地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「博多とおりもん」は福岡の名物土産!値段や販売店など人気商品を徹底紹介

「博多とおりもん」は福岡の名物土産!値段や販売店など人気商品を徹底紹介
投稿日: 2018年6月6日最終更新日: 2020年10月8日

博多とおりもんは福岡名物のお土産品。リピーターも続出するという人気の商品を徹底的にご紹介していきます。福岡に出張の際にはぜひお土産に博多とおりもんがおすすめです。ネットのオンラインショップでも手に入れることができるのでそちらも合わせてご紹介します。

博多とおりもんが旨い!見出し

Photo by macglee

博多の傑作と言われるお菓子、博多とおりもん。福岡近郊でのみお土産品として販売されているというお菓子で幅広い年代の人に人気があるおすすめの。値段も手ごろでちょっとしたお土産にも最適な博多通りもん。全国の人を魅了する博多の旨いお菓子にをぜひ!

博多駅で買えるおすすめお土産ランキング!人気のお菓子から水炊きも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅で買えるおすすめお土産ランキング!人気のお菓子から水炊きも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おいしいものの宝庫「九州・博多」の博多駅。旅の最後のお楽しみはお土産選びですね。九州の玄関口「博多駅」には博多のお土産が集結していて種類も豊富なのでここで買うのが便利です。人気のお菓子からおすすめグルメまでもらってうれしいお土産を紹介しますね!

博多とおりもんの魅力見出し

博多通りもんは福岡・博多のお土産トップ5に常に入っているほどの人気の商品。決して真新しい派手な今時のお土産ではありませんがじんわりと口の中に広がる美味しさは多くの人をリピーターにしているほどの人気ぶり。出張などのお土産にもこれを買って帰れば間違いないというのが魅力です。

「水曜日のアリス 福岡」で夢の世界を体験!可愛い雑貨やお菓子がSNSで話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「水曜日のアリス 福岡」で夢の世界を体験!可愛い雑貨やお菓子がSNSで話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水曜日のアリスといえば東京や大阪、名古屋のお店が有名ですが、実は福岡にもオープンしています。水曜日のアリス福岡のアクセスや営業時間、人気お菓子・グッズなどをまとめたのでこの週末はお連れ様と一緒に行ってみてはいかがでしょうか。
福岡のお土産を選ぶならこれ!おすすめや人気のお菓子も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のお土産を選ぶならこれ!おすすめや人気のお菓子も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡といえばラーメン、明太子など数々の名産品の宝庫です。お菓子も銘菓が目白押しなので、お土産選びに迷ってしまいますね。買っておけば間違いない福岡定番のお土産から、通好みのお土産、しいては自分へのご褒美お土産まで、福岡の魅力がつまったお土産をご紹介します!

博多とおりもんを販売する明月堂見出し

明月堂は昭和4年に福岡市天神・今泉若宮町で創業し、昭和9年に商都博多の川端町に店を構えました。地域に根差した菓子作りをする中でもより独創的なお菓子を追求し続けてヒット作である博多とおりもんを生み出しています。現在は福岡市内を中心に多くの店舗を構えており、福岡では知らない人はいないほどの名店です。

博多とおりもんの誕生秘話見出し

博多とおりもんはお客さんの饅頭が食べたい!との声から生まれたお菓子です。数々の和洋菓子を作り続けてきた明月堂でしたが、常に新しい商品が出ては消え、出ては消えしていました。そんな時のお客さんからの饅頭のひとこと。この一言で博多とおりもん製造プロジェクトが始まったのだそうです。

しかし饅頭はどこのお菓子屋さんでも出しているごく普通の菓子。そんなものを今更作ったところで勝てるはずがないとなかなか乗り気になれなかったのだとか。何とか重い腰を上げ開発、製造に乗り出したのですが、その時に掲げたのが3つの課題でした。

それは日本中のどこにもない饅頭を開発する、日にちが経つほどに美味しくなる饅頭を作る、そして材料はできる限り最高のものを使うというものでした。そんなこだわりの結果生まれたのが博多とおりもん。結果としてこの饅頭は世界に通用するお菓子になったのです。

博多とおりもんの美味しい詳細見出し

お菓子自体は柔らかく口の中でとろけるよう。上質なあんこ、練乳やバターなどの素材が丹念に練り上げられていてとても上品。どこか懐かしいような感覚を覚えるのはミルクが皮になりこまれているからでしょうか。全体のバランスがとても良く取れた絶品です。

一つの大きさは直径5.5cm程。皮の暑さは2.8mmと薄く、高さは2cm程。口の中にとても入れやすく食べやすいのは考えつくされたサイズということなのでしょうか。一個の重さ的には35g。庵が3gで皮の重さが12g。この重量から餡と皮の比は7:3。原材料には生クリームも使われていて、口当たりの良い味わいはそんなところにも秘密があるのかもしれません。

博多とおりもんのおすすめポイント1「美味しい和洋菓子」見出し

博多通りもんのおすすめポイントの1は博多通りもんが和菓子であり洋菓子である和洋菓子であること。柔らかい白あんを使っていながらミルクを使った優しい皮で包まれていて、和と洋のどちらの味も堪能できるところ。つまり、和菓子好きにも洋菓子好きにも好まれるというところです。それは老若男女、幅広い年代の人から好まれるということでもあります。

和洋菓子はお茶のお供にももちろん、コーヒーや紅茶、更にはHOTミルクなどとの相性も抜群。子供なら牛乳と一緒におやつに、大人でもちょっとした休憩時間にコーヒーと一緒に、更にご年配の方なら濃い緑茶などと一緒にと色々な飲み物と相性が合うのも人気の秘密です。

博多とおりもんのおすすめポイント2「モンドセレクション金賞」見出し

博多とおりもんは世界的にも権威のあるお菓子コンテストで18年連続で金賞を受賞しています。更に優秀味覚最高ランクの三ツ星も受賞していて、世界に通用するお菓子の一つでもあります。お菓子に関しては厳しい味覚を持つと言われるヨーロッパ人の心をもつかんでいるグローバルなお菓子なのです。

博多とおりもんのおすすめポイント3「お土産品として最高」見出し

博多とおりもんはお土産品としても最高です。実際に博多駅や福岡周辺のお土産屋さんでは沢山の種類の博多とおりもんが販売され、仕事や観光で訪れてた多くの人が博多通りもんを手に取って帰ります。

幅広い年代に受ける

Photo by k1sakaue

一つ目は繰り返しになりますが幅広い年代の人たちに受けるお菓子であるということ。和洋どちらもの要素が混ぜ合わさっていますのでどちらのスイーツ好きの方にも楽しんでいただけるということ。老若男女問わずに外さないお菓子であることがお土産品としては最高の条件です。

値段が手ごろ

Photo by yto

とても喜ばれるお菓子でありながら値段が手ごろなのもお土産として買いやすいポイントです。1個あたりにすると100円程度。気軽な気持ちで普段関りのある人への心配りとして購入するにはとてもお手頃な値段です。

配りやすさ

一つ一つが個別に包装されているので配りやすいというのもポイントです。お土産として買っていて、無理にその場で食べてもらわなくても持ち帰りしてもらえるという安心感があります。どこでも配りやすく、相手がもらって困らないというのはお土産にとっては重要なポイントです。

箱展開が凄い

博多とおりもんのお土産品としての箱バリエーションはとても幅広く、5個入りから始まり、6個入り、8個入り、10個入り、12個入り、16個入り、24個入り、32個入り、40個入り。とにかく細かく個数が設定されています。そのため無駄のない必要な個数分をお土産として購入できるのも嬉しいポイントです。

博多とおりもんのおすすめポイント4「唯一無二」見出し

博多とおりもんは手の込んだ複雑な今時の洋菓子とは違うシンプルなもの。しかし、その中身は九州というお菓子作りとしては長い歴史をもつ土地の、古くから愛され続けている特別な味。同じようなお菓子は多々あれど、微妙な味わいがやはりこの博多とおりもんならではです。

お菓子自体は柔らかく口の中でとろけるよう。上質なあんこ、練乳やバターなどの素材が丹念に練り上げられていてとても上品。どこか懐かしいような感覚を覚えるのはミルクが皮になりこまれているからでしょうか。全体のバランスがとても良く取れた絶品です。

博多とおりもんの販売店見出し

博多とおりもんは全国展開しておらず、博多を中心に福岡市近郊にしかか販売店はありません。明月堂のこだわりで他県にあるアンテナショップなどでも販売はされていないそうで、これもまた福岡のお土産品としての価値を上げているポイントでもあります。

ゴールデンウィークやお盆、年末年始など時期限定で福岡市小倉駅のなどのキヨスクなどで販売する子や東京や大阪のデパートの物産展などに出店することもあり、その場合は事前にホームページ上で紹介されますので気になる人はホームページをチェックしてみてください。

福岡市内の販売店

福岡市内には本社を始めとして販売店が14店舗あり、夜10時という遅い時間帯まで営業しているお店も少なくありません。主に各地域のイオン内やゆめタウン博多店、博多マイング、博多デイトス、サンリブ木の葉モールなどです。

その他の地域でもイオン内やゆめタウン、ハローデイなどで販売されています。更にデパートの店舗や空港、キヨスク、バスセンター売店等でも販売されています。また高速道路のサービスエリア販売店でも取り扱いがあります。

夜遅くまで営業している明月堂の販売店見出し

夜10時まで営業している販売店はイオンモール福岡伊都店、ゆめタウン博多店の2つの販売店。更に夜9時半まで営業している販売店はイオン大野城店、夜9時まで営業している販売店は博多マイング2号店、イオンスタイル笹丘店、イオンモール香椎浜店、イオンマリナタウン店、博多デイスト1号店。

更にイオン原店、博多マイング1号店、博多デイスト2号店、サンリブ木の葉モール橋本店です、サンリづくりえいと宗像店、イオン筑紫野店、イオン福津店、イオン福岡東店、ザ・モール春日店、イオン福岡店、ゆめタウン筑紫野店です。

明月堂本社販売店見出し

明月堂の本社内には販売店があり、そこではすべての明月堂のお菓子をバラで販売しています。ただし、本社へのアクセスは車でないと結構不便。敢えて最寄り駅を上げるとしたら竹下駅になりますが、そこからでも1.5kmほどの距離があります。

ぜひ本社販売店へ出向く際には車でのアクセスをおすすめします。営業時間は午前9時から17時までで、本社前に行くと売店の看板が出ていますのですぐにわかります。周辺はバターの香りが漂っているようです。

住所:福岡県福岡市博多区東那珂2-11-23
電話番号:092-411-7777

明月堂のその他の人気お菓子見出し

明月堂には博多とおりもんの他にも沢山の人気お菓子があります。その中でも人気の高いいくつかのお菓子をご紹介していきます。ぜひ博多とおりもんと一緒にぜひ食べてみて下さい。

博多のお土産に「博多じまん」

博多じまんは博多の歴史を侵しに託した人気のお菓子です。良質の小豆だけを厳選し、それに白いんげん豆をくわえて練り上げられたあんこはとてもやさしい味わいに仕上がっています。博多名物として親しまれている西洋和菓子。値段は5個入りで560円。16個入りの値段は1960円でおすすめです。

玉露が香る「博多玉露まんじゅう」

博多玉露まんじゅうは冷たい麦茶などとの相性もばっちりの玉露の香りがたまらないお菓子。濃厚で特有の甘みを感じる福岡特産の八女茶を仕様した特産品です。玉露の生葉のペーストはしっかりと暗の中にも練り込まれています。玉露と生クリームの別名なコラボレーションが癖になる一品です。コーヒーや紅茶ともおすすめです。値段は6個入りが1080円、18個入りは3240円です。

バターカステラで人気の「蘭」

発酵バターを使用することによって深みのあるカステラに仕上がっている蘭。香り優しくて懐かしいカステラの中にリッチな風味がたっぷりと加わっています、新鮮なバターだからこその味わいを堪能できておすすめです。子供からお年寄りまで幅広い世代の方が喜ぶスイーツ。詰め合わせなどの中に入れても。値段は5個入りが720円、18個入りは2800円です。

ほっこりが美味しい「芋っぽ」

懐かしい焼き芋の香りがよみがえってくるようなほっくりとしたスイーツ芋っぽ。本場が鹿児島のサツマイモを使ってヘルシーなお菓子に仕上がっています。サツマイモ本来の味や香ばしさをとても大事にしているお菓子でおすすめです。しかりとサツマイモの皮までも使ってあるお土産に喜ばれるお菓子です。値段は5個入りで560円、12個入りは1480円です。

ヨモギの香りが嬉しい「畔摘みもち」

ヨモギの香りと粒あんが絶妙にマッチしたヨモギ餅。積み立ての国産ヨモギをたっぷりと使って作られています。国産小豆も上品で定番の和菓子ながら人気です。1週間ほど日持ちもするのでお土産にもピッタリです。値段は5個入りが560円、12個入りが1480円です。

一昔前の博多を感じる「博多モダンカフェ」

博多モダンカフェは懐かしさがありながらどこかモダンなお菓子。メレンゲと粉末のアーモンドのコラボレーションが美味しい贅沢なお菓子です。中には甘さ控えめなコーヒークリームがサンドされていてレトロモダンのオシャレな味わい。アーモンドがちょっと大人の味わいで男性にも喜ばれるお菓子です。値段は5個入りが880円で14個入りは2760円です。

サクッと食感が美味しい「博多っ子」

博多の明太子がふんだんに入った博多のパイ。丁寧に作られたパイの食感は格別で明太子の絡みがと共に楽しい味わいを口の中に広げてくれます。お父さんたちのお酒のお供にもピッタリでお土産品としても人気があります。日本酒、明太子など色々な素材が組み合わさって出来た一品。ぜひおすすめです。値段は6個入りが730円、16個入りは1960円です。

魅力あふれる「 西中洲貴賓館ろまんす」

ネーミングにもインパクトのあるカステラケーキ。ふんわりとしたカステラが一文字焼きでくるんであります。カステラ巻きの他にもあずき巻きがあり、どちらも人気です。カットして個別包装になっているのでお土産にもおすすめです。お茶やコーヒーなどとの相性抜群です。値段は10個入りが1300円、15個入りが1950円です。

博多とおりもんは通販でも買える見出し

福岡方面へ出むくことがなく、なかなか博多とおりもんを食べる機会がないとあきらめている方!博多とおりもんは明月堂のオンラインショップでも購入することができます。北海道だと送料で2000円程がかかってしまいますが、どうしても博多とおりもんが食べたくなったら、ぜひオンラインショップを利用してください。

尚オンラインショップの営業時間は午前9時から17時。日曜は休日になっています。博多とおりもん以外にも明月堂の美味しい人気のお菓子がたっぷりラインナップされているので選ぶのに迷ってしまうほどです。

博多とおりもんを食べよう見出し

Photo by macglee

いかがでしたでしょうか。明月堂の博多とおりもんは人気のあるとても美味しい和洋菓子。博多や福岡近郊の色々な場所で買うことができるおすすめのお菓子です。値段も手ごろなのでお土産品としてもおすすめです。ぜひ博多とおりもんを手に入れて一度食べてみて下さい。

投稿日: 2018年6月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote