小平うどんは武蔵野うどんの名店!おすすめメニューやアクセスも紹介!

2019年11月3日 (2019年11月4日最終更新)

さまざまなおすすめスポットが揃う小平は、自然溢れる人気のスポットです。今回はそんな小平にある「小平うどん」についてたっぷりとご紹介いたします。武蔵野にある小平うどんのおいしい麺や、小平うどんのさまざまなおすすめのメニューをチェックしましょう。

目次

  1. 小平うどんは武蔵野うどんの名店!
  2. 小平うどんがある小平ってこんなところ
  3. 小平うどんの特徴
  4. 小平うどんのおすすめメニュー(300g~)
  5. お土産にもおすすめ!小平うどんの持ち帰り用メニュー
  6. 小平うどんの基本情報(小平本店)
  7. 小平うどんでおいしい武蔵野うどんを堪能しよう!

小平うどんは武蔵野うどんの名店!

自然溢れる落ち着いたスポットの小平には、さまざまなおすすめのスポットが充実しています。そんな小平にある武蔵野うどんをいただける「小平うどん」をご存知ですか?今回は、小平うどんに使用しているこだわりのおいしい麺やおいしい出汁、小平うどんのいろいろな種類のおすすめメニューなど、小平にある武蔵野うどんについてたっぷりとご紹介します。

武蔵野うどんとは

今回紹介する「小平うどん」は、おいしい武蔵野うどんをいただくことができるうどん屋です。小平うどんでいただくことができる「武蔵野うどん」とは、東京都多摩地域または埼玉県西部につたわっているうどんのことをいいます。

武蔵野うどんは、太くて食べ応えがあるおいしい麺が特徴です。武蔵野うどんは、普通のうどんよりもやや茶色い色が特徴で、武蔵野うどんならではのおいしさを楽しむことができます。武蔵野うどんの人気の食べ方は、「肉汁うどん」や「きのこ汁うどん」などが一般的です。

小平うどんがある小平ってこんなところ

今回紹介する「小平うどん」がある小平市は、東京都の多摩地域北部に位置している街です。今回紹介する小平市には、観光にもおすすめのさまざまなおすすめスポットがあります。

小平市には、懐かしい昔の建物や街並みが見事に再現されている「小平ふるさと村」、名門ゴルフコースがある「小金井カントリークラブ」など、子供から大人まで楽しめるようなおすすめのスポットが充実しています。落ち着いた雰囲気の街になります。

小平うどんの特徴

今回紹介する「小平うどん」には、小平うどんならではのさまざまな特徴があります。小平うどんの特徴をチェックしてから足を運ぶと、小平うどんのおいしいうどんをより一層楽しむことができます。

小平うどんでは、おいしい武蔵野うどんをいただくことができる、武蔵野でとれたこだわりの素材を使用した麺を使用している、濃厚な出汁が麺のおいしさをアップしているなど、小平うどんならではのさまざまな特徴があります。

武蔵野でとれた地粉を練って作るこだわりの自家製麺

今回紹介する「小平うどん」に使用している「麺」には、とことんこだわりがあります。小平うどんに使用している麺には、武蔵野の地粉を使用しています。しっかりとした食べ応えのある麺は、極太でコシがあります。

小平うどんの麺は、小平本店に併設している製麺所から、毎日直送しているので、出来立てのおいしい麺を楽しむことができます。武蔵野うどんならではの、褐色がかかった麺は、麺の風味もしっかりと味わうことができます。パワフルな食べ応えのおいしい麺をお楽しみください。

濃厚な味に仕上げたこだわりのダシ

「小平うどん」の自慢の麺にあうよう、小平うどんではそのおいしい出汁にもとことんこだわりがあります。小平うどんで使用している出汁は、1度食べたら忘れられないようなおいしい出汁で、リピーター続出間違いなしです。

小平うどんの出汁には、かつお、さば節、宗田節などを長時間にだしたものに、醤油、本みりん、砂糖を使用した「かえし」をプラスしています。濃厚な味に仕上げたおいしい出汁に、豚肉やねぎなどの具をたっぷりといれています。

具材もたっぷり!一杯でおなかいっぱいになるパワフルな食べ応え

「小平うどん」は、麺や出汁だけでなく、それらにあわせる「具」にもこだわりがあります。小平うどんに使用している具は、豚肉とねぎです。濃厚な出汁に、豚肉とねぎがたっぷりはいっているので、これ一杯でおなかいっぱいになること間違いなしです。

基本の武蔵野うどんには、豚肉やねぎなどの具がはいっていますが、ほかにもいろいろな武蔵野うどんのメニューをご用意しています。キャベツなどの具がはいった変わり種のおいしいうどんメニューもあります。

小平うどんのおすすめメニュー(300g~)

今回紹介する「小平うどん」には、さまざまなおいしい武蔵野うどんのメニューが勢ぞろいしています。どのうどんもボリューム満点でおいしいうどんメニューばかりです。

武蔵野うどんの基本のメニューになっている、豚肉がたっぷりはいった「肉うどん」をはじめ、キャベツもたっぷりはいったカレー好きにおすすめの「カレーうどん」、辛党の方におすすめの「ゴマ味噌担々麺」など、ここでしか食べられないようなボリューム満点でおいしいうどんメニューをチェックしましょう。

定番メニュー【肉汁うどん】720円~

「小平うどん」の基本メニューである「肉汁うどん」は、人気ナンバーワンのうどんメニューになります。「肉汁うどん」は、400グラムから、200グラムきざみで1キロまでの量をチョイスすることができます。

太くてエッジのあるおいしい麺は、しっかりとした噛みごたえがあります。手間暇かけた出汁には、おいしい豚肉がたっぷりとはいっており、おなかいっぱいになること間違いなしです。人気のサイドメニューである「ふりかけごはん」と一緒にいただくのもおすすめです。

体育会系ガッツリメニュー【肉増しうどん】870円~

「小平うどん」の基本メニューである「肉汁うどん」を増量したうどんメニューが「肉増しうどん」になります。「肉増しうどん」は、肉汁うどんと同様に、400グラムから、200グラムきざみで1キロまでの量をチョイスすることができます。

肉増しうどんは、体育会系の男性におすすめの超がっつり系のうどんメニューになります。おなかいっぱい食べたい方は、こちらの肉増しうどんがおすすめです。スタミナ満点のおいしいメニューになります。

人気メニュー【カレーうどん】肉なし670円~・肉あり720円~

「小平うどん」の「カレーうどん」は、肉なしまたは肉ありからお好きなメニューをチョイスすることができます。常連さんにも人気のカレーうどんは、大きなどんぶりにたっぷりの熱々でおいしいカレーのつけ汁がはいっています。

カレーうどんのつけ汁には、たっぷりのキャベツがはっているのが特徴です。とろみの強いカレーうどんのつけ汁に、しっかりとした食べ応えのある麺がよく絡みます。ななめ切りのシャキシャキとしたネギの食感もたまりません。

シメは「うどん湯ダシ割り」で!

「小平うどん」のすべてのおいしいうどんメニューは、シメの食べ方を「うどん湯」、「だし割り」からお好きな方をチョイスすることができます。

おすすめの「だし割り」は、そば湯のような器でだしを提供されます。それをつけ汁にそそいでいただくことができます。ほどよいしょっぱさと、深みを感じるつゆができあがり、のどごしがとても良いので、すべて飲み干してしまうほどのおいしさです。最後の一杯までおいしく飲み干すことができます。

お土産にもおすすめ!小平うどんの持ち帰り用メニュー

今回紹介する「小平うどん」には、お土産用のおいしいうどんメニューをご用意しています。人気の小平うどんをお家で楽しむことができるので、お土産にも大人気です。

小平うどんのお持ち帰りメニューには、電子レンジで簡単に調理することができるお持ち帰り用のうどんメニューや、自宅でアレンジしておいしくいただくことができる生めんタイプのうどんメニューなどがあります。自宅でおいしい小平うどんを食べたい方に大人気のメニューになります。

電子レンジでOK【お持ち帰り用肉汁うどん】400g・770円~

「小平うどん」でおすすめの「お持ち帰り用肉汁うどん」は、店内でいただくうどんメニューと同様に、400グラムから200グラム刻みで1キロまで量をチョイスすることができます。いろいろな量を、お家でもいただくことができるのでとても便利です。

お持ち帰り用肉汁うどんには、専用の容器と、箱がついています。しっかりとした容器で提供してくれるので、ご家族へのお土産にも喜ばれること間違いなしです。お持ち帰り用肉汁うどんのみならず、お持ち帰り用肉増しうどんもご用意しています。

自宅でアレンジ【おみやげ生めん】250g・300円~

「小平うどん」では、いままでは「お持ち帰り用肉汁うどん」のみの提供でしたが、「おみやげ生めん」も発売されるようになりました。

おみやげ生めんは、より一層お店でいただく武蔵野うどんと同じおいしさを楽しむことができます。生めんのお土産用の麺は、ご家庭でいろいろとアレンジして、小平うどんをいただくことができます。自宅にいながらにして、おいしい肉汁うどんを堪能できます。

小平うどんの基本情報(小平本店)

今回紹介する「小平うどん」は、小平市にある人気のうどん店なので、小平うどんに足を運ぶ際は、しっかりとアクセス方法や営業時間などの基本情報をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

小平うどんのアクセス方法や営業時間などの基本情報を確認して、スムーズに小平うどんを利用しましょう。小平うどんは、チェーン店のお店なので、今回は、もっとも人気のある小平市本店の小平うどんの店舗に関する情報をご紹介いたします。

所在地

今回紹介する「小平うどん」は、小平市にある人気のうどん屋さんです。人気の小平うどんがある「小平市」は、東京の多摩地域の北部に位置している街になります。

小平市には、西武鉄道や、武蔵野線などの線が通っており、いろいろなエリアからもアクセスしやすいです。小平市には、広々とした面積がある「小金井公園」をはじめとする公園もたくさんあり、暮らしやすいスポットになっています。歴史あるスポットや、おいしいグルメを楽しむことができる飲食店も充実しています。

問合せ先

今回紹介する「小平うどん」の問い合わせ先は、以下の表に記載しています。「小平うどん」の問い合わせ先は、小平うどんになにか質問がある際や、小平うどんへのアクセス方法をききたいときなどに必要になります。

また、小平うどんは、予約をすることができないお店なので、こちらの問い合わせ先に連絡をしても、予約することはできないので注意してください。念のため、小平うどんの問い合わせ先を確認しておくと安心です。

営業時間

今回紹介する「小平うどん」の営業時間は、11時から21時までになります。ランチタイムからディナータイムまで営業しているので、いつでもおいしい武蔵野うどんをいただくことができます。

また、小平うどんは、間に休憩時間がなく、ランチタイムからディナータイムまで通しで営業しているお店です。ランチタイムなどは、混み合うことが多いので、時間をみて足を運んでみてください。

定休日

今回紹介する「小平うどん」の定休日は、基本無休になります。定休日は基本無休ですが、臨時休業などの日もあるので、お店に足を運ぶ前に確認するのがおすすめです。

基本は無休ですが、小平うどんは、年末年始のみお休みをいただいています。12月31日から1月3日まではお休みになります。12月30日のみ時間を短縮してお店を営業しています。

アクセス

今回紹介する「小平うどん」は、さまざまな駅からアクセスすることができます。「小平うどん」への西武線小平駅を利用したアクセス方法、JR武蔵小金井駅を利用したアクセス方法の、それぞれのアクセス方法をご紹介します。

小平うどんへのアクセス方法は、何通りかのアクセス方法があるので、どちらか、自分の家から行きやすいルートを利用して、小平うどんに足を運ぶのがおすすめです。

西武線小平駅から

「小平うどん」に西武線小平駅からアクセスする方法をご紹介します。西武線小平駅に下車した後は、西武線小平駅の南口にでで、西武バス20番の武蔵小金井駅のバスにのります。バスにのったあとは、「回田本通り」という停車駅で下車します。

「回田本通り」のバス停からは、徒歩2分でアクセスすることができます。バスの進行方向に歩くと、新小金井街道とぶつかる十字路にでるので、そこを左折して歩いた先に、小平うどんの本店があります。

JR武蔵小金井駅から

「小平うどん」にJR武蔵小金井駅からアクセスする方法をご紹介します。JR武蔵小金井駅に下車した後は、JR武蔵小金井駅の北口にでで、西武バス20番の小平駅南口行きのバスにのります。バスにのったあとは、「回田本通り」という停車駅で下車します。

「回田本通り」のバス停からは、徒歩2分でアクセスすることができます。バスの進行方向に歩くと、新小金井街道とぶつかる十字路にでるので、そこを左折して、50メートルほど歩いた先にお店があります。

駐車場

今回紹介する「小平うどん」の本店には、専用の駐車場があります。専用の駐車場があるので、電車やバスのみならず自動車でアクセスすることも可能です。

お店の前にはやや広めの駐車場があるので、気軽に車でアクセスすることができます。広めの駐車場なので、満車になることはなかなか少ないですが、車がどんどんいれかわる人気店になります。小平の街道沿いにあるお店なので、車でアクセスしやすいです。

住所 東京都小平市回田町300-2
電話番号 042-300-3133

Original小平のランチがおすすめの店まとめ!子連れにも人気の安くておいしい店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日常生活の中ではどうしても疲れやストレスが溜まってしまいます。そんな時は外で食事を取ることで...

小平うどんでおいしい武蔵野うどんを堪能しよう!

いかがでしたか。今回紹介した小平うどんは、こんなに魅力あふれるうどん屋さんです。今回紹介したのは、小平うどんこだわりのおいしい麺やスープ、さまざまなおすすめメニューばかりです。武蔵野うどんならではの食べ応えのある麺を楽しむことができるので、小平でおいしい武蔵野うどんを食べたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

奥多摩・青梅・あきる野・福生の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

奥多摩・青梅・あきる野・福生の新着のまとめ