地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

家島は姫路から日帰りできる離島!釣りや観光などおすすめスポットを紹介

家島は姫路から日帰りできる離島!釣りや観光などおすすめスポットを紹介

姫路からフェリーで30分の距離にある離島「家島」。家島には今でもなお多くの大自然が残されており、釣りをはじめとしたアウトドアを満喫できます。宿泊はもちろん、日帰りでも充実した時間を過ごすことができ、子供から大人まで人気のある魅力あふれる観光地です。

大自然の宝庫「家島」の観光地をご紹介!見出し

Photo by tsuda

兵庫県の姫路からフェリーで30分の位置にある観光地「家島」。美しい海の絶景をはじめ、緑豊かな大自然に囲まれながら島ならではののんびりとした時間を過ごすことができます。釣りをはじめ大自然を活かした遊びを楽しめ、幅広い年齢層から人気のある観光地です。今回はそんな家島でおすすめの観光地をはじめ、宿泊先やアクセス方法もご紹介します。

姫路・家島ってどんなところ?見出し

Photo by Travel-Picture

家島は姫路市にある離島になり、フェリーでアクセスすることができます。宿泊施設はありますが、日帰りでも充分楽しむことができ、瀬戸内海国立公園にも指定されています。豊かな大自然が残されており、エメラルドグリーンに輝く海は絶景の一言に尽きます。その絶景はかつて万葉の時代から和歌などで詠まれているほどです。

Photo by Hyougushi

家島には豊かな自然を活かした観光地が多く、とくに釣りポイントが数多く点在しています。アジ、タイ、タコなど1年を通してさまざまな魚種を釣ることができます。旅館や民宿など宿泊施設も充実しており、のんびりとした島ならではの時間を過ごすことができます。初めての方でも家島に足を踏み入れるとホッとできる空間が広がっています。

姫路・家島は釣りの聖地?見出し

美しい海の絶景を楽しめる家島は、釣り人の中では有名な釣りの聖地として知られています。細かい場所も合わせると約500以上もの釣りポイントが存在しており、大物を狙える本格的な海釣りを楽しめます。上級者はもちろん、初心者の方でも楽しめる釣り堀が点在しており、季節ごとにさまざまな魚種を釣ることができます。

釣りのベテランでも、何度も家島に訪れてポイントを変えながら何度も釣りを楽しんでいます。ルアーフィッシングも楽しめ、宿泊される方は夜釣りも楽しむことができます。その日の天候や季節によってポイントが変わっていくので、何度足を運んでも新しい魚種を狙うことができます。釣りの経験のある方、未経験だが興味のある方はぜひ試してみてください。

姫路・家島おすすめ観光地1:水神見出し

家島の玄関口である真浦港にあるおすすめの観光地になります。水神が祀られており、地元の方からは「どんがめっさん」という名前で親しまれています。かつて海の事故で亡くなった主人の帰りを待つ亀が、帰りを待ち続けた結果、岩になってしまったという言い伝えがあります。亀の頭を100回なでると、願い事が叶うと言われています。

今では家島の航海の安全をお祈りする水神として設置されており、漁師たちは毎日のように参拝にきています。悲しい言い伝えのある水神ですが、家島のパワースポットとしても観光客から人気を集めています。長期滞在する方はもちろん、日帰りで家島を観光の方も旅のはじめに足を運んでみましょう。神々しい景色を楽しむことができます。

姫路・家島おすすめ観光地2:家島神社見出し

Photo by nimame

家島の観光名所になり、宮港東の天神鼻に位置しています。パワースポットとして知られており、周辺は緑豊かな自然に囲まれています。840年頃に宮社になったと言われており、海際に立っている鳥居を抜けてアクセスすることができます。本堂へと続いている階段を1段1段上がっていき、苔が生えている光景は神々しい景色を楽しめます。

Photo by Masa Sakano

かつて、海上交通の安全を祈願していた神武天皇が建てたと言われています。天神が祀られており、毎年7月25日には家島神社でお祭りも行われています。宮港からは歩いて10分前後の距離になり、家島の街並みを楽しみながらアクセスすることができます。家島の古き良き日本の景色を楽しめるので、ついつい時間を忘れて長居してしまいます。

住所:兵庫県姫路市家島町宮1
電話番号:079-325-0365

姫路・家島おすすめ観光地3:天神鼻見出し

天神鼻は家島の景勝地として観光客から人気があります。島の高台に位置しており、眼下には街並み、眼前には遠くまで続く海の絶景を一望することができます。家島のビュースポットとしても人気があり、標高があまり高くないので日帰りの方でも気軽に立ち寄ることができます。天神鼻は長い年月をかけて海が作り出した景勝地でもあります。

天神鼻は昼や夜、天候や季節によってさまざまな表情を楽しむことができます。とくに人気あるのが夕暮れの時間帯になり、海に沈んでいく幻想的な夕日を楽しむことができます。瀬戸内海の景色を一望でき、アクセスする途中には家島の観光地が点在しているので、散策がてら気軽に立ち寄ることができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所:兵庫県姫路市家島町真浦2137-1
電話番号:079-325-1001

姫路・家島おすすめ観光地4:家島港ふれあいプラザ見出し

家島港の玄関口に位置しており、家島の観光案内所になります。日帰りの方、宿泊する方におすすめのプランが展示されており、家島の魅力について知ることができます。また、観光客向けに自転車をレンタルすることができます。車がない方でも快適にサイクリングで家島を巡ることができ、電動もあるので幅広い年齢層から人気があります。

フェリーの乗車券も購入することができ、家島の特産品を販売しているお土産屋もあります。観光情報はタッチパネル式になっており、予め観光の位置も確認することができます。家島で開催されているイベントやお祭りも事前に記載されているので、滞在期間中にイベントがないか調べてみるのもおすすめです。旅の初めに足を運んでみてください。

姫路・家島おすすめ観光地5:いえしま自然体験センター見出し

Photo by Hyougushi

その名の通り家島の自然を体感できる人気の観光地になります。子供から大人まで体験することができ、海をはじめ山でも自然を体験することができます。日帰りの方でも楽しむことができ、季節ごとにできる体験が違っていきます。テント地区が設けられており、テント地区ではさまざまなアウトドアを体験でき、充実した時間を過ごせます。

Photo by Hyougushi

レストランや食堂も揃っているので、たくさん汗をかいた後でも身体を洗うことができます。夏の時期にはカヌーやカヤックが体験でき、美しい砂浜でのんびりとマリンスポーツを楽しむことができます。日帰りでも充分に楽しむことができ、子供の好奇心や自然に対する考え方が深くなっていくので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所:兵庫県姫路市家島町西島
電話番号:079-327-1508

姫路・家島おすすめ観光地6:白髪霊嗣見出し

樹齢1000年のご神木があることで有名な家島の観光地になります。フェリー乗り場の宮港の近くに位置しており、日帰りでも巡ることができます。猿田彦神を祀っており、別名を「宮裏神社」と呼ばれています。1度再建され、今見られる本堂は1988年に建てられたものになります。家島のパワーを感じることができる人気の観光地です。

神社はもともと滋賀県の白髪神社から歓請されたものになり、883年に建設されたと言われています。周辺は緑豊かな自然に囲まれており、ゆったりと散策することができます。海から続いている真っすぐな道を進むことができ、家島の神秘的な景色を楽しむことができます。老若男女問わず人気があり、地元の方にも親しまれています。

住所:兵庫県姫路市家島町仲之町

姫路・家島おすすめ観光地7:清水公園見出し

家島神社の近くに位置している公園になり、家島の絶景を一望できる人気の観光地になります。いくつかベンチも設置されているので、休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。瀬戸内海、宮港を一望することができ、時間ごとに変わりゆく景色を眺めることができます。かつては江戸幕府が海上警備の目的に見晴らし台を設置したことで知られています。

家島には多くのビュースポットが点在していますが、その中でも特に見晴らしの良い公園として知られています。春には桜の名所として知られており、地元の方をはじめ多くの花見客で賑わっています。広い芝生広場になっているので、レジャーシートを敷いてのんびりと過ごすのもおすすめです。家島十景の1つにも選ばれています。

住所:兵庫県姫路市家島町宮

姫路でおすすめの公園は?子供に人気の遊具がいっぱい!お外で遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路でおすすめの公園は?子供に人気の遊具がいっぱい!お外で遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
姫路市でおすすめの公園を15選形式で紹介します。アスレチックや滑り台などといった子供たちに人気の遊具がある公園です。緑豊かな公園や歴史に触れることができる公園もあり、人それぞれの楽しみ方ができるところが魅力です。そんな姫路の公園にご家族などと出かけましょう。

姫路・家島で竹箸作りに挑戦しよう見出し

家島では子供から大人までさまざまな体験を楽しめる施設が充実しています。その中でも人気あるのが、古くから伝わる「竹箸」作りになります。家島に生息している竹を使用しており、ナイフを器用に使用して自分だけの箸を作ることができます。楽しく昔の文化を学びながら充実した時間を過ごすことができ、作り方は丁寧に教えてくれます。

竹箸を作りながら家島についての話を聞くことができ、子供と大人で難易度をわけているので家族連れにもおすすめです。初心者でも60分ほどで竹箸を作ることができ、自分の持ちやすいサイズに削ることができます。作業場は海の見える位置に設置されており、家島の大自然を感じながら作ることの難しさ、そして楽しさを知ることができます。

住所:兵庫県姫路市家島町宮1817-31
電話番号:079-325-877

姫路・家島で漁師体験をしよう見出し

海の街家島では、漁師が多くいることで知られています。普段は体験できない漁師の仕事を体験することができ、漁師の過酷さ、そして自然との共存を学ぶことができます。体験プログラムでは手ぶらで参加することができ、底引き網を引き上げる作業を体験できます。地引網、カゴ網も使用することができ、海の街ならではの体験を楽しめます。

家島の漁師や他の観光客と交流を楽しみながら漁師を体験でき、初めての方でも丁寧に教えてくれるので安心して取り組むことができます。漁師体験では釣りと違って、どんな魚種は網にかかっているのか最後までわからないので、ワクワク感を楽しむことができます。船をだすので、天候の悪い日には運行中止になるので注意しましょう。

姫路・家島おすすめ釣り場1:海上釣り堀 海恵見出し

家島の海の上に釣り堀が設置されている人気のポイントになります。子供から大人まで楽しむことができ、日帰りでも多くの種類の魚を釣ることができます。不定期で釣りのイベントも行われており、真鯛やシマアジ、ヒラメ、カンパチ、ブリなど季節ごとの旬の魚に出会うことができます。活きが良く、釣り堀ですが海釣りの楽しさを満喫できます。

釣り堀での釣りはもちろん、希望があれば船も出してくれるので本格的な海釣りを楽しむことができます。子供でも大物を狙える可能性があり、初めての方でもスタッフが丁寧に説明してくれます。竿やエサも販売されているので、手ぶらでも釣りを楽しむことができます。事前に予約をしておけばスムーズに案内されるので、HPなどを確認しておくのがおすすめです。

住所:兵庫県姫路市家島町坊勢55
電話番号:079-326-0180

姫路・家島おすすめ釣り場2:釣り堀 水宝見出し

日帰りで釣りを楽しめる釣り堀になり、子供から大人まで気軽に釣りを満喫できます。竿と針はレンタルすることができ、席数が決まっているので事前に予約する必要があります。初心者でも多くの漁を釣ることができ、ベテランの方は船を出すことができるので気軽に海釣りを楽しめます。姫路港からフェリーで直接アクセスできます。

カンパチ、石鯛、クロソイ、メジロを釣ることができ、釣った魚は持ち帰ることができます。有料ですが釣った魚をその場で調理することができ、家族連れや大人数での利用の際に人気があります。海風を感じながらのんびりと過ごすことができ、ライフジャケットも貸し出しているので安心して楽しめます。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所:兵庫県姫路市家島町坊勢832
電話番号:079-327-1243

姫路・家島おすすめ釣り場3:家島港見出し

家島の海の絶景を楽しみながら釣りができる人気のポイントです。フェリーの行き交うのんびりとした景色を見ながら釣りを楽しめ、釣り堀ではないので釣り上級者の方が多く集まっています。海底近くを攻め、潮の流れが速いので大潮周りの日は避けるようにしましょう。アオリイカやカレイ、クロダイ、スズキ、アジなど旬の魚を狙えます。

フェリー乗り場が近いので、日帰りでも充分釣りを満喫することができます。比較的安全なポイントではありますが、小さい子供連れの方は目を離さないようにしましょう。また、足場があまり整っていないので、歩きやすい靴で訪れるのがおすすめです。地元の方からも人気のある釣り場になるので、ポイントや魚種を聞いておくのもおすすめです。

住所:兵庫県姫路市家島町真浦

姫路・家島おすすめ宿泊先1:料理旅館おかべ見出し

家島の美味しいグルメを味わえる人気の宿泊先になります。家島の漁師が水揚げしたばかりの新鮮な魚介類を提供してくれ、本来の味を楽しめるようにこだわって調理しています。ワタリガニやジャコ、カレイなど家島の旬の魚を楽しむことができ、グルメは日帰りの方でも味わうことができます。1日2組限定の穴場宿泊先になります。

フェリー乗り場のある真浦港から徒歩2分とアクセスも良く、家島の海風を感じながら食事を味わえます。季節ごとにメニューも変わっていくので、何度足を運んでも新しい家島の味と出会うことができます。会席コースでは美味しいお酒も種類豊富に用意され、身も心も癒される宿泊先です。ご飯を食べてすぐ部屋に戻れるのでおすすめです。

住所:兵庫県姫路市家島町真浦2421
電話番号:079-325-0340

姫路の温泉・銭湯ランキング!日帰りから旅館の情報が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路の温泉・銭湯ランキング!日帰りから旅館の情報が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
姫路は日本初の世界遺産になった姫路城や姫路セントラルパークが有名ですが、姫路市内にも塩田温泉郷と姫路ゆめさき川温泉(夢乃井)の2つの温泉地や多数の銭湯があります。今回はその姫路の温泉や銭湯の日帰り利用や旅館の情報ををランキング形式で紹介します。

姫路・家島おすすめ宿泊先2:井伊旅館見出し

目の前には家島の海の絶景が広がっている人気の宿泊先です。フェリーの宮港の近くに位置しており、レトロな街並みを散策しながら宿泊先へアクセスできます。観光はもちろん、ビジネスで家島に訪れている方でも気軽に宿泊することができます。4名以上の団体には食事に舩盛が追加され、美味しい家島の海の幸をお腹いっぱい楽しめます。

昔ながらの雰囲気を楽しめる旅館になり、初めての方でも家に帰ってきたかのようなホッとできる空間が広がっています。素泊まりは5000円からと安い値段で楽しむことができ、ビジネスで長期滞在を考えている方も事前に料金相談をすることができます。店主はとても気さくでフレンドリーな方になり、人の温かさも知ることができます。

住所:兵庫県姫路市家島町宮1099
電話番号:079-325-1856

姫路・家島おすすめ宿泊先3:割烹旅館 志みず見出し

家島で人気の高い宿泊先になり、毎年多くの観光客が訪れています。古き良き日本の景色を楽しむことができ、有名な地酒が揃っています。メディアにも何回も紹介されている宿泊先になるので、家島の中でも有名な旅館になります。家島の旬の食材を使用しているグルメは日帰りの方でも利用でき、レストランとしても経営しています。

家島の海水浴場までも徒歩でアクセスでき、5月から6月にかけては蛍の鑑賞を楽しめます。部屋には大きな窓が設置されており、開放感あふれる空間で緑豊かな自然の景色を楽しめます。宿泊者だけでなく日帰りの方も癒してくれ、また来たいと思えるような旅館です。昔ながらのピンク電話など思わず懐かしいと言ってしまうようなインテリアが設置されています。

割烹旅館志みず

住所:
兵庫県姫路市家島町宮85
アクセス:
車/姫路バイパス中地IC~中地IC~出口を出て南へ10分で姫路港 車以外/JR、山陽電車姫路駅下車。市営バス姫路港下車。定期船で家島へ
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

姫路・家島おすすめお土産品1:家島天然塩見出し

Photo bycongerdesign

家島の美しい海が生み出した天然塩で出来ているお土産品になります。多くの観光客から注目を集めており、天然塩のみで販売しているお店もあります。しょっぱいですが、最後に塩独特の甘みを楽しむことができ、ミネラルを多く含んでいることで知られています。キュウリやトマトなど新鮮な野菜にかけてそのまま食べるのがおすすめです。

家島の塩を使用している飴も販売されており、自分用のお土産としも人気があります。まるで雪のようなサラサラとした感触の塩になり、薪で時間をかけて炊き上げているので栄養素もたっぷりと含まれています。昔ながらのシンプルな工程で作られている塩になり、家島の大自然を感じることができます。ぜひ1度試してみてください。

姫路・家島おすすめお土産品2:家島せんべちゃん見出し

先ほど紹介した家島の塩を使用して作り上げた絶品スイーツになります。お土産として人気があり、老若男女問わず美味しいと言われ続けている定番お土産品です。塩クリームは甘みの中に塩のしょっぱさも味わうことができ、甘いものが苦手な方でも気軽に楽しむことができます。家島が描かれた可愛らしいパッケージも人気を集めています。

Photo by Hyougushi

せんべいはパリパリと焼き上げられており、食感を楽しむことができます。家島に点在しているお土産屋で購入することができ、今では1位、2位を争う人気お土産品として知られています。地元の方たちからも人気のスイーツになり、家島の自然の恵みを知ることができます。友達や家族宛てにお土産を探している方におすすめの商品です。

姫路のお土産ランキング特集!おすすめ特産品やスイーツ情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路のお土産ランキング特集!おすすめ特産品やスイーツ情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「姫路」と言えば「姫路城」ですよね!しかし、その他の特産品は?お土産に何を買えばいいの?と聞かれるとなかなか思いつかないのではないでしょうか。今回はそんなあなたのために、姫路に訪れたら「これは買っておきたい!」おすすめのお土産をランキング形式でご紹介します!

姫路・家島へのアクセス方法見出し

家島へは姫路港から2種類のフェリーを使用してアクセスできます。フェリーは「高速いえしま」か「高福ライナー」が出ており、片道1000円となっています。姫路港からフェリーで約30分の距離になり、海風を感じながらのんびりとアクセスすることができます。フェリーは家島西部の「真浦港」か東部の「宮港」どちらかに到着します。

Photo by kayakaya

風の強い日、波の高い日にはフェリーが運航されない場合があるので、事前にHPなどで確認しておきましょう。フェリーではなく、大人数で家島を観光の際は海上タクシーもあります。フェリーの1階は船内席、そして2階部分は開放的なテラス席になっており、外の景色を楽しみながらアクセスできます。フェリーか海上タクシーを選んで時間帯なども確認しておきましょう。

姫路・家島で癒しの時間を過ごそう!見出し

Photo by take4_67

姫路の大自然が残る離島「家島」。都会の喧騒を忘れさせてくれるのんびりとした時間を過ごすことができ、身も心も癒される体験ができます。美味しいグルメ、島の人たちの温かさ、自然の中で楽しめるアクティビティなど子供から大人まで充実した休日を過ごすことができます。島ならではののんびりとした時間を過ごしたい方は、ぜひ家島へ足を運んでみてください。

投稿日: 2018年6月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote