地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

芦ノ湖の海賊船の乗り場や料金は?おすすめの乗り方もご紹介!

芦ノ湖の海賊船の乗り場や料金は?おすすめの乗り方もご紹介!

富士山と芦ノ湖に浮かぶ海賊船…箱根のポスターやパンフレットには必ず出てくる風景です。天気の良い日も霧の立ちこめる日も、緑に囲まれた芦ノ湖を航行する海賊船はとても絵になります。箱根に行ったら乗りたい海賊船。今日はその海賊船についてご紹介します。

芦ノ湖の海賊船は箱根のシンボル見出し

青い空に雪をかぶった富士山、青い芦ノ湖に浮かぶカラフルな海賊船…この組み合わせは箱根を代表する光景で、ポスターやパンフレットでご覧になった方も多いことでしょう。芦ノ湖周辺の観光スポットを回る交通手段としても海賊船は便利です。海賊船の料金や所要時間、割引クーポンなどについてご紹介します。

芦ノ湖と海賊船について見出し

芦ノ湖は神奈川県最大の湖で、箱根の火山活動によって川が堰き止められたためにできた湖です。ニジマスやブラックバスが釣れ、それらを使った料理が湖周辺で食べられます。山に囲まれた風光明媚な芦ノ湖には箱根観光船株式会社が運営する海賊船が3地点を結んで航行しており、国内外の多くの観光客に利用されています。

箱根遊覧船は海賊船ではない見出し

芦ノ湖を走る船にはもう1種類あります。それが箱根遊覧船で、こちらは別会社の運営で形も海賊船ではありません。箱根港と元箱根港は海賊船と遊覧船のどちらも寄港するのでとても間違える人が多いの注意が必要です。こちらの遊覧船は海賊船とは違い、所要時間の短い周遊ルートなどもあります。

芦ノ湖の海賊船は3艘ある見出し

色も形も華やかで、箱根の風景にマッチしている海賊船は3艘あります。赤い船は18世紀フランスの帆船を模した「ロワイヤルII」、緑色の船は17世紀スウェーデンの船を模した「バーサ」、黒色の船は18世紀イギリスで活躍した戦艦を模した「ビクトリー」です。それぞれ違った内装で乗る人を迎えてくれます。

芦ノ湖海賊船の乗り場見出し

海賊船の乗り場は桃源台港、箱根町港、元箱根港の3か所だけで、この順に一方通行で運航されています。が、一部途中どまりや直行があるので注意が必要です。シーズン中は朝は9時半前後から30分から40分間隔で出ており、夕方は17時半までに最終便となります。オフシーズンはもっと本数が少なくなります。

芦ノ湖海賊船の所要時間と料金見出し

桃源台港⇔箱根町港(1000円)、桃源台港⇔元箱根港(1000円)の所要時間はいずれも30分、箱根町港⇔元箱根港(360円)の所要時間は10分で、( )は大人料金です。子供料金は半額、15人以上の団体は3割引きの料金になります。往復の場合は大人1840円、子供910円です。また、特別船室は片道500円(箱根町港⇔元箱根港は150円)の追加料金になります。割引クーポンについては後述します。

芦ノ湖海賊船の予約・切符の買い方など見出し

予約は15名以上の団体でないとできません。個人客は各港のチケット売り場で乗船券を買うことになりますが、週末やシーズン中は混みますので、時間に余裕をもって到着することをおすすめします。割引クーポンを持っている人は提示を忘れないように。箱根フリーパスを持っている場合はチケット購入の必要がないので直接乗船口に並べます。

芦ノ湖海賊船の駐車場情報見出し

自家用車で箱根を移動している人が海賊船に乗る場合、頭を悩ますのが駐車場です。海賊船の3つの港にはいずれも駐車場がありますが、シーズンは混雑しますし有料の所が多いのです。駐車をすれば、往復70分の所要時間をかけてまたその港まで戻って来なくてはなりません。箱根に宿泊しているなら宿に車を置いておくとか、ドライバーは海賊船に乗らずに行先の港に車を回すなどの工夫が必要です。

芦ノ湖海賊船の各乗り場と周辺観光地見出し

桃源台港

桃源台港はレストランや土産物店を併設している設備の整った港です。ロープウェイも通っており、いつもたくさんの人で賑わっています。海賊船の乗り場は地下2階、ロープウェイの乗り場は2階になります。また、建物の中には観光案内所や銀行のATMなどもあって便利です。

海賊船からロープウェイに乗り換えれば、人気の観光スポットの大涌谷に行くことができます。ロープウェイの乗り場は同じ建物内にあるので、海賊船の船着き場からは数分の移動時間です。また、仙石原や箱根湯本を通る小田原行きのバスや、新宿や羽田に行くバスも桃源台から出ています。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164 電話番号:0460-84-8618

箱根町港

箱根町港には2016年に「畔屋」という施設ができ、土産物店やレストランが整備されました。港前のロータリーからは箱根湯本駅に行くバスが2系統と、小田原駅、湯河原駅、強羅駅、三島駅行きのバスが出ています。ロータリーの一角には駅伝記念碑もありますので、記念撮影をお忘れなく。近くの土産物店では名産品の寄木細工を多く目にすることができます。

箱根町港のすぐ近くには「箱根駅伝ミュージアム」があり、箱根駅伝について多角的に知ることができます。また、少し離れたところには「箱根関所跡・資料館」「恩賜箱根公園」「旧街道杉並木」などの観光スポットがあり、この辺りからの芦ノ湖の眺めはとても美しいものです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根161 電話番号:0460-83-7550

元箱根港

元箱根港は3つの港の中では一番小さな所ですが、箱根神社が近いので乗降客は少なくありません。港内には売店があり箱根土産などを購入することができます。港前からは箱根町港と同じ系統のバスが発着していますが、ルートによっては本数が少ないので確認が必要です。

元箱根港からはパワースポットとして人気の箱根神社まで徒歩で行かれます。所要時間は約10分です。箱根神社の中には九頭竜神社の新宮もあるので同時に参拝すると良いでしょう。また、絵にかいたような芦ノ湖の景色を一望できる成川美術館も元箱根港のすぐ近くにあり、景色と芸術の両方が鑑賞できます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根6-40  電話番号:0460-83-6022

箱根神社の御朱印帳は大人気!種類や受付時間・値段はいくら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根神社の御朱印帳は大人気!種類や受付時間・値段はいくら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根の芦ノ湖近くにある箱根神社は、関東屈指のパワースポットとして大変人気があります。そして、箱根神社のオリジナル御朱印帳もかわいくてとても人気があるのでおすすめです。箱根神社の御朱印の受付時間、値段、かわいい御朱印帳についてご紹介します。
箱根・九頭龍神社への参拝がおすすめ!アクセス方法や駐車場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・九頭龍神社への参拝がおすすめ!アクセス方法や駐車場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の箱根にある九頭龍神社は日本中にある九頭龍神社の中でも特に有名な神社です。九頭龍神社は良縁に出会えるという縁結びのご利益のある龍神様がいらっしゃいます。今回は箱根の九頭龍神社の御利益やお守り、御朱印、そしてアクセス方法や駐車場についてご紹介します。

芦ノ湖海賊船の待ち時間の過ごし方見出し

海賊船はさほど頻繁に発着するわけではないので、場合によっては待ち時間が長くなることがあります。そんな時は港またはその近隣を歩いてみましょう。湖の景色を眺めるのも良いですし、各港には土産物店などもあります。桃源台港には子供が喜びそうな顔出しパネルと帽子が用意されていて、船長気分が味わえます。

箱根・芦ノ湖周辺のおすすめランチ店BEST15!子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・芦ノ湖周辺のおすすめランチ店BEST15!子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
芦ノ湖は箱根随一の観光スポットということもあって、ランチを楽しめるレストランが立ち並びます。特にランチ店が多いのは元箱根港や湖尻の周辺です。芦ノ湖周辺の個性豊かなグルメスポットでランチを楽しみましょう。箱根・芦ノ湖周辺のおすすめランチ店15選をご紹介します。

芦ノ湖海賊船内での過ごし方見出し

海賊船に乗ると芦ノ湖や、船から見える風景について説明アナウンスがあります。エンジン音や話し声で聞こえにくいこともありますが、そんな時は左右の景色を楽しみましょう。桃源台から箱根町や元箱根に向かう時は、左側の方が変化に富む景色が見られます。富士山は後方になります。

芦ノ湖海賊船のおすすめの乗り方見出し

海賊船は日にちや時間帯によってはとても混みます。定員を超えると乗れないこともありますし、箱根町港や元箱根港は狭いので外で待たなくてはならないこともあります。余裕をもって乗り場に行きましょう。朝早い時間は比較的すいているのでおすすめです。また、割増料金はかかりますが、特別船室を利用するのも良い方法です。

芦ノ湖海賊船の特別船室とは見出し

特別船室は桃源台⇔箱根町・元箱根の間でも500円のワンコインをプラスするだけで利用できる船室です。船の約半分の面積がこの特別船室なので、広々としています。シートや装飾も一般の船室とは違う仕様で高級感があります。船首のデッキから見える景色も一般船室からのそれとは一線を画します。

特別船室は子供が喜びそうな仕掛けがいっぱいあります。救命胴衣は宝箱の形をした容器に入っていますし、デッキには大砲や見張り役の海賊がいる船もあります。これは大人でも楽しくなりますね。特別船室には定員がありますので、それを超えてのチケット販売はされません。混んでいる時期はお早めに。

芦ノ湖海賊船の割引クーポンやパス見出し

さて、海賊船にお得に乗れるクーポンですが、運航会社のインターネットで1割引きのクーポンを入手することができます。クーポンの印刷をお忘れなく。また、海賊船とロープウェイの1日乗り放題切符もありますが、何といってもお得なのは「箱根フリーパス」です。これがあれば海賊船を含め、箱根の乗り物が乗り放題になる上に特別船室も割引になります。

芦ノ湖海賊船のオリジナルグッズが面白い見出し

海賊船に関するオリジナルグッズも販売されています。海賊船カレーパン、 海賊船日記しっとりサブレ、海賊船スイートポテトなど、自分用の旅行記念としても知人へのお土産としても楽しいですね。海賊船内はじめ桃源台港、元箱根港そばの「あしのこ茶屋」などで売っていますが、カレーパンだけは桃源台港のみの販売です。

芦ノ湖海賊船で箱根の楽しい思い出を!見出し

海賊船を利用する時は、割引クーポンや各港間の所要時間などをしっかり調べ、効率的でお得な箱根観光を計画してください。箱根を楽しむためにいろいろな工夫がされている海賊船です。移動手段として利用するだけでなく、景色を楽しんだり、船内や港の施設を十分活用したりして箱根観光をより思い出深いものにしてくださいね。

箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根の芦ノ湖周辺は人気の観光スポットがたくさんあり、カフェやレストランなども点在しています。有名な芦ノ湖の箱根海賊船や、パワースポットの名所となっている芦ノ湖畔の神社の他にも、人気の観光名所が並びます。芦ノ湖周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote