地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富良野グルメランキングBEST21!地元で人気の穴場も!おすすめは?

北海道・富良野は人気の観光スポットですね。それと同時に道内有数の野菜の産地となっているため、いろいろなグルメスポットがあり、テレビや雑誌のグルメランキングなどでも注目されています。そんな富良野の地元で人気のグルメスポットをランキング形式でご紹介していきます。

富良野グルメはカレー以外にもいろいろ!見出し

Photo by jeff~

富良野を舞台にしたTVドラマの大ヒットで、北海道の観光地の中でも特に人気の高いエリアとなった富良野。こちらでは地元産の新鮮野菜などをふんだんに使用した、さまざまなグルメも人気があります。日ごろからおいしいものを食べ慣れている、グルメな地元民の方々が利用するお店のような、観光客にとっての穴場も多数!

それでは、富良野グルメの定番スポットから知っておきたい穴場まで、人気の富良野グルメランキングBEST21をご紹介していきましょう。

富良野グルメランキング第21位「北の味 山人」見出し

富良野の中心部から少し離れた北の峰地域にある、地元で評判のとんかつ屋「山人(さんじん)」。口コミで集まるお客さんが多く、穴場的な雰囲気のあるお店です。

揚げ物メニュー以外にも鍋ものやカツカレー、生姜焼きや焼き魚の定食もあって、ボリュームたっぷりなのがうれしい限り。新鮮ないくらをふんだんに使った、いくら丼といった北海道ならではのメニューも味わえます。

富良野グルメランキング第20位「炭焼倶楽部 YAMADORI」見出し

「富良野オムカレー」のお店としても知られるデリカテッセン「くんえん工房Yamadori」の姉妹店の焼肉店です。富良野駅から徒歩2分と近く、地元産の「ふらの和牛」や「地養豚(じようとん)」などの上質な素材が味わえます。もちろんお店で提供される野菜類はすべて富良野産のもの。ジンギスカンも楽しめるので、北海道らしさも満喫できる焼肉店です。

「YAMADORI」は、富良野にある建物の中で最古の建物で、開拓時代には酒蔵として使用されていたそうですよ。

富良野グルメランキング第19位「ぶらっすりー海風堂」見出し

地元民の間で味に定評がある、パスタやピザなどがメインの洋食屋さん。観光客の多いお店より穴場的で気取りがなく、ゆっくりお食事が楽しめる雰囲気です。

お料理の味もさることながら、アットホームなお店なので、お子さん連れのご家族でも安心です。2階には和室もあって、地元の方々は宴会によく利用しているとか。お食事も宴会もコスパ的に良好で、何度も通いたくなる名店です。

富良野グルメランキング第18位「魔女のスプーン」見出し

富良野にはカレーをメインとしたお店がたくさんありますが、こちらはその中でも定番の人気を誇るカレー屋さんです。スープカレーとルウタイプの2種類のカレーがそれぞれ豊富にありますが、珍しいのは「なっとうカレー」で、こちらのお店の定番メニューになっています。納豆はトッピングメニューの1つとして頼むこともできますよ。

「お子様カレー」は北海道らしくて、とてもかわいらしい盛りつけです。お子さんが食べるのを見ている、大人の方々のほうがこの盛りつけのユニークさがわかるかもしれませんね。

富良野グルメランキング第17位「正直村」見出し

民宿とレストランが併設され、富良野産野菜をふんだんに使ったラーメンを中心としたメニューが自慢のお店。富良野駅からは少し離れているので、穴場的で観光客でも利用しやすいお店です。「富良野オムカレー」も人気メニューになっていて、カレールウが甘めなので誰にでも食べやすいと評判です。富良野ならではの「かぼちゃラーメン」や「じゃがバターラーメン」などもおすすめ!

富良野グルメランキング第16位「ふらのワインハウス」見出し

丘の上にあるレストランで、富良野の市街地が一望できます。ふらのワインはもちろんのこと、地元産の素材を使用したチーズフォンデュも堪能できるなど、ゆったりとお食事を楽しむのにはおすすめ。ラベンダーのグッズやワイン、ぶどうジュースの販売も行っているので、おみやげのお買い物にも便利です。

富良野グルメランキング第15位「cafe 麦秋」見出し

北の峰町の住宅地にある、お食事メニューが充実しているカフェ。ピザとカレーのメニューを中心に、煮込みハンバーグなどの定番メニューもあるので、お子さん連れの方にもおすすめです。おまけにお料理はボリュームがあってコスパも良好。根室市のご当地グルメ「エスカロップ(エスカ)」も味わえます。

【人気】富良野ランチのおすすめ!子連れで行けるカフェなどおしゃれでおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【人気】富良野ランチのおすすめ!子連れで行けるカフェなどおしゃれでおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の定番観光スポット、富良野。雄大な自然の散策はもちろんのこと、富良野では、ランチをいただくのがおすすめです。富良野の雰囲気を満喫できるレストランやお子様連れで楽しめるカフェなど、富良野でおすすめのランチのお店をご紹介していきます!

富良野グルメランキング第14位「フラノバーガー」見出し

富良野の鳥沼公園のすぐそばにあり、富良野駅周辺からは車で10~15分ほどかかりますが、ウッディでおしゃれな雰囲気のハンバーガー屋さん。ハンバーガーの種類は多くはありませんが、積み重ねたその高さとボリュームに驚きです!そんなアメリカンなハンバーガーには、富良野産の野菜がしっかり使われているので、野菜のおいしさも味わえて大満足。ただし、営業期間や営業時間が限られているお店なので、事前に念のためお問い合わせを。

富良野らしさを感じながら食べるハンバーガーはおいしさも格別です。今や人気店の仲間入りをしているので、混雑は覚悟の上でお越しくださいね。

富良野グルメランキング第13位「カフェ・ノラ」見出し

築60年の古民家を店主ご夫婦でリノベーションし、どことなく昭和の風情がある、富良野には数少ないカフェの1つ。ランチメニューは各10食ずつの限定となっていますが、スープカレーやラムのカレーなど富良野産の新鮮でおいしい素材をたっぷり使ったものばかり。優しい味わいになっています。土・日・月曜日限定で、10~12種類の手作りパンも販売中です。

店主のご主人は、店内で使用されている食器も作られている陶芸家なんです。ギャラリーも併設されているので、ぜひ覗いてみてくださいね。

富良野グルメランキング第12位「なんまら」見出し

富良野駅近くの、焼肉も食べられる居酒屋さん。北海道名物「ザンギ」定食や、炭火串焼きで道内産伊達鳥や赤井川産サラダポークなど地元産のものが食べられます。独自のブレンドで北海道産小麦を使用した「なんまら特注細麺」で食べる、なんまらラーメンも各種揃い、居酒屋のラーメンとは思えないおいしさが楽しめます。

富良野グルメランキング第11位「そば処 小玉家」見出し

創業40余年と富良野では老舗のお蕎麦屋さんで、地元民はもちろん最近では海外からの観光客も多く訪れるお店です。店内が広く、メニューも蕎麦・うどん以外にも、定番のかつ丼などのご飯ものからラーメンまで豊富に揃っているので、家族連れでも安心。高級店のような店構えながらも、メニューの価格はリーズナブルでおすすめです。

お蕎麦が中心のお店ですが、ラーメンも人気メニューの1つになっています。

富良野グルメランキング第10位「福寿司」見出し

地元富良野では長年愛されてきた寿司店です。シャリのおいしさも人気の1つで「ジャンボにぎり」を提供するお店としておなじみのお店。内陸にある富良野でありながら、新鮮でおいしいネタも自慢です。その他にも大ぶりの唐揚げが評判で、薄付きのパリパリの衣とジューシーな鶏肉のコンビネーションが絶品です。

富良野グルメランキング第9位「玉家」見出し

地元では昔ながらのお蕎麦屋さんで、店構えも民芸風の立派なお店。けれど電話番号は非公開で取材も拒否しているとのことで、穴場的なお店と言えます。こちらは天ぷらが評判なので「天せいろ」などがおすすめです。上品な細切りの二八そばは、添加物が一切入っていないのでのびやすいとか。角がたっていて星がたくさんのきれいなお蕎麦が味わえます。

富良野グルメランキング第8位「まさ屋」見出し

北海道産、富良野産の素材を使ったお好み焼きや焼きそば、鉄板焼のお店です。こちらのマスターは留学経験があって英語が堪能なので、海外からの観光客の皆さんが多いのも特徴的。目の前の鉄板で迫力ある調理も見られて、アツアツのお料理を提供してもらえます。

「富良野オムカレー」もあるので、地元民だけでなく、観光で訪れたお客さんも多く訪れます。「富良野オムカレー」も出来たてが提供してもらえるので、おいしさも倍増です。

富良野オムカレーのおすすめ人気店!ご当地グルメで話題!ルールがある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野オムカレーのおすすめ人気店!ご当地グルメで話題!ルールがある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の富良野といえば、人気ドラマシリーズの舞台として有名な場所ですね。そんな富良野のご当地グルメとして、2016年の「全国ご当地カレーグランプリ」でグランプリになった「富良野オムカレー」はご存知でしょうか。こちらでは富良野オムカレーの人気店をご紹介します。

富良野グルメランキング第7位「山香食堂」見出し

地元民の方々も日ごろから利用する、いわゆる大衆食堂ですが「富良野オムカレー」加盟店ということもあって、観光客にもよく知られているお店です。オムカレー以外にも定番の定食メニューが多数あって、思わず迷ってしまいそう。家の近くにあったら通いたくなってしまうような、庶民的な温かさのあるお店です。

こちらの「富良野オムカレー」には、普通のカレーとホワイトカレーがダブルで食べられる「ゼブラ」というメニューがあります。今や混雑必至のお店なので、覚悟の上で訪ねてみてくださいね。ラーメンやうどん・そば、豚丼など、幅広いメニューがうれしいお店です。

富良野グルメランキング第6位「ジンギスカン白樺 富良野店」見出し

創業50余年で帯広に本店がある、北海道の定番グルメ「ジンギスカン」のお店の富良野店です。「カンパーナ六花亭」の敷地内のぶどう畑に囲まれた、のどかなロケーションも富良野らしい印象で素敵。

こちらでは味つけされたジンギスカンが提供されますが、肉の臭みもなくやわらかくて食べやすいと、地元民の間でも評判です。ただし、ランチタイムのみの営業で、素材がなくなると閉店になってしまうのでご注意を。地元のジンギスカンのお店の中でも、リーズナブルなことで知られています。

北海道・富良野でジンギスカンのおすすめ店を紹介!ランチにもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・富良野でジンギスカンのおすすめ店を紹介!ランチにもピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道を代表する観光地・富良野と言えば、ラベンダーやドラマのロケ地として有名ですが、ここでは富良野で味わうジンギスカンについて注目してみました。地元で愛されるお店からランチにもおすすめなジンギスカンのお店をご紹介します。

富良野グルメランキング第5位「富川製麺所」見出し

富良野の麓郷地域にある、地元では定番人気のラーメン屋「富良野とみ川」のネクストブランド店です。観光客の方にもアクセスの良いこちらのお店のイチオシは、石臼引きの味噌ラーメン。麺の風味がしっかり味わえて喉ごしも抜群です。さらに麺を味わいたい方は、つけ麺もおすすめ!極太麺と魚介ベースのスープが絶妙なマッチングです。

富良野のラーメンおすすめランキングTOP15!ご当地ラーメンが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野のラーメンおすすめランキングTOP15!ご当地ラーメンが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の食といえばラーメン。北海道各地でたくさんのラーメン店が日々生まれています。地域ごとの特徴が濃いラーメンですが、今回は北海道の中でもちょうど中央付近に位置する富良野のこだわりが詰まったラーメンを富良野の魅力とともにランキングでご紹介します。

富良野グルメランキング第4位「フラノフレンチ」見出し

こちらはホテル「フラノ寶亭留」内のメインダイニングですが、食事のみでも利用できるので穴場的なスポット。もともと北海道のフレンチのレベルは評判が高いのですが、こちらでは自家栽培の富良野産野菜や道内産の肉・魚介類を使用し、味わい深いフレンチが堪能できます。ホテルの贅沢な雰囲気の中で、優雅なお食事をどうぞ。

ホテルのフロントフロアには、ランプシェードに「ふらの牛乳」の瓶を使った照明が。こんなインテリアも素敵です。

フラノ寶亭留

住所:
北海道富良野市学田3区
アクセス:
車以外/JR富良野駅下車、タクシーで約10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

富良野グルメランキング第3位「唯我独尊」見出し

富良野では地元民にはすっかり定番のカレー店で、観光客の間でもリピーターがいるほどの人気店。富良野カレーの先駆者と言われているだけあって、メニューが豊富な上にカレーはスパイシーで本格的な美味しさです。ご当地グルメのオムカレーも、もちろん食べられますよ。

こちらの小屋のような建物が店舗。一見、お店とは思えないような佇まいも「唯我独尊」らしさなのでしょう。

富良野カレーの元祖「唯我独尊」へ!お店の人気メニューやアクセスを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野カレーの元祖「唯我独尊」へ!お店の人気メニューやアクセスを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富良野で人気のカレー屋さん、唯我独尊。日本国内はもとより、海外からの観光客も数多く訪れるちょっとした観光スポット的な富良野カレーのお店です。今日はその唯我独尊の人気メニューなどをアクセスなども併せていろいろご紹介します。お楽しみに。

富良野グルメランキング第2位「支那虎」見出し

地元民の間では知らない人はいないというほど、有名な人気ラーメン店。カウンターと小上がりのこぢんまりしたお店なので待ち時間は覚悟ですが、独特の豚骨と魚介のスープが何といっても魅力的。中でもにんにくのこがし油入りラーメン「こげ塩」や、チャーシューとネギのご飯に温玉を混ぜて食べる「べそ飯」は定番の人気メニューです。

富良野グルメランキング第1位「くまげら」見出し

堂々のランキング第1位は、富良野産の素材にこだわった「富良野料理」で、地元民から観光客まで多数のファンがいるこちらの人気店です。鴨、エゾシカの肉や富良野産の野菜がたっぷり入った郷土料理「山賊鍋」、スッととけてしまいそうに柔らかい和牛のローストビーフを使用した「ローストビーフ丼」は特におすすめ!

店内のインテリアも、富良野で育まれた自然の素材が使われ、温かみのある素敵なお店です。ちなみにマスターは日本酒を3年がかりで800種類も飲み比べ、自ら日本酒を独自のレシピで醸造しているそうですよ。

富良野「くまげら」のローストビーフ丼は絶品!その他人気メニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野「くまげら」のローストビーフ丼は絶品!その他人気メニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富良野にある、くまげらという創作料理のお店をご紹介いたします。富良野は、北海道でも人気の土地です。そんな富良野にあるくまげらというお店の、ローストビーフ丼が絶品なんです!もちろん、ローストビーフ丼以外にも美味しいお料理をお届けいたします!

富良野は北海道の中でも食の宝庫!見出し

Photo by whitefield_d

北海道はよく「食の宝庫」と呼ばれますが、中でも富良野はこのようにいろいろなグルメが楽しめる、まさに「食の宝庫」のエリアだと言えるでしょう。食べ歩きで1日の旅の予定が終わってしまいそうなほど、グルメにあふれている富良野へ、ぜひ1度訪れてみてくださいね!

関連キーワード

投稿日: 2017年2月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote