地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

月島「ほていさん」は予約が取れない人気店!絶品あんこう鍋を味わおう♪

月島「ほていさん」は予約が取れない人気店!絶品あんこう鍋を味わおう♪

月島といえばもんじゃを思い浮かべる方も多いですが、月島のほていさんは、あんこう鍋が美味しいお店になります。ほていさんは予約がなかなか取れない大人気のあんこう鍋が美味しいお店で、見た目に迫力のあるあん肝を目当てに、鍋シーズンにはたくさんの人が訪れます。

ほていさんは月島の予約が取れない人気店!見出し

Photo by tablexxnx

冬になると体の温まる鍋が恋しくなります。そんな時におすすめのお鍋は数多くメニューがありますが、月島のあんこう鍋のお店の中でも、ほていさんが特におすすめ!

美食家で有名な芸能人がおすすめするだけあって、あん肝がこれでもかとのった美味しいあんこう鍋を頂くことができます。

そんな予約困難と言われる月島のほていさんについて詳しく見てみましょう。寒さが堪える秋から冬にかけて最高に美味しいあん肝のあんこう鍋をほていさんで堪能できます。

美味しいあんこう鍋が楽しめる人気のコースメニューもご紹介!

月島の人気あんこう鍋のお店ほていさんでは、あんこう鍋1つのみのメニューになります。ほていさんにいる方はすべてあんこう鍋のコースを注文しています。

そんな人気のあんこう鍋のコース内容も必見です。小鉢からお刺身も絶品と言われるコース内容になっています。

ほていさんってどんなお店?見出し

では月島のほていさんはどの様なお店でしょうか。今までご紹介してきたようにあんこうの鍋コースしかメニューにないお店です。

数ある東京のあんこう鍋のお店と違う点が人気の秘密です。あん肝の美味しさは言うに及ばず、毎年ほていさんのあんこう鍋を食べる人もいるほど人気のお店。あん肝の濃さが絶品で、濃厚な味わいながらくどくなく、出汁が最高に美味しいと言われています。

予約困難!あんこう鍋が名物の老舗有名店

月島のほていさんは予約困難なお店になっています。この週末予約しようと電話しても、2週間先まで満席ですとか、2か月先を見越して予約を取っておくという方もいるほどです。

しかし2020年になると少し予約が取りやすくなっているとのことです。しかし2、3日先の予約ができるとはなかなかならないようです。たまたまキャンセルが出たらこの週末予約が可能!と偶然なる場合もあります。

それほど月島のほていさんが美味しいと評判で、人気のお店という事です。お席を予約すればメニューは1つですので、席に着くと同時に食事が用意されています。

「ほていさん」の名前の由来

あんこう鍋で有名なほていさんの名前の由来は、あの布袋さんのおばさんが経営しているからと言われています。

とっても珍しい名前で、ほていさんと聞けば誰しも、布袋寅泰さんを想像します。親戚の方が経営されている人気のあんこう鍋のほていさんです。

あん肝がたっぷり山盛りの絶品あんこう鍋

Photo by ume-y

そして月島でも数あるあんこう鍋のお店の中でもこのほていさんが注目されるのは、あん肝がこれでもかと盛り付けられたそのビジュアルからではないでしょうか。

もちろん量だけではなく、質のいいあん肝はくどくなくいい出汁のスープになります。お鍋のスープが美味しすぎて飲みすぎてしまうという方も多くいるほどです。

ほていさんのお店の外観・店内の様子

フリー写真素材ぱくたそ

そんな絶品あんこう鍋のほていさんは、昔ながらの小さな町の飲み屋さんのような外観です。「ほていさん」の店名の木の看板に、紺色の暖簾が美味しいあんこう鍋への期待を膨らませます。

店内はカウンター席もあり、2人でも並んで食事ができます。壁際には長椅子がずらりと並び4人掛けテーブルあります。

また大広間のお座敷のテーブルもあるので、6人以上でも団体で利用できます。鍋のシーズンには忘年会や新年会でたくさんの方がほていさんを利用されます。予約必須の完全予約のお店ですので注意ください。

月島の居酒屋おすすめ20選!人気の飲み放題もあり!女子会や接待に!のイメージ
月島の居酒屋おすすめ20選!人気の飲み放題もあり!女子会や接待に!
居酒屋とは酒類と簡単な料理を出す日本式の飲み屋さんで主に酒類を提供している点でレストランとは一線を画しています。今回は月島のそんな人気のあるおすすめの居酒屋を女子会に使え、接待にも使えるお店や、人気の飲み放題もある月島の居酒屋を紹介します。

ほていさんのメニュー紹介見出し

ではほていさんの人気のメニューを詳しく見てみましょう。ほていさんには1つのメニューしかありません。みなさんそのあんこう鍋のメニューを食べたくてほていさんに行きます。

メニューにはあんこう鍋の他にもコースになっていますので料理がありますので、そちらの料理も見てみましょう。そちらも絶品と言われています。

ほていさんのメニューはあんこう鍋のコースのみ!

ほていさんのメニューは「お任せ料理」というのを頼むと、あんこう鍋に刺身盛り合わせ、付きだし品、雑炊にお新香が最後に出されます。

これがみんな頼む鍋のメニューになります。そしてほていさんにはワンドリンク制のシステムがあります。お好きな焼酎や日本酒、ソフトドリンクを頼む必要があります。他にも追加であん肝や雑炊があります。

付き出し二品からコースはスタート

ほていさんではあんこう鍋の前に、付き出しが出されます。めかぶとごま豆腐は、おしぼりと共に早々に提供されます。

さらっとめかぶを食べてお鍋を待っておきましょう。そしてごま豆腐は甘めの味付けになっていますので最後にデザート感覚で頂く方もいます。

ボリュームいっぱいの新鮮なお刺身の盛り合わせ

そしてほていさんであんこう鍋に次いで、美味しいと言われるのがこのお刺身です。たっぷりと盛り合わせで出されるメニューで、このお刺身と日本酒で鍋を待っている間に、お腹が膨れてきてしまうほどの量と言われています。

たっぷりと美味しいお刺身が鍋のお任せコースには入っています。刺身の盛り合わせには、マグロやかんぱち、ウニやズワイガニの時もあります。他にもタコやホタテの時もあります。

メインのあんこう鍋が登場!山盛りのあん肝がインパクト大

そして待ちに待ったメインのあんこう鍋は、予約をしていますので、席に着くと具材の入った鍋がセットされます。

たっぷりとあんこうの身や野菜が盛り付けられた上に、たっぷりとこれ以上のらない位のあん肝がトッピングされています。

この見た目に大きなインパクトのあるあん肝が、ほていさんの人気の理由です。たっぷりと美味しいあん肝を頂けるお鍋となっています。

あんこう鍋の調理&取り分けは店員さんにおまかせ

Photo by ivva

ほていさんのあんこう鍋はお店の方が調理してくれます。席に着くと付き出しが出され、頃合いを見て鍋に火を入れに来てくれます。

そして蓋をして丁度出来上がったころにまた、お店の方が混ぜて取り分けてくれます。至れり尽くせりで美味しい状態であんこう鍋を頂くことができます。

お鍋の〆はあんこうの旨みがたっぷり詰まった雑炊

そして最後は、あん肝のいい出汁の出ているスープと野菜の甘みが溶けだした出汁に、ご飯を入れて雑炊を作ってくれます。

その量は最後までたっぷりで、あんこう鍋を食べきるころにはお腹いっぱいで動けない程と言われます。お腹がいっぱいの方はご飯を少な目でオーダーしてみましょう。

あん肝の出汁がしっかりと出たスープで作る雑炊は、煮込まれて濃くなったあん肝の出汁を吸って、とっても美味しくなっています。

これで日本酒を飲むことができるほどとも言われる濃厚な雑炊です。オレンジ色のあん肝の色に染まった雑炊は、ほていさんでしか食べられない濃厚なそしてお腹いっぱいでも食べられる雑炊です。

最後はお新香でさっぱりと

Photo by naotakem

そして最後はさっぱりとお新香でしめましょう。あん肝たっぷりの出汁が出た雑炊はお腹がはちきれるほどたっぷりの量です。

そんな濃い雑炊の後にはさっぱりとしたお新香で、いったんリセットして、残りの雑炊を残さず食べてみましょう。

月島のおすすめランチ特集!もんじゃ以外の人気店も多数あり!のイメージ
月島のおすすめランチ特集!もんじゃ以外の人気店も多数あり!
月島といえばもんじゃ焼きが有名ですが、それ以外にもランチがおすすめの人気店がたくさんあります。そこで月島のおすすめランチを特集してみました。おいしくて人気があって子連れでもはいれる。その上、料金も安いと良いことばかりのお店からお気に入りを探してみませんか

ほていさんの店舗情報見出し

では完全予約制のほていさんのお店の情報を詳しく見ておきましょう。お店の営業時間や予約の取り方やいつから予約をとればいいのかも見ておきましょう。

そしてほていさんに迷わず行けるようにアクセスも要確認です。メニュー1つのほていさんのお鍋の価格は2020年にはおひとり8000円になっています。以前は4000円台だったと言われる人もいますが、只今の価格は8000円です。

営業時間・定休日

ほていさんの営業時間は17時半から23時になります。ほていさんのあんこう鍋を予約すると2時間制になります。

最終入店時間は20時半になり、22時半にラストオーダーになります。営業時間の変更がある場合がありますので、ほていさんを予約する際に確かめるようにしておきましょう。定休日は特に決まっていませんので、予約の際にこちらも確認しておきましょう。

予約方法

Photo bystevepb

そして人気のほていさんを予約する方法です。ほていさんは完全予約制のお店です。よってほていさんに行くには前もって予約の必要があります。

ほていさんを予約するには予約時間が決まっていますので、その時間内に予約しましょう。ほていさんの予約時間は10時半から16時になります。この時間外に電話しても予約を受け付けてくれません。

特に12月の鍋シーズンの始まりや、忘年会シーズンには1か月前以上から予約の電話を入れておきましょう。すぐにいっぱいになってしまいます。

アクセス

フリー写真素材ぱくたそ

ほていさんへのアクセスは、東京メトロ月島駅徒歩3分のところにあります。月島駅の10番出口から3分でほていさんに行くことができます。

もんじゃ通りから路地に入った狭い道のところにあります。少し分かりにくいお店の入り口で、一見民家と見間違うほどです。

しかしほていさんのお店の周辺に行くと、「ほていさん」の看板と共にたくさんの人がいますのですぐにわかることでしょう。

住所 東京都中央区月島3-9-7
電話番号 03-3531-5200

ほていさんで絶品あんこう鍋を堪能しよう!見出し

Photo by zenjiro

いかがでしたでしょうか。月島で美味しいものを食べたい時は、何か月も前からほていさんに予約を入れておきましょう。

大人気のほていさんは完全予約制の予約がとりにくいお店になっています。何週間も前からしっかりと計画を立ててあんこう鍋と食べに行ってみましょう。

毎年通いたくなるおいしいお鍋がほていさんにはあります。濃いボリューム満点のビジュアルとは打って変わって、あん肝の出汁が美味しい意外とあっさりと食べられるあんこう鍋になっています。

投稿日: 2020年10月29日最終更新日: 2020年10月29日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote