ドラマのシーンにも抜擢?!富良野市には魅力的な自然・観光スポットがたくさん!

ドラマのシーンにも抜擢?!富良野市には魅力的な自然・観光スポットがたくさん!

北海道の中心部に位置する富良野市は、夏のラベンダー畑を始め、色とりどりの花々や豊かな自然が魅力の北海道の人気観光地です。冬には真っ白に覆われた丘陵や畑の風景、雄大な十勝岳連峰の雪景色を楽しむことができます。国内屈指の「富良野スキー場」には、最高の雪質を求めて世界中からスキーヤーやボーダーが集まります。また、「北の国から」の舞台としても有名で、市内にはドラマの世界観を感じることができる実際のロケ地が残っているので、ロケ地巡りも楽しめます。

記事の目次

  1. 1.富良野市とはどんな町?
  2. 2.富良野市のおすすめ観光スポット
  3. 3.富良野市はグルメの宝庫!
  4. 4.富良野のおすすめ宿泊ホテルと言えば!
  5. 5.富良野市は魅力的なスポット・グルメが豊富◎

富良野市とはどんな町?

北海道の中心部に位置する富良野市は、大雪山系十勝岳連峰の壮大な景観や、夏を彩るラベンダーが有名な町です。倉本聰脚本の「北の国から」など、数多くのドラマの舞台としても知られており、ロケ地巡りも楽しめます。

また、アウトドアアクティビティも盛んで、夏には市を流れる空知川でラフティング、カヌー、カヤックなどの川遊びや自然の中を爽快に走るサイクリングも人気です。

冬には国内屈指のスキー場「富良野スキー場」でスキーやスノーボードを楽しむことができます。

豊かな自然に恵まれた富良野の「地産地消」のグルメも魅力のひとつです。チーズやワインなどの特産品も手土産にオススメです。

富良野市のおすすめ観光スポット

富良野には豊かな観光資源が豊富にあります。その中でも、「富良野のラベンダー畑」 は代表的な観光スポットです。日本最大級のラベンダー畑「ファーム富田」はハイシーズンになると国内外からの観光客で賑わいます。

名物・ラベンダーソフトクリームもぜひ味わってみて下さい! 実はラベンダー以外にも、富良野には様々な花が楽しめるスポットがいくつもあります。

特に「花人街道」と名付けられた国道237号線沿いには、色とりどりの花が丘一面を埋め尽くす色鮮やかな花畑が集中しています。

もちろん富良野を楽しむシーズンは夏だけではありません。過去に10回以上もワールドカップが開催された「富良野スキー場」は良質な雪が評判で、冬になると多くのスキーヤー、スノーボーダーが集まり、ウィンタースポーツを楽しみます。

倉本聰脚本の「北の国から」「優しい時間」「風のガーデン」など、いくつものドラマが撮影された富良野にはロケ地がそのまま残されている場所も数多くあります。

「北の国から」の黒板五郎が廃材を集めて作った家「拾って来た家」や、純が造った風力発電の家や丸太小屋、そして見学可能な「麓郷の森」など、ドラマの世界観を味わえるロケ地巡りがオススメです。

富良野市はグルメの宝庫!

富良野は豊かな自然や土壌に恵まれており、新鮮な野菜や果物、さらには濃厚な乳製品など美味しいグルメの宝庫です。 まずご紹介するのは、北海道でも数少ない「地元原料、醸造、販売」という一貫体制の「ふらのワイン」。

「ふらのワイン工場」では、工場見学や試飲もでき、ワインを購入することもできます。ワインコンクールで何度も受賞している「ミュラートゥルガウ」や「ソレイユ」などの「ふらのワイン」は、富良野土産にぴったりです。

富良野で生産される濃厚でほのかに甘い牛乳を使って作られているのが「ふらのチーズ」です。ナチュラルやソフトといったスタンダードな製品の他に、日本で唯一のワイン入りチーズや「第1回All Japanナチュラルチーズコンテスト」で優秀賞を受賞したイカスミ入りカマンベールなど、オリジナルレシピによる、風味豊かな味が自慢です。

その他にも、カレーとオムライスを合せた富良野自慢のご当地グルメ「オムカレー」や、新鮮な地元野菜を濃厚なチーズにたっぷりつけていただく「チーズフォンデュ」なども現地での食事にオススメです。

富良野のおすすめ宿泊ホテルと言えば!

富良野にはスキー場に近い郊外のエリアにホテル・宿が多くありますが、今回は観光の拠点やビジネス利用にも最適な富良野駅近くのオススメホテルをご紹介します。

「富良野ナチュラクスホテル」は、「自然(ナチュラル)」と「寛ぎ(リラックス)」を追求し、他にはない時間と空間を提供する、というコンセプトのホテルです。

館内や客室はコンセプトに合わせて心と体が喜ぶようなこだわりのインテリアデザインでまとめられており、ゆったりと寛げます。 ナチュラルとリラックスをテーマにしたシックな色調で統一された客室では、上質な時間を満喫できます。

枕元にはアロマランプが常備されています。チェックイン時には好みのアロマオイルを選ぶことができます!

客室のバスタブ以外にも、心地よい香りに包まれたスパを利用することができます。良質な富良野の水や天然鉱石、マイナスイオンセラミックボールを使用しているのも嬉しいポイントです。

レストラン「NATURAL DINING」では地元の食材を使用しており、素材の美味しさを味わえるシンプルな料理を堪能できます。

富良野市は魅力的なスポット・グルメが豊富◎

富良野市は北海道の中心に位置する、ドラマのシーンにも使われた観光スポットやおいしいグルメで人気な町です。夏にはあたり一面に広がるラベンダー、冬にはスキーやスノーボードといったウィンタースポーツを楽しむ事ができます。

地元の自然を生かした「地産地消」は富良野の代表グルメです。チーズやワインなどの特産品もおすすめです!

旅の疲れを癒すことができる宿泊施設も充実しています。北海道に出張やご旅行の際には、是非富良野市に足を運んでみてください!

富良野市の新着情報やイベント情報は下のボタンからチェックできます◎

富良野市の公式ホームページはこちら!
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング