地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿沼のおすすめランチは?おしゃれなカフェやニラそばが人気の店もあり!

鹿沼のおすすめランチは?おしゃれなカフェやニラそばが人気の店もあり!
投稿日: 2019年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

栃木県鹿沼市にはおしゃれなお店や子連れ歓迎のお店など美味しいランチのお店が揃っています。そこで、地元民から大人気のお店や美味しい有名店、おしゃれなカフェなど、鹿沼市にあるおすすめランチを15選たっぷりとご紹介していきましょう。

鹿沼のおすすめランチのご紹介!見出し

Photo byshuichin

栃木県鹿沼市は多くの飲食店が立ち並んでおり、おしゃれなカフェから名物ニラそばが食べられるお店までおいしいお店が様々です。そこで、鹿沼でおいしいランチがいただけるお店をご紹介していきましょう。有名店から穴場のお店まで、鹿沼でランチを食べようと思ったときにおすすめのお店ばかりです。

鹿沼(栃木県鹿沼市)ってどんな魅力がある街なの? 見出し

Photo by akira yamada

鹿沼のおすすめランチの紹介の前に、鹿沼市とは一体どのような魅力がある街なのかご紹介しておきましょう。鹿沼市は栃木県の中でも県央西部に位置し、自然豊かな街です。栃木の県庁所在地である宇都宮や観光地である日光などどちらも30分ほどで到着する利便性も良い場所にあります。

センスが良いお店が増えてきている鹿沼市

Photo by akira yamada

そんな鹿沼市ですが、中心部では近年非常にセンスが良いお店が増えてきていると評判が高いです。若者が多く集まっており、新しくオープンしているカフェも多くランチには困ることがありません。かぬまブランドのイチゴやニラなど名産品も多く、美味しい食べ物にあふれているということも鹿沼の特徴の一つです。

おすすめランチ店の人気メニューや鹿沼主要地からのアクセス情報などを掲載!

Photo by ume-y

今回は鹿沼に多数ある飲食店の中でも特におすすめのランチのお店をご紹介していきます。人気のメニューやそれぞれの鹿沼主要地からのアクセス方法、営業時間など店舗基本情報もあわせて紹介しますので、ぜひ鹿沼に行かれた際のランチで迷った際には参考にしてください。

鹿沼市観光スポットはココ!おすすめ・穴場ご紹介!行楽帰りに名物ニラそばも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿沼市観光スポットはココ!おすすめ・穴場ご紹介!行楽帰りに名物ニラそばも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿沼市は栃木県の中央西部に位置しています。そんな鹿沼市は全国1位の「さつき」の産地でもあるんです。平地や山間部など起伏に富んだ地域は自然に恵まれ、神社や伝統工芸など由緒ある観光スポットも多くあるんです!そんな素敵な鹿沼市の観光スポットをご案内します。

1:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【アンリロ】 見出し

Photo by yukop

それでは鹿沼のおすすめ人気ランチ店についてご紹介していきましょう。まずは「アンリロ」です。野菜がおいしいレストランというコンセプトで、マクロビオティックを基本としており、鹿沼産のおいしい野菜をたくさん使っているお店です。野菜たっぷりでヘルシー、それでいて絶品と特に女性から人気が高いフレンチレストランです。

新鹿沼駅から1,294m:自然食のフレンチが人気のレストラン

Photo byjackmac34

アンリロの名物料理は「人参フライ」です。その名の通り人参をフライにしてあるものですが、外側はカリッと、中はじんわりと甘くて普段食べている人参と同じとは思えないほどおいしいと評判です。

アンリロのアクセス方法ですが、鹿沼市役所のそばにある根古屋路地の突き当たりに店舗があります。営業時間は11時半から17時まで、定休日は毎週月曜日と第2・4日曜日です。

2:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【麺’s たぐち】 見出し

Photo by ttanabe

鹿沼でラーメンを食べたいときにおすすめなのが「麺’s たぐち」です。まるでカフェかと思わせるようなおしゃれな雰囲気で、カウンター席とテーブル席があるため一人でも気軽に入ることができます。定番のラーメンは580円とリーズナブルな値段で、あっさりとしたしょうゆ味で万人受けする仕上がりになっています。

鹿沼駅から2,130m:担々麺・ラーメンの専門店・簡単にランチをすます場合におすすめ

Photo by takeshikj

麺’s たぐちの人気メニューは「鶏骨ラーメン」です。鶏ガラだけで作ったスープであり、さらりとしておりしっかりとした鶏のうま味とコクが感じられます。

麺’s たぐちの営業時間は11時半から15時までです。麺がなくなり次第終了となりますので早めの訪問がおすすめです。定休日は不定休です。

住所 栃木県鹿沼市千渡1268-9
電話番号 0289-62-9831

3:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【CAFE 饗茶庵】 見出し

Photo by ume-y

鹿沼のおすすめ人気ランチ店の一軒目でご紹介した「アンリロ」からほど近い場所にある鹿沼でも特に人気が高いカフェといえば「CAFE 饗茶庵」です。鹿沼以外から訪れる方もいるほどカフェ好きの方の間では人気であり、ノスタルジックで雰囲気抜群のお店です。非日常を味わいたいというときにもおすすめです。

新鹿沼駅から1,289m:路地裏にあるノスタルジックなカフェでランチはいかが?

Photo by Tak H.

CAFE 饗茶庵ではランチメニューも豊富です。カレーやオムライス、ガパオライスなど様々で、テイクアウトメニューも揃っています。

CAFE 饗茶庵のアクセス方法ですが、アンリロと同様に根古屋路地に店舗があります。アンリロからは徒歩で数分でアクセス可能です。営業時間は11時半から20時まで、ラストオーダーは19時半です。定休日は月曜日と第1・3火曜日です。

住所 栃木県鹿沼市上材木町1737
電話番号 0289-60-1610

4:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【ハニービー】 見出し

Photo bystevepb

大正9年創業、鹿沼で100年の歴史ある黒田養蜂園が直営しているお店が「ハニービー」です。養蜂園だからこそできるメニューが多く、はちみつにこだわったおいしいスイーツやドリンクはもちろんのこと鹿沼産の野菜をたっぷりと使ったメニューも揃っています。はちみつを隠し味にしたピッツアやパスタもおいしいと評判です。

新鹿沼駅から628m:ハチミツにこだわった黒田養蜂園が運営するランチカフェは健康的

Photo byskeeze

ハニービーでは全ての料理にはちみつが使用されています。普段ははちみつを使わないメニューにもはちみつが使用されており、隠し味となっています。決して甘すぎるということもなく料理はおいしいものばかりです。

アクセス方法ですが、東武新鹿沼駅から徒歩で10分ほど、車で行かれる場合には鹿沼インターチェンジから15分ほどです。車でアクセスされる場合でも駐車場は完備しているのでご安心ください。

営業時間は11時から19時まで、ラストオーダーは18時です。19時以降はコース料理を予約されている方のみの利用となります。定休日は火曜日(祝祭日の際は翌日振替)と第2水曜日です。

住所 栃木県鹿沼市村井町291-5
電話番号 0289-77-5252

5:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【柊】 見出し

Photo byRitaE

豊富なメニューと優しい味わいが人気のイタリアンレストランでランチなら「柊」がおすすめです。家族連れのお客さんも多く、週末には開店と同時に満席になってしまうほどの人気です。パスタをはじめとしてハンバーグやオムライス、グラタンなどセットメニューも数多くあり、老若男女問わず食べられるおいしいメニューが揃っています。

鹿沼駅から2,908m:山小屋風の店内・パスタランチがおいしいイタリアンレストラン

Photo by Cool-Rock.com

柊へのアクセスは車が便利です。国道121号にある木工団地交差点から鹿沼署へ向かう道に入るとすぐに左手に店舗があります。駐車場は店の前と裏にありますが、裏の方が広くて駐車しやすいです。

柊の営業時間は、ランチタイムが11時半から15時まで、ディナータイムが18時から21時半までです。定休日は毎週月曜日です。

住所 栃木県鹿沼市茂呂1055-1
電話番号 0289-76-6776

6:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【ア・ラ・ボンヌ・ママン】 見出し

Photo by [puamelia]

鹿沼のランチで女性に特に人気が高いフレンチレストランといえば「ア・ラ・ボンヌ・ママン」です。可愛らしい店内は小物一つ一つにも非常に凝っており洗練されたものばかり。出てくる料理はフランスの家庭料理であり、どれもおいしいと評判です。雑貨も販売されており見ているたけでもわくわくしてしまいます。

鹿沼駅から1,973m:おしゃれなインテリアで女性に大人気のフレンチランチ

Photo by [puamelia]

ア・ラ・ボンヌ・ママンは国道121号線沿いに店舗があり、車でのアクセスが便利です。店舗に駐車場は完備されています。営業時間は、ランチタイムが11時半から15時まで(ラストオーダーは14時)、ディナータイムは18時15分から21時まで(ラストオーダーは20時)です。定休日は毎週月曜日です。

住所 栃木県鹿沼市栄町1-3-9
電話番号 0289-63-5131

7:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【いな穂】 見出し

Photo by Zengame

鹿沼で定食やうなぎ、和食のランチが食べたいときには「いな穂」がおすすめです。店内でいただく他にも出前も行っており、宴会や法事などでも利用されることが多い鹿沼では定番のお店です。座席数も多く、駐車場もしっかりと完備されているので様々なシーンで利用されることが多いお店です。

鹿沼駅から2,287m:和食ランチのメニューが人気!とんかつランチ・うなぎなどの定食屋さん

Photo by jetalone

いな穂はお座敷席やテーブル席の他に宴会場もあり、個室も完備されています。宴会の場合にはバスの送迎もありますのでアクセス方法がないというケースでも利用しやすいお店です。

営業時間は11時から21時半まで、ラストオーダーは21時です。定休日は毎週水曜日ですが、水曜日が祝日の場合は営業しています。

住所 栃木県鹿沼市千渡1707
電話番号 0289-64-0497

8:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【パラッツォ】 見出し

Photo byPexels

鹿沼で人気のイタリアンである「パラッツォ」。まるでお城のような外観で、中はシンプルな内装となっており大人のデートにもぴったりです。そば粉を使ったパスタはシェフが毎日手打ちしており、和風のそばとイタリアンが絶妙にマッチしています。テイクアウトメニューも充実しており、持ち寄りパーティーなどにもおすすめです。

鹿沼駅から1,450m:おいしくて安いランチ!イタリアンの名店

Photo by kurokayo

パラッツォはJR鹿沼駅から車で5分ほどのアクセスで到着します。店舗は鹿沼街道沿いにあり、お城のような豪華な外観なので一際目を引くでしょう。

パラッツォの営業時間は、ランチタイムが11時半から15時まで(ラストオーダーは14時半)、ディナータイムは17時半から15時まで(ラストオーダーは14時半)です。定休日はなく不定休です。

9:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【ぎゃらりー納屋】 見出し

Photo by Jackko_Photos

栃木は実は麻の産地日本一なんです。その麻を使って作られたお店が「ぎゃらりー納屋」です。オーナー夫婦が自分たちで栽培している麻を使って建物を建て、店内にもこだわっています。明かりは全て麻で作られた野州麻紙を使用しており柔らかい明るさで、店内の一角には野州麻紙の作品のギャラリーが設けられており購入も可能です。

栃木県鹿沼市下永野にある景色が素敵なカフェでランチを!

Photo by naotakem

ぎゃらりー納屋で人気のメニューは「やさいピザ」です。麻の実を使った生地やそば粉の生地、プレーンから選ぶことができ、たっぷりの野菜がのせて焼き上げられています。

営業時間は11時から18時まで、定休日は毎週月曜日と火曜日です。車でのアクセスがおすすめで、鹿沼市の中でもかなり街はずれの、元粟野町の山を超えた自然の中にあって周囲には川や田んぼなどまさに自然に囲まれたカフェです。

住所 栃木県鹿沼市下永野600-1
電話番号 0289-84-8511

10:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【海山亭 いっちょう 鹿沼店】 見出し

Photo by Dakiny

広い店内や駐車場があり、それぞれ個室でゆっくりとランチがいただけるのが「海山亭 いっちょう 鹿沼店」です。全て個室になっておりタッチパネル方式でメニューを注文、メニューの数は非常に豊富です。ランチメニューではおそばやお寿司などが人気であり、家族連れにもぴったりです。夜は宴会などでの利用も多いです。

新鹿沼駅から668m:お寿司やお蕎麦が人気ランチメニューの居酒屋

Photo by klipsch_soundman

海山亭 いっちょう 鹿沼店の営業時間は平日のランチタイムが11時半から17時まで、土日祝のランチタイムが10時半から17時までです。月曜から木曜と日曜のディナータイムが17時から24時まで、金曜と土曜のディナータイムが17時から26時までです。定休日はなく無休で営業しています。

住所 鹿沼市上殿町1008-2
電話番号 0289-74-7878

11:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【カスケードガーデン】 見出し

Photo by ume-y

ゴルフ場に隣接しており、バリ風の店内でゆったりとした時間が過ごせるお店が「カスケードガーデン」です。店舗の周りにはヤシの木がたっており、ラタンの椅子などまるで鹿沼市内にいるとは思えない空間の中でいただくランチは最高のひと時です。ゴルフとランチのお得なセットのメニューもありますので気になる方はお問い合わせください。

鹿沼駅から1,777m:バリ風の店内でランチメニューが人気のダイニングバー

Photo by akira yamada

カスケードガーデンへのアクセスですが、カスケードガーデンは鹿沼市民GCに隣接しており、車で行かれるのが便利です。駐車場は鹿沼市民GCと共用です。

営業時間は、平日のランチタイムが11時半から15時まで、ディナータイムが17時半から21時までです。土日祝のランチタイムが11時半から15時まで、カフェタイムが15時から17時半まで、ディナータイムが17時半から22時までです。定休日は毎週月曜日、祝日の場合は翌日が定休日となります。

住所 栃木県鹿沼市栃窪1166
電話番号 0289-64-5145

12:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【タイ料理カフェ KATI】見出し

Photo by dreamcat115

鹿沼市で本格的なタイ料理・ベトナム料理が食べられるお店といえば「タイ料理カフェ KATI」です。ランチでは本場タイ料理のグリーンカレーやガパオライス、マッサマンカレー、パッタイなどから選ぶことができます。

本格的な味わいで、特に暑い夏にはぴったりです。汗をかきながら食べるタイ料理はスパイスがしっかりきいておりおいしいと評判です。

鹿沼駅から2,314m:本格タイ料理ランチをいただけるレストラン

Photo by kimishowota

タイ料理カフェ KATIはランチタイムのみの営業となっており、営業時間は11時半から15時まで、ラストオーダーは14時半です。定休日は毎週月曜日です。また、イベントに出店しているという場合には定休日以外にも休みになることがありますので、行かれる前に確認をすることをおすすめします。

住所 栃木県鹿沼市栄町3-3-1
電話番号 080-7966-3859

13:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【蕎花】 見出し

Photo by amika_san

栃木の名物料理であるニラそばを食べたくなったらぜひ「蕎花」に行ってみてはいかがでしょう。ランチタイムは常に満席になっているほどの人気店であり、自家製粉ので打ち立てのそばは非常においしいと評判です。名物のニラそばは、毎朝農家から仕入れているという新鮮なものであり、そばの香りの負けないほどの香りの良さです。

鹿沼ICから車で3分:ニラそばと天ぷらが美味なそば屋!ヘルシーランチならココ!

Photo by Kentaro Ohno

蕎花へのアクセスは、鹿沼ICから車で3分ほどでありしっかりと駐車場も完備されています。駐車場はありますが、12時を過ぎると満車になって停められないというケースもありますので早めの時間の訪問がおすすめです。営業時間はランチタイムのみの11時から14時まで、定休日は毎週日曜日です。

14:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【そば亭 瀬左衛門】 見出し

Photo bytakedahrs

鹿沼のおそば屋さんといえば「そば亭 瀬左衛門」も人気です。古民家風の造りの店内はまるで実家に帰ってきたかような雰囲気で、立派な柱や梁、そして囲炉裏まであり非常に風情があると多くのお客さんが訪れています。手打ちのそばは岩清水を豊富に使っており、自家製粉で粗挽きの田舎そばに仕上がっています。

楡木駅から896m:古民家でおいしいそばを食べられるランチ店

Photo byK2-Kaji

そば亭 瀬左衛門へのアクセスは車がおすすめであり、鹿沼の中でも楡木駅にほど近い田園の中です。周囲は田園風景に囲まれており、その中に一軒だけ大きな古民家がありますがそれがそば亭 瀬左衛門です。

営業時間は、平日のランチタイムは11時半から14時まで、17時からは予約された方のみとなります。土日祝のランチタイムは11時半から14時まで、ディナータイムは17時から19時までです。定休日は毎週火曜日で、祝日の場合は営業しています。

住所 栃木県鹿沼市磯町965-5
電話番号 0289-71-1205

15:鹿沼のおすすめ人気ランチ店【佐野屋 そば店】 見出し

Photo by kalleboo

明治42年創業、鹿沼で老舗のそば屋は「佐野屋 そば店」です。2017年には安倍首相も訪問しているお店であり、地元鹿沼産のそば粉を使った鹿沼そばはぜひ食べてみてほしいメニューの一つです。地産地消をモットーにしており、おそばだけではなく野菜やお米など国産のものを使用しています。

新鹿沼駅から1,164m:老舗のそば屋さんでランチメニューも豊富

Photo by nakashi

佐野屋 そば店でおすすめのランチメニューは鹿沼産・会津産・飯山産の3種類のそばを食べ比べることができる「味くらべ」です。どのそばもおいしいですが、お好みのそばを見つけるのも楽しいです。

営業時間はランチタイムが11時から15時まで、ディナータイムが17時から19時半までです。定休日は日曜日です。

鹿沼でランチするスポットを探しているなら参考にどうぞ!見出し

Photo by yoppy

いかがでしたか。栃木県鹿沼市でおすすめのランチのお店のメニューやアクセス方法、店舗情報などをご紹介しました。どのお店も非常においしいと評判でどこにしようか迷ってしまうという方も少なくないでしょう。名物のニラそばやイタリアン・フレンチ・タイ料理など様々な料理が楽しめる鹿沼。ぜひランチで迷った際には参考にしてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote