地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小倉駅のカフェおすすめ9選!朝・夜・ランチに活用できるおしゃれなお店も!

小倉駅のカフェおすすめ9選!朝・夜・ランチに活用できるおしゃれなお店も!
投稿日: 2019年12月16日最終更新日: 2020年10月8日

小倉駅はJR九州などが通る事もあり、福岡では特に栄えているエリアです。小倉駅にはカフェが多く、朝・夜・ランチに使えるおしゃれなお店が多い事からおすすめとされています。今回は小倉駅にあるカフェから、おすすめのお店9選を紹介します。

小倉駅のおすすめカフェをご紹介!見出し

Photo by x768

北九州にある小倉駅は、山陽新幹線や北九州モノレール、在来線各線が乗り入れるターミナル駅です。駅周辺には多くの飲食店やカフェが並び、地元の人や仕事で利用する人で毎日賑わっています。

今回は小倉駅にあるおすすめのカフェ9選を紹介していきます。地元の人に愛される人気店から穴場まで、小倉駅のカフェを訪れる際は参考にして下さい。

朝・夜・ランチに活用できるおしゃれなお店も!

Photo byFree-Photos

小倉駅の周辺にはカフェが多く、中には朝早くから夜まで営業しているお店もあるので、仕事前やランチなどでの利用にもおすすめです。コーヒーやお茶に限らず、スイーツや料理などのメニューも取り扱っています。

小倉駅のカフェはおしゃれなのはもちろん、豊富なメニューも人気の秘訣と言えるでしょう。小倉駅のおすすめカフェ9選をたっぷりと紹介します。

小倉のカフェにおすすめ!人気のおしゃれな店でランチやスイーツ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小倉のカフェにおすすめ!人気のおしゃれな店でランチやスイーツ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県北九州小倉は、北九州市の中心部で、企業も多く、地元の人だけではなく出張できている人も多い場所です。福岡といえばうまいもんがいっぱい!のイメージですよね。小倉にはおしゃれで人気のカフェがたくさんあり、カフェでランチも人気なんです!

小倉駅とは?見出し

Photo by wonderstory

カフェを紹介する前に、小倉駅がどのような場所なのか説明しましょう。小倉駅は九州の玄関口であり、1891年4月1日に九州鉄道の駅として開業しました。西小倉駅から二度の移転を経て、現在の場所で機能するようになりました。

1975年に山陽新幹線が開業してからはその停車駅となり、1998年には現在の駅ビルが完成、小倉南区とを結ぶ北九州モノレールも乗り入れています。今や本州と九州の接点という重要な役割を果たしている駅です。

小倉駅周辺の観光スポット

Photo by inunami

小倉駅周辺には観光スポットが多く、代表的なものとして皿倉山や門司港レトロなどが挙げられます。皿倉山は九州自然歩道の起源と呼ばれており、北九州市街や岩戸大橋を一望できる場所として有名です。

また門司港レトロは明治初期から大正にかけて作られた建物が建ち並び、昔懐かしい雰囲気を醸し出す事で人気があります。小倉駅の周辺には他にも観光スポットがあるので、実際に足を運ぶ際は色々立ち寄ってみましょう。

小倉駅のおすすめカフェ<スイーツが美味しい店 2選>見出し

Photo byfancycrave1

いよいよ小倉駅のおすすめカフェの紹介です。まずはスイーツが美味しいと評判のお店2選を紹介します。

それぞれおしゃれな雰囲気が強いですが、味の方もそれに負けず劣らず魅力的です。女性1人でも入りやすいので、すぐにおしゃれなお店に慣れるでしょう。

人気のおしゃれカフェ【キハチ カフェ コレット店】

小倉駅から徒歩3分、「アイム」という建物の1階にあるおしゃれなカフェです。広々とした店内はおしゃれかつ落ち着いた雰囲気で、席も50席以上と多めなのが嬉しい点です。

席が多いにもかかわらず周りの話し声が気にならないので、のんびりと過ごせます。駅近のカフェなので、電車の待ち時間や買い物休憩で立ち寄るのもおすすめです。

キハチ カフェ コレット店のおすすめの人気メニュー

キハチ カフェ コレット店で人気のスイーツが「ガトーセレクト」です。甘いものを色々食べたいというお客さんの要望に応えて生まれたメニューであり、キハチ カフェ定番のトライフルロールを中心としています。

トライフルケーキなど、季節ごとに代わるデザートやアイスメニューから、好きなハーフスイーツを選べる人気のデザートセットです。飲み物と一緒にお楽しみ下さい。

店舗情報

キハチ カフェ コレット店のスイーツは量があまり多くなく、昼食をガッツリ食べた後でもすんなり収まるサイズです。甘さも控えめなので、甘いものが苦手な人でも安心して食べられます。一方で定休日は決まっていないので、スケジュールをこまめにチェックする必要があります。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 小倉駅前アイム 1F
電話番号 093-514-1911

カフェスペースがあるマフィン専門店【フラニーズバスケット】

小倉駅周辺で人気を集めるマフィン専門店です。アメリカンスタイルのケーキマフィンを中心に販売しています。

持ち帰りが基本ですが、2階のカフェスペースで買ったマフィンを食べる事もできます。ドリンクを注文しながら出来立てのマフィンを堪能しましょう。

フラニーズバスケットのおすすめの人気メニュー

フラニーズバスケットで人気のスイーツが「マフィンバイキング」です。1個150円~180円するマフィンから、好きな種類を6個組み合わせて購入できるお得なメニューです。

マフィンはかなりしっとりしていて、ふわふわの食感でもあるので思わず病みつきになります。色々な味のマフィンを手軽かつお得に楽しめるので、コスパの高さも際立つ人気スイーツです。

店舗情報

フラニーズバスケットは小倉駅から少し離れた、「ちゅうぎん通り」という商店街にあります。徒歩3分という駅近であり、周囲には飲食店も多いので買い物に行く際でもおすすめです。またフラニーズバスケットではスコーンも販売されており、こちらもしっとりとした食感からマフィンに負けず劣らずの人気があります。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町1-5-16
電話番号 093-531-3915

小倉駅のおすすめカフェ<フードがおいしいお店 3選>見出し

Photo byFree-Photos

続いてはフードが美味しい小倉駅のおすすめカフェ3選を紹介します。フードが美味しいカフェは朝早くから、あるいは夜遅くまで営業している場合が多く、仕事帰りに寄りたくなった場合にもおすすめです。

もちろん昼間も営業しているので、ランチタイムに入る事もできます。カフェで味わえる料理の味は周辺の飲食店にも劣らないので、穴場として楽しんでみてはいかがでしょうか?

夜も営業する喫茶店【VIVO】

西小倉方面にある喫茶店「VIVO(ビボ)」は、夜遅くまで営業している事でも有名です。リーズナブルな値段で美味しい料理を提供するので、地元の人やお客さんから根強い人気があります。

また21時まで営業しているので、仕事帰りや一杯飲んできた後に寄りたい場合でも入れます。昔ながらの喫茶店という雰囲気であり、リラックスしながら食事を楽しめるでしょう。

VIVOのおすすめの人気メニュー

VIVOの人気メニューはナポリタンです。鉄板の上にナポリタンスパゲッティが大きく乗っており、麺の間に隠れた玉子が隠し味になっています。

懐かしくも美味しい味という事で、このお店のおすすめメニューとされています。値段も500円と非常にリーズナブルであり、80円プラスとしておにぎり2つと味噌汁のセットを付けてもまだまだ良心的な値段です。

店舗情報

VIVOはあまり席が多くないものの、夜まで営業している事から地元の人や観光客の間で確かな人気があります。他のメニューには焼きそばやカレーライスなどがあり、いずれも500円~700円程度とリーズナブルな値段設定です。ガッツリした料理を安い値段で食べたい場合などは、足を運んでみて下さい。

住所 福岡県北九州市小倉北区室町2-6-15
電話番号 093-571-5641

モーニングが人気【ハミングバード バイ ベリーファンシー】

小倉駅から徒歩2分、「ホテルリリーフ」というホテル内にあるおしゃれなオープンカフェです。関西で人気のパンケーキ専門店「VERY FANCY」がプロデュースしています。

看板商品であるパンケーキは非常にきめ細やかに作られており、最高級の薄力粉をベースにバターミルクなどを加え、しっとりふわふわとした状態で仕上げています。

ハミングバード バイ ベリーファンシーのおすすめの人気メニュー

ハミングバード バイ ベリーファンシーでは、朝食として「行列のできるパンケーキ」を食べる事もできます。1日中パンケーキを提供する事になるので、非常にお得なメニューです。

朝食は7時から提供しており、日替わりのワンプレート形式を1,000円で食べられます。他にも自家製グラノーラを使ったアサイーボウルなどもあるので、朝の食事で気分を盛り上げていきましょう。

店舗情報

ハミングバード バイ ベリーファンシーは朝早くから夜まで営業しています。時間や目的に応じて対応可能なカフェになるので、仕事前の朝や仕事帰り、ランチでの利用にもおすすめです。奥のテーブル席でおしゃれな雰囲気に浸りながら、ゆっくりと食事などを楽しみましょう。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-6-1 ホテルリリーフ小倉駅前 1F
電話番号 093-513-0088

クラフトビールと肉料理【ビア カフェ ブラボー】

小倉駅から徒歩6分、ガラス張りの外観が印象的なカフェです。ダイニングバーや居酒屋としても機能しており、夜中でも来店できるようになっています。

肉料理が自慢のお店であり、クラフトビールやワインといったお酒も注文すればより楽しめるでしょう。1人飲みから宴会向けのコースまで、幅広い飲み方に対応しています。

ビア カフェ ブラボーのおすすめの人気メニュー

Photo bywebandi

ビア カフェ ブラボーのメニューは肉料理中心ですが、特におすすめなのは「自家製ソーセージ」です。とにかく肉々しさにこだわった料理で、シャキッとした歯応えと中身の詰まった肉の味が何とも言えません。

この自家製ソーセージはチキンとポークの2種類から好きな方を選べます。クラフトビールやワインと合わせれば、食欲が増して更に食べられるでしょう。

店舗情報

ビア カフェ ブラボーは2016年4月にオープンしたばかりの新規店舗でありながら、充実した肉料理やお酒により人気を集めています。1階と2階でそれぞれ違った雰囲気を作り出し、そのおしゃれさはニューヨーカーからも評判です。女性でも入りやすい雰囲気なので、夜はビア カフェ ブラボーで大いに盛り上がりましょう。

住所 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-4-11
電話番号 093-531-7736

小倉駅のおすすめカフェ<コーヒー専門店 2選>見出し

Photo byFree-Photos

続いてはコーヒーが美味しいおすすめカフェを紹介します。小倉駅の周辺には喫茶店も多く、コーヒーやお茶といったドリンクメニューに対するこだわりも強いです。

創業当初から変わらない古き良き雰囲気や、喫茶店ならではのオリジナルメニューが楽しめるので、小倉駅のコーヒー専門店にも足を踏み入れてみましょう。

古き良き昭和の喫茶店【ドン珈琲館】

小倉駅から徒歩5分、アイムの東にある昭和の喫茶店です。1981年(昭和56年)創業のこのお店は、店内に絵画や陶器が展示されるなど芸術的な雰囲気が強く、アート&交流の場としても親しまれています。

木目調のデザインによる外観が特徴的で、看板インコの「弥太郎君」が出迎えてくれるのも一風変わっています。

ドン珈琲館のおすすめの人気メニュー

ドン珈琲館ではコーヒー豆を厳選しており、それで淹れるコーヒーは酸味と苦味のバランスが絶妙で飲みやすい味です。値段も400円と良心的で、濃い目に淹れたコーヒーを一気に冷ますアイスコーヒー(550円)もおすすめです。

マスター曰く「コーヒーは琥珀色であるのが大事」との事で、並々ならぬこだわりを感じさせます。また500円で日替わりランチも食べられるので、ランチタイムでの利用にもおすすめです。

店舗情報

木製のインテリアによる落ち着いた雰囲気が強く、来た人からはリラックスできると好評です。木をふんだんに使った重厚さや風格があり、最近のカフェにはない魅力を感じさせます。なおドン珈琲館は駅近のカフェですが、小倉駅から向かう場合はアイムの中を行った方が早いです。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-6-19
電話番号 093-522-6593

コーヒーカクテルが味わえる【COFFEE BAR J】

モノレール旦過駅の側にあるおしゃれなカフェバーです。マスターが「北九州カクテルコンペティション」で三度の優勝経験があり、その経験を活かしてカクテルも販売しています。

元々は「カフェアリアーリ」という名前で営業していましたが、2018年1月にお店をリニューアル、マスターの独立に伴って現在の店名にしたとの事です。

COFFEE BAR Jのおすすめの人気メニュー

COFFEE BAR Jのおすすめメニューが「コーヒーカクテル」です。これはバリスタとバーテンダーを兼任するマスターの経歴から生まれたもので、他のカフェにはない斬新なメニューとして人気があります。

水出しコーヒーを使ったこのカクテルは、スッキリした飲み口から好評です。他にもフレッシュフルーツなどを使ったカクテルメニューがあり、1,000円前後で注文する事ができます。

店舗情報

コーヒーバーとコーヒースタンドの両立という独特な営業方法であり、これらを武器に福岡のコーヒーシーンに新風を吹かせています。またマスターによるセミナーなど、北九州のコーヒー文化を広める活動も積極的に行われているので、興味のある人は参加してみるのもいいでしょう。

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町4-4-9 2F
電話番号 093-522-0101

小倉駅のおすすめカフェ<紅茶・日本茶専門店 2選>見出し

Photo by3888952

最後はお茶が美味しいおすすめカフェを紹介します。小倉駅のカフェでは日本茶や紅茶などお茶に対するこだわりも深く、非常にいい香りがするので確かな人気があります。

中にはランチタイムに使えるお店もあるので、食事がしたい場合でもおすすめです。小倉駅にお越しの際は、こういったお茶の専門店にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

ランチもできる紅茶専門店【Aunty】

小倉駅から徒歩10分、「井筒屋」というデパートの近くにあるのが紅茶専門店「Aunty(アンティ)」です。1981年の開店当初から、イギリス直輸入の紅茶を提供し続けています。

階段を上がった入口から左右に細長い店内はテーブル席が並び、右手にはカウンター席もあります。4種類のランチメニューから好きなものを選べるので、ランチタイムに利用するのもおすすめです。

Auntyのおすすめの人気メニュー

アンティのおすすめメニューは、アッサムとケニアの茶葉をブレンドしたオリジナルティーです。ティーポットが付いており、スッキリした飲み口なので人気があります。

値段は650円と少々高めですが、ミルク付きなのでミルクティーとしても楽しめます。スコーンやケーキと一緒に注文すれば、ティータイムも兼ねて満喫できるでしょう。

店舗情報

アンティの紅茶は全てポットサービスとなっており、他のカフェと比較して量も多めです。またランチには月ごとに代わる「今月のランチ」というメニューもあり、なかなかのボリュームなので食べ応えがあります。値段は1,000~1,500円以内なので良心的と言えるでしょう。

住所 福岡県北九州市小倉北区船場町6-2 ガッシュビル 2F
電話番号 093-513-5355

お茶と甘味の喫茶店【辻利茶舗 本店】

小倉駅前で緑茶・抹茶の販売を手掛けている甘味処です。1923年(大正12年)の創業から国内で高い人気を誇りますが、近年ではアメリカやイギリスなど海外事業にも積極的に展開しています。

お茶を中心としたお店だけあって、抹茶や甘味に関するメニューが豊富です。中にはタピオカ抹茶ミルクなど、近年のインスタ映えに対応したようなメニューもあります。

辻利茶舗 本店のおすすめの人気メニュー

辻利茶舗 本店のおすすめメニューは「あんみつセット」です。抹茶と甘味がセットで楽しめる定番のメニューですが、抹茶とあんみつそれぞれに尋常ならざるこだわりが込められています。

抹茶はやや温かめの温度にきめ細やかな仕上がりの泡立ち加減、口にした時の濃厚な苦味を感じません。あんみつは素材そのものの味に黒蜜の甘みが映え、抹茶と合わせて食べれば程よいバランスの食感になります。

店舗情報

店内は非常に落ち着いた雰囲気であり、抹茶と甘味を手頃な値段で味わいながらくつろぎたい場合にはうってつけです。辻利茶舗の売れ筋メニューは特に決まっておらず、店長からも「皆さん注文は様々で~」という回答が返っている辺り、メニューによる決まったイメージがない事を感じさせます。

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町1-2-11
電話番号 093-521-1215

小倉駅周辺の人気カフェを朝から夜までおいしく活用しよう!見出し

Photo by inunami

小倉駅周辺のおしゃれなカフェを紹介してきました。雰囲気やメニューの味はさる事ながら、営業時間は朝から夜まで開いている場合があるので、いつでも入店できるのも強みです。

周辺の観光スポットと合わせて、小倉駅にあるカフェを色々と巡ってみましょう。お店ごとに違いがあるので、複数のカフェを活用しているうちに魅力に気付くかもしれません。

投稿日: 2019年12月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote