地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

姫路城周辺のおすすめ観光&グルメ特集!人気のスポットを厳選してご紹介!

姫路城周辺のおすすめ観光&グルメ特集!人気のスポットを厳選してご紹介!

兵庫県姫路市にある世界遺産にも登録されている姫路城(別名:白鷺城)。その周辺には、姫路城の他にもおすすめの観光スポットが数多くあります。さらに、人気ランチを楽しめるグルメスポットもたくさん!姫路城周辺の人気スポットを巡ってはいかがでしょうか。

姫路城周辺の人気スポットを紹介見出し

日本が世界に誇る建築物「姫路城」。毎年国内外から多くの観光客が訪れている姫路城ですが、実は、姫路城周辺にもおすすめの観光スポットが色々あります。また、美味しいランチをいただけるカフェやレストランなどの、グルメスポットもあちこちにあります。そこでここでは、是非ともおすすめしたい、姫路城周辺の人気スポットを厳選して紹介します。

姫路城周辺の駐車場を調査!混雑情報や料金・無料の穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路城周辺の駐車場を調査!混雑情報や料金・無料の穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県の南西部に位置する姫路市にある姫路城ですが、姫路城周辺で車を停めることのできるおすすめの駐車場はどこがあるのでしょうか。車でお越しの際には駐車場の確保も大切なポイントになりますよね。今回は姫路城周辺の駐車場をご紹介します。

姫路城周辺の人気観光スポット1:姫路市立美術館見出し

姫路公園内に位置している「姫路市立美術館」は、昭和58年に開館し、現在まで姫路の文化を伝えてきた人気の美術館です。姫路に訪れたら是非寄って欲しい観光スポットの一つです。博物館からは姫路城が望むことができ、特に日が沈んだ時間帯に、美術館と姫路城がライトアップされ、一緒にカメラに収めると非常に綺麗です。

館内には、姫路出身の作家が描いた作品や、ベルギーの美術品コレクションなどが展示されています。ベルギーにあるシャルルロワ市と姫路市は姉妹都市であり、それがきっかけでベルギーの美術品を収蔵することになりました。

住所:兵庫県姫路市本町68-25 電話番号:079-222-2288

姫路城周辺の人気観光スポット2:射楯兵主神社見出し

「射楯兵主神社」は、姫路市を代表する神社で、播磨国総社として崇敬されています。神社仏閣好きの方には、非常におすすめの観光スポットで、毎年多くの観光客が訪れています。こちらで斎行される二つの祭事が非常に有名で、20年に1度斎行されるのが「三ツ山大祭」、60年に1度斎行されるのが「一ツ山大祭」です。

この神社には、御祭神として射楯大神と兵主大神の二神が祀られています。また、こちらの神社では観光客だけでなく、幸福増進のご利益をいただくために、神前結婚式を上げている方々も多く見かけます。非常に歴史ある神社なので、姫路に来たらぜひ、参拝しに訪れてみるのをおすすめします。

住所:兵庫県姫路市総社本町190 電話番号:079-224-1111

姫路城周辺の人気観光スポット3:書写山圓教寺見出し

「書写山圓教寺」は、姫路で一番有名な寺院であり、天台宗の別格本山に位置づけられています。書写山に位置しているので、山上へのアクセスはロープウェイをご利用いただけます。ロープウェイの乗車時間は約4分ほどで、ゆったり景色をお楽しみいただけます。

また、歩いて登っていく場合には6つの参道があります。圓教寺は、西の比叡山と呼ばれており、西国三十三所の中でもトップクラスの規模を誇っています。ここは、ハリウッド俳優のトム・クルーズと渡辺謙が共演した映画「ラストサムライ」の撮影地にもなっており、ハリウッドの監督も惚れ込んだスポットです。

住所:兵庫県姫路市書写1199-2 電話番号:079-266-2006

姫路城周辺の人気観光スポット4:灘菊酒造見出し

「灘菊酒造」は、観光スポットとしても人気が高い酒蔵です。職人たちが酒米を丁寧に醸し、細かい品質管理を行い、非常に繊細で口当たりの良い日本酒を造り上げています。また、こちらの酒蔵を見学することができ、直売所では日本酒の試飲をすることが出来ます。

さらに、国産の米と麹のみで造った「甘酒」や甘酒を使った「黒甘ソフトクリーム」なども直売所で販売されており、おすすめの商品です。こちらで造られているお酒のラインナップは、「灘菊」の他にも、女性杜氏による無濾過の生酒「MISA33」などがあり、どれも一口飲んだら惚れ込んでしまうほどの味わいです。

住所:兵庫県姫路市手柄1-121 電話番号:079-285-3111

姫路城周辺の人気観光スポット5:姫路城西御屋敷跡庭園 好古園見出し

「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」は、姫路公園内に位置している池泉回遊式の日本庭園です。国宝姫路城を借景に、9つの日本庭園をお楽しみいただくことが出来ます。大河ドラマなどのロケ地になることもしばしばあり、大人気漫画「るろうに剣心」の実写映画の撮影にも利用されました。

また、園内には、日本庭園を眺めながら食事を楽しめるレストラン「活水軒」があります。こちらでは、雰囲気に合った美味しい和食をいただくことができ、「姫御膳」や「穴子重セット」、1日20食限定「いろどり活水軒官兵衛弁当」などのメニューがあります。美しい庭園景色を眺めながらいただくランチは、普段とは格別の美味しさ間違いなしです!

住所:兵庫県姫路市本町68 電話番号:079-289-4120

姫路城周辺の人気グルメスポット1:美山珈琲見出し

「美山珈琲」は、姫路で高い人気を誇るカフェで、月に1回しか営業しないという非常にレアなカフェです。さらに、完全予約制となっており、すぐに予約が埋まってしまうほどの人気です。ここでイチ押しの名物グルメは、トップクラスの分厚さを誇るホットケーキです。ここのホットケーキは非常に有名で、予約を勝ち取るのは至難の業です。

一番のおすすめメニューは、お店の看板メニュー「最強のホットケーキです」。4cm以上の厚みがあるホットケーキは、どっしりとした存在感があり、フワフワ食感が最高の仕上がりになっています。その他にも、「愛のもっちりフレンチパンケーキ」や「週末パフェ」など絶品メニューがたくさん!

住所:兵庫県姫路市本町68-170大手前第一ビル4F 電話番号:079-263-7878

姫路城周辺の人気グルメスポット2:ムッシュ 網干店見出し

「ムッシュ 網干店」は、姫路市で人気のカフェで、ランチタイムにはいつも多くのお客さんで賑わっています。こちらのカフェは、アーモンドバター発祥のお店として知られており、その自慢のアーモンドバターを使った「アーモンドトースト」が大人気で、多くのお客さんが注文されています。モーニングにコーヒーとの相性はバッチリです。

また、ランチタイムのメニューが豊富で、生姜焼き・唐揚げ・コロッケが付いたボリュームたっぷり「ムッシュランチ」や、4種類のソースから選べる「ポークカツランチ」などがあります。さらに、「ムッシュ」といえば、ピラフが一番のおすすめグルメで、10種類以上のピラフメニューがあります。中でも人気ナンバーワンが「ブランチピラフ」です。

住所:兵庫県姫路市網干区津市場791-3 電話番号:079-273-7758

姫路城周辺の人気グルメスポット3:新生軒見出し

姫路駅より徒歩2分くらいの所に位置している、姫路の人気ラーメン屋「新生軒」。こちらは創業50年以上の老舗ラーメン屋で、地元のお客さんから親しまれています。店内の席は、カウンターのみになっており、ランチ時には多くのお客さんで賑わっています。定番メニューの「ラーメン」は、鶏がらがよく効いた透き通ったスープに、モチモチのストレート麺がマッチしています。

また、こちらでは、「ワンタン麺」も非常におすすめで、鶏がらと豚骨のスープにワンタンがよく絡み、めちゃめちゃ美味しいです。ラーメンだけでは物足りない方には、「自家製餃子」も一緒に注文するのをおすすめします。1人前で8個も餃子があるので、食べごたえはバツグンです。あっさりとしたラーメンがいただけるお店なので、女性にもおすすめです。

住所:兵庫県姫路市南町59 電話番号:079-222-5439

姫路城周辺の人気グルメスポット4:炭焼あなご やま義見出し

姫路駅より徒歩3分のほどの商店街の一角に位置している「炭焼あなご やま義」。数多くの観光客が足を運ぶ人気店で、雑誌などでも紹介されています。こちらは、あなご料理を専門に提供しているお店で、なかなか味わえない絶品あなごをいただくことが出来ます。自家製ダレを塗ったあなごを丁寧に炭焼きし、その香りが店内に広がり、食欲をそそります。

名物の「あなごめし」は、あなごを炭火でじっくり焼いてから蒸してあるので、身がふっくらし美味しさ倍増です。また、お米も自家製ダレで炊いているので、お米にも味が染み込んでおり、まさに極上の美味しさです。さらに、「やま義定食」もおすすめのメニューの一つで、「あなごめし」と「焼きあなご」の2つを堪能できる欲張りメニューとなっています。

住所:兵庫県姫路市駅前町301 電話番号:079-226-5678

姫路城周辺の人気グルメスポット5:タコピア(TACCO PIRE)見出し

グランフェスタ5番街に位置している「タコピア(TACCO PIRE)」。こちらのお店は、元祖明石焼き風たこ焼きのお店として有名で、多くのお客さんが訪れる人気店です。明石焼きとは違い、こちらは出汁に浸して、さらにソースもかけるので、たこ焼きと明石焼きをミックスしたような感じです。

また、「イカ焼き」や「お好み焼き」、「オムライス」などのメニューもあり、バラエティーに富んでいます。また、注文の際は券売機で食券を購入するシステムになっています。安くて美味しいと評判の明石焼き風たこ焼きを、是非一度ご賞味ください。

住所:兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタB1F 電話番号:079-221-3657

人気スポットを満喫見出し

ここまで色々なおすすめスポットを紹介してきましたが、いかがでしょうか?姫路城だけでなく、その周辺にも人気のスポットがたくさんあります。ぜひ皆さんも、色々な観光スポットやグルメスポットを巡って、旅行を満喫しましょう。

姫路おすすめスイーツ特集!人気のバイキングからお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路おすすめスイーツ特集!人気のバイキングからお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
甘い物は欠かせないグルメ。ティータイムをする時や訪問時に持っていくお土産など、スイーツが活躍する場面はたくさんありますよね。姫路でおすすめのスイーツ特集をお届けしていきます。カフェスペースのあるお店からバイキングのあるお店まで、姫路のスイーツ情報たっぷり!
投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote