地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

徳島で人気のケーキ屋9選!お土産や記念日におすすめの有名店もご紹介!

ケーキは子どもだけでなく大人にとっても、わくわくさせてくれるようなスイーツではないでしょうか。そんな美味しいケーキですが、徳島にはとても魅力的なケーキ屋さんが多くあります。徳島にある人気のケーキ屋さんや、有名店など厳選してお届けいたします。

徳島でおすすめのケーキ屋を厳選!見出し

Photo by jinkemoole

ケーキは誕生日、大切な記念日など、特別な日に食べるというイメージが強いですが、中には日ごろの自分へのご褒美など、ご褒美スイーツとして買っていかれる方もいるでしょう。

今回は、徳島のおすすめのケーキ屋さんをご紹介いたします。徳島には様々なケーキ屋さんがあるので、気になるケーキ屋さんをチェックしてください。

3つのエリアに分かれる徳島見出し

Photo by naitokz

徳島には3つのエリアに分かれているのをご存知でしょうか。東部、南部、西部と分かれていますが、それぞれのエリアには特徴があります。

徳島にある美味しいケーキ屋さんをご紹介する前に、徳島の3つのエリアの特徴について少し触れておきましょう。

東部の特徴

Photo by Cool-Rock.com

徳島の徳島市、鳴門市、小松島市、吉野川市、阿波市、勝浦軍、名東郡、名西郡、板野郡が東部エリアに位置していて、徳島の県庁所在地の徳島市があります。

3つのエリアの中でも、観光客が多く利用するエリアになっています。県内各地で開催されている阿波おどりはとても有名ですが、中でも夏の8月中旬に徳島市で開催される阿波おどりは、100万人以上も方が動員しています。

人数の多さ、規模の大きさなども含めると、県下最大級のイベントとなっています。阿波おどりは400年もの歴史がある伝統芸能です。

南部の特徴

Photo by inunami

徳島の阿南市、那賀郡、海部郡が南部に位置していて、広大な海を一望できるエリアとして知られています。海のアクティビティをやるには、南部エリアがおすすめです。

四国最東端の蒲生田岬や、うみがめの産卵地として観光スポットともなっている大浜海岸など、とても綺麗な海を満喫できます。

大浜海岸には、日和佐うみがめ博物館カレッタという、うみがめ専門の博物館があります。この博物館へ行けば時間問わず、元気に泳ぐうみがめを見ることができ、おすすめです。

西部の特徴

Photo by alberth2

徳島の美馬市、三好市、美馬郡、三好郡が西部に位置していて、四国最大級の河川として知られている吉野川の上流にあります。

吉野川の大歩危・小歩危や祖谷のかずら橋などが有名です。かずら橋は、実際に渡ることができるのでスリルを味わうことができ人気のスポットです。

大自然と隣り合わせの西部は、絶景スポットが集まっています。観光地としても人気があって、祖谷地区周辺には渓谷美を眺めることができる温泉もあり、こちらもおすすめです。

美味しいケーキ屋が多い東部の徳島市

Photo byRitaE

それぞれの特徴や魅力がたっぷりと詰まった東部、西部、南部ですが、この3つのエリアの中でも一番ケーキ屋さんが多いのは東部になります。

東部の徳島市には、美味しいおすすめのケーキ屋さんがたくさんあります。徳島市で人気のケーキ屋さんを7店舗、徳島市以外のおすすめのケーキ屋さんを2店舗ご紹介いたします。

徳島の人気のケーキ屋は魅力がたくさん!見出し

Photo by iandeth

徳島にあるケーキ屋さんは、どのケーキ屋さんも個性が光っていてとても魅力的なケーキ屋さんがたくさんあります。

それぞれのお店が、どこにこだわりを持ってケーキを作っているのかが伝わってくるでしょう。またケーキだけでなく焼き菓子などにも力を入れているお店もあるので、注目してみてください。

徳島市で人気のケーキ屋:有名店の美味しいケーキ見出し

Photo byJillWellington

まず最初に、徳島にあるケーキ屋さんの中でもとても有名なケーキ屋さんがあります。一度は耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

有名店なだけあり、味はもちろん見た目などにも力を入れているケーキ屋さんになります。徳島の有名なケーキ屋さんを2店舗お届けいたします。

1.クリスティーヌ

徳島の有名な美味しいケーキ屋さんは、クリスティーヌです。クリスティーヌは、ケーキ以外にも焼き菓子やチョコレートなどの販売もしています。

クリスティーヌという店名は、オーナーがフランスでの修行中に行き詰まりを感じている中、優しさと勇気を与えてくれたレストランと同じ名前にしたそうです。

珍しいホールケーキの「ハーフ&ハーフ」

Photo by t-mizo

クリスティーヌには、4種類のホールケーキの販売もしています。その中の1つでもある、ハーフ&ハーフというケーキは有名です。

チョコレートケーキにしようか、ショートケーキにしようか、一度は迷ったことのある方も多いのではないでしょうか。

そんな方には、チョコレートケーキとショートケーキを半分ずつにしたハーフ&ハーフがおすすめです。両方の味を堪能できるお得感のあるケーキです。

ピース単位のケーキもたくさん!

クリスティーヌは、ケーキの種類もとても充実しています。季節によってアレンジされたケーキも期間限定で販売されます。

約25種類から30種類のケーキが常に店頭に並んでいます。ケーキ屋さんでもなかなか20種類以上のケーキが並ぶお店は少ないのではないでしょうか。

そしてケーキの見た目もとても洗練された上品で美しいケーキに仕上がっています。どのケーキも魅力的で、どれにしようか選ぶのが難しいくらい素敵です。

店舗情報

Photo by amo_designare

クリスティーヌの営業時間は、10時から19時となっています。定休日は、毎月第一火曜日ですが、その他にもおやすみしている日もあるので、ホームページ等で確認すると良いでしょう。

アクセス方法は、JR牟岐線 阿波富田駅が最寄り駅となります。阿波富田駅からは距離にして約960mあります。徒歩にして約20分ほどかかります。駐車場が6台分あるので、車で行くことをおすすめいたします。

住所 徳島県徳島市新南福島1-4-48
電話番号 088-626-0042

2.アグネス ペストリーブティック

続いての徳島の有名な美味しいケーキ屋さんは、アグネス ペストリーブティックです。こちらのお店は、新鮮な素材を使用し、甘味、酸味、風味、コクとケーキによって様々な味わいを楽しめるケーキとして有名です。

ショーケースを見ると、一つ一つのケーキがどれもしっかりと主役になっていて目が離せません。シンプルなケーキこそとても美しい仕上がりになっています。

まるで宝石のような洗練されたケーキ

アグネス ペストリーブティックのケーキは、どれもとてもおしゃれなのが特徴です。キラキラとしたまるで宝石のようなケーキに、思わずうっとりしてしまいます。

味はもちろん美味しいですが、見た目にも力を入れていて、お客様を笑顔にしてくれるケーキがたくさん並んでいます。お土産にも喜ばれるのではないでしょうか。

リッチな焼き菓子も人気

アグネス ペストリーブティックはケーキが有名ですが、その他にも焼き菓子も人気です。アイシングクッキーや、フィナンシェ、マドレーヌなど手土産にもピッタリです。

ギフト詰め合わせもあるので、お店おすすめのものを入れても良いですが、自分で好みの商品を詰め合わせることもできます。ギフトを贈りたい方や、お土産を渡したい方の顔を思い浮かべながら焼き菓子を選ぶのも、心がこもった贈り物になるでしょう。

店舗情報

Photo by halfrain

アグネス ペストリーブティックの営業時間は、11時から21時となっています。定休日は、ありません。アグネス ペストリーブティックは、オンラインショップもあります。

アクセス方法は、JR四国 徳島駅より徒歩約5分ほどで到着いたします。徳島駅からもとても近いので、利用しやすいのでしょう。

住所 徳島県徳島市寺島本町西1-28 アグネスホテル 1階
電話番号 088-626-2222

徳島市で人気のケーキ屋:誕生日にもおすすめのケーキ見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

続いて徳島にあるケーキ屋さんで、誕生日におすすめのケーキを販売しているケーキ屋さんを2店舗ご紹介いたします。

誕生日はやはりケーキが主役になってくるでしょう。忘れられない誕生日になるようなケーキを、ぜひ見つけてみてください。

3.パティスリーコンチャ

徳島の誕生日におすすめのケーキ屋さんは、パティスリーコンチャです。パティスリーコンチャは、もちろんケーキが美味しいのですが、プリンも人気です!

「心躍るプリン」という名前のプリンは、プリンをメインで買っていかれる方も多いほどです。また、ケーキを買いに来た方でも、必ずプリンも一緒に買っていく方もいます。差し入れなどにもピッタリです。

記念日にピッタリなフォトケーキ

Photo byPexels

そして、パティスリーコンチャは、フォトケーキの取り扱いもしています。お気に入りの写真や、ケーキにしてほしい写真を画像で送ると、素敵なフォトケーキを作っていただけます。

4号から10号までサイズも幅広く展開しているので、利用しやすいでしょう。9号、10号はパーティーなどで利用することをおすすめしています。メッセージも入れることができるので、特別な日のケーキにいかがでしょうか。

期間限定のケーキも見逃せない!

Photo byRitaE

また、パティスリーコンチャの魅力でもある期間限定のケーキは、とてもインパクトのあるケーキが登場します。

現在の期間限定のケーキは、さくらんぼいちごのロールケーキです。徳島産のさくらんぼいちごを贅沢に使用したロールケーキになっています。

徳島の地養卵を使用したスポンジケーキはとてもしっとりとした食感に仕上がっています。カスタードクリームと生クリームがたっぷりと味わえるこのロールケーキは、絶品です。お土産にもおすすめです。

店舗情報

Photo by sabamiso

パティスリー コンチャの営業時間は、9時30分から19時となります。定休日は毎週水曜日です。水曜日が祝日の場合は、翌日の木曜日がおやすみです。

アクセス方法は、JR四国 徳島駅より徒歩約10分ほどで到着いたします。阿波おどり会館前の交差点の角にあります。

住所 徳島県徳島市新町橋2-27-1
電話番号 088-652-6087

4. パティスリーオリーブ

続いての徳島の誕生日におすすめのケーキ屋さんは、パティスリーオリーブです。パティスリーオリーブは、手ごろな価格で美味しいケーキをいただけると人気のケーキ屋さんです。

ケーキ屋さんですが2階でイートインも可能です。カフェではないですが、ケーキ屋さんのケーキをその場でいただけることもあり、イートインは人気があります。

選べる多彩なバースデーケーキ

パティスリーオリーブは、バースデーケーキの種類がとても豊富です。徳島の方は、誕生日には必ずパティスリーオリーブのケーキを食べるという方も多いです。

モンブラン、ロールケーキ、タルトなど、好きなケーキのホールケーキがあると嬉しいのではないでしょうか。バースデーケーキは、予約をしておくことをおすすめいたします。

リーズナブルな価格も人気の理由

パティスリーオリーブのケーキは美味しい上に、お値段がとてもリーズナブルと大好評です。ケーキはだいたい200円台や300円台のものが多く並んでいます。

また、ホールケーキは種類によりますが、1500円のケーキや2500円のケーキなどがあり、とても良心的な価格です。リーズナブルで美味しいケーキ屋さんは、覚えておくと重宝するでしょう。

店舗情報

Photo by uka0310

パティスリーオリーブの営業時間は、9時30分から19時30分です。ラストオーダーは19時となります。定休日は、毎週木曜日です。

アクセスは、最寄り駅がJR四国 徳島駅となりますが、距離にして約1.1kmほど離れているので、市営バスの利用がおすすめです。「助任本町五丁目」バス停で下車し、徒歩約2分で到着いたします。バス乗車時間は約7分ほどです。

住所 徳島県徳島市中吉野町1-13-2
電話番号 088-678-7712

徳島市で人気のケーキ屋:お土産におすすめのケーキ見出し

Photo by june29

続いて徳島には、お土産用にピッタリなケーキを販売しているケーキ屋さんもあります。ケーキは手土産にもとても喜ばれるスイーツです。

ちょっとした記念日や、来客がある時にも重宝できるようなお店になっています。徳島にある、お土産におすすめのケーキ屋さんを3店舗ご紹介いたします。

5.くろねこタルト工房

徳島のお土産にピッタリなケーキ屋さんは、くろねこタルト工房です。くろねこタルト工房は、店名の通りタルトケーキを販売しているお店です。

徳島の有名店で、タルトの種類はとても充実しています。見た目も色鮮やかで、季節によって様々なフルーツを使用したタルトが登場するので、目が離せません。

パティシエ自慢のタルトケーキ

くろねこタルト工房のタルトは、全てパティシエの手作りです。そんな手作りタルトの中でも、一番人気のタルトが季節のフルーツタルトです。

フルーツタルトには、お店自慢の自家製カスタードクリームを使用しています。パティシエのこだわりぬいたカスタードクリームを存分に味わえます。

また、フルーツは季節によって変わるので、どんなフルーツが使用されているのか楽しみの一つになるのではないでしょうか。

カフェスペースもあり!

くろねこタルト工房は、持ち帰りだけでなくイートインスペースのカフェも併設されています。店内で美味しいタルトと飲み物で至福のひと時を過ごせるでしょう。

ゆっくりと寛げるよう、猫の絵本や猫の本など、店名にちなんで猫アイテムが置かれています。猫が好きな方にとっては、気になるお店なのではないでしょうか。

店舗情報

Photo byMonoar

くろねこタルト工房の営業時間は、10時から19時となっています。定休日は、毎週火曜日と第2、第4金曜日となります。

アクセス方法は、JR四国 二軒屋駅より徒歩約7分ほどで到着いたします。徳島派遣センターのすぐ隣の建物にあります。

住所 徳島県徳島市沖浜2-30 コール徳島店 1階
電話番号 088-653-4423

6. パティスリー アン エルブ

続いての徳島のお土産にピッタリなケーキ屋さんは、パティスリー アン エルブです。パティスリー アン エルブは、ケーキはもちろんですがその他の焼き菓子やチョコレートも人気です。

ケーキもたくさんの種類があり、色や形も様々でお土産へ持っていったら間違いなく喜ばれることでしょう。バレンタインデーやホワイトデーにもおすすめのお店です。

手土産にも最適なケーキやお菓子

パティスリー アン エルブのケーキやお菓子は、お土産におすすめです。見た目もスタイリッシュなケーキが多く、そのうえとても美味しいです。

チョコレートは、一粒から自分で選ぶことができるので、気になるチョコレートを買ってみるのもおすすめです。惹かれるチョコレートが多数並んでいて、人気があります。

絶品マカロンもおすすめ

Photo by sayo-ts

パティスリー アン エルブにはケーキ、お菓子以外にもマカロンが人気を集めています。マカロンは見た目も可愛く色とりどりで、特に女性は好きな方も多いでしょう。

サクッとする食感なのですが、ふわふわとした食感も感じられ、とても口当たりは軽いです。マカロンをお土産にする方も多いです。

店舗情報

Photo by “Caveman Chuck” Coker

パティスリー アン エルブの営業時間は、10時から18時30分となります。定休日は、毎週火曜日となっています。

アクセス方法は、JR四国 二軒屋駅より徒歩約12分ほどです。周辺には、ファーマプロダクト徳島校があるので目印にしてみてください。

住所 徳島県徳島市沖浜東3-45 ハイツサンライズ 1階
電話番号 088-623-1407

7.アンファン

Photo byRitaE

続いての徳島のお土産にピッタリなケーキ屋さんは、アンファンです。アンファンは、美味しいケーキやお菓子を販売しているお店です。

細かな分量をしっかりと大切にし、1gでも分量が違えば味も変わるという志を持って美味しい洋菓子を作っています。お客様を笑顔にできるようなスイーツばかりが並んでいます。

可愛いケーキと洋菓子がズラリ

アンファンのケーキは、とても可愛い見た目と評判です。フルーツがたっぷりとデコレーションされたケーキや、とても上品でシックなケーキなど、様々な種類が並んでいます。

まるごと桃を使用したケーキは、食べるのがもったいないと思えるくらい素敵なケーキに仕上がっています。一つ一つ丁寧に作られているのが伝わってくるケーキです。

サクサクのミルフィーユが一押し!

Photo by t-mizo

アンファンは、可愛いケーキや洋菓子が有名ですが、その中でもミルフィーユは一押しの商品です。サクサクのパイ生地やなめらかなカスタードクリームは自家製です。

何枚もの層になっている薄いパイ生地は軽い口当たりで、シンプルなミルフィーユですが、味わい深くとても美味しいです。お土産に喜ばれるスイーツになっているのではないでしょうか。

店舗情報

Photo by Kentaro Ohno

アンファンの営業時間は、10時から19時30分となります。定休日は、毎週水曜日ですが、水曜日が祝日の場合は別の日に振替られます。

アクセスは、JR四国 二軒屋駅より徒歩約10分ほどで到着いたします。ペットショップのアミーゴというお店の交差点を、文理大学方面へ進むとあります。

住所 徳島県徳島市沖浜東2-26 第三福永ハイツ 1階
電話番号 088-625-7009

徳島で徳島市以外のおすすめケーキ屋見出し

Photo by june29

最後に、徳島市以外の地域のケーキ屋さんを2店舗ご紹介いたします。徳島市にはたくさんのケーキ屋さんがありますが、徳島市以外にも人気のケーキ屋さんがあります。

徳島市以外のケーキ屋さんはアニバーサリーケーキや、またケーキ以外の焼き菓子などにも力を入れているお店があるのでぜひチェックしてみてください。

8.パティスリー オウ・ポワヴル

徳島市以外のおすすめのケーキ屋さんは、パティスリー オウ・ポワヴルです。こちらのケーキ屋さんは、徳島の中でも1、2を争うほどの有名店です。

ケーキ屋さんというよりもレストランのような外観も特徴です。ケーキの種類も豊富で、どのケーキも素材を活かしていて、見た目も色鮮やかで目でも楽しめます。

豪華なアニバーサリーケーキメニュー

パティスリー オウ・ポワヴルには、人気のケーキがあります。それがアニバーサリーケーキです。アニバーサリーケーキは、全部で24種類用意されています。

生クリーム、チョコレートケーキ、ロールケーキ、タルト、チーズケーキなどアニバーサリーケーキの種類もとても豊富で誕生日や記念日など、お祝いしたい時にぜひ利用してみてください。

ロングセラーのバームクーヘンもチェック!

パティスリー オウ・ポワヴルは、バームクーヘンも大人気です。徳島のさとうきびを職人さんが手で研ぎあげてできた、阿波和三盆糖を使用しています。

和三盆糖には竹糖と呼ばれる砂糖を使用していて、通常の砂糖よりも粒がとても細かいのが特徴です。自然な甘さと風味を堪能できます。

バウムクーヘンは、お土産に最適なスイーツです。通常のケーキよりも日持ちするので、パティスリー オウ・ポワヴルのバウムクーヘンをお土産にいかがでしょうか。

店舗情報

Photo bywebandi

パティスリー オウ・ポワヴルの営業時間は、10時から18時30分となります。定休日は、毎週月曜日と第1、第3火曜日となっています。

アクセス方法は、JR四国 吉成駅が最寄り駅ですが、距離にして約1.7km離れています。駐車場があるので、車の利用をおすすめいたします。

住所 徳島県板野郡北島町江尻字旭光3
電話番号 088-698-4566

9.パティスリー バナナダンス

続いて、徳島市以外のおすすめのケーキ屋さんは、パティスリー バナナダンスです。パティスリー バナナダンスは2006年に開業したケーキ屋さんです。

「こんなケーキがあったら良いな」というケーキを求めて、日々オリジナルのケーキを作り上げているそうです。そして令和元年12月にリニューアルオープンをして、新しく生まれ変わったバナナダンスは、さらに有名店へとなりました。

ケーキ以外にも焼き菓子も人気です。ギフトボックスなどもあり、お土産や贈り物にぴったりです。種類も豊富なので、お店を隅々まで見るのも楽しい時間になるでしょう。

看板ケーキは「バナナダンス」

店名にもなっているバナナダンスは、ケーキの商品名にもなっています。そのバナナダンスのケーキはお店の人気No.1ケーキです。

チョコレートケーキなのですが、中心にバナナが入っていてその周りにチョコレートを散りばめ、その周りをさらにチョコレートクリームで覆っています。

チョコレート尽くしのバナナダンスは、お店の顔です。バナナダンスを始め、チョコレートケーキが特に美味しいケーキ屋さんです。

華やかなバースデーケーキも多数!

バナナダンスは、バースデーケーキも多数用意しています。誕生日などの特別な日は、特別なケーキでお祝いしたいものです。

そんな気持ちを込めて、いつもより華やかでお祝いにふさわしいケーキに仕上がっています。定番のケーキやキャラクターケーキなど子どもも嬉しいケーキが用意されています。

前日予約OKなケーキや、2日前予約のケーキがあるので、気になるケーキをチェックして予約をしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

Photo byobpia30

パティスリー バナナダンスの営業時間は、10時から18時30分となります。定休日は、毎週水曜日ですがその他に臨時休業する日もあるので、店舗へ問い合わせてみると良いでしょう。

アクセス方法は、JR四国 吉成駅より徒歩約13分ほどとなります。周辺には、くぼ小児科クリニックや北島南小学校があります。

住所 徳島県板野郡北島町江尻字宮ノ本1-1
電話番号 088-698-8772

徳島で美味しいケーキを食べよう見出し

Photo by emiemihuimei

いかがでしたか?ケーキといっても、アニバーサリーケーキやバースデーケーキの他にも、タルトケーキやフォトジェニックなケーキなど様々なケーキがあります。

徳島には、自分の目的に合ったケーキ屋さんがきっと見つかることでしょう。徳島のケーキ屋さんの美味しいケーキを食べて、至福のひと時を過ごしてみませんか。

投稿日: 2020年3月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote