地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根で美術館巡りを楽しもう!芸術に触れあえる人気施設を厳選紹介!

箱根で美術館巡りを楽しもう!芸術に触れあえる人気施設を厳選紹介!
投稿日: 2019年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

人気観光スポットの神奈川県の箱根は温泉や神社などのパワースポット巡りで楽しむ事ができます。観光に箱根にアクセスした際には美術館がおすすめです。たくさんのジャンルの素敵な美術館がたくさんあり、素敵なアートを堪能する事ができます。

箱根でアートや芸術を満喫できる素敵な美術館見出し

Photo byFree-Photos

箱根は自然いっぱいの素敵な場所です。春夏秋冬の季節で移り変わる景色が楽しめる事で年間を通してたくさんの観光客が訪れます。

そんな箱根に訪れた際には、自然を楽しみながら素敵な芸術を堪能できる美術館が人気スポットとなっていますので注目してみましょう。

箱根の素敵な美術館は彫刻の森やガラスの森等、たくさんのおすすめ美術館巡りを楽しんでみましょう。箱根のおすすめ美術館を厳選して人気の施設をまとめてご紹介します。

箱根ってどんな街?見出し

Photo bypen_ash

神奈川県箱根市は自然豊かで観光スポットが充実した場所です。1年の間でもたくさんお旅行者が訪れるスポットとなります。

箱根は都心からもアクセスがしやすく、日帰りや短期間の週末旅行にもおすすめの場所となっています。

また箱根市内には観光スポットが多いので、移動の際には箱根登山バスの観光施設巡りバスを利用するのがおすすめです。

彫刻の森やガラスの森等の美術館にアクセスがしやすく、1デイパスを購入する事で当日のバスの移動がリーズナブルに利用する事ができます。

温泉だけじゃない!箱根には有名な美術館が数多く存在!

Photo by neverbutterfly

箱根と言えば温泉がとても有名です。しかし箱根は温泉だけではなく、たくさんの魅力的なスポットが充実しています。

人気スポットの中でも子供から大人まで楽しめる美術館が話題となっています。美術館であれば天気の悪い日でも気軽に利用する事ができます。

人気スポットとおすすめの美術館のスケジュールを立てて、箱根旅行を存分に楽しんでみましょう。

箱根のおすすめの美術館<強羅エリア>見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

箱根のエリアごとにおすすめの美術館をご紹介します。美術館巡りをしたい方はアクセスしやすい場所を事前に確認しておくようにしましょう。

まず初めに箱根の強羅エリアの人気美術館をまとめてご紹介します。強羅エリアには箱根を誇る箱根美術館や人気の彫刻の森美術館があります。

アクセスする際には観光施設巡りバスを利用するのがおすすめです。箱根の美しい自然を背景に素敵な芸術やアートに触れる事ができます。

箱根美術館

Photo by Kentaro Ohno

強羅エリアにあるおすすめの箱根美術館をご紹介します。箱根美術館は岡田茂吉氏のコレクションを展示している素敵な美術館となります。

箱根美術館の館内に展示されているコレクションは中世の焼き物や陶磁器を観覧する事ができます。また四季折々の美しい庭園がとても魅力的で、たくさんの人を魅了しています。

苔庭が美しい箱根で最も古い美術館

Photo by Kentaro Ohno

箱根美術館は展示されている作品だけでなく日本を感じられる庭園がとても美しいスポットとなります。箱根では最も古い美術館として親しまれています。

箱根美術館の日本庭園は大人気の130種類以上の苔庭が見どころとなりますが、他にも萩の道や竹庭等の美しい庭園があります。

箱根美術館に訪れる際には特に秋の季節の紅葉がとても美しく、観光客で最も賑わうシーズンとなります。紅葉の季節はたくさんの人が訪れますが、訪れる価値があるので注目しておきましょう。

施設データ

Photo by Kentaro Ohno

箱根美術館の施設情報をチェックしてみましょう。アクセス方法はは観光施設巡りバスを利用して箱根美術館で下車してすぐの場所にあります。

箱根美術館の休館は年末年始のみとなりますので、年末年始旅行以外は気軽にアクセスをしてみましょう。

営業時間は9時30分から16時まで、4月~11月までの期間は16時30分までオープンしています。入館料金は大人900円、高校生・大学生で400円、中学生未満は無料で入館する事ができます。

彫刻の森美術館

Photo by akira yamada

続いて箱根で話題になっている彫刻の森美術館をご紹介します。スケールの大きい彫刻の森美術館は1969年にフジサンケイグループが創設された施設となります。

不思議で楽しい作品が充実していて、巨大な作品に触れる事ができます。彫刻の森美術館は通常の美術館の想像を遥かに超えた、創造性を感じられる作品を楽しむ事ができます。

箱根で美術館巡りをする際には彫刻の森美術館はとても人気なのでチョイスしてみるのもおすすめです。

子供連れに人気!7万㎡の敷地に作品が並ぶ国内初の野外美術館

Photo by akira yamada

箱根の人気スポットの彫刻の森美術館は子供連れに大人気のスポットとなります。彫刻の森美術館の敷地は何と7万㎡もあり、国内初の野外美術館として話題となっています。

大きな彫刻の森美術館の敷地には120点以上のコレクションがあります。野外では季節によって作品の楽しみ方もあり、子供から大人まで存分に楽しむ事ができます。

また彫刻の森美術館には敷地内に源泉かけ流しの温泉足湯もあります。館内も勿論たくさんの作品を観覧する事ができるので、楽しい時間を過ごしてみましょう。

施設データ

Photo by Saku Takakusaki

彫刻の森美術館へのアクセス抱負は電車でアクセスする際には箱根登山鉄道を利用し「彫刻の森」駅で下車をします。駅からは徒歩2分程で彫刻の森美術館にアクセスができます。

彫刻の森美術館は年中無休なので旅行の際には是非訪れてみましょう。営業時間は朝9時から17時までとなっています。

入館料金は大人1600円、高校・大学生1200円、小学・中学生は800円となります。子供の遊び場もたくさんあるので家族で箱根に訪れる際にはチェックしておきましょう。

岡田美術館

Photo by cyesuta

続いて箱根美術館巡りにおすすめの岡田美術館に注目してみましょう。こちらの美術館では日本と東洋の作品を観覧する事ができます。

日本を感じられる作品が充実しているので、最近では海外からの旅行者もとても多くなっています。岡田美術館は箱根では比較的に新しい美術館で2013年10月に開館した注目のスポットとなっています。

芸術鑑賞のあとは足湯カフェでくつろげる!

Photo byDaria-Yakovleva

岡田美術館は1階から5階までのとても広い展示スペースを確保しています。子供向けよりは大人向けの美術館で、素晴らしい陶磁器の展示を楽しむ事ができます。

岡田美術館の楽しみの1つでもあるのが、芸術鑑賞の後にゆっくりとくつろぎながら楽しめる足湯カフェが併設されています。

魅力的な作品を満喫した後には足湯に使って、のんびりと箱根の旅行を満喫してみるのがおすすめです。

施設データ

Photo byTanteTati

岡田美術館の施設情報をチェックしてみましょう。岡田美術館へのアクセス方法は観光施設巡りバスを利用すれば停留所の小涌園で下車をして徒歩2分でアクセスができます。

岡田美術館は年末年始とその他には展示入れ替えなどの臨時休館もありますので、来館の際には事前に確認しておくのがおすすめです。営業時間は9時から17時まで、入館は16時30分となります。

入館料は大人2800円、子供料金で1800円となります、お車でアクセスされる方も岡田美術館の専用駐車場があるのでアクセスしてみましょう。

箱根のおすすめの美術館<仙石原エリア>見出し

Photo by nicwn

続いて箱根の仙石原エリアにあるおすすめの美術館を厳選してご紹介します。仙石原エリアの人気スポットはススキで有名なススキの草原や仙石原温泉が注目となります。

また箱根市内の中でも仙石原エリアにある美術館はとても多く、クオリティの高い人気の美術館が集結しているのでチェックしておきましょう。

ポーラ美術館

Photo by kawamura shin

箱根の仙石原エリアのおすすめスポットのポーラ美術館をご紹介します。ポーラ美術館は特に女性が興味のありそうな美的コレクションがたくさんあるので注目しておきましょう。

またポーラ美術館内にはおしゃれで素敵なレストラン「アレイ」が併設されていて、アートコレクションや芸術を楽しみながらランチまで堪能できる話題のスポットとなっています。

印象派の絵画が充実!ガラス張りのおしゃれな美術館

Photo by flyone

ポーラ美術館は絵画や美術コレクションが充実した素敵な美術館となります。中世から現在までの世界の香水瓶やコスメセットのコレクション等の展示がされています。

また展示コレクションだけでなくポーラ美術館は一面ガラス張りとなっていて、「風の遊ぶ散歩道」で自然に囲まれた遊歩道もあります。心から癒される空間なので気になる方はチェックしておきましょう。

施設データ

Photo by nishioka

箱根人気スポットのポーラ美術館へのアクセスは観光施設巡りバスを利用してアクセスする事ができます。

ポーラ美術館の停留所がありますので、バスを降りて徒歩1分程で美術館に到着します。休館日は年中無休で営業となりますが、展示入れ替えの際には臨時休館になる場合もあります。

営業時間は9時から17時までとなります。入館料料金は大人1800円、高校生・大学生1300円、子供700円で利用する事ができます。土曜日は子供は無料で入館できるサービスもあります。

箱根ラリック美術館

Photo by Kentaro Ohno

続いておすすめの箱根ラリック美術館をご紹介します。箱根ラリック美術館はとても美しいガラス工芸を鑑賞する事ができます。

美しいガラス工芸に特に興味があるのが女性が多いです。女子旅として箱根に訪れる際には、リラック美術館巡りがおすすめとなります。

フランス人ガラス工芸家ルネ・ラリックの繊細で美しい作品

箱根ラリック美術館にはフランス人のガラス工芸家で有名なルネ・ラリックが手掛けた一生涯の美しい作品が展示されています。

ラリックの作品には香水のビンや宝飾品等、どれもキラキラとした美しいガラス工芸を楽しむ事ができます。

時代が流れてもとても美しくうっとりとしてしまうラリックの作品は素敵な箱根旅行を満喫する事ができます。

ラリックが内装を手掛けたオリエント急行の車両も展示

Photo byCock-Robin

箱根ラリックの作品はガラス工芸だけではありません。ラリックで有名な作品として注目されているのがオリエント急行列車にも注目してみましょう。

とても豪華なオリエント急行列車の室内にはとても優雅で素晴らしい装飾が見物となります。ラリックが手掛けたオリエント急行列車の展示も解放されています。

とても素敵な作品が多くラリックの工芸品は特に、女性に人気の作品がとても多いので女子旅の際には美術館巡りを楽しみましょう。

施設データ

Photo bypicjumbo_com

箱根ラリック美術館は年中無休となります。営業時間は朝9時~17時までとなりますので、それまでにアクセスをする様にしましょう。

箱根ラリック美術館までのアクセス方法は観光施設巡りバスを利用して訪れる事ができます。ラリック美術館前で下車する事ができるので活用してみましょう。

入館料は大人1500円、大学・高校生1300円、それ以下の子供料金は800円で入館する事ができます。

星の王子さまミュージアム

Photo by othree

続いて箱根で大人気のスポット星の王子さまミュージアムをご紹介します。子供連れのファミリーや、星の王子さまの物語を知っている方も楽しむ事ができます。

童話の星の王子さまの世界観を楽しむ事ができる、星の王子さまミュージアムではとてもクオリティが高い物語の中の20世紀初期のフランスの街並みや風景を再現されています。

星の王子さまの物語を知らない方は、ミュージアムにアクセスをするまでに物語を読んでおくと更に楽しい時間を過ごす事ができます。

「星の王子さま」がモチーフの世界で唯一のミュージアム

Photo by Kentaro Ohno

星の王子さまがモチーフとなっているミュージアムは実は世界で唯一のスポットが箱根にあります。

ミュージアム内にはまさに星の王子さまの物語の中にいる様な空間を楽しむ事ができます。フランスの街並みの園内はどこもインスタ映えする事間違いなしです。

更に星の王子さまミュージアは年末年始にかけて、街並みに更にイルミネーションや夜になると幻想的なプロジェクションマッピングを楽しむ事ができます。

施設データ

Photo by Kentaro Ohno

星の王子さまミュージアムは定休日は毎月第2水曜日となりますが、3月と8月は無休なのでアクセスしてみましょう。

観光施設巡りバスで星の王子さまミュージアムで下車する事ができるので気軽にアクセスができます。入園時間は9時から18時、最終入園は17時までとなります。

入館料は大人1600円、大学・高校生1100円、それ以下の子供料金700円で利用する事ができます。家族やカップルに人気なので注目しておきましょう。

箱根ガラスの森美術館

Photo by Kentaro Ohno

続いて大人気の箱根ガラスの森美術館をご紹介します。ガラスの森美術館のエントラスに入れば、そこはもう別世界となります。

ガラスの森では15世紀から19世紀のヴェネチアの美しい街並みやガラスの木のオブジェがとても素晴らしく撮影スポットもたくさんあります。魅力的なガラスの森についてチェックしてみましょう。

日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館

Photo by Kentaro Ohno

ガラスの森美術館に展示されているガラス作品はヴェネチアンのグラス専門作品としては日本初の注目のスポットとなります。

ガラスの森に展示されているグラス作品は約100点以上、更に季節の草木のオブジェまで楽しめる広い庭園も見物となります。

また館内や庭園で作品を満喫した後には、素敵なレストランでカフェタイムまで楽しむ事ができます。その他にもガラスの森では子供と一緒に楽しめる体験工房も人気です。

施設データ

Photo by Kentaro Ohno

ガラスの森美術館は箱根ラリック美術館やポーラ美術館の中間地点にあります。観光施設巡りバスを利用してアクセスする事ができるのでおすすめです。

ガラスの森美術館の休館は成人の日から11日間休みとなりますが、それ以外は無休で利用する事ができます。ガラスの森の営業時間は10時から17時30分まで、最終入園は17時までとなります。

たくさんの魅力的な作品が多いガラスの森美術館の入館料は大人1500円、大学・高校生1100円、それ以下の子供料金600円で利用する事ができます。

ガラスの森で体験をしたい方は入館料金とガラスの森体験がセットになったプランも、じゃらんから予約する事ができるのでチェックしておきましょう。素敵な枚グラスを作れるので子供と一緒に楽しい体験ができます。ガラスの森で素敵な時間を過ごしてみましょう。

箱根ガラスの森美術館は必見!体験やランチもできる人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根ガラスの森美術館は必見!体験やランチもできる人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「箱根ガラスの森美術館」は箱根のおすすめ観光スポットです。ヴェネチアン・グラスなどの美しい作品はもちろん、体験工房、カンツォーネが聴けるレストランなど、箱根ガラスの森美術館の必見スポット、割引情報、アクセス方法をご紹介します。

箱根のおすすめの美術館<芦ノ湖・芦之湯エリア>見出し

Photo by roybuloy

続いて箱根の芦ノ湖・芦之湯エリアにあるおすすめの美術館をご紹介します。箱根で人気の観光スポットでもある美しい芦ノ湖に訪れる際にはチェックしておきましょう。

芦ノ湖・芦之湯エリアへのアクセスも箱根登山バスを利用して訪れる事ができます。箱根漁港を目指してバスを利用しましょう。素敵な光景を楽しみながら美術館巡りができます。

箱根芦ノ湖成川美術館

Photo bypatrik671

芦ノ湖・芦之湯エリアにあるおすすめの箱根芦ノ湖成川美術館をご紹介します。箱根芦ノ湖成川美術館では日本を代表する作品が楽しめて、広い館内で素敵な光景まで満喫する事ができます。

加山又造さんや平山郁夫さんの有名な作家や若手作家の素敵な日本絵画が中心となります。外国人の観光客からも人気のスポットとなっています。

展望ラウンジ・カフェから芦ノ湖と富士山の絶景を楽しめる

こちらの美術館は日本の象徴でもある富士山をバックに絶景を望める素敵なスポットが話題となっています。

展望ラウンジや館内にある「ティーラウンジ季節風」のお店で富士山と芦ノ湖の光景を望める絶景スポットでカフェを楽しむ事ができます。

施設データ

箱根芦ノ湖成川美術館へのアクセスは箱根登山バスを利用して箱根漁港の停留所で下車します。場所は芦ノ湖畔にありますので、バスを降りて少し坂を上ってアクセスしてみましょう。

年中無休で営業時間は9時から17時までとなっています。料金は大人1300円、大学・高校生は900円、それ以下の子供料金は600円となります。

箱根駅伝ミュージアム

続いて箱根と言えば名物となっているのが箱根駅伝となりますが箱根駅伝ミュージアムにはこれまでの名シーンや歴史に残る選手の展示品等を鑑賞できるおすすめスポットに注目してみましょう。

マラソンに興味のある方は必見のミュージアムで、ダイジェスト映像等の鑑賞する事が出来ます。お近くにお立ち寄りの際には是非アクセスしてみましょう。

往路のゴール地点で箱根駅伝80年の歴史を展示

Photo by Kanesue

箱根駅伝ミュージアムには80年以上の歴史を誇る展示品が数多く出展されています。マラソン好きや興味のある方がたくさん訪れる人気スポットです。

また箱根駅伝ミュージアムには往路のゴール地点も実際に見物する事が出来て、貴重な体験を楽しむ事が出来ます。

施設データ

Photo byThoughtCatalog

箱根駅伝ミュージアムは年中無休利用する事が出来ます。開園時間は10時から17時までとなっていますので気軽にアクセスしてみましょう。

入園料金もリーズナブルで大人500円、子供300円で利用する事が出来ます。また館内の写真撮影は禁止となっていますので注意しておきましょう。

箱根ドールハウス美術館

Photo byHietaparta

続いて秘かに話題になっている人気スポットの箱根ドールハウス美術館についてご紹介します。日本国内にはたくさんのミニチュアアートを展示している場所がありますが、箱根には世界的に注目を集めているドールハウスの美術館となります。

国内でもたくさんのファンが多いドールハウスですが、興味がない方でも魅了してしまう程の素敵な作品が多いので注目しておきましょう。

精巧に作られた12分の1のミニチュア世界

Photo byVictoria_Borodinova

ドールハウスとは「小さな家」で、実際の家のサイズの12分の1の大きさで再現しているのが決まりとなります。

ドールハウスは縮小されているだけで、実物と同じ素材を使用していたりテレビや照明等も実際に点灯したりするのが魅力となります。

ドールハウス美術館に展示されている素晴らしいミニチュアのドールハウスを鑑賞をしてみてはいかがでしょうか。

施設データ

Photo byFree-Photos

箱根ドールハウス美術館の休館日は毎月第2・4火曜日と年末年始はお休みとなります。8月のみ休館なしでオープンしています。

営業時間もシーズンによって異なり、4月から10月は10時から17時30分と11月~3月までは10時から17時までとなりますのでアクセスの際にはチェックしておきましょう。

入館料は大人1200円、学生1000円、小学生700円、それ以下のお子様は無料で利用する事ができます。館内にレストランも併設されているのでゆっくりと作品を楽しみましょう。

箱根駅伝ミュージアムはスポーツ好き必見!行き方や料金・割引まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根駅伝ミュージアムはスポーツ好き必見!行き方や料金・割引まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根駅伝は今やお正月の風物詩となりました。毎年たくさんのドラマが生まれ見ている方を感動させてくれます。箱根駅伝ミュージアムは箱根駅伝を記念した施設で、箱根駅伝ミュージアムに行けば箱根駅伝について知ることができます。行き方や料金、見どころをまとめました。

箱根のおすすめの美術館<箱根湯本エリア>見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

最後に箱根湯本エリアにあるおすすめの美術館をご紹介します。箱根の玄関口でもある箱根湯本エリアは、アクセスもしやすく、宿泊施設も充実している観光スポットとなります。

そんな箱根湯本は人気の温泉スポットもあり、箱根に温泉旅行で訪れる方もアクセスがしやすい美術館をピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

本間寄木美術館

Photo byFree-Photos

まず初めに箱根湯本エリアにあるおすすめの本間寄木美術館をご紹介します。こちらの美術館には江戸時代から昭和初期までの貴重な寄木細工をメインに展示されています。

日本の素晴らしい技術と、おしゃれな寄木細工の作品を楽しめるのでおすすめです。箱根観光の際には是非立ち寄ってみましょう。

箱根寄木細工の手作り体験が人気!

箱根寄木美術館では寄木細工の体験工房も開催されています。子供連れのファミリーからカップルや友人で楽しい体験を楽しみましょう。

寄木細工の体験では素敵なコースターを手作りする事ができます。箱根土産として素敵な思い出が作れます。

施設データ

Photo byqimono

本間寄木美術館の施設は1月1日の元旦のみ休館となります。それ以外は気軽にアクセスができますので注目しておきましょう。

本間寄木美術館に訪れる際には朝9時~17時までとなります。体験を行いたい方は事前にお問い合わせをしてみるのがおすすめです。

入館料金は大人500円、子供300円となります。体験料金は1人900円で利用する事ができますので、事前予約をしておきましょう。

神奈川県立生命の星・地球博物館

Photo by 心道法師

最後に箱根のおすすめスポットの神奈川県立生命の星・地球博物館をご紹介します。子供から大人まで楽しめるおすすめの博物館です。

地球と生命の行き方や自然や大地の歴史までを学べるスポットとなります。見どころも多く、展示の他にミュージアムシアターも楽しむ事ができます。

子供は無料!雨の日でも楽しめる人気観光スポット!

Photo byMichaelGaida

神奈川県立生命の星・地球博物館はコンパクトな施設内ですが内容も充実していて特に家族連れにはおすすめのスポットとなります。

神奈川県立生命の星・地球博物館では子供は無料で利用する事ができます。箱根旅行中にあいにくの雨でも楽しめるおすすめの博物館なのでチェックしておきましょう。

施設データ

Photo byDarkWorkX

神奈川県立生命の星・地球博物館へのアクセス方法は箱根登山バスを利用して入生田駅から徒歩でアクセスする事ができます。

料金は大人510円で利用ができて、中学生以下お子様は入館料が無料なので利用しやすいです。また館内にはレストランもあり、お車でアクセスされる方は無料駐車場完備もされているのでおすすめです。

美術館と合わせて訪れたい!箱根の観光スポット5選見出し

Photo bykrystal1898

続いて箱根の人気美術館と合わせて観光できるおすすめのスポットを厳選して5選をまとめてご紹介します。

箱根に訪れたら是非立ち寄っていただきたいおすすめのパワースポットや人気スポットがたくさん充実しているので、計画をしてみましょう。

関東屈指のパワースポット【箱根神社】

Photo by cyesuta

まず初めに箱根の随一のパワースポットとして人気を誇るのが箱根神社となります。箱根神社にある大きな御神木はとても見物です。

特に元箱根港から芦ノ湖沿いにある箱根神社の平和の鳥居が写真スポットとして人気があり、湖に向かう鳥居は珍しい光景となります。とても神秘的な箱根神社に立ち寄ってみましょう。

箱根神社の基本情報

Photo by cyesuta

箱根神社は交通安全や心願成就や開運厄除け名等の信仰されています。年中無休で利用ができて、参拝も自由に利用する事ができます。

箱根神社は関東では屈指のパワースポットとしても人気が高いので、休日や初詣出等はたくさんの人が訪れます。アクセス方法はマイカーを利用したり、箱根登山バスを利用して訪れましょう。

日本一長い空中散歩【箱根ロープウェイ】

Photo by ume-y

次に日本で1番長い空中散歩ができる大人気の箱根ロープウェイをご紹介します。テレビ番組「マツコの知らない世界」でも紹介された箱根ロープウェイは全長4kmにもわたる長い空中歩道です。

更にロープウェイではとても知名度が高い箱根ロープウェイは2008年には201慢人の乗車を超え、世界ギネスで1位に認定されています。

箱根ロープウェイから望める富士山や芦ノ湖等が楽しめるので、箱根に訪れた際には注目しておきましょう。

箱根ロープウェイの基本情報

Photo by Kentaro Ohno

箱根ロープウェイは年中無休で運行を行っています。利用時間は朝8時45分~夕方17時15分までとなります。

特に紅葉が始まる秋の季節に訪れる観光客がとても多いので、箱根旅行の際には合わせてチェックしておくのがおすすめです。

ロープウェイの所要時間は28分で早雲山~桃源台区間の4kmを楽しむ事ができます。料金は大人1370円、子供も690円で利用ができます。

芦ノ湖の絶景を楽しむ遊覧船【箱根海賊船】

Photo byweerts

続いて箱根の有名スポットでもある芦ノ湖に訪れた際には素敵な箱根海賊船にも注目しておきましょう。

箱根の箱根海賊船の遊覧船で箱根長港から元箱根港までの10分、更に桃源台港からのコース30分間の遊覧船の旅を楽しめます。

箱根海賊船の基本情報

Photo by pang yu liu

芦ノ湖の人気遊覧船の箱根海賊船は年中無休で利用する事ができます。(天候が悪い場合は休港)営業時間は9時30分~17時まで、利用料金は大人往復1840円・片道1000円となります。

子供料金は往復で1000円・片道500円でその他にもフリーパスも販売されているので、観光の際には利用してみましょう。

地球の息吹を感じられる【大涌谷】

Photo by Richard, enjoy my life!

次に箱根で人気スポットの大涌谷をご紹介します。箱根と言えば温泉となりますが、大涌谷では迫力満点なスポットで旅行者からも人気となっています。

大涌谷に訪れたら名物の黒たまごを食べてみるのがおすすめです。縁起物で黒たまごを食べると長寿になれるとされています。

また近年では珍しいスポットで海外からの旅行者もとても多いです。白煙が上がる自然スポットとなりますので注目しておきましょう。

大涌谷の基本情報

Photo by Masaru Kamikura

大涌谷へは基本年中無休利用する事ができますが、近年地震や火山噴火等が頻繁に起こるようになっているので旅行日に利用できるかを随時確認してアクセスする様にしましょう。

箱根旅行の定番スポットとなりますが、時と場合によってはとても自然の危険を感じる場所でもあります。登山ではなく、ロープウェイを利用してアクセスができます。

秋のすすき草原は必見!【仙石原高原】

Photo by wakaba-shinshu

最後に秋の季節におすすめしたい人気の仙石原高原をご紹介します。箱根は自然に囲まれた素敵な場所です。

10月の上旬~11月の中旬までの季節では素敵な黄金色のススキを望める絶景スポットとなります。

日中の朝から昼にかけて、また夕方の夕日が沈む時間帯は特に見頃となります。一面美しい黄金のススキはとても幻想的な光景なので必見です。

仙石原高原の基本情報

仙石原高原の基本情報は車でアクセスするのがおすすめです。お車でアクセスする際には東名高速道路の「御殿場IC」から車で30分でアクセスができます。

早朝からでもアクセスができます。時に1番の見どころ時間帯は夕方となりますのでチェックしておきましょう。

温泉と芸術の街・箱根で美術館巡りを満喫しよう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

箱根は温泉と芸術の街としても人気のスポットとなります。温泉旅行の際には美術館巡りを楽しむのがおすすめです。

たくさんのジャンルの美術館があり、子供連れのファミリーやカップルや女子旅におすすめの美術館があります。

日本で箱根でしか鑑賞する事ができない貴重な芸術品がたくさん展示されています。アクセスもとてもしやすい箱根で観光と合わせて美術館を堪能してみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote