ、ヌーと出会えます。ウシのような胴体に、カモシカのような足をもつヌー。

シロヒゲオグロヌーは、姫路セントラルパークからグループ施設の「伊豆アニマルキングダム」に二頭貸し出していますが、群れで観れるのは国内で姫路セントラルパークだけです。運が良ければ、俊敏な彼らが一気に駆け抜ける迫力満点の姿が見られるかも!

3. 大型草食ゾーン

「大型草食ゾーン」では、サイやバスと同じ程の大きさなゾウを観察できます。フタコブラクダといった珍しい動物もいるので是非チェックしてみて下さい。

ウォーキングサファリ

ウォーキングサファリは、緑に囲まれたコース内を自由に歩きながら、さまざまな動物たちと間近に遭遇するサファリです。放し飼いの鳥や動物たちが目の前に現れるので、動物園とは一味違う興奮があります。

世界でも珍しいホワイトライオンと、昔より”白虎”として祟められ、日本国内でも珍しいホワイトタイガーを、一緒に見ることができます。飼育下でホワイトライオンは国内で約50頭いるうち、姫路セントラルパークに17頭、ホワイトタイガーは国内に約40頭いるうち3頭います。

動物に接近して撮ったり、ウォーキングサファリには撮影スポットがいっぱいあります。また入口では、撮影スタッフが撮影。でき上がった写真はオリジナルフレーム入りで販売しています。思い出にいかがですか?

チャイルドファーム

チャイルドファームでは、ヤギ、ヒツジ、ウマに餌をあげる体験ができます。どの動物も非常にフレンドリーで、子どもも安心してふれ合うことができます。

また、チャイルズファームには、ポニーと中間種馬の乗馬コーナーがあります。ホンモノの馬の背中に乗り、動きや温もりをぜひ感じてみてください。

スカイサファリ

「スカイサファリ」とは、チャイルズファームの駐車場付近の山頂 ふれあいの国駅とウォーキングサファリの山麓駅 野生の国駅を繋ぎ、「野生の国駅〔山麓駅〕」まで来られた方を、「ふれあいの国駅〔山頂駅〕」へお送りする、又は、足の不自由な方等、歩き廻る事が困難な方が、便利に移動出来る様に作られたロープイウェイです。

高低差約41mの傾斜を進みながら、眼下にゾウやサイ、ラクダ、シマウマを見ることができます。雄大な景色の中に小さく見える動物のかわいい姿は、「スカイサファリ」ならではの光景です。

Original姫路市立動物園は動物たちと触れ合える人気スポット!料金・アクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
姫路市立動物園は姫路城を眺めながら動物たちとの触れ合いが楽しめる人気のスポットです。入園料金...

遊園地

姫路セントラルパークの遊園地には、子どもが楽しめるアトラクションから、大人もハラハラドキドキする刺激的なアトラクションまで揃っています。おすすめは「フリーフォール」。その名の通り、とてつもない速さで下に急降下していきます。

リフトタワーの最上部まで運ばれ、 そこからリフトが前方にスライドして一旦停止。初めて乗車された方は、いつ落下するか分からないのでここが一番怖いところ!地上約35mを自由落下に近い速度で急降下するため、見た目も恐いアトラクションです。足を上げて乗ると浮遊感がより感じられます。

姫路セントラルパークは一日中遊べる多機能テーマパーク

いかがだったでしょうか?記事に収めることが出来ない程、楽しみが満載の姫路セントラルパーク。

夏には4つのプールと5つのスライダーで構成された関西最大級のレジャープール「アクエリア」、冬にはお城の中の全天候型アイススケートリンク「アイスパーク」もオープンします。2019年は「イルミリオ」という演出もしています。詳しくは公式ページをチェックしてみて下さい。

施設名 姫路セントラルパーク
所在地 〒679-2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1434
TEL 079-264-1611
公式ページ https://www.central-park.co.jp/

Original姫路市立水族館!子連れに嬉しい公園内にある地元密着の楽しいスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県姫路市にある姫路市立水族館をご存知ですか。兵庫県在住の人なら誰でも一度はいったことがあ...
Original家島は姫路から日帰りできる離島!釣りや観光などおすすめスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
姫路からフェリーで30分の距離にある離島「家島」。家島には今でもなお多くの大自然が残されてお...

関連記事

編集部
この記事のライター
Travel Note編集部

姫路・相生・赤穂・ 宍粟・たつのの人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

姫路・相生・赤穂・ 宍粟・たつのの新着のまとめ