地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旭川「ラーメン村」人気ランキング!おすすめ店が勢揃い!口コミ評価は?

旭川にあるあさひかわラーメン村は、旭川市内のラーメン店が一堂に会した施設です。それぞれの店が切磋琢磨しつつ、今日もおいしいラーメンを提供しています。今回はこのあさひかわラーメン村の人気ランキングについてまとめてみました。おすすめのお店を見つけてください。

旭川に行ったらラーメン村へ見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

旭川のグルメと言えばやはりラーメンは外せません。実際、旭川のラーメンは函館、札幌と並んで、北海道の代表的なラーメンと言えるでしょう。それだけに、旭川にはたくさんのラーメン店がありますし、どの店で食べたらいいのか迷ってしまうもの。今回はそんな時におすすめする、旭川にあるあさひかわラーメン村をご紹介します。

旭川のラーメン村ってどんなところ?見出し

旭川にあるラーメン村はあさひかわラーメン村と言い、1996年に旭川のショッピングセンターの一角にオープンしました。このラーメン村は旭川が誇るラーメン文化を広く知ってもらいたいという市民の盛り上がりによりできたものです。

あさひかわラーメン村には、旭川市内のラーメン店が8店舗入っています。ラーメン村、というくらいですから、それぞれのラーメン店が切磋琢磨しつつ、おいしいラーメンを作り続けています。食べ比べることができるのがラーメン村の一番の魅力と言えるでしょう。

そのほかに「あさひかわラーメン村神社」という神社があります。このラーメン村神社は「スープのように熱々の仲が麺のように長く続きますように」というコンセプトで作られました。また、ラーメン村ならではの丼型ベンチや割り箸ベンチは、記念撮影の場所としても人気です。

旭川の名物グルメ・食事ランキングTOP15!おすすめ料理を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川の名物グルメ・食事ランキングTOP15!おすすめ料理を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旭川といえばなんといってもグルメです。グルメランキングで上位の店やお食事処に口コミも多数。特にラーメンと焼き肉が名物です。名物を求めてに国内外から訪れる人も多数です。グルメ密度が全国でも断然高いお食事処の街として君臨する旭川グルメランキング15のご紹介です!

旭川ラーメンの特徴は?見出し

ラーメン村で食べることができる旭川ラーメンは、北海道ご当地ラーメンとして有名ですが、いくつかの特徴があります。まず、スープですが、旭川のラーメンは豚骨、鶏ガラと魚介類のダブルスープで、ラードが入るのが特徴です。味つけとしては醤油タイプが多いと言われます。ラーメン村の店では、それにひと手間加えることで独自の味を出しています。

麺はほとんどの店がちぢれ麺です。低加水ちぢれ中細麺というタイプが多く使われ、ストレート麺はあまり見られません。ラーメン村の店の中には自家製麺を使うところもあります。具はシンプルにねぎ、メンマ、チャーシューといったものを使用するところが多いです。オーソドックスなラーメンと言えるでしょう。

ラーメン村の店の中には旭川名物である塩ホルモンや豚トロをチャーシューのかわりに使い、ご当地らしさを出す店もありますし、観光客をターゲットにホタテやコーンなどの北海道らしい食材を使う店もあります。あさひかわラーメン村には8店舗あり、それぞれに工夫が見られます。その日の気分に合わせて選択するといいでしょう。

旭川のラーメン村の人気ランキング第5位:いってつ庵まつ田見出し

それでは、旭川のラーメン村の人気ランキングについて見ていきます。特に人気があるおすすめの5店舗をピックアップしてみました。旭川市内には店がなく、あさひかわラーメン村でのみ味わえるお店です。和食から取り入れた数種類の魚を使っただしと豚骨をブレンドしたスープです。スープは丸1日、チャーシューは2日間かけて作られています。スープはコクがありますが、やさしい味わいでさらりと食べられます。

旭川のラーメン村の人気ランキング第4位:青葉見出し

1947年に屋台から創業した老舗です。海と山の幸をふんだんに使ったスープは、化学調味料が一切入らない自然の味。創業以来の伝承のスープが味わえます。利尻昆布や野菜などを弱火で煮出したスープは、濃厚な味わい。味噌ラーメンや塩ラーメンもありますので、好みで選ぶとよいでしょう。

旭川のラーメン村の人気ランキング第3位:さいじょう見出し

旭川ラーメンというと醤油が有名ですが、こちらの店は塩ラーメンがおすすめです。スープが2種類あり、レギュラーは豚骨と利尻昆布をベースにしたもの。もう1つは烏骨鶏を丸ごと煮込んで作っただしがあります。どんぶりは天然鉱石であるブラックシリカで作られており、遠赤外線が放出されています。まさに健康を意識したラーメンです。

旭川のラーメン村の人気ランキング第2位:天金見出し

豚骨と鶏ガラを丸2日間とろ火で煮込んだスープに、中太縮れ麺がからみます。昔ながらの味わいを楽しむならここがおすすめです。ラーメン村の店舗の中ではどちらかというとこってりタイプです。伝統的でシンプル、あきのこない味わいと、チャーシューを煮た醤油がスープに使われ、溶け込んだコクが楽しめます。

旭川のラーメン村の人気ランキング第1位:梅光軒見出し

1969年創業の老舗で、これぞ旭川ラーメンといった味わいです。ラーメン村のほか、海外にも出店しています。豚骨と鶏ガラをベースにしただしに、野菜と魚介のうま味が溶けこんでいます。麺は自家製の中細ちぢれ麺が使われています。見た目よりもあっさりとしたタイプのスープで食べやすい味わいです。旭川のラーメン村限定の「辛~めん」はうま味がしっかり残っていて、辛い物が好きな方にはおすすめです。

旭川ラーメンおすすめランキングBEST21!食べ歩きしたい人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川ラーメンおすすめランキングBEST21!食べ歩きしたい人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旭川にはラーメンのお店がたくさんあります。定番の醤油ラーメンをはじめとし、味噌、塩など種類も豊富です。今回は旭川でおすすめのラーメンをランキング形式でご紹介します。ぜひランキングに入りしたおすすめのラーメン屋さんを、食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

ラーメン村の楽しみ方見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

あさひかわラーメン村は、前述の通り、旭川の大規模ショッピングセンターの一角にあります。そのため、ショッピングセンターで買い物を楽しんだあとで立ち寄ることも可能です。ラーメン村神社で縁結びをお願いするのもいいでしょう。ラーメン村を訪れた思い出になりそうです。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

そのうえラーメン村は旭川空港、JR旭川駅、そして観光地として外せない旭山動物園が車で30分圏内にあるという、立地のよさも魅力です。ですから旅行の行き帰りにラーメン村に立ち寄る、旭山動物園などを観光したあとでラーメン村で食事をする、などいろいろな状況での利用が可能なのです。

Photo by sendaiblog

旭川観光などの際に食べておいしかったお店をラーメン村で選んで、別のメニューを頼むのもいいですし、食べていないお店を選ぶのもいいですね。また、ラーメン村の店舗によってははハーフサイズやミニサイズを選ぶこともできます。ラーメン村で食べたい店が複数ある場合などにおすすめです。このラーメン村にしか店舗がない店、ラーメン村でしか食べられない味もありますので、そのあたりも調べていくといいでしょう。

旭川観光の時には忘れずに見出し

Photo by Tamago Moffle

旭川も観光地がたくさんある所ですが、このあさひかわラーメン村は外せません。同じ旭川ラーメンでも、店によってスープの味や麺など、それぞれに工夫があります。それによって、昔ながらの定番の味が楽しめるところ、旭川の地元の食材の味が楽しめるところ、あっさりタイプ、濃厚タイプなどさまざまです。食べ比べができるのはラーメン村ならではと言えるでしょう。ぜひ、あなたのお気に入りの旭川ラーメンを見つけてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote