地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

成川美術館(箱根)はペットOKの人気スポット!素晴らしい絶景が魅力的!

成川美術館(箱根)はペットOKの人気スポット!素晴らしい絶景が魅力的!
投稿日: 2019年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県箱根町には、観光スポットが沢山あります。そんな中に芸術に親しむ環境も揃っています。元箱根の芦ノ湖周辺には、自然に特化した絶景ポイントや成川美術館の様に芸術に親しめる施設があります。今回は、ペットOKの現代日本画美術館「成川美術館」の詳細を紹介します。

箱根で芸術に親しもう見出し

Photo by hogeasdf

東京新宿からロマンスカーで、終点箱根湯本まで行きます。そこは箱根観光の玄関口で、強羅方面や元箱根方面に向かう箱根観光のターミナル駅でもあります。そして、街中は箱根を観光する人で賑わっています。

箱根には、自然の景観素晴らしさと温泉という資源があります。箱根山の全部が観光地ジオパークです。歴史や芸術の香りもする箱根には、箱根の絶景を楽しみ美術館などで芸術に親しめる空間があります。そこで今回は、成川美術館にフォーカスして紹介します。

成川美術館は箱根の人気観光スポット!見出し

箱根湯本から国道1号線を山登りします。新春に行われる箱根駅伝の難所でもある箱根山は、オールシーズン観光地化して、国内外から多くの観光客が訪れます。そんな、国道1号線を登りきった場所が元箱根です。

元箱根の中心に箱根芦ノ湖があります。芦ノ湖は、約3000年前の水蒸気爆発と火砕流でできた湖と言われ、主な水源は、湖底から湧き出る水が主たる水源と言われます。芦ノ湖畔を中心として観光名所が点在し、成川美術館を含めた人気観光スポットです。

芦ノ湖畔の高台に立つ日本画専門の美術館

そんな箱根芦ノ湖畔に、成川美術館はあります。箱根芦ノ湖を見下ろす様に、小高い丘の上に緑の木々に囲まれた、最高のロケーションのある中に建っています。成川美術館は、昭和63年にこの場所に開館しています。

成川美術館では、現代日本画が中心に展示されています。開館以来4000点を超えるコレクションにまでなりました。現代日本画等を鑑賞し、庭園を散策すると芦ノ湖周辺の景観が一望できます。成川美術館には、芸術に親しむ心地よい休息のひと時があります。

芦ノ湖の海賊船の乗り場や料金は?おすすめの乗り方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
芦ノ湖の海賊船の乗り場や料金は?おすすめの乗り方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山と芦ノ湖に浮かぶ海賊船…箱根のポスターやパンフレットには必ず出てくる風景です。天気の良い日も霧の立ちこめる日も、緑に囲まれた芦ノ湖を航行する海賊船はとても絵になります。箱根に行ったら乗りたい海賊船。今日はその海賊船についてご紹介します。

成川美術館のおすすめポイント①:日本画の企画展見出し

成川美術館おすすめのポイント「日本画企画展」です。成川美術館は、現代日本画に焦点を絞り、その精華を世に問うユニークな美術館というように、戦後の復興とともに歩んできた日本画の素晴らしさを紹介しています。

そんな成川美術館では、定期的且つ期間的に「日本画企画展」を開催しています。定期的に展示作品を入れ替える企画展は、4000点を超える現代日本画のコレクションのなから作品を選んで展示しますから、常設的に同じ作品が展示されているとは限りません。

現代日本画を中心に4000点を超えるコレクション

Photo by Kentaro Ohno

戦後からの新しい日本画に特化した収蔵は、日本画を中心に開館当時400点程度の作品数でしたが、現在では4000点を超える日本画の収蔵があります。この収蔵数は、まだ増えていくと言われています。

現代日本画を中心とした4000点を超えるコレクションの数は、成川美術館の歴史の積み重ねの成果であり、未来に向けたコレクションの収蔵は、増え続けるといいます。箱根にある成川美術館のおすすめのポイントです。

年に3回行われる展示替え

Photo by Kentaro Ohno

芸術に親しむと言うことは、地域全体の雰囲気も含めて芸術文化の香りが感じられます。成川美術館の周辺も、約3000年前にできたという芦ノ湖の悠久の歴史の中に、箱根火山がもたらしと言う手つかずの自然など、芸術を感じるシチュエーションがあります。

そんな中で、成川美術館の年3回行われる展示替えは、そのたびに、戦後から続く現代日本画の素晴らしさが感銘できて、尚、繊細な日本画に出会えるる現代日本画企画展です。箱根にある成川美術館のおすすめポイントです。

成川美術館のおすすめポイント②:絶景の展望ラウンジ見出し

成川美術館のおすすめのポイントは、展望ラウンジでもあります。50mという巨大な一枚ガラスから見える箱根芦ノ湖の景観は、時のたつのを忘れるほどにインパクトのある素晴らしい眺望が広がります。

芦ノ湖畔の小高い丘の上に建つ成川美術館からのロケーションは、箱根でおすすめの絶景ポイントです。そして、成川美術館の展望ラウンジから見える芦ノ湖を中心とした眺望は、自然の中に画かれた一幅の絵画を見るようです。

箱根を代表する芦ノ湖と富士山の大パノラマ

Photo by hogeasdf

成川美術館からの眺望は、絶景としか言いようのない素晴らしさがあります。芦ノ湖越しに見える富士山は、四季折々に変化して、その季節ごとの芦ノ湖と富士山のコラボレーションは、周辺の景色も巻き込んだ最高のロケーションになります。

成川美術館の展望ラウンジに張られた、巨大な一枚ガラスの窓から見える、箱根を代表する芦ノ湖と富士山の大パノラマは、それだけで芸術感が漂う成川美術館おすすめのビューポイントです。

お隣のカフェで絶景を眺めながらひと休み

Photo by akira yamada

ガラス越しに見える芦ノ湖の四季が楽しめる成川美術館おすすめのミュージアムカフェです。現代日本画などの展示物に芸術心をくすぐられて、展望ラウンジで箱根の自然を体感すると言う贅沢な時を過ごした後に、まったりした時を過ごします。

展望ラウンジの隣のカフェ ティーラウンジ季節風では、ホットサンドやミックスピザ等の軽食やコーヒーがいただけます。カフェの窓から見える春夏秋冬四季の風景は、見ごたえがあります。おすすめのカフェで、成川美術館の感激を癒やすには最高カフェです。

カフェの横に設置されたNHKのお天気カメラ

Photo by ftomiz

成川美術館おすすめのミュージアムカフェ ティーラウンジ季節風の横には、NHKのお天気カメラが設置されています。カフェから見る箱根の四季は、そのままお天気カメラに反映されます。

春先の新緑に染まる芦ノ湖・真夏の太陽に輝く芦ノ湖・紅葉に染まる芦ノ湖そして雪色に染まる芦ノ湖の季節の移り変わりや天候の変化を、確実に映像に残しています。NHKのお天気カメラは、芦ノ湖畔の成川美術館に設置されています。

箱根・芦ノ湖周辺のおすすめランチ店BEST15!子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・芦ノ湖周辺のおすすめランチ店BEST15!子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県でも屈指の観光地である箱根・芦ノ湖エリア周辺には、カップルでも家族連れでも、ひとり旅でもゆっくりくつろげる美味しい芦ノ湖ならではのランチが沢山! 芦ノ湖を一望できるイタリアンランチやカフェ、特別な日に使いたい豪華な和食で、芦ノ湖の幸を堪能しませんか?

成川美術館のおすすめポイント③:館内全て撮影OK見出し

成川美術館のおすすめポイントは、関内全て撮影OKということです。大概、美術館に限らず門外不出の展示物などがある場所は「撮影NG」ですが、成川美術館の場合は、フラッシュ撮影以外の撮影なら「撮影OK」ということです。

館内に展示する現代日本がなどのコレクションを、ズームで撮ったり、記念写真の背景にしたりと、他のお客さんの迷惑にならない範囲ならば、撮影は自由にできます。箱根の素晴らしい自然と日本画の素晴らしさが、1枚の画像に残ります。

SNSへの投稿もOK!

Photo by Kentaro Ohno

成川美術館の撮影OKは、SNSへの投稿もOKと言います。ある意味、宣伝効果への期待感もありますが、SNSへのアップは、成川美術館の社会貢献の証とも言える様です。

SNSで拡散した成川美術館の展示物は、集客効果にも繋がります。SNSへの投稿は、何よりも現代日本絵画の芸術性や素晴らしさを、広く国内外に普及できると言うSNSの特徴を上手に活用しているようです。

成川美術館のおすすめポイント④:ペットの入館OK見出し

成川美術館のおすすめポイントは、ペットの入館OKです。と言っても、リードに繋いでの入館は、流石にNGですが、ケージやカートでの入館はOKというのです。ペットをこよなく愛する飼い主さんには、おすすめの成川美術館です。

箱根の清涼な空気に触れ、芦ノ湖と富士山の絶景に心が洗われ、成川美術館で現代日本画の素晴らしさに感動する。箱根で体感する観光スポットの楽しさを、愛犬とわかちあえる様は何度でも来たくなる箱根観光になります。

抱っこかゲージやカートに入れれば入場可能!

Photo by Takashi(aes256)

成川美術館へのペットの入館は、抱っこかゲージかカートに入れれば入場可能です。箱根に、ペットと一緒にドライブにきて、ペットと一緒に過ごせないのでは折角の楽しみも半減してしまいます。

しかし成川美術館には、ペットと一緒に入れるというサービスがあります。大概の場所は、ペットNGというところが多いのですが、成川美術館に関してはペットOKという、ペットをこよなく愛する人には最高のおもてなしです。

箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根の芦ノ湖周辺は人気の観光スポットがたくさんあり、カフェやレストランなども点在しています。有名な芦ノ湖の箱根海賊船や、パワースポットの名所となっている芦ノ湖畔の神社の他にも、人気の観光名所が並びます。芦ノ湖周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

成川美術館の施設情報見出し

箱根芦ノ湖畔の小高い丘の上にある成川美術館は、現代日本画等のコレクションが4000を超えて、尚、増え続けていると言います。そして、館内撮影OKという成川美術館は、鑑賞に訪れた人にとっては記憶と記録が、一度にできるという美術館です。

箱根の絶景が居ながらにして見れる成川美術館のカフェでは、芸術鑑賞の後の余韻を、芦ノ湖と富士山の景観で癒やす事ができるという、一石二鳥の楽しみが堪能できます。そんな成川美術館の場所やアクセス・駐車場などの施設情報を紹介します。

所在地

Photo by Wei, Shi-Hang

成川美術館の周辺には、箱根旧街道につながる散策道や目に前に広がる芦ノ湖の先には赤い鳥居の箱根神社などが見えています。そして、湖面には遊覧船が富士山を背景にして浮かんでいます。そんな場所に、成川美術館はあります。

箱根湯本から国道1号線を走ること約20分。目の前に芦ノ湖(元箱根)の景色が開けてきます。その芦ノ湖の湖畔にある成川美術館の所在地は、神奈川県足柄下郡箱根町元箱根570番地です。景観の素晴らしい場所に成川美術館はあります。

問合せ先

Photo by Kentaro Ohno

成川美術館で、現代日本画の数々を鑑賞して感動して、隣接するカフェでまったりする時間を過ごす。そして、箱根の景観がパノラマで見られるという贅沢な場所です。

そんな成川美術館では、定期的に収蔵する現代日本画等の作品を紹介するため、展示替えを行う等企画展を開催しています。成川美術館の問い合わせ先は、0460-83-6828です。企画展の予告や施設情報などの問い合わせが直接できます。

開館時間

Photo by yto

成川美術館の来てよかった。この上ない芦ノ湖と富士山の絶景が楽しめて心が満たされます。戦後から発展し続けている現代日本画の展示に出会えます。そして、最高の箱根観光の体感ができます。

こんなシチュエーションに出会う事ができる成川美術館は、箱根の観光スポットです。そんな成川美術館の開館時間は、朝9時から17時です。現代日本画の素晴らしさを体感して、カフェから見える箱根の絶景が楽しまます。

休館日

Photo by inunami

箱根の自然美を楽しみ・箱根で芸術に親しむ。という観光プランのできる元箱根芦ノ湖周辺には、沢山の美術館や博物館などがあります。そんな中に、成川美術館もあります。

成川美術館には、箱根の景観をミュージアムカフェの窓越しに見て、館内では現代日本画の芸術に親しめる環境があります。成川美術館は、無休で開館しています。

入館料

Photo by Kentaro Ohno

元箱根芦ノ湖畔にある成川美術館は、無休を原則に開館しています。いつどんな時に行っても、開館時間外でない限り、成川美術館で現代日本画の数々が楽しめます。そんな成川美術館の入館料は、次のとおりです。

大人1300円・大学生高校生900円・中学生小学生600円。そして、幼児は無料です。入館料には、団体(10人以上)料金もあります。また、障がい者手帳の提示ができる人は、1000円(同行者1人まで可)更にインターネット割引などがあります。

交通アクセス

Photo by sabamiso

元箱根芦ノ湖畔にある成川美術館へのアクセス方法は、鉄道等の公共交通機関やマイカーなど車でアクセスする方法もあります。また、箱根周遊コースのケーブルカーやロープウェイを利用するアクセス方法もあり便利です。

そして、観光船などを利用して芦ノ湖からのアクセス方法もあります。成川美術館へのアクセスは、様々あります。しかし、箱根湯本または箱根登山鉄道強羅までの鉄道利用はできますが、それ以外はバスや車でのアクセスが基本になります。

電車・バスを利用の場合

Photo by nicwn

成川美術館に電車・バスを利用する場合のアクセス方法は、JR小田原駅からバスに乗り換えるアクセス方法がありますが、一般的にはJR小田原駅から箱根登山鉄道を利用するアクセスと、小田急線線ロマンスカーをなどを利用するアクセス方法があります。

いずれのアクセス方法も箱根湯本駅で下車して、元箱根港行バスに乗り換えてアクセスします。箱根駅伝坂登りで有名な国道1号線を約30分走り、箱根支所前バス停又は、元箱根港バス停(終点)で下車します。ここから歩いて10分前後でアクセスできます。

観光船・遊覧船を利用の場合

Photo by Kentaro Ohno

成川美術館に観光船・遊覧船を利用する場合のアクセス方法は、箱根周遊コースで箱根登山線強羅駅からケーブルカーとロープウェイを利用して、桃源台から乗船するアクセス方法があります。この他にも芦ノ湖周辺を観光して乗船するアクセス方法があります。

桃源台港から乗船して約25分で、箱根観光船又は伊豆箱根遊覧船で元箱根港にアクセスします。ここらかは、歩いて約3分でアクセスできます。運賃料金は、片道大人1050円・こども520円です。周遊コースは、気象条件等で運航変更などがありますから注意が必要です。

車を利用の場合

Photo by inunami

成川美術館に車を利用する場合のアクセス方法は、東名高速を利用するアクセスが一般的です。東京方面からは、東名厚木ICから小田原厚木線を経由して箱根口ICから国道1号線を箱根湯本を経由して元箱根までアクセスします。

名古屋方面からは、東名御殿場ICと新東名長泉ICからアクセスする方法があります。東名御殿場ICから国道138号線を経由して芦ノ湖方面元箱根にアクセスする方法と新東名長泉ICから伊豆縦貫道から国道1号線を経由して元箱根までのアクセス方法があります。

駐車場

Photo by othree

成川美術館への車でのアクセスでは、駐車場の有無が必須の条件になります。成川美術館のある元箱根芦ノ湖畔には、無料駐車場や有料駐車場が複数箇所ありますから、箱根オンシーズンやイベントなどの時以外は、駐車場の心配は必要ありません。

成川美術館には、駐車場が用意されています。乗用車70台・大型バス15台が駐車できる無料駐車場があります。車でアクセスする人には、十分な駐車場が確保されていますから、芦ノ湖周辺の駐車場を探す前に、成河美術館の駐車場にまず行くことをおすすめします。

成川美術館で箱根の絶景と日本画を堪能しよう!見出し

Photo by urasimaru

元箱根芦ノ湖畔にある成川美術館は、箱根の絶景が楽しめて、現代日本画の秀作を見る事のできる美術館です。車でアクセスしても駐車場の心配もなく、ゆっくりと鑑賞できる最高のシチュエーションのある箱根の観光スポットです。

成川美術館で、様々展示された日本画の素晴らしさに感銘して、開放されたガラス窓のあるカフェで一休みして、箱根の絶景に酔いしれます。そんな成川美術館は、箱根の絶景と日本画を堪能できる、おすすめの箱根観光スポットです。

投稿日: 2019年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote