地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長井市の観光スポットとグルメを紹介!おすすめのランチは?

山形県の内陸南部にある、水と緑と花のまち長井市。これからの季節は、長井あやめまつり、ながい黒獅子まつりなどが開催され、多くの観光客が訪れます。今回は、おすすめの長井市の観光スポットとグルメをご紹介します。グルメスポットで人気のあるランチもまとめました。

長井市の観光スポットとグルメを楽しもう見出し

長井市は、山形県の内陸南部に位置し、水と緑と花のまち・ながいの名のとおり、桜、つつじ、あやめが春から夏にかけて咲き誇る町です。国の天然記念物の伊佐沢の久保桜をはじめ、国内有数の規模を誇る長井あやめ公園などの人気観光スポットがあります。これから夏に向けて、花が町を彩る長井市の魅力いっぱいの観光スポットをご紹介します。また、旅には食事の楽しみもあります。あわせて、長井市のおすすめのグルメスポットもご紹介します。

山形市の観光のおすすめスポットを紹介!絶対に外せない名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形市の観光のおすすめスポットを紹介!絶対に外せない名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然豊かな東北。中でも山形市は奥羽山脈や蔵王山、最上川などがあり情緒あふれる景色を堪能することができます。そんな山形市は大自然を感じられる観光スポットがたくさんあることをご存じでしたか?山形市といえばここを観光するべき!というスポットランキングをご紹介します。
山形市のグルメランキングTOP21!おすすめのレストランや人気のカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形市のグルメランキングTOP21!おすすめのレストランや人気のカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県の中心的な都市、山形市にはおいしいグルメがずらりとそろっています。こだわりのレストランから隠れ家のようなカフェまで、今回は特におすすめしたい21軒をランキングでご紹介します。山形市へ旅立つ前にぜひチェックしたいグルメ情報です。

長井市の観光スポットとグルメ1:長井あやめ公園見出し

大人気の公園

長井あやめ公園は、長井市の総宮神社のすぐ側にあり、3.3haの広い園内に500種類、100万本のあやめが咲き誇る、国内でも屈指のあやめ公園です。ここでしか見ることのできない全国的にも大変珍しい、長井古種や長井系をはじめ、原種に近い江戸中期の花菖蒲を楽しむことができます。

毎年6月中旬から7月上旬まで、長井あやめまつりを開催しており、長井小町、出羽娘、長井小紫など、市の天然記念物に指定され育ている長井古種が見頃になります。長井あやめまつり期間中は、長井黒獅子の伝統神事をはじめ様々なイベントが行われ、あやめ鉢植え展示品などが販売され、数多くの入園者で賑わいます。

住所:山形県長井市横町5番
電話番号:0238-88-5279

長井市の観光スポットとグルメ2:伊佐沢の久保桜見出し

国の天然記念物

伊佐沢の久保桜は、伊佐沢小学校の近くにあり、樹齢約1200年といわれる、日本有数のエドヒガンザクラの古木で国の天然記念物に指定されています。樹高13m、東西24.7mにわたって延びる枝は、現在では約60本の支柱でささえらています。毎年4月中旬から4月末にかけて、さくらまつりが開催され、期間中は満開の桜を咲かせます。

桜の木のまわりは木道となっており、桜のまわりを周回することができます。夜にはライトアップされ、夜空に浮かび上がる桜は、幻想的な雰囲気を楽しむことができ、人気スポットとして多くの見物客が訪れます。見頃は、4月下旬です。

住所:山形県長井市上伊佐沢2027
電話番号:0238-88-1831

長井市の観光スポットとグルメ3:白つつじ公園見出し

七兵衛つつじが有名

6.3haの広い園内がある白つつじ公園は、春には約三千株の白つつじが満開になります。市民の憩いの場でもあり、大噴水、滝、松ヶ池とひょうたん池を結ぶせせらぎなどもあります。毎年5月上旬から月末までのつつじの開花時期には、白つつじまつりが催され、色々なイベントが行われます。

園内には市の天然記念物に指定されている、樹齢約750年と伝えられている七兵衛つつじと呼ばれる古木群があります。白つつじまつり期間中には、長井市で最大級の行事、ながい黒獅子まつりが開催され、市内の黒獅子が集まる、市内を勇壮う迫力満点のイベントです。

住所:山形県長井市神明町3-38
電話番号:0238-88-1831

長井市の観光スポットとグルメ4:ながい百秋湖見出し

四季を通して楽しめる

ながい百秋湖は、東北でも最大級のの規模を誇る長井ダムにより出来た湖で、湖岸の山肌や断崖が露出し、周辺の景観が美しく県内外より多くの観光客が訪れる人気スポットです。雪景色の残る時期や、湖面に映る鮮やかな新緑の季節など、季節折々の景色が楽しめます。8月には、三淵渓谷通り抜け参拝のボートツーリングが行われます。

紅葉の季節は特に美しい景観が楽しめ、11月には、ながい百秋湖まつりが開催されます。ながい百秋湖遊覧船百秋湖めぐりは、遊覧船に乗り、紅葉の素晴らしい景観を眺めることができます。そのもか、紅葉の水源地ウォーキングや、野川・水エネルギー見学ツアー、絶景・三淵渓谷通り抜け参拝なども楽しめます。

住所:山形県長井市平野字北脇ノ沢4164-9
電話番号:0238-88-5741

長井市の観光スポットとグルメ5: 文教の杜ながい見出し

丸大扇屋(旧長沼家)

丸大扇屋は、およそ350年前から、長井市十日町で代々続いた商家で、当時の食器や道具、水路を利用した設備などを見学できる文化施設です。

長沼孝三彫塑館

山形県長井市出身の彫刻家 長沼孝三 氏の作品をご覧になることができます。
 

小桜館(旧西置賜郡役所)

明治11年(1878年)に建てられた、現存する郡役所では山形県で1番、全国で2番目に古い施設で、平成8年3月に長井市指定有形文化財の指定を受けています。

長井市の観光スポットとグルメ6:古代の丘見出し

縄文文化を感じる

古代の丘は、長井駅より車10分のところにあり、アクセス良好の人気観光スポットです。周辺では旧石器時代から戦国時代にかけて、たくさんの遣跡が発掘されています。おもしろい顔立ちの土偶や、ユーモラスな体系の土偶が展示されており、縄文時代の文化を体験できます。

住所:山形県長井市草岡2768-1
電話番号:0238-88-9978

長井市の観光スポットとグルメ7:拉麺二段見出し

地元の一番人気店

拉麺二段は、ランチのときには行列の並ぶ地元では人気のお店です。自家製麺を使用し、ラーメン用とつけ麺用の麺があり、煮干の効いたスープがとても美味しいです。人気メニューは、二段つけ麺。つけ汁は、甘みのある独特の味で、最後に旨みがくる、評判のつけ汁です。つけ麺のほかにも、ラーメンの種類が豊富で、どのメニューもおすすめです。

住所:山形県長井市神明町2-22-1
電話番号:0238-84-7374

山形市のラーメンおすすめランキング!人気店を紹介!四天王とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形市のラーメンおすすめランキング!人気店を紹介!四天王とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンにかける消費も店舗数も日本でトップのラーメン王国と言われている山形県。エリアを絞って山形市内のおすすめラーメンランキングを紹介していきます。山形市には四天王と呼ばれる有名店や、山形名物である冷しラーメンの美味しいお店もあるので必見です!

長井市の観光スポットとグルメ8:なごみ庵見出し

農家れすとらん

農家れすとらん・なごみ庵は、築約100年の農作業小屋を改装したお店です。いろりのある板の間と、古民具などが展示しており、田舎の農家の文化を感じることができます。長井市の地元の旬の食材を使った郷土料理や、新鮮な一品料理も充実しています。石釜で焼いた手作りピザや、揚げ出しおからだんごなどサイドメニューも豊富です。

長井産の食材にこだわって作られている料理は、ボリュームたっぷりの田舎料理で、心も体も温まります。野菜サラダは、長井市の西根地区で収穫されたわさび菜を使用しており、新鮮な食材を美味しくいただけます。自家栽培の米の粉を使った手作りピザは、5名以上で、石釜でピザ焼き体験もできます。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

住所:山形県長井市成田1445
電話番号:0238-84-7822

長井市の観光スポットとグルメ9:そばのはせ川屋見出し

名物板そば

そばのはせ川屋は、黒獅子の里長井そば街道にあり、山形で有名な杉板の箱に盛られた板そばが楽しめるお店です。そば粉は国内産を使った二・八そばで、通常のざるそばの2人前分ほどの量があります。ほかにも、黒獅子ら~めん、鴨ざるなど人気ランチメニューがあります。

住所:山形県長井市泉1958-1
電話番号:0238-88-3810

長井市の観光スポットとグルメ10:まる久見出し

馬肉ラーメン

まる久は、長井市の名物、馬肉ラーメンを楽しめるお店です。まる久では、馬肉ラーメンを馬肉支那そばというメニューで販売しており、具材は細切りメンマに刻みネギをそえただけのシンプルなものです。馬肉チャーシューは、豚チャーシューよりも色が濃いめで黒っぽく脂身も少なめです。

住所:山形県長井市五十川5960-1
電話番号:0238-84-6255

長井市の観光スポットとグルメ11:そば処丸万見出し

アクセス良好

そば処丸万は、山形鉄道フラワー長井線長井駅から徒歩10分とアクセス良好のところにあり、全て自家製粉のそばを使用している十割そばが楽しめるお店です。長井市名物の板そばをはじめ、全てのそばを、挽き立て、打ちたてをいただけます。素敵な中庭を眺めながら食事することができます。

住所:山形県長井市本町2丁目8-6
電話番号:0238-88-2543

長井市のおすすめ観光スポットとグルメは?見出し

観光スポット:長井あやめ公園

長井市の人気観光スポットのおすすめは、長井あやめ公園です。毎年6月中旬から7月上旬まで開催される、長井あやめまつりでは、貴重な長井古種が咲き乱れます。見たことのないあやめに出会え、これから見頃を迎える長井あやめ公園は一番のおすすめです。

グルメスポット:拉麺二段

長井市の人気グルメスポットのおすすめは、拉麺二段です。地元の人気店でもあり、年間を通して限定メニューがあり、いつ訪れても新しい味に出会えます。二段つけ麺の特盛りは、ボリューム満点。インパクトがあるメニューも充実していて、長井市でランチを楽しむのに、一番おすすめのお店です。

ここはおさえておきたい長井市の観光スポット!見出し

いかがでしたか。長井市の観光スポットとグルメをご紹介しました。長井市は、春から夏にかけてが一番の見頃です。おいしいグルメスポットや、ここでしか食べることができない、美味しいランチもたくさんあります。水と緑と花のまち長井市に旅してみませんか!

投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote