地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旭川ラーメンおすすめランキングBEST21!食べ歩きしたい人気店!

旭川にはラーメンのお店がたくさんあります。定番の醤油ラーメンをはじめとし、味噌、塩など種類も豊富です。今回は旭川でおすすめのラーメンをランキング形式でご紹介します。ぜひランキングに入りしたおすすめのラーメン屋さんを、食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの旭川ラーメンを厳選!見出し

Photo by Party0

定番の醤油ラーメンをはじめとし、旭川にはラーメンのお店がたくさんあるのをご存知ですか。種類も豊富で食べ歩きしたい人気店ばかり。今回はそんなご当地グルメの一つである旭川ラーメンをランキング形式でご紹介します。

旭川は北海道のどの辺りにあるの?見出し

旭川は北海道の中央部に位置し、北海道内最大の盆地である上川盆地があり、石狩川、牛朱別川、忠別川、美瑛川などの河川合流部に位置しています。北海道では珍しく海に面していない内陸部の都市です。北海道北部、「道北」の経済、産業、文化の中心都市で、年間500万人以上観光客が訪れる人気の都市です。

旭川の気候は?見出し

旭川市は上川盆地に位置しているため、1年間に観測された最高気温と最低気温の差が50度以上もある寒暖差の激しいところです。気候のよい中で、アクティブに動くなら平均最高気温26℃、最低気温16℃の7月、8月がおすすめです。9月になると最低気温が3℃になる日も珍しくありません。また、10月になると大雪山などでは赤や黄色に色づいた、紅葉を観ることができます。

旭川へのアクセス方法見出し

旭川へは飛行機、電車、車でのアクセスが可能です。飛行機は東京、名古屋から旭川空港へ、電車は札幌からJR函館本線、そのほか宗谷本線、石北本線、富良野線などでもアクセスができます。また道央自動車道も通っているので旭川鷹栖IC、旭川北ICまで車での移動もできます。

旭川のおすすめ観光地1:旭川市旭山動物園見出し

旭川といえばやはり「旭川動物園」ですよね!動物本来の姿が見られる「行動展示」の手法で有名になった動物園です。北海道を代表する観光スポットの一つです。

旭川のおすすめ観光地2:旭岳見出し

観光客にも人気の旭岳。運が良いとシマリスに遭遇できるかもしれません。ただし、この周辺は気温が低く、天候が変わりやすいので服装などには注意が必要です。

旭川の名産はブランド米見出し

旭川は北海道のど真ん中に位置し、大雪山をはじめ雄大な山々に囲まれた盆地です。大雪山からの伏流水が田んぼを潤すと共に、盆地特有の昼と夜の寒暖差により、おいしいお米が育ちます。「ななつぼし」「ほしのゆめ」「ゆめぴりか」などのおいしいブランド米が作られています。

米どころ旭川はおいしい日本酒も有名見出し

石狩川系のおいしい水や豊富なお米から日本酒造りも盛んで旭川には「男山酒造」「高砂酒造」「大雪乃蔵」と大きな酒蔵が3つもあります

おすすめの旭川グルメ見出し

旭川には旭川ラーメン以外にもB級グルメがたくさんあります。旭川発祥の塩ホルモン、トントロ、旭川しょうゆ焼きそば、江丹別そば、ジュンドックなどが有名です。食べ歩きにもおすすめです。

人気ご当地ラーメン「旭川ラーメン」見出し

旭川ラーメンは北海道の旭川市が発祥のご当地ラーメンで、北海道三大ラーメンの一つです。スープは基本、醤油味ですが、お店によっては塩や味噌などもあります。

ベーシックな旭川ラーメンとは?見出し

麺は中細のちぢれ麺がメインで、具材はネギ、メンマ、チャーシューなどシンプルなものが使われることが多いですが、お店によってはホタテやコーン、旭川名物の塩ホルモンなどをのせるところもあります。

旭川ラーメンの特徴は?見出し

魚介類、豚骨、鶏がら、野菜のいづれかで出汁をとり、醤油ダレを加えてスープを作るのが主流です。お店の半数以上が2種類の出汁を合わせた「Wスープ」を使用しています。また仕上げにラードをのせるのも特徴で、これは寒さが厳しい北海道でスープを冷めにくくするためにあみ出されたといわれています。お店によっては、だし油、マー油、ねぎ油などの香味油を用いることもあります。

あさひかわラーメン村で食べ歩きもおすすめ!見出し

ラーメン村に出店しているお店は、青葉、いってつ庵まつ田、いし田、天金、山頭火、さいじょう、工房加藤、梅光軒の8軒です。どのお店も旭川市内でおすすめの人気店です。ここにしか出店していないお店もあるので食べに行く価値ありですよ!せっかくなので食べ歩きしちゃいましょう。

旭川「ラーメン村」人気ランキング!おすすめ店が勢揃い!口コミ評価は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川「ラーメン村」人気ランキング!おすすめ店が勢揃い!口コミ評価は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旭川にあるあさひかわラーメン村は、旭川市内のラーメン店が一堂に会した施設です。それぞれの店が切磋琢磨しつつ、今日もおいしいラーメンを提供しています。今回はこのあさひかわラーメン村の人気ランキングについてまとめてみました。おすすめのお店を見つけてください。

旭川ラーメンおすすめランキングBEST21見出し

旭川ラーメンおすすめランキング21位「旭川ラーメン熊ッ子 本店 」

新旭川駅から5分ほどのところにある熊ッ子チェーン旭川ラーメン本店。ラーメンは550円~とリーズナブルで、種類も豊富です。ラーメンのほかにもうどんや、ご飯もの、定食や単品メニューもあるので、家族で食べに行っても好きなものを注文することができるの人気のお店です。

旭川ラーメンおすすめランキング20位「らーめん屋 幸来軒」

新旭川駅から車で30分ほどのところにあり、テーブル席2席、小上がり2席のこじんまりとしたお店です。メニューは醤油、塩、味噌のほかに、とんかつラーメンや、ちからラーメンなど一風変わったラーメンもあります。豚骨と魚介のバランスのよいWスープが特徴のラーメンです。

旭川ラーメンおすすめランキング19位「ラーメンすがわら 本店」

ラーメンすがわらは、創業40年の老舗のラーメン屋さんです。旭川ラーメンというと、豚骨と魚介のWスープが特徴で、こってりとしたものが多いのですが、こちらのラーメンはあっさりめです。お店の一番人気は塩ラーメン、透明ですき通ったスープは、コクがありながらもしつこくないので、あっさり派の方から人気のラーメンです。

旭川ラーメンおすすめランキング18位「まつ田」

店内はテーブル席とボックス席があり、メニューは醤油、塩、味噌、とんこつなどがあります。醤油と塩はあっさりと、こってりの2種類があるのが特徴。それぞれ鶏ガラと豚骨がベースになっています。醤油のこってりは、甘みとコクがあってお店の一番人気です。旭川の繁華街にあるので食べ歩きにもおすすめです。

旭川ラーメンおすすめランキング17位「旭川ラーメン さいじょう」

旭川駅より車で15分のところにあります。醤油ラーメンが有名な旭川で、塩ラーメンがおいしいと人気のお店。豚骨と魚介のWだしを使っているので、見た目は味噌ラーメンのようですが、シンプルな味わいの塩ラーメンです。麺は中細でスープとのバランスもよいのが特徴。ほかにも烏骨鶏でダシを取った烏骨鶏ラーメンも人気です。

旭川ラーメンおすすめランキング16位「ラーメンだるまや」

南永山駅より車で5分ほどのところにある、昔ながらのラーメン屋さんです。こちらのおすすめは化学調味料を一切使わずに作られた塩ラーメンです。無化調なのにコクと深みのあるスープに、卵不使用の低加水麺が絡んでおいしいと評判です。具材はシンプルですが、丁寧に作られた逸品です。この界隈はラーメン屋さんが多いので、食べ歩きにもおすすめです。

旭川ラーメンおすすめランキング15位「橙ヤ」

旭川駅から車で15分、旭山動物園の近くにあります。こちらのお店の人気は、少々こってりでコクのある豚骨ベースの味噌ラーメンです。麺は旭川ラーメンには珍しい細麺です。他にも炭火焼チャーシューやホルモン入り、梅とんこつなどメニューも豊富です。

旭川ラーメンおすすめランキング14位「特一番」

「特一番」は、老舗の旭川ラーメン蜂屋や青葉と並び、歴史あるラーメン屋さんです。こちらのお店から暖簾分けしたお店は北海道のみならず、関東や九州にもある人気のお店。スープは豚骨と魚介のWスープが特徴で、具材はシンプルだけど深みのある醤油ラーメンがおすすめです。

旭川ラーメンおすすめランキング13位「五条軒」

旭川の繁華街から徒歩圏内にある、庶民的なラーメン屋さんです。昔ながらの醤油ラーメンが580円とリーズナブルな価格でいただけます。こちらの人気は醤油ラーメン。豚骨と鶏ガラのスープに低加水の中細縮れを使用した昭和の雰囲気が漂うラーメンです。この界隈は食べ物屋さんが多いので、食べ歩きするのもおすすめです。

旭川ラーメンおすすめランキング12位「味特 本店」

旭川の繁華街にあり、旭川市内のラーメン屋さんのほとんどが20時で閉店しますが、こちらのお店は午前3時まで営業している貴重なお店です。旭川ラーメンの老舗「特一番」より暖簾分けしたお店で、こちらのラーメンは旭川ラーメンの特徴でもある、低加水の自家製麺を使用したコクのある醤油ラーメンがおいしいと評判です。

旭川ラーメンおすすめランキング11位「よし乃 本店」

旭川駅から、旭川空港に向かって15分のところにある人気の味噌ラーメン屋さん、行列必至のお店です。4種の味噌をブレンドしたピリ辛のスープに、にんにくの香りが食欲をそそります。シャキシャキのもやしがたっぷりのった食べ応えあるラーメンです。麺は味噌ラーメンにピッタリの、太ちぢれ麺を使用しています。味噌バターや塩ラーメンも人気です。

旭川ラーメンおすすめランキング10位「ひまわり 大雪通店」

新旭川駅から車で3分、国道沿いにあるお店です。こちらの名物はホルモンラーメン=モルメンです。スープは、味噌、醤油、塩の3種類で、味噌は辛くすることもでき一番人気です。ラーメンの上にのった、こんがり香ばしく焼かれたホルモンはトロトロで、炒めたキャベツやニラ、もやしともよく合います。旭川市内には、モルモンを食べられるお店がほかにもあるので食べ歩きもおすすめです。

旭川ラーメンおすすめランキング9位「らーめん蔵」

旭川といえば醤油ラーメンがメインですが、塩がお好みであればこちらのお店がおすすめです。白濁した豚骨系のこってり塩スープにネギ、メンマ、海苔、紅ショウガ、そしてお店のウリでもある厚切りのトロトロチャーシューがのっているのが特徴です。朝9時から営業していて、朝ラーメンを楽しみに訪れる方も多いそうです。メニューは他にも、醤油、味噌、ネギラーメン、ハーフラーメンもあるので女性にもおすすめのお店です。

旭川ラーメンおすすめランキング8位「ラーメンふるき」

富良野線の緑が丘駅より車で10分のところにあります。こちらのお店は味噌ラーメンが大人気!休日は1~2時間は待つ行列必至のラーメン屋さんです。豚骨、鶏がら、香味野菜を煮込んだ濃厚なスープに、2種類の赤味噌をブレンドした特製ダレににんにくが加わったコクのあるこってりスープが特徴。スープに中細の麺がよく絡みます。チャーシュー、ネギ、メンマ、炒めたもやしがたっぷりとのって食べごたえがあります。他にも塩や醤油があります。

旭川ラーメンおすすめランキング7位「ラーメン専門 つるや」

旭川四条駅から徒歩5分ほど、昭和47年創業の老舗で「第2回あさひかわラーメン大賞最優秀賞」を受賞した人気のラーメン店です。豚骨ベースのスープと、魚介類をベースとしたスープをブレンドしてつくったWスープに、低加水麺を使った正統派旭川ラーメンです。具材はシンプルにチャーシュー、メンマ、ネギのみ。こちらのチャーシューは厚くてしっとりとした食感が特徴で、おいしいと評判です。行列必至のお店です。

旭川ラーメンおすすめランキング6位「生姜ラーメン みづの」

醤油ラーメンで有名な旭川で、ちょっと変わったラーメンを食べるなら、おいしいと評判のこちらの生姜ラーメンがおすすめです。お店の一番人気は、しょうが(630円)です。醤油ラーメンにたっぷりのおろし生姜を加えた一杯で、運ばれてきた瞬間どんぶりからは生姜の香りが漂います。麺は細麺で、さっぱりと食べられます。旭川駅からもアクセス良好なので、ラーメン食べ歩きをするならこちらのお店も一軒に加えてみるのもおすすめです。

旭川ラーメンおすすめランキング5位「梅光軒 本店」

昭和44年創業の老舗、旭川ラーメンを代表する有名店です。旭川駅から徒歩圏内にありますがビルの地下にあるのでちょっとわかりにくいようです。豚骨や鶏がらをベースとしたスープに、昆布などの魚介系のダシを加えたWスープは、濃厚でもあっさりでもない、程よい濃さの誰にでも受け入れられるスープです。麺は低加水のちぢれ麺を使用していて、旭川ラーメンの基本形です。こちらの醤油ラーメンや、塩ラーメンはバターをトッピングするのがおいしいそうです。

旭川ラーメンおすすめランキング4位「旭川らぅめん青葉 本店」

戦後間もない昭和22年屋台から始まった、旭川ラーメンを代表するお店です。豚骨や鶏ガラをベースにしたスープに、昆布や鰹節、煮干しなどを入れたスープを合わせて作った、Wスープを使用、冷めないようにラードで蓋をしたスープが旭川ラーメンの特徴です。。麺は旭川ラーメンで最もよく使用されている低加水麺。水分が少ないので切れやすいという特徴がありますが、これがスープと絡み絶妙なバランスです。旭川で本格的な旭川ラーメンを食べるならこちらのお店がおすすめです。

旭川ラーメンおすすめランキング3位「らーめんや天金 四条店」

旭川駅から徒歩圏内のところにあり、創業当時から根強い人気を誇るラーメン屋さんです。お店の一番人気は醤油ラーメン(756円)です。豚骨と鶏ガラを数日かけて煮込んだスープを使用。野菜や魚介の出汁は一切使わずにこれだけおいしいラーメンが作れるのは、老舗のなせる技です。具材はチャーシュー、ネギ、メンマとシンプルで、低加水の麺を使った正統派の旭川ラーメン。こちらのお店は、ラーメン村にも出店しています。

旭川ラーメンおすすめランキング2位「らーめん山頭火 旭川本店」

日本全国にチェーン展開をする有名ラーメン店の総本山がここ旭川本店で、アジアや北米など海外にも多数出店している人気ラーメン店です。旭川駅からすぐのところにありアクセスも抜群。旭川といえば醤油ラーメンですが、山頭火の基本は塩ラーメン(880円)、白濁した濃厚なスープが特徴です。見た目とは違い塩分控えめでやさしい口当たり、これはスープを最後の一滴まで飲み干して欲しいという店主の思いが込められているそうです。

旭川ラーメンおすすめランキング1位「蜂屋 旭川本店」

旭川ラーメンといえば蜂谷本店と言われるほど、青葉と同じく昭和22年創業の老舗です。こちらのラーメンは、黒い膜がはったような焦がしラードが特徴で、これが独特の風味を生み出しています。豚骨とあじ節を使った魚介出汁のWスープはやや濃厚ですが、創業当時から変わらぬ味に地元のお客さんからも長年愛され続けています。旭川四条駅より徒歩7分のこちらのお店以外にも、旭川駅から徒歩圏内に「五条創業店」もあります。

旭川に行ったらラーメンの食べ歩きがおすすめ!見出し

Photo by sendaiblog

旭川ラーメンといえば醤油ラーメンですが、塩、味噌、変わり種ラーメンなど個性的なラーメンおいしいラメーン店がたくさんあります。旭川にはおいしいラーメン店がたくさんあるので、ぜひ観光の際には食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote