地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

姫路城周辺のおすすめ観光&グルメ特集!人気のスポットを厳選してご紹介!

姫路城周辺のおすすめ観光&グルメ特集!人気のスポットを厳選してご紹介!
投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2020年10月7日

兵庫県姫路市にある世界遺産にも登録されている姫路城(別名:白鷺城)。その周辺には、姫路城の他にもおすすめの観光スポットが数多くあります。さらに、人気ランチを楽しめるグルメスポットもたくさん!姫路城周辺の人気スポットを巡ってはいかがでしょうか。

姫路城周辺の人気スポットを紹介見出し

日本が世界に誇る建築物「姫路城」。毎年国内外から多くの観光客が訪れている姫路城ですが、実は、姫路城周辺にもおすすめの観光スポットが色々あります。また、美味しいランチをいただけるカフェやレストランなどの、グルメスポットもあちこちにあります。そこでここでは、是非ともおすすめしたい、姫路城周辺の人気スポットを厳選して紹介します。

姫路城周辺の人気観光スポット1:姫路市立美術館見出し

姫路公園内に位置している「姫路市立美術館」は、昭和58年に開館し、現在まで姫路の文化を伝えてきた人気の美術館です。姫路に訪れたら是非寄って欲しい観光スポットの一つです。博物館からは姫路城が望むことができ、特に日が沈んだ時間帯に、美術館と姫路城がライトアップされ、一緒にカメラに収めると非常に綺麗です。

館内には、姫路出身の作家が描いた作品や、ベルギーの美術品コレクションなどが展示されています。ベルギーにあるシャルルロワ市と姫路市は姉妹都市であり、それがきっかけでベルギーの美術品を収蔵することになりました。

住所:兵庫県姫路市本町68-25 電話番号:079-222-2288

姫路城周辺の人気観光スポット2:射楯兵主神社見出し

「射楯兵主神社」は、姫路市を代表する神社で、播磨国総社として崇敬されています。神社仏閣好きの方には、非常におすすめの観光スポットで、毎年多くの観光客が訪れています。こちらで斎行される二つの祭事が非常に有名で、20年に1度斎行されるのが「三ツ山大祭」、60年に1度斎行されるのが「一ツ山大祭」です。

この神社には、御祭神として射楯大神と兵主大神の二神が祀られています。また、こちらの神社では観光客だけでなく、幸福増進のご利益をいただくために、神前結婚式を上げている方々も多く見かけます。非常に歴史ある神社なので、姫路に来たらぜひ、参拝しに訪れてみるのをおすすめします。

住所:兵庫県姫路市総社本町190 電話番号:079-224-1111

姫路城周辺の人気観光スポット3:書写山圓教寺見出し

「書写山圓教寺」は、姫路で一番有名な寺院であり、天台宗の別格本山に位置づけられています。書写山に位置しているので、山上へのアクセスはロープウェイをご利用いただけます。ロープウェイの乗車時間は約4分ほどで、ゆったり景色をお楽しみいただけます。

また、歩いて登っていく場合には6つの参道があります。圓教寺は、西の比叡山と呼ばれており、西国三十三所の中でもトップクラスの規模を誇っています。ここは、ハリウッド俳優のトム・クルーズと渡辺謙が共演した映画「ラストサムライ」の撮影地にもなっており、ハリウッドの監督も惚れ込んだスポットです。

住所:兵庫県姫路市書写1199-2 電話番号:079-266-2006

姫路城周辺の人気観光スポット4:灘菊酒造見出し

「灘菊酒造」は、観光スポットとしても人気が高い酒蔵です。職人たちが酒米を丁寧に醸し、細かい品質管理を行い、非常に繊細で口当たりの良い日本酒を造り上げています。また、こちらの酒蔵を見学することができ、直売所では日本酒の試飲をすることが出来ます。

さらに、国産の米と麹のみで造った「甘酒」や甘酒を使った「黒甘ソフトクリーム」なども直売所で販売されており、おすすめの商品です。こちらで造られているお酒のラインナップは、「灘菊」の他にも、女性杜氏による無濾過の生酒「MISA33」などがあり、どれも一口飲んだら惚れ込んでしまうほどの味わいです。

住所:兵庫県姫路市手柄1-121 電話番号:079-285-3111

姫路城周辺の人気観光スポット5:姫路城西御屋敷跡庭園 好古園見出し

「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」は、姫路公園内に位置している池泉回遊式の日本庭園です。国宝姫路城を借景に、9つの日本庭園をお楽しみいただくことが出来ます。大河ドラマなどのロケ地になることもしばしばあり、大人気漫画「るろうに剣心」の実写映画の撮影にも利用されました。

また、園内には、日本庭園を眺めながら食事を楽しめるレストラン「活水軒」があります。こちらでは、雰囲気に合った美味しい和食をいただくことができ、「姫御膳」や「穴子重セット」、1日20食限定「いろどり活水軒官兵衛弁当」などのメニューがあります。美しい庭園景色を眺めながらいただくランチは、普段とは格別の美味しさ間違いなしです!

住所:兵庫県姫路市本町68 電話番号:079-289-4120

姫路城周辺の人気グルメスポット1:美山珈琲見出し

「美山珈琲」は、姫路で高い人気を誇るカフェで、月に1回しか営業しないという非常にレアなカフェです。さらに、完全予約制となっており、すぐに予約が埋まってしまうほどの人気です。ここでイチ押しの名物グルメは、トップクラスの分厚さを誇るホットケーキです。ここのホットケーキは非常に有名で、予約を勝ち取るのは至難の業です。

一番のおすすめメニューは、お店の看板メニュー「最強のホットケーキです」。4cm以上の厚みがあるホットケーキは、どっしりとした存在感があり、フワフワ食感が最高の仕上がりになっています。その他にも、「愛のもっちりフレンチパンケーキ」や「週末パフェ」など絶品メニューがたくさん!

住所:兵庫県姫路市本町68-170大手前第一ビル4F 電話番号:079-263-7878

姫路城周辺の人気グルメスポット2:ムッシュ 網干店見出し

「ムッシュ 網干店」は、姫路市で人気のカフェで、ランチタイムにはいつも多くのお客さんで賑わっています。こちらのカフェは、アーモンドバター発祥のお店として知られており、その自慢のアーモンドバターを使った「アーモンドトースト」が大人気で、多くのお客さんが注文されています。モーニングにコーヒーとの相性はバッチリです。

また、ランチタイムのメニューが豊富で、生姜焼き・唐揚げ・コロッケが付いたボリュームたっぷり「ムッシュランチ」や、4種類のソースから選べる「ポークカツランチ」などがあります。さらに、「ムッシュ」といえば、ピラフが一番のおすすめグルメで、10種類以上のピラフメニューがあります。中でも人気ナンバーワンが「ブランチピラフ」です。

住所:兵庫県姫路市網干区津市場791-3 電話番号:079-273-7758

姫路城周辺の人気グルメスポット3:新生軒見出し

姫路駅より徒歩2分くらいの所に位置している、姫路の人気ラーメン屋「新生軒」。こちらは創業50年以上の老舗ラーメン屋で、地元のお客さんから親しまれています。店内の席は、カウンターのみになっており、ランチ時には多くのお客さんで賑わっています。定番メニューの「ラーメン」は、鶏がらがよく効いた透き通ったスープに、モチモチのストレート麺がマッチしています。

また、こちらでは、「ワンタン麺」も非常におすすめで、鶏がらと豚骨のスープにワンタンがよく絡み、めちゃめちゃ美味しいです。ラーメンだけでは物足りない方には、「自家製餃子」も一緒に注文するのをおすすめします。1人前で8個も餃子があるので、食べごたえはバツグンです。あっさりとしたラーメンがいただけるお店なので、女性にもおすすめです。

住所:兵庫県姫路市南町59 電話番号:079-222-5439

姫路城周辺の人気グルメスポット4:炭焼あなご やま義見出し

姫路駅より徒歩3分のほどの商店街の一角に位置している「炭焼あなご やま義」。数多くの観光客が足を運ぶ人気店で、雑誌などでも紹介されています。こちらは、あなご料理を専門に提供しているお店で、なかなか味わえない絶品あなごをいただくことが出来ます。自家製ダレを塗ったあなごを丁寧に炭焼きし、その香りが店内に広がり、食欲をそそります。

名物の「あなごめし」は、あなごを炭火でじっくり焼いてから蒸してあるので、身がふっくらし美味しさ倍増です。また、お米も自家製ダレで炊いているので、お米にも味が染み込んでおり、まさに極上の美味しさです。さらに、「やま義定食」もおすすめのメニューの一つで、「あなごめし」と「焼きあなご」の2つを堪能できる欲張りメニューとなっています。

住所:兵庫県姫路市駅前町301 電話番号:079-226-5678

姫路城周辺の人気グルメスポット5:タコピア(TACCO PIRE)見出し

グランフェスタ5番街に位置している「タコピア(TACCO PIRE)」。こちらのお店は、元祖明石焼き風たこ焼きのお店として有名で、多くのお客さんが訪れる人気店です。明石焼きとは違い、こちらは出汁に浸して、さらにソースもかけるので、たこ焼きと明石焼きをミックスしたような感じです。

また、「イカ焼き」や「お好み焼き」、「オムライス」などのメニューもあり、バラエティーに富んでいます。また、注文の際は券売機で食券を購入するシステムになっています。安くて美味しいと評判の明石焼き風たこ焼きを、是非一度ご賞味ください。

住所:兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタB1F 電話番号:079-221-3657

人気スポットを満喫見出し

ここまで色々なおすすめスポットを紹介してきましたが、いかがでしょうか?姫路城だけでなく、その周辺にも人気のスポットがたくさんあります。ぜひ皆さんも、色々な観光スポットやグルメスポットを巡って、旅行を満喫しましょう。

姫路おすすめスイーツ特集!人気のバイキングからお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路おすすめスイーツ特集!人気のバイキングからお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
甘い物は欠かせないグルメ。ティータイムをする時や訪問時に持っていくお土産など、スイーツが活躍する場面はたくさんありますよね。姫路でおすすめのスイーツ特集をお届けしていきます。カフェスペースのあるお店からバイキングのあるお店まで、姫路のスイーツ情報たっぷり!
投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote