地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿沼市観光スポットはココ!おすすめ・穴場ご紹介!行楽帰りに名物ニラそばも!

鹿沼市観光スポットはココ!おすすめ・穴場ご紹介!行楽帰りに名物ニラそばも!
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

鹿沼市は栃木県の中央西部に位置しています。そんな鹿沼市は全国1位の「さつき」の産地でもあるんです。平地や山間部など起伏に富んだ地域は自然に恵まれ、神社や伝統工芸など由緒ある観光スポットも多くあるんです!そんな素敵な鹿沼市の観光スポットをご案内します。

自然が盛り沢山の鹿沼市へ観光に行こう!見出し

Photo by Hiroyuki Tsuruno

緑に囲まれた鹿沼市。魅力的な自然はもちろん、伝統工芸が学べたり、心奪われる日本庭園など人気の観光場所が盛り沢山です。おすすめの定番スポットはもちろん、穴場スポットや行楽スポットなど幅広く鹿沼市の魅力を紹介させて頂きます。少しでも興味を持って頂けるように頑張りますね。楽しみながら読んでくださいね。

鹿沼市観光スポット1:古峯園見出し

園内の面積は25,000坪にもなる広大な廻遊式日本庭園が「古峯園(こほうえん)」です。古峯神社の神庭としても知られる場所です。庭園内には四季折々の植物が植えられており、季節の移り変わりが風景からも感じる事が出来るおすすめの観光スポットなんです。日本人に生まれて良かったなと感じられるかもしれませんね。

四季折々の風景が楽しめます

1年を通して、素敵な風景を見ることの出来る「古峯園(こほうえん)」ですが、その中でも特におすすめなのが紅葉シーズンです!庭園内の中央には池と近くに茶屋があるのですが、時間に余裕があれば立ち寄ってみてください。池に紅葉が反射する様子は神秘的で、心が清らかになっていくようです。日本庭園の美しい情景を歩きながら、探してみてくださいね。

住所:栃木県鹿沼市草久3027 電話番号:0289-74-2813

鹿沼市観光スポット2:古峯神社見出し

広い敷地を有する古峯神社(ふるみねじんじゃ)。日本武尊(やまとたけるのみこと)が御祭神として崇められています。この古峯神社は別名「天狗の杜」とも呼ばれており、境内の至る所に大小様々な天狗の面が飾られています。それ以外にも絶対に外せないパワースポット「深山巴の宿」があります。小さな鳥居ではありますが、力を与えてくれそうな雰囲気があります!

なぜ、古峯神社が天狗の杜と呼ばれるようになったかと言うと、先程紹介した御祭神の日本武尊が大きく関係しています。天狗は日本武尊の使者として遣えてきました。天狗は災厄を除災すると、古くから信仰を集め古峯神社には多くの天狗の面が飾られ、「天狗の杜」と呼ばれるようになりました。仮面の表情は少し怖いですが、とてもご利益があるんですよ。

御朱印が大人気!

古峯神社にはもう1つ有名な物があります。それが「御朱印」です。何と御朱印帳に天狗の絵を書いてくれるんです!天狗は14種類あるのですが、全て書置きなので御朱印帳に直に書いて頂く事は出来ません。直に書いてもらう場合は、その時の書いてくださる方によって異なります。見本の書置きでもよし、その時の書き手の方に委ねるもよしです。変わらない事は形に残る記念が残ることですね。

住所:栃木県鹿沼市草久3027 電話番号:0289-74-2111

古峯神社の御朱印は種類が豊富でおすすめ!受付時間や料金も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
古峯神社の御朱印は種類が豊富でおすすめ!受付時間や料金も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県鹿沼市にある「古峯神社」は、日本武尊を御祭神とする神社です。日本武尊のお使いとされる天狗への信仰も深く「天狗の社」とも呼ばれています。天狗が描かれる芸術的な御朱印が大人気。天狗の図像は種類豊富で、選べるのも人気の秘密です。古峯神社の魅力や御朱印をご紹介。

鹿沼市観光スポット3:川上澄生美術館見出し

川上澄生(かわかみすみお)氏は版画家として栃木県の芸術に大きく貢献、功績を残した芸術家です。元々は英語教師として栃木県にやってきたそうです。文化振興への寄与を目的として1992年に川上澄生美術館は作られました。2階建ての建物で、1階部分は無料で見て回る事が出来る穴場なんです。2階部分は有料フロアとなり、一般300円、高校生・大学生が200円、小学生・中学生が100円の入館料が必要となります。

川上澄生美術館には約2,000点の作品が飾られるのですが、その作品のほとんどが川上澄生氏の教え子である、長谷川勝三郎氏の提供によって集められました。作品だけでなく、美術館そのものや館内も川上氏の作品に合わせて作られ、建物は洋館風に仕上げられ、館内の随所に木材が使用されています。大きな功績を残した川上氏の作品を見に行ってくださいね。

住所:栃木県鹿沼市睦町287-14 電話番号:0289-62-8272

鹿沼市観光スポット4:千手山公園見出し

千手山公園(せんじゅさんこうえん)は昭和23年に作られ、総面積27,372平方メートルもの敷地面積を有する大きな公園です。市制施行記念事業の一環と作られました。写真からも分かって頂けると思いますが、園内は花見にもおすすめなんですよ。約300本の桜と、1,000本以上のつつじがあり、季節になるといつも以上に多くの方で賑わう穴場の行楽場所なんです。

懐にも優しい遊び場

小さなお子様と一緒に訪れる方も多いのが千手山公園の特徴でもあります。園内には有料で遊べる遊具が多くあるんです。有料と聞くと懐を心配される方も多いと思いますが、ご安心ください。その辺りもこの公園はしっかりと配慮して頂いています。観覧車やジェットコースターは1回50円、自動木馬などは1回30円で利用する事が出来るの穴場なんです。花があり、遊び場ありの千手山公園でほっこりしませんか。

住所:栃木県鹿沼市千手町2610 電話番号:0289-60-2507

鹿沼市観光スポット5:掬翠園見出し

難しい字ですが、掬翠園(きくすいえん)と読みます。1,600平方メートルの面積を有する日本庭園です。鹿沼屈指の麻商であった長谷川唯一郎氏が造営した日本庭園で、鹿沼の三名園の1つとされている由緒ある人気の庭園なんです。三名園の他の2つは宮町の松華園、上材木町の村山晃南荘なんですが、現存するのは掬翠園のみです。

流石は三名園の1つ。庭園内には全国から集められた奇石や灯篭が置かれ、手が込んでいるのが分かります。造形物以外にも、泉池や古木、野鳥の泣き声も聞こえるので、四季折々の風情が漂う素敵な日本庭園になっています。多くの観光客が訪れる人気観光スポットと言われるのも納得です。多くの方の五感に訴えるおすすめの場所です。

住所: 栃木県鹿沼市銀座1丁目1870-1 電話番号:0289-60-6070

鹿沼市観光スポット6:古峰ヶ原高原見出し

行楽好きな方には是非とも足を運んで頂きたいのが、「古峰ヶ原高原」です。標高1300mにある高原で正に行楽を満喫する為のおすすめ観光スポットです。四季折々の風景が見られるハイキングコースは特に人気が高く、多くの観光客が行楽へと足を運んでいます。自分の足で1歩1歩、古峰ヶ原高原を行楽散策してみては如何ですか。

達成感は半端じゃない

ハイキングコースが人気の古峰ヶ原高原ではありますが、全工程をしっかりやり遂げようとすると、約5時間程掛かります。じっくりと行楽を楽しみたい方にはおすすめではありますが、動き易い服装は必須です。また靴に関しても運動靴を推奨いたします。道中には勝道上人が修行した深山巴の宿や三枚石等の史跡もあるので、見所も満載の高原へ出発しましょう!

住所:栃木県鹿沼市草久 電話番号:0289-63-2188

鹿沼市観光スポット7:出会いの森いちご園見出し

栃木県の名産といえば、甘くて人気の果物「いちご」ですよね。人気のいちごを自分自身で取って、食べれるです。想像しただけでも頬がニヤけてしまいそうですよね。毎年1月上旬~5月中旬の時期にしか体験する事が出来ないのが残念ですが、この時期に訪れる機会があった際には是非とも、栃木の名産のいちごをお腹一杯食べてきてくださいね。

人気なので予約は必須!

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

確実にいちご狩りを体験したい場合は、事前の予約は必須ですよ。3日前までに予約が必要なので、予定が分かった際は早めに問い合わせてみてくださいね。また時期によって料金も異なります。開始時期の1月が最も高く、5月になるに従って料金は安くなります。大人の場合は1月中は1,500円ですが、GW以降になると900円で体験する事が出来ますよ。

住所:栃木県鹿沼市酒野谷929-1 電話番号:0289-60-0175

栃木県のいちご狩りおすすめスポット11選!予約不要な農園も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木県のいちご狩りおすすめスポット11選!予約不要な農園も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いちごの名産地、栃木県。いちごの生産が日本一を誇る栃木県内には、いちご狩りができるスポットもたくさんあります。今回は栃木県内で楽しめるいちご狩りおすすめスポットを11厳選してご紹介します。気軽に立ち寄れる予約不要な園もあります!早速ご覧ください。

鹿沼市観光スポット8:木のふるさと伝統工芸館見出し

鹿沼の地元の方と触れ合うなら、「木のふるさと伝統工芸館」にお任せください。地元自治会の方々が「おもてなしの心」と「地元愛」を持って接してくれるので、鹿沼の優しさを感じられる場所なんです。その際に見て頂きたいのが、「石橋町屋台」です。奥行が3.73m、間口2.0mと大型の屋台です。彫刻も細部まで細かく仕上げられており、間近でみると迫力満点です!

木のふるさと伝統工芸館では鹿沼市の伝統工芸である「組子づくり」を体験する事も出来る穴場なんです。多くある模様の中でも体験の際は「麻」と「ごま柄」を組み合わせた形のコースターを作成出来るんですよ。地元の方々の協力の賜物ですね。掛かる費用は材料費の1個1,200円のみとなります。15名以上で体験する際は事前に予約が必要なので、注意してくださいね。

住所:栃木県鹿沼市麻苧町1556-1 電話番号:0289-64-6131

鹿沼市観光スポット9:前日光ハイランドロッジ見出し

前日光県立自然公園内にあります。横根高原には「小尾瀬」と呼ばれる井戸湿原が人気の行楽スポットなんです。自然に恵まれ、動植物の宝庫として知られているんです。前日光ハイランドロッジは牧場内にあるログハウスのような簡易宿泊施設です。バーベキューや食事、休憩も出来るので訪れた方に憩いの場所として人気の場所なんですよ。疲れた時や、行楽への出発前に立ち寄ってくださいね。

正に尾瀬を彷彿させる道のりが続きます。季節によっても同じ場所から見ることの出来る風景はガラッと変わります。簡単に時期での見所を記載しますね。4月下旬からは「やしおつつじ」、5月上旬からは「やまつつじ」、5月下旬からは「れんげつつじ・ワタスゲ」、8月下旬からは「サワギキキョウ」がおすすめです。そして、特に人気の時期は10月中旬からの紅葉シーズンです!

住所:栃木県鹿沼市上粕尾1936 電話番号:0288-93-4141

鹿沼市観光スポット10:石裂山見出し

気軽に行楽を楽しもうと訪れると少しギャップがあるかもしれませんが、がっつりアクティブに活動したい方に石裂山はおすすめです。標高1000m前後の山が連なっているます。標高だけ見るとそこまで高くなく、気軽に感じるかも知れませんが、その道中は想像以上に過酷な道のりが待っているんです。

険しい道則を制覇しよう

石裂山を制覇するのであれば、歩くだけでは不十分です。梯子あり、ロープあり、鎖場ありと全身を使って前に進まなければいけません。厳しい道中に目が向き勝ちですが、高さ4mの清滝や樹齢1,000年を超えるかつらの大木ど穴場スポットも満載なんです。それ以外にもだれも見つけていない穴場があるかもしれないので、頑張って登りつつも周りの穴場スポットも探してみてくださいね。

これだけの大自然です。新しい出会いがあるかもしれません。それは、人ではなく「ニホンカモシカ」です。運がよければ、見る事が出来るかもしれませんよ。石裂山を登るのは大変かもしれませんが、それ以上の多くの穴場スポットも満載なので、体力に自信のある方は挑戦してみてくださいね。

住所:栃木県鹿沼市入粟野 電話番号:0289-63-2188

鹿沼市観光スポット11:レイクウッドリゾート見出し

ルアーフィッシング好きの方には堪らないスポットなのが「レイクウッドリゾート」です。釣り場のポンド面積はは約6000平米もあります。水深は2mから最も深い部分で3m程です。年中通して利用できる施設ですが、特に晩秋から初春は一段と水がクリアになるので、おすすめです。

多くのフィッシング好きの方が楽しめるようにしっかりと管理してくれているのも、レイクウッドリゾートの魅力です。その為、どんなに調子が良くても1日60匹程度で自主管理をするようにお願いが出ているので、ルールを守って楽しく過ごしてくださいね。また、愛犬と一緒に過ごす事も出来ますので、ワンちゃんを飼っている方にもおすすめの穴場スポットなんですよ。

住所:栃木県鹿沼市引田1872 電話番号:0289-66-7333

鹿沼市観光スポット12:鹿沼こんにゃく館(中條商店)見出し

鹿沼市はこんにゃくの原料となる「こんにゃく芋」の産地としても知られているんですよ。品質に優れたこんにゃく芋を使用し、独特の弾力を持ち風味が豊かな「鹿沼こんにゃく」はこの地域の名物なんです。そんな名物を1907年創業から手作りの伝統の作り方を今でも守り続けているんです。観光には名物食材が欠かせませんよね。是非、鹿沼こんにゃくを食べてくださいね。

住所:栃木県鹿沼市末広町1932 電話番号:0289-62-2366

鹿沼市観光スポット13:蕎花見出し

鹿沼市の名物でもう1つ忘れてならないものがあります。それが「にらそば」です。鹿沼市はニラの産としても知られており、関東有数の蕎麦の郷でもあるんです。そんな2つが1度で楽しめちゃうのが、「にらそば」なんです。蕎麦の風味とニラのシャキシャキ触感の愛称は抜群です!鹿沼市内でにらそばを提供するお店は多くありますが、人気の高く、デートでもおすすめの人気店「蕎花」を今回は紹介です。

心躍る体験が鹿沼市観光で出来ます!見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

鹿沼市の観光スポットを紹介してきましたが、如何でしたか。定番のおすすめスポットでも穴場スポットでも、行楽スポットでも皆さんに心躍る体験を鹿沼市はさせてくれます。車、公共機関でのアクセスもし易いので、近場に来た際には是非とも鹿沼市にきて心躍る体験をしにきてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote