地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小倉駅のお土産おすすめランキングTOP23!人気スイーツや名物グルメも!

新幹線の停車駅であり、観光にも便利な小倉駅は福岡のお土産探しにぴったりのスポット。ここでは小倉駅でおすすめのお土産をランキング形式でご紹介します。福岡や小倉の名物グルメや人気スイーツなどをお土産にして多くの人に喜んでもらいましょう。

小倉駅のおすすめお土産ランキングをご紹介!見出し

Photo by Kanko*

北九州の小倉駅は連日多くの観光客やビジネスマンが利用する福岡の主要駅のひとつです。小倉駅には名物グルメやスイーツなど福岡や小倉の人気土産を販売するお店もたくさんあります。

ここでは小倉駅で購入できるおすすめのお土産をランキング形式でご紹介するので、是非お土産選びの参考にしてください。

小倉駅でお土産を買うならここ!見出し

Photo by mk_is_here

小倉駅には改札からすぐのところにお土産を販売するお店がたくさんあります。なかでもおすすめなのが、小倉駅新幹線改札口正面にある「小倉エキナカひまわりプラザ」です。

建物内にある「おみやげ市場」では、この記事でご紹介する多くの小倉名物土産が揃っています。同じフロアに入る「井筒屋」でも小倉織やお酒など人気のお土産を購入可能です。

また、小倉駅直結の「アミュプラザ小倉」の1階にも多くのお土産屋が出店しているので、是非お立ち寄りください。

北九州のお土産ランキングTOP33!スイーツや名産品など人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北九州のお土産ランキングTOP33!スイーツや名産品など人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州島最北端にある福岡県の北九州のお土産はバラエティ豊富で人気のお土産がたくさんあります。今回おすすめの北九州お土産をランキング33選で一挙ご紹介させて頂きます。ご当地産の名物品やおいしいスイーツまでラインナップされていますのでチェックしておきましょう。

小倉駅のおすすめお土産ランキング:23位〜20位見出し

Photo by jetalone

小倉駅のおすすめお土産ランキング23位から20位までをご紹介します。ここでは小倉発祥の名物グルメやお酒、ユニークなスイーツなどがランクイン。

食べ物のお土産が多いですが、雑貨のお土産もあるので、すぐに会えない方へのお土産をお探しの方も是非チェックしてみてください。

小倉駅のお土産ランキング23位:小倉城物語

小倉駅で購入できるお酒好きの方へおすすめのお土産が「小倉城物語」です。第52回全国推奨観光土産品審査会で"全国観光品土産物連盟会長努力賞"を受賞したお酒で、徐々に注目を集めています。

すっきりとした爽快さと日本酒独特の深い味わいを併せ持っていると言われており、おしゃれで可愛らしい見た目も人気の理由です。サイズは2タイプあり、小倉駅の井筒屋で購入できます。

小倉駅のお土産ランキング22位:小倉発祥焼きうどん

小倉には名物グルメがたくさんありますが、そのなかの一つ「焼きうどん」は小倉が発祥の地といわれています。そば玉の代わりに干しうどんを使ったのが始まりとされており、小倉駅ではお土産に便利な「小倉発祥焼きうどん」という商品を購入可能です。

セット内容は干めん、オリジナルソース、揚玉、かつお節で、自宅で好きな具材と合わせて簡単に調理することができます。

小倉駅のお土産ランキング21位:小倉織グッズ

江戸時代の豊前小倉藩(現在は福岡県北九州市)の特産品である「小倉織」は、縦縞模様が美しい良質で丈夫な木綿布です。

小倉駅の井筒屋では、小倉織を使ったタオルやハンカチ、バッグなどお土産にも特別な贈り物にも最適な商品を多数販売しています。スイーツや食品のように賞味期限を心配する必要がないので、すぐに会えない方へのお土産にもおすすめです。

小倉駅のお土産ランキング20位:ネジチョコ

ユニークなお土産をお探しの方におすすめなのが、小倉駅で購入できる「ネジチョコ」です。株式会社OAセンターという会社が、"博多のお土産は多いけれど北九州オリジナルの商品が少ない"という想いのもと開発したもので、徐々に知名度が上がってきています。

商品名の通り、ネジの形をしたチョコレートで、実際に本物のネジのように回すことができるのもポイント。高級チョコレートで知られるクーベルチュールを使用するなど、味にもしっかりとこだわっています。

小倉駅のおすすめお土産ランキング:19位〜16位見出し

Photo by LordCassie

小倉駅のおすすめお土産ランキング19位から16位には、見た目がユニークな人気菓子や保存食としても注目されているお菓子などがランクインしています。

お茶やコーヒー、紅茶によく合うスイーツもあるので、ティータイムのおやつや手土産として買っていくのもおすすめです。

小倉駅のお土産ランキング19位:二◯加煎餅

博多仁和加は古くから親しまれてきた博多の郷土芸能のひとつです。そこで使われる半面をモチーフにデザインされた「二○加(にわか)煎餅」は、地元民なら誰もが知る福岡の定番お土産。

サクサクとした食感と卵の優しい風味が楽しめ、箱に入っている半面を使って写真を撮って遊ぶこともできます。サイズは特大、中、小の3種類あり、表情が異なる商品が販売されれいることもあるので、好みのものを見つけてください。

小倉駅のお土産ランキング18位:ぽんつく

北九州で大正12年に創業した老舗「つる平」は、数多くの有名な北九州銘菓を販売しています。そのなかの一つ、「ぽんつく」はカスタードクリームをふわふわのスポンジで包んだ人気スイーツです。

優しい甘さで、コーヒーや紅茶によく合います。そのまま食べても美味しいですが、冷やして食べるのもおすすめです。

小倉駅のお土産ランキング17位:くろがね堅パン

かつて八幡製鐵所の従業員の栄養補助食として作られた「くろがね堅パン」。八幡製鐵所関連施設が世界遺産に登録されたことを機に、お土産としてより注目を集めるようになり、多くの人に親しまれています。

賞味期限が長いので保存食として購入していく方も。牛乳やコーヒーに浸して食べたり、牛乳にひたした後にフライパンで焼いてフレンチトースト風にしたりしてお楽しみください。

小さな子どものおやつにはプレーンやいちご、ほうれん草、ココア味のスティックタイプのものがおすすめです。

小倉駅のお土産ランキング16位:栗饅頭

北九州の老舗「湖月堂」で製造・販売されている「栗饅頭」は日清日露戦役の頃に生まれた同社の代表銘菓です。小判の形をした饅頭で、表面は艶やかな栗色、中には栗を練り込んだしっとりとした餡がたっぷり入っています。

現在はむき栗を蜜漬けしたものを使用しており、より栗の風味や甘さが感じられると評判です。創業時から変わらぬ製法で作る老舗の名物スイーツを是非ご堪能ください。

小倉駅のおすすめお土産ランキング:15位〜12位見出し

Photo by y_katsuuu

小倉駅のおすすめお土産ランキング15位から12位までのご紹介です。ここではスイーツが苦手な方にもおすすめのグルメもランクイン。

もちろん、老舗店の代表商品である和菓子も外せません。バラエティ豊かな小倉の人気土産をチェックしていきましょう。

小倉駅のお土産ランキング15位:きくたろう饅頭

1950年創業の菓匠きくたろうは、当時かりんとうを販売し多くの人に愛されてきた菓子店です。そんなきくたろうで近年お土産に大人気の商品が「きくたろう饅頭」。

沖縄県産の黒糖を生地に練り込んだ「きくたろう饅頭 黒」と、しっとりとした白あんを生地で包んだ「きくたろう饅頭 白」があります。小倉駅で購入することもできますが、店頭では揚げたてをいただけるので時間がある方は店頭に立ち寄ってみてください。

小倉駅のお土産ランキング14位:ぎおん太鼓

太鼓の祇園で有名な小倉祇園祭りに由来する「ぎおん太鼓」。太鼓の形をしており、こし餡とつぶ餡をパイ生地で焼き揚げた和と洋の調和のとれた美味しいスイーツです。

原料には厳選した赤小豆や良質なバターを使い、創業時から変わらぬ美味しさを守り続けています。日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶にもよく合うと評判です。

小倉駅のお土産ランキング13位:玄海巻

「玄海巻」は創業60年を誇る小倉の和菓子店「西京堂」の人気商品です。つぶ餡と羽二重餅をやわらかいカステラ生地で包んだスイーツで、プレーンのほかに抹茶味もあります。

5個入りでお手頃価格で販売されており、賞味期限も常温28日と比較的長いのでお土産にも人気です。甘さは控えめなので、甘すぎるスイーツは苦手という方にもおすすめ。

小倉駅のお土産ランキング12位:努努鶏手羽中・骨付

スイーツを食べない方やお酒が好きな方へのお土産におすすめなのが「努努鶏手羽中・骨付」です。鶏のから揚げといえば、温かくして食べるという概念をくつがえすユニークな商品。

特製のたれとスパイスでしっかりと味付けされた骨付鶏肉を冷やして食べます。味が濃くピリッと辛いので、ビールのおつまみにぴったりです。

小倉駅のおすすめお土産ランキング:11位〜8位見出し

Photo by hogeasdf

小倉駅のおすすめお土産ランキング11位から8位には、子どもから大人まで大人気のスナック菓子やお酒のおつまみにぴったりの商品、可愛らしい見た目のスイーツなどがランクイン。

福岡ならではの商品を買って、自宅でも福岡の味をお楽しみください。リーズナブルな商品が多いのでばらまき用のお土産にもおすすめです。

小倉駅のお土産ランキング11位:じゃがりこ(明太子味)

カルビーの人気商品「じゃがりこ」のご当地商品が小倉駅で購入できます。味は九州名物のひとつ「明太子」。ふわっとした明太子の香りやピリ辛の後味がクセになります。

じゃがりこ明太子味は九州のみで販売されており、小分けパックとなっているのでばらまき用のお土産にもおすすめです。ユニークなパッケージデザインも必見。

小倉駅のお土産ランキング10位:ふぐかま

北九州を代表するふぐを使用した「ふぐかま」は、ふぐ刺し感覚で食べられる美味しいかまぼこです。ふぐ刺しと同じようにポン酢と合わせて食べるのがおすすめ。

小倉駅の井筒屋で、ふぐかま3本入りセットが購入できます。食卓でもう一品ほしいときやお酒のおつまみとしてご堪能ください。

小倉駅のお土産ランキング9位:小倉日記

大正12年創業の老舗「つる平」の代表商品「小倉日記」。在りし日の森鴎外を偲び、ドイツ銘菓をモチーフに開発されたそうです。

素朴な味わいのミニバウムクーヘンで、コーヒーやティータイムのおやつにぴったり。5個入りから30個入りまで多彩なサイズで販売されているのも嬉しいポイントです。

小倉駅のお土産ランキング8位:博多ひよ子のたまご

福岡の名物土産ひよ子の新シリーズ「博多ひよ子のたまご」は、その名の通り"たまご"をモチーフにしたスイーツです。

黄味をイメージしたジャムは福岡県産の夏みかんを使用し、さっぱりとした味わいに。そこにクリームチーズやガレット生地を合わせ、最後にフォンダンチョコでコーティングしています。1個から購入できるので自分用に買って食べてみるのもいいでしょう。

小倉駅のおすすめお土産ランキング:7位〜5位見出し

Photo bydangvan

小倉駅のおすすめお土産ランキング7位から5位は、福岡の名物グルメが目白押しです。明太子やラーメンの人気商品をお土産にし、自宅でも本場の味を堪能しましょう。

それぞれの定番商品のほか、近年発売された関連商品も人気が高いので、合わせてチェックしてみてください。

小倉駅のお土産ランキング7位:かば田「昆布漬辛子めんたいこ」

福岡の名物グルメといえば、明太子と考える方も多いのではないでしょうか。明太子で有名な「かば田」では、「昆布漬辛子めんたいこ」を販売しており、お土産や贈答品として多くの人に選ばれています。

北海道産の肉厚昆布と仕込みづゆを使い、漬物貯蔵製法で仕上げており、辛さの中に昆布の旨味がしっかりと感じられる一品です。ゆず風味の明太子も人気なので食べ比べするのもおすすめ。

小倉駅のお土産ランキング6位:うまかっちゃん

数多くのラーメン屋がある福岡では、ラーメンのお土産も外せません。福岡県民のソウルフードとして親しまれているのが「うまかっちゃん」です。

豚骨エキスをベースに野菜エキスや香辛料でまとめたスープに、ちぢれ麺がよく合います。定番のものに加え、からし高菜風味や濃厚新味なども販売中です。

小倉駅のお土産ランキング5位:やまや「辛子明太子」

やまやは福岡を代表する明太子の老舗のひとつです。創業以来守り続ける秘伝のたれに168時間漬け込んだ辛子明太子はお土産や贈答品の定番。

近年は手軽に明太子を楽しめるめんたいチューブなど、新たな商品も販売されており、辛子明太子と合わせて購入していく方も多いです。

小倉駅のおすすめお土産ランキング:4位〜2位見出し

Photo by ehnmark

小倉駅のおすすめお土産ランキング上位に入ってきました。ここでは4位から2位の商品をご紹介します。

食べたことがあったり、聞いたことがあったりする商品も多いと思いますが、長年人気の高い商品はやはり外せません。迷ったときはこれらの上位の商品を買っておくと間違いないでしょう。

小倉駅のお土産ランキング4位:博多ぶらぶら

博多菓匠左衛門は販売する「博多ぶらぶら」は、和菓子好きの方におすすめのお土産です。北海道産の小豆を求肥で包んだスイーツで、お米は佐賀県の一等米である「ひよこ米」を使用しています。

どこか懐かしい気持ちになるような素朴な風味が持ち味で、幅広い世代の方から支持されている人気商品です。全国菓子大博覧会で内閣総理大臣賞を受賞したこともある自慢の一品を自宅でもお楽しみください。

博多ぶらぶらは餡と求肥が美味しい人気の銘菓!キャラクターもインパクト大! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多ぶらぶらは餡と求肥が美味しい人気の銘菓!キャラクターもインパクト大! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡のお土産として人気が高い博多ぶらぶら。「博多ぶらぶらぶらさげて」のフレーズで有名なCMは地元の方なら一度は見たことがあるというほど馴染み深いです。福岡土産の定番でもある博多ぶらぶらについてその魅力をご紹介していきましょう。

小倉駅のお土産ランキング3位:名菓ひよ子

「名菓ひよ子」は博多で人気を博し、九州名物と言われるまでに成長、その後昭和39年の東京オリンピックを契機に東京でも販売されるようになり、東京土産としても知られるようになったそうです。

可愛らしい見た目はもちろん、こだわりの隠元豆を使用して作る黄味餡や香ばしさとコクのある生地などの美味しさも人気の理由。「ひよ子のたまご」と合わせてお土産にしてはいかがでしょうか。

小倉駅のお土産ランキング2位:めんべい

福岡のお土産の新定番として急速に知名度や人気を上げたのが福太郎が販売する「めんべい」です。明太子味のおせんべいで、程よい辛味と魚介の旨味、パリパリとした軽い食感が特徴。

基本のプレーン味のほか、マヨネーズ・たまねぎ・辛口など多彩なフレーバーのめんべいが販売されています。お土産には様々なフレーバーがセットになったバラエティパックがおすすめです。

小倉お土産人気ランキング!定番のものからおすすめのお菓子まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小倉お土産人気ランキング!定番のものからおすすめのお菓子まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメ大国福岡県の北九州市にある小倉。美味しい物があるまる場所だからこそ何をお土産に購入したらよいか迷ってしまいますよね。そこで小倉で購入できるおすすめお土産品を10個ランキングで紹介していきます。人気の定番お菓子から定番グルメまで盛りだくさんでお届けします。

小倉駅のおすすめお土産ランキング:1位見出し

Photo byArtsyBee

いよいよ小倉駅のおすすめお土産ランキング第1位の商品をご紹介します。福岡のお土産の定番であり、全国的にも知名度の高い西洋和菓子です。

お土産としておすすめですが、食べたことがない方はお土産のほかに、是非自分の分も買って一度食べてみてください。

小倉駅のお土産ランキング1位:博多通りもん

小倉駅、博多駅をはじめ、福岡各地で大人気のお土産が明月堂の「博多通りもん」です。モンドセレクション金賞を16年連続で受賞している全国的にも有名なお菓子で、お取り寄せをするリピーターの方もたくさんいます。

博多通りもんは、丹念に練り上げられた白あんをミルクの香りがする皮で包み、焼き上げたまんじゅうで、上品な甘さがクセになると評判です。5個入りから40個入りまで様々なサイズの商品が販売されています。

「博多とおりもん」は福岡の名物土産!値段や販売店など人気商品を徹底紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「博多とおりもん」は福岡の名物土産!値段や販売店など人気商品を徹底紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多とおりもんは福岡名物のお土産品。リピーターも続出するという人気の商品を徹底的にご紹介していきます。福岡に出張の際にはぜひお土産に博多とおりもんがおすすめです。ネットのオンラインショップでも手に入れることができるのでそちらも合わせてご紹介します。

小倉駅でお土産探しを楽しもう!見出し

Photo by inunami

小倉駅でおすすめのお土産ランキングをご紹介してきましたが、買いたい商品はみつかりましたか?小倉駅では駅構内や直結のビルで小倉名物のグルメや定番人気のスイーツなど、様々なお土産が購入できます。駅ご利用の際はお土産探しの時間も確保して、人気のお土産をゲットしてきてください。

投稿日: 2020年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote