地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旭川のおすすめスイーツ11選!お土産にも人気の商品を紹介!

北海道第二の都市旭川。毎年多くの観光客が訪れます。その旭川で人気のスイーツがあります。旭山動物園に近いスイーツのお店もありますし特徴あるお土産を置いているお店もあっておすすめです。人気のカフェもご紹介しながらおいしい旭川スイーツをご紹介していきます。

旭川はスイーツ激戦区見出し

Photo byPexels

北海道第二の都市旭川は道北経済の中心地です。そんな旭川には多くのスイーツ職人が集まり熾烈な競争を繰り広げています。今回は激戦区旭川のおすすめスイーツ店をご紹介していきます。北海道の大自然で育まれた食材を使ったおすすめのスイーツ情報を皆様にお届け致します。

旭川のおすすめスイーツ店「おしゃれなカフェ」1選見出し

Photo byanalogicus

北海道第二の都市旭川にはおすすめのスイーツが楽しめるおしゃれなカフェがあります。旭川は古くから道北の経済と流通の街だったので老舗のお店がたくさんあります。レトロな味わいを残したお店が人目を惹くスタイルで営業している、そんなお店をご紹介していきます。

1:レトロな雰囲気がおしゃれ【福吉カフェ 旭橋本店】

Photo byfancycrave1

旭川の歴史ある旭橋の近くにある福吉カフェ旭橋本店はレトロの雰囲気がオシャレなお店です。近くには緑豊かな常磐公園もあって市民の憩いの場になっています。福吉カフェ旭橋本店はほっと一息つけるおいしいスイーツをだしてくれるおすすめのカフェです。旭川駅から買物公園を通って街中を散策しながら向かうのも良いと思います。

人気の商品

Photo byAlexas_Fotos

福吉カフェ旭橋本店の人気商品はたい焼きのように作られたときわ焼です。出来立て熱々のときわ焼を目当てにやってくる人が絶えません。旭川の中でも自然の多い常磐公園のそばなので子供を連れて遊びに来た時の休憩所のようにもなっています。おしるこも人気で焼き上げたお餅はどこか懐かしさを感じさせてくれます。

アクセス

Photo byFree-Photos

旭川の人気レトロカフェ福吉カフェ旭橋本店までのアクセスをご紹介します。旭川のロータリーを旭橋方面に進んですぐのところにお店があります。レトロな外観でお茶屋さんのような雰囲気があります。人気のスイーツ店なので駐車場が混んでいることがあります。周辺には公園があるので自然を楽しんだ後にお店でゆっくりすることもできます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byeliasfalla

レトロの雰囲気が人気の福吉カフェ旭橋本店の電話番号は0166-85-6014になっています。地元の憩いの場になっている常磐公園に近くて週末利用も考えられていて日曜日も営業しています。気になる営業時間は9:00から18:00になっています。定休日は特に設定されていません。

住所 北海道旭川市常盤通2-1970-1

旭川市内・駅周辺のおすすめカフェ15選!夜でも人気!食事もスイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川市内・駅周辺のおすすめカフェ15選!夜でも人気!食事もスイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地が数多くある北海道・旭川には、じつは素敵なカフェがたくさん!ここでは、とくに人気のあるカフェを15つほどセレクトしてご紹介。カフェ探しの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。これで旭川観光の疲れも癒せる!駅近・駅周辺のお店も多いですよ。

旭川のおすすめスイーツ店「お土産にもおすすめできるお店」5選見出し

Photo by3888952

旭川のスイーツ店には持ち帰り式のサービスを提供しているお店があります。土産としても人気のあるスイーツが多くておすすめです。予約をしておけば待ち時間もかからないので便利です。車の運転を控えるようになった年配の方は遠いところに行くのが大変なので土産としてプレゼントすると喜ばれると思います。

2:お手頃価格でボリューム満点【ロールケーキ工房Q'LL】

Photo byFree-Photos

ロールケーキ工房Q'LLのスイーツはお手頃価格でボリュームがあって人気があります。値段が手頃に抑えられているということはリピートしてお店を利用するうえでとてもプラスだと思います。ロールケーキ工房Q'LLの商品はおいしくてボリュームがあるので何人かで集まって開く茶話会などの時にもおすすめです。

人気の商品

Photo byshirakawaraku

旭川のスイーツ店ロールケーキ工房Q'LLの人気商品はもちろんロールケーキです。ロールケーキは種類豊富でなかなか迷います。甘酸っぱいイチゴが入ったロールケーキが人気でお土産にも購入されています。バースデイロールケーキもいろいろなラインナップがあり見た目も豪華でおすすめです。

アクセス

Photo bynastya_gepp

お土産にも喜ばれるロールケーキ工房Q'LLへは車でのアクセスになると思います。動物園通りから少し入ったところに店舗があるので、旭山動物園に行った帰りに寄るのも便利です。店舗横が駐車場になっていますので利用してください。通りに面しているので見つけやすと思います。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byrawpixel

ロールケーキ工房Q'LLは旭川市の豊岡にあるお店なので遠方から行く際には、電話で予約してから行くのがおすすめです。電話番号は0166-73-9196になっています。お土産として買うならば営業時間も確認してから行ってください。営業時間は10:00から19:30になっていますが、日曜日は18:00閉店になります。不定休になっているので注意して下さい。

住所 北海道旭川市豊岡9条5丁目4-7

3:ストパフォーマンスが良く美味しい【エチュード洋菓子店】

Photo byFree-Photos

旭川市の旭町にあるエチュード洋菓子店は、コストパフォーマンスが良く美味しいおすすめのスイーツ店です。丁寧に作られたスイーツで人気のお店です。お土産にも人気で昔からのファンも多い老舗の洋菓子店です。近くにはスーパーなどの商業施設も集まっており、買い物の中で立ち寄っれるのも人気の理由です。

人気の商品

Photo bynastya_gepp

エチュード洋菓子店でお土産にも人気の商品が瓶入りのお昼ねプリンです。牛乳のおいしさが生きている優しい甘さでおすすめの可愛らしいプリンです。プリンは人気商品が多く白い誘惑もお土産におすすめのスイーツです。ケーキのエルトベールも大きなイチゴが使われていて人気の商品です。

アクセス

Photo byximatsuking

旭川の老舗スイーツ店エチュード洋菓子店は旭川市の西側にあります。国道12号線から入っていく場所になります。北海道教育大学にも近くて商業施設が集まっている地域になります。高速道路の旭川鷹栖インターチェンジからも近いので旭川観光の最後にお土産として買うのもスイーツの鮮度的におすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byla-fontaine

旭川の老舗エチュード洋菓子店の電話番号は0166-54-7899になります。営業時間は10:00から19:30になっています。お土産として購入するときは閉店時間に注意してください。日曜日は営業しています。定休日は水曜日になっています。近くには商業施設が多いので買い物もついでにできる便利な場所です。

住所 北海道旭川市旭町一条9-689-23

4:庭を一望できるカフェなど広々【き花の杜】

Photo byFree-Photos

庭を一望できるカフェき花の杜は旭川でも人気のあるおしゃれなお店です。周辺は旭川の北彩都エリアになっていておしゃれなお店が多いところです。旭川駅からも近く便利なところです。しかも、おしゃれな店舗内ではゆっくりとくつろげる工夫がされていて人気のお店です。

人気の商品

Photo byFree-Photos

庭の眺めがきれいなき花の杜の人気商品は杜のデザートプレートです。可愛らしいデザートが組み合わせてあっておすすめのスイーツです。お土産ならばやっぱりモンドセレクションに選ばれているき花がおすすめです。ホワイトチョコ、ショコラ、イチゴといろいろ種類が豊富です。

アクセス

Photo byEngin_Akyurt

眺めがきれいで店内がオシャレな旭川のスイーツ店き花の杜は旭川駅まで自動車で6分の距離にあります。スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどが集まる便利な場所にあります。近隣にはおしゃれな飲食店もたくさんあります。道央自動車道の旭川鷹栖インターチェンジは自動車で20分の距離です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byacekreations

旭川の庭が見えるスイーツ店き花の杜の電話番号は0166-39-1600となります。旭川でも人気のお店なので電話で混み具合を確認してから行くのもおすすめです。営業時間は9:30から19:00までとなっています。日曜日は営業しています。不定休となっていますので行く前の事前確認をおすすめします。

住所 北海道旭川市南6条通19

5:ステキな雑貨も楽しみ【りむ商会】

Photo byStockSnap

ステキな雑貨が置いてある旭川のおいしいスイーツを出してくれるお店がりむ商会です。旭山動物園に近い場所にあります。お店は落ち着いて時間を過ごせる工夫に満ち溢れています。集中して勉強できる静かな空間が保たれています。一人でゆっくり本を読んで過ごしたいという人にもおすすめできるカフェです。

人気の商品

Photo bymilivanily

旭川の落ち着いた時間が過ごせるりむ商会の人気商品はりむプレートです。お好みのスコーンをいろいろな味から選べるのと好きなケーキが選べるお得なセットになっています。スコーンはプレーンや抹茶、ラムレーズンなどがあります。ケーキはチーズケーキがおすすめです。

アクセス

Photo byFree-Photos

旭川の静かに自分の時間を過ごせるカフェりむ商会の住所は旭川の西側の郊外地域になります。旭山動物園からも近くて約7分の距離にあります。動物園の帰りに静かに過ごすにはおすすめの場所です。道央自動車道の旭川鷹栖インターチェンジは自動車で約30分の距離です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

落ち着いた時間を過ごせて、おいしいスイーツが食べられる旭川のりむ商会の電話番号は0166-36-6255になっています。週末の日曜日もやっていて、営業時間は11:00から22:00までになっています。水曜は11:00から17:00までとなっていますのでご注意ください。定休日は木曜日になっています。

住所 北海道旭川市東旭川南1条6丁目5-15

6:可愛くてカラフルな菓子が並ぶ【パティスリーフゥ!!】

Photo byTomaszProszek

旭川のパティスリーフゥ!!は可愛くてカラフルな菓子が並ぶスイーツ店です。パティスリーフゥ!!のスイーツは多くの種類があるので何を食べるか選ぶのが楽しくなります。使用する卵一つに至るまで食材にこだわったスイーツを提供するお店でおすすめです。シェフのこだわりを味わうことができるスイーツ店です。

人気の商品

Photo byAlexanderStein

可愛くてカラフルな菓子が並ぶ旭川のパティスリーフゥ!!の人気商品はチョコレートを使ったスイーツです。その中でも人気のメイはおすすめの商品です。濃厚なガトーショコラがおいしいショコラマウンテンは生クリームとイチゴが味を引き立てます。ブルーベリーのタルトも外せない人気スイーツです。

アクセス

Photo byPexels

旭川のスイーツ店パティスリーフゥ!!は住宅街が広がる旭川の東側になります。旭川駅からは自動車で16分で行くことができます。道央自動車道の旭川鷹栖インターチェンジからは30分になります。旭山動物園までは25分になります。動物園の帰り道に行くのもおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bymarkusspiske

旭川のカラフルなスイーツが並ぶパティスリーフゥ!!の電話番号は0166-34-5207になっています。営業時間は10:00〜19:30です。動物園の帰りに立ち寄ることもできる営業時間です。定休日は不定休となっていますので、お店に行く前に電話で営業しているかどうか確認することをおすすめします。

住所 北海道旭川市東光17条8丁目1-45

旭川のお土産ランキング・お菓子編!人気のスイーツが沢山!お店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川のお土産ランキング・お菓子編!人気のスイーツが沢山!お店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旭川の厳しく豊かな自然の素材から作られるお菓子やスイーツは、定番のお土産や歴史ある銘菓として人気ランキングに名を残し多くの人々に愛されています。地元密着型のお菓子や絶品スイーツなど魅力にあふれたお店をご紹介する、旭川のお土産ランキングTOP11です。

旭川のおすすめスイーツ店「バイキングがあるお店」2選見出し

Photo byrawpixel

旭川のスイーツ店にはバイキングがあるお店があります。スイーツでおなか一杯になれたらいいなという希望をかなえることができます。バイキングがあるお店にはいろいろなスイーツが準備されています。お腹がいっぱいになる前に好きなスイーツを食べておくことをおすすめします。

7:アートホテル旭川の最上階レストラン【北海道スカイテラス MINORI】

Photo byrawpixel

アートホテル旭川の最上階レストラン北海道スカイテラスMINORIではバイキング形式で様々なスイーツを楽しむことができます。アートホテル旭川最上階にあるだけあって見晴らしが良いです。窓際の席からは旭川の町全体が見渡せます。特に晴れた日には遠くまで見えます。

人気の商品

Photo byrawpixel

アートホテル旭川の最上階レストラン北海道スカイテラスMINORIの人気商品は美瑛牛乳ソフトクリームです。濃厚な味わいの北海道美瑛牛乳をふんだんに使った贅沢なソフトクリームです。また人気なのが和のスイーツのわらび餅です。素朴な甘さがおすすめのスイーツになります。

アクセス

Photo byHans

アートホテル旭川の最上階レストラン北海道スカイテラスMINORIへのアクセスをご紹介します。旭川駅からならば自動車で9分徒歩で20分の距離にあります。近くには徒歩5分の距離に郵便局やコンビニエンスストアがあります。旭川鷹栖インターチェンジまでは自動車で15分になります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byFree-Photos

アートホテル旭川の眺めの良い最上階レストラン北海道スカイテラスMINORIの電話番号は050-5592-3627です。朝食の営業時間は7:00から10:00までになっています。ランチの営業時間は11:30から14:30までになっています。ディナーの営業時間は17:30から21:00までになっています。
 

住所 北海道旭川市7条通6 アートホテル旭川

8:平日ランチは低価格バイキング【フェスタガーデン 旭川】

Photo byHomeMaker

平日ランチは低価格でバイキングが楽しめるフェスタガーデン旭川は旭川のイオンに入っているおすすめのお店です。普段から人気のバイキングで多くの人で賑わっています。おいしいスイーツも選び放題でトッピングもいろいろと楽しめるのが人気の秘密です。イオンの中にあるので買い物のついでに寄るのも便利です。

人気の商品

Photo byPhotoMIX-Company

バイキングが楽しめるフェスタガーデン旭川の人気商品はランチ限定タイムサービスのふわふわシフォンケーキ苺ホイップ添えです。甘すぎないふわふわのシフォンケーキとイチゴホイップの組み合わせがおいしいおすすめの商品です。人気の白玉もトッピングを自由に変えられておいしいです。

アクセス

Photo byJillWellington

バイキングが楽しめるスイーツがおいしいフェスタガーデン旭川へは道央自動車道の旭川鷹栖インターチェンジから5分の距離になります。自動車で行くにはとても便利な場所にあります。近くには雪の美術館があり観光の途中で立ち寄るのもおすすめです。国道12号線から入ってすぐなので便利です。

電話番号・営業時間&定休日

Photo bylukasbieri

バイキングが楽しめるスイーツがおいしいフェスタガーデン旭川の電話番号は0166-51-4080になっています。営業時間はランチ平日11:00から17:00まで、入店ストップは15:00。カフェタイムは平日15:00から17:00、入店ストップ16:30。ディナーは平日17:30から22:00、入店ストップ21:00。

旭川のおすすめスイーツ店「インスタ映えするスイーツのお店」2選見出し

Photo byFree-Photos

旭川でもおしゃれなお店は人気があります。その中でもインスタ映えするお店をご紹介していきます。おしゃれなインスタ映えするお店で食べるスイーツはひときわおいしく感じられます。友達と一緒に行くにも考えておきたい写真写り。おしゃれなお店は誘いやすいお店でもあります。

9:見た目も美しい【パティスリー ダンデリオン】

Photo byrawpixel

見た目も美しいスイーツ店パティスリーダンデリオンは季節のデザートを販売するおすすめのお店です。おしゃれな店舗はインスタ映えするきれいな作りになっています。季節によってメニューが変わるスイーツもかわいいインスタ映えするものが多いです。オリジナルチョコも人気です。

人気の商品

Photo byPexels

美しい見た目のスイーツ店パティスリーダンデリオンの人気商品はレアチーズです。シンプルながらも味わい深くお土産にも選ばれています。インスタ映えするスイーツとしては濃厚プリアラが人気です。カットされたフルーツがバランスよく配置されていてお土産にも人気です。

アクセス

Photo byFree-Photos

インスタ映えするスイーツ店パティスリーダンデリオンまでは旭川駅から自動車で約20分ほどかかります。道央自動車道の旭川鷹栖インターチェンジからだと約30分くらいかかります。旭山動物園から近く約15分の距離にあります。動物園の帰りに立ち寄るのもおすすめです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byla-fontaine

インスタ映えするスイーツ店パティスリーダンデリオンの電話番号は0166-36-7557になっています。気になる営業時間は9:00から19:00までになっています。日曜日は営業しています。休みは不定休になっていますので行く前に電話で確認してから行くことをおすすめします。

住所 北海道旭川市豊岡四条11-1-7

10:本格的フランス菓子を楽しめるお店【シェ・イリエ】

Photo byscholty1970

本格的フランス菓子を楽しめるお店シェ・イリエもおしゃれなインスタ映えするお店です。店舗も外観からおしゃれな作りになっています。近隣は大学病院や住宅街が広がり来客の多い人気のお店です。スイーツの種類も豊富で季節ごとの変化が楽しめて、飽きさせない工夫がされています。

人気の商品

Photo by1681551

インスタ映えする本格的フランス菓子を楽しめるお店シェ・イリエの人気商品はフレーズンシトロンです。白とピンクの層が重なる可愛らしい見た目が人気のスイーツです。上にイチゴがのっています。縦にフォークを入れた時の切り口もきれいなインスタ映えするスイーツです。

アクセス

Photo bydanymena88

インスタ映えする本格的フランス菓子を楽しめるお店シェ・イリエへのアクセスをご紹介します。道央自動車道の旭川鷹栖インターチェンジからシェ・イリエまで自動車で約30分かかります。旭川駅からなら約12分で行くことができます。旭川から美瑛や富良野に向かう国道237号線から緑ヶ丘に入ってすぐにあります。

電話番号・営業時間&定休日

Photo byOlga1205

本格的フランス菓子を楽しめてインスタ映えするお店シェ・イリエの電話番号は0166-68-2373になります。営業時間は10:00から20:00までになっていて日曜日も営業しています。お休みは木曜日で祝日の場合は翌日になります。それと第1水曜がお休みになります。また、夏期休業もあります。

住所 北海道旭川市旭神3条4丁目8-4

旭川のおすすめスイーツ店「かき氷が楽しめるカフェ」1選見出し

Photo by Kentaro Ohno

旭川で人気のスイーツの中にかき氷があります。北海道は寒いので季節によって人気は変わりますが暑い時期にはかき氷がおすすめです。落ち着けるカフェで食べるかき氷は人気のスイーツです。フワフワのかき氷の人気は旭川でも同じです。トッピングによって味わいの変わるかき氷は人気の商品です。

11:本格的なかき氷【ヒフミ】

Photo by gatta_m

旭川で本格的なおいしいかき氷を提供するヒフミは人気のあるカフェです。ふわふわのかき氷が人気のカフェです。家庭的な温かみのある店内でゆっくりと時間を過ごすことができます。かき氷はいろいろなトッピングが注文できるので飽きることなく食べることができます。

人気の商品

Photo by [puamelia]

旭川で本格的なおいしいかき氷を提供するヒフミの人気商品は季節のかき氷の中の和栗ミルクです。控えめな甘さに栗の香ばしさがおいしいスイーツです。季節のかき氷のチョコレートミルクも人気のスイーツです。濃厚なチョコレートの味わいが氷のふわふわ感を引き立てます。

アクセス

Photo by TAKA@P.P.R.S

旭川で本格的なフワフワかき氷を提供するヒフミまでは旭川駅から徒歩でも16分ほどで行けます。旭川駅周辺のホテルに宿泊した時は、歩行者専用道路の買物公園通りから行くと楽しく行けると思います。買物公園通りには古くからあるおもちゃ屋さんがあったりしてノスタルジックです。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by dreamcat115

旭川で本格的なフワフワかき氷を提供するヒフミの電話番号は0166-24-7324になっています。営業時間は11:00から18:00になっています。日曜日も営業しています。休みは不定休となっていますので店舗に行く前に営業しているか確認してから出発することをおすすめします。

住所 北海道旭川市5条通10-952 朝日プラザ旭川5条通 1F

旭川のスイーツを食べよう!お土産にしてもよろこばれる見出し

Photo byjarmoluk

今回は旭川のスイーツをご紹介してきました。おしゃれなカフェでゆっくりと楽しめるスイーツもありましたし、インスタ映えするスイーツもありました。旭川の老舗スイーツ店にはお土産にしてもよろこばれる定番のスイーツがたくさんあります。色々なスイーツがあり迷ってしまいますが、今回の記事が皆様のお店選びの役に立てば幸いです。

投稿日: 2019年5月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote