地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

築地で人気の卵焼き!おすすめ名店や食べ歩きできる人気の7店舗を紹介

築地で人気の卵焼き!おすすめ名店や食べ歩きできる人気の7店舗を紹介
投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

築地では、デパートや寿司屋に提供されている美味しい卵焼きが食べられます。ここでしか食べられない卵焼きサンドもおすすめです。今回は食べ歩きが楽しめる築地エリアにある、おすすめの美味しい卵焼きのお店を7店舗紹介します。築地観光の前にチェックしておきましょう。

築地で食べ歩き!美味しい卵焼きの名店に行こう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

新鮮な食材が集まっている築地では、築地場内と場外に美味しいお店が軒を連ねています。寿司やそば、海鮮度のお店など様々なお店がありますが、今回は卵焼き専門店にスポットをあてて紹介します。築地では、いろんな味の卵焼きや厚焼き卵のサンドイッチが販売されています。築地観光の前に卵焼きの名店を確認しておきましょう。

東京築地市場ってどんなところ?見出し

Photo by othree

築地は、国内だけではなく国外からも食材が集まる場所です。美味しい食材がここに集められ、レストランや寿司店に配送されます。公設になっている築地では、産地から届いたばかりの新鮮な食材を一般客もいただくことができます。美味しい海鮮丼や寿司が食べたいなら特におすすめの場所です。人気の名店が多いので、ぜひ足を運んでみましょう。

築地グルメで食べ歩き見出し

Photo by bryan...

築地では、多くの寿司屋や卵焼き専門店、練り物やたい焼きのお店などが狭い範囲に凝縮されています。いろんなお店があるので目移りしてしまいますが、少しずつ食べながらいろんなお店を食べ歩きするのがおすすめです。海鮮丼や寿司、卵焼きが好きなグルメな方は、気になるお店を事前に調べて訪れてみましょう。

食べ歩きにおすすめの時間

Photo by Tokuriki

築地で食べ歩きにおすすめの時間帯は、空いているお店が多い9時から14時頃がおすすめです。中にはお昼前には営業終了してしまうお店もあるので、できれば午前中に訪れましょう。朝は4時、5時から営業しているお店もあるので、朝食の食べ歩きを楽しみたいなら開店直後に行けば並ばずに食べられます。

築地のどこで食べ歩きができる?

Photo by heniha

築地市場で食べ歩きとよく聞きますが、初めて築地に訪れる方は場所を探すのに時間がかかるかもしれません。大江戸線の築地市場駅の出口を出たら、右手側に向かってあるきましょう。しばらく歩くと築地の建物が見えてきます。まずは、場内のお店を見学してから場外に向かいましょう。どちらでも食べ歩きが楽しめます。

築地でおすすめの食べ歩きグルメ特集!人気のスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地でおすすめの食べ歩きグルメ特集!人気のスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地にはおすすめの美味しい食べ歩きグルメがたくさんあります。テレビやネットで話題のお店はもちろん、意外と知らない食べ歩きにおすすめのスポットまでご紹介していきます。グルメと一緒にアクセス方法もご紹介しています。築地にきたらここに行かなきゃ損ですよ!

築地で美味しい卵焼き見出し

Photo by LabanCZR

築地では、スーパーやデパート、寿司屋に卵焼きを提供しているお店も多く、味も本格的です。築地の寿司屋で食べている厚焼き卵焼きも築地に店舗がある卵焼き専門店の商品かもしれません。築地では、昔ながらの味を守る老舗の名店や他では見られない面白い人気のお店がたくさんあるので、食べ歩きで味を比較していましょう。

築地でおすすめの卵焼き1:竹串の卵焼きの「築地 山長」見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

築地で有名な卵焼きのお店「山長」は、1949年に創業を開始した名店です。2018年現在は創業から69年目にあたります。卵焼きを食べる前に調理の様子をのぞいてみましょう。竹串の卵焼きは1本100円から購入できます。卵焼きを購入したら、隣にある築地の休憩所でいただきましょう。店舗前にはベンチも用意しています。

築地・山長の卵焼きを食べ歩き

築地の山長では、養鶏場から産地直送で届いた新鮮な卵を使用しています。鰹出汁に塩や砂糖、みりんなどのシンプルな材料で作っているので、優しい味の卵焼きに仕上がっています。見た目通りに柔らかく、後味がしっかり残ります。甘い卵、ネギやエビ、穴子などが入った卵など種類も豊富です。お好みの卵焼きを探してみましょう。

築地・山長へのアクセス方法と営業時間

卵焼きの山長は築地のどこにあるのか事前に確認しておきましょう。山長は築地場外の「築地にっぽん漁港市場」の建物がある波除通り沿いにあるお店です。築地市場駅から徒歩で来る場合は、駅のA1の出口から出て徒歩3分ほど歩いた場所にあります。営業時間は朝6時から15時半までとなります。日曜日と祝日は、朝8時から営業開始となります。

住所:東京都中央区築地4-10-10
電話番号:03-3248-6002

築地場外市場グルメおすすめランキング!絶対行きたい人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地場外市場グルメおすすめランキング!絶対行きたい人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地場外市場は築地の中でもプロが行き交う専門家の市場。しかし一般客には知られていないグルメスポットでもあります。グルメの間では人気のこの築地場外市場、私がおすすめする美味しい人気ランキングをご紹介します。きっと築地場外市場にはまってしまいますよ!

築地でおすすめの卵焼き2:甘い卵焼きなら「丸武」見出し

80年以上続く築地の丸武は、タレントのテリー伊藤さんの実家としても有名な名店です。人気店で行列もできていますが、店頭販売ですぐに購入できるので並んで卵焼きを購入しましょう。焼き立ての厚焼き卵焼きがなんと100円で購入できます。甘い卵焼きが好きな方は、こちらの店舗で購入しましょう。

築地・丸武の卵焼きを食べ歩き

築地の丸武に到着したら、早速食べ歩きしてみましょう。丸武では、焼き立て100円の卵焼きの以外にも大きなカット前の卵焼きが販売されています。卵焼きの種類は、普通の厚焼き卵焼き、ネギやエビが入った卵焼きがあります。値段は大きさにより異なります。クール宅急便で発送できるので、お土産にもおすすめです。

築地・丸武へのアクセス方法と営業時間

Photo by MiNe (sfmine79)

築地の丸武は、山長と同じく築地場外の「築地にっぽん漁港市場」の建物がある波除通り沿いにあります。営業時間は、朝4時から14時半までとなっており、日曜日のみ8時半から14時までとなっています。築地の休業日もあるので、来店前にお店が営業しているか確認しておきましょう。12月は卵焼きの販売はしていないので気をつけましょう。

住所:東京都中央区築地4-10-10
電話番号:03-3542-1919

築地でおすすめの卵焼き3:ほか玉が人気の名店「大定」見出し

創業したのはなんと大正13年という人気の名店「大定」では、ほんのりと程よい甘さの卵焼きを販売しています。甘みの強い丸武の卵焼きが苦手な方には、大定の卵焼きがおすすめです。焼き立ての卵焼きの「ほか玉」は120円で販売されています。こちらのお店では、「たまごたっぷりプリン」も人気です。

築地・大定の卵焼きを食べ歩き

築地で人気の名店「大定」で、ほんのりと甘い焼き立ての卵焼きを食べ歩きしましょう。焼き立ての「ほか玉」だけではなく、夏はひんやり卵焼きの「冷し玉」もおすすめです。スイーツのプリンも人気なので、おやつに購入しましょう。こちらの店頭では、「江戸だし焼」や「つきじ野」、蟹やエビの卵焼きも販売しています。

築地・大定へのアクセス方法と営業時間

築地にある卵焼きのお店「大定」は、「築地にっぽん漁港市場」の建物がある波除通り沿にあります。新大橋通りから波除通りに入ると、先に丸武が見えてきます。大定は丸武を通り過ぎて数件先にあります。営業時間は、朝4時から12時半までとなります。土曜日は、13時まで営業しています。日曜日と祝日、月地の休業日は定休日となります。

住所:東京都中央区築地4-13-11
電話番号:03-3541-6964

築地でおすすめの卵焼き4:松露サンドの「つきぢ松露」見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

築地にある人気店「つきぢ松露」は、松露サンドが人気のお店です。「つきぢ松露」では、焼き立ての卵や位販売ありませんが、卵焼きの種類が豊富です。いろいろ選べるのでこちらのお店で好きな味の卵焼きを探してみましょう。松露サンドを購入したら、築地の休憩所で卵焼きのサンドを味わいながら食べるのがおすすめです。

築地・松露で卵焼きの入った「松露サンド」を食べ歩き

つきぢ松露では、松露サンド以外にも、一口サイズにカットされた卵焼きがプラスティック容器で販売されています。友達や家族とシェアして食べるにはちょうどいいサイズです。辛い味が好きな方には、店頭販売されているピリ辛の卵焼きもおすすめです。人気の松露サンドは、1パック500円となります。

築地・松露へのアクセス方法と営業時間

Photo by Richard, enjoy my life!

松露サンドが人気のお店「つきぢ松露」は、新大橋通りから「築地にっぽん漁港市場」の建物がある波除通りに入り、丸武を通り過ぎたら角を左に曲がると右手側に店舗があります。営業時間は、朝4時から15時までとなります。日・祝と築地市場の休業日は、朝9時から15時までの営業となります。休日も営業しているので訪れてみましょう。

住所:東京都中央区築地4-13-13
電話番号:03-3543-0582

築地ランチのおすすめは?場外・場内で人気の安いお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地ランチのおすすめは?場外・場内で人気の安いお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地市場といえば、ついついお寿司や海鮮料理に目が行きがちですが、実はそれ以外にも美味しくランチが食べられる安いお店の宝庫なんです。そんな築地市場の場内と場外それぞれの、美味しいランチの人気店をまとめてみました。築地市場に行く人は要チェックですよ。

築地でおすすめの卵焼き5:本玉小島見出し

ファンも多い人気の卵焼き屋さん「本玉小島」では、少し甘めの卵焼きがいただけます。その味はまるでスイーツのようとの評価もありました。本玉小島の店頭では、大・中・小の卵焼きとすだれで巻いた「す巻」、おぼろが販売されています。営業時間は、朝4時半から11時半まで、土曜日は12時半まで営業しています。

本玉小島の場所は少し分かりづらいのですが、「築地にっぽん漁港市場」の建物がある波除通りを進むと右手側に駐車場が見えてくるので更に先に進みましょう。だんだんと寂しい雰囲気になりますが大丈夫です。駐車場を右手に見ながら先に進むと左手の角に「築地すし鮮」が見えてきます。「すし鮮」の隣が「本玉小島」となります。

住所:東京都中央区築地6-23-12
電話番号:03-3543-2293

築地でおすすめの卵焼き6:丸高見出し

築地の場内にある卵焼きのお店「丸高」は、購入しやすいパッケージされた卵焼きが販売されているお店です。こちらで購入して、築地の休憩場で味見してみましょう。ラッピングされた卵焼き、伊達巻は食べやすいサイズでおすすめです。発送準備作業などで深夜1時半から開店しています。お昼前には閉店するので、午前中に伺いましょう。

住所:東京都中央区築地5-2-1
電話番号:03-3541-4368

築地でおすすめの卵焼き7:すし玉青木見出し

「すし玉青木」は築地の場内にあるお店ですが、卵焼きが美味しいと評判のお店です。店頭では、手焼卵焼や江戸巻、おぼろなどが販売されています。おすすめは江戸巻です。営業時間は、朝5時からお昼12時までとなります。早めに訪れて商品を購入しましょう。日曜日と祝日、築地市場の休業日はお休みとなります。

住所:東京都中央区築地5-2-1
電話番号:03-3541-0390

築地の名店で卵焼き作りを見学見出し

実際に卵焼きを作っている現場を見学に行きませんか?松露サンドで人気のお店「つきぢ松露本店」では、事前に問い合わせをすれば調理場の見学も可能です。見学では卵焼き作りの体験もでき、自分で作った卵焼きを持ち帰ることもできます。未成年の方が見学する場合は、保護者同伴となるので気をつけましょう。

住所:東京都中央区築地 4-13-13
電話番号:03-3543-0582

築地の名店の卵焼きをお取り寄せしよう見出し

Photo by &_yo

食べ歩きで味わいたい築地の卵焼きですが、遠隔地に住んでいる場合はお取り寄せもおすすめです。他の店舗の卵焼きも取り寄せて、食べ比べをしてみましょう。商品の注文は、FAXでの注文となります。FAX注文用紙は、各店舗のホームページからダウンロードしてから注文しましょう。商品の詳細はホームページに写真が掲載されています。

築地の卵焼きをお取り寄せ1:築地 山長

築地にある山長では、ネットでの全国発送も行っています。購入したい方は「築地 山長」のホームページからFAXの注文用紙をダウンロードしましょう。お取り寄せでは、「串玉・味くらべ」がパックで750円、「山長・玉子焼」が1本700円となります。お取り寄せの際は、送料もかかるので事前に確認しておきましょう。

築地の卵焼きをお取り寄せ2:丸武

タレントのテリー伊藤さんの実家というだけでも気になる「丸武」の卵焼きをお取り寄せでいただきましょう。お取り寄せはFAX注文となります。ホームページから注文用紙をダウンロードしてFAXしましょう。お取り寄せでは、厚焼き卵焼きや扇巻き、エビ玉・みつば・ねぎが入った卵焼きなどを購入できます。

築地の卵焼きをお取り寄せ3:大定

築地の老舗「大定」の卵焼きはお取り寄せが可能です。お店のホームページからFAX注文の用紙をダウンロードして注文しましょう。お取り寄せでは、つきじ野、江戸だし焼、桜海老、蟹の舞や人気のプリンも購入できます。注文から4日後に商品を発送するので、到着には少し時間がかかります。

催事場で販売されている築地・丸武の玉子焼きサンド見出し

築地の丸武では、卵焼きしか販売していませんがデパートなどの催事場限定で販売している丸武の玉子焼きサンドがあります。いつ・どこでは販売するか予測はできませんが、デパートで築地関連の催事があれば訪れて探してみましょう。味は、店頭で販売されているのと同じく甘い玉子焼きのサンドとなっています。

築地のグルメ名店に行こう見出し

Photo by otamajakusi

老舗の名店で卵焼きや卵焼きサンドを食べ尽くしたら、次は築地の他の名店にも足を運んでみましょう。新鮮な食材がある築地では、どこのお店も美味しいものばかりです。やっぱり築地といえば寿司や海鮮丼が有名なので、名店で新鮮な江戸前寿司をいただきましょう。ここでは、築地に来たら訪れたい築地の名店をご紹介します。

築地のグルメ名店1:築地寿司大

Photo by Kobetsai

有名な寿司の名店「寿司大」は、いつ行っても行列ができているほど人気のお店です。名店で安くて美味しいお寿司を食べましょう。混雑時は3時間待ちということもあるので、営業開始時に来店するのがおすすめです。寿司大の営業時間は朝5時から14時までとなります。日曜日と祝日は定休日となります。

築地のグルメ名店2:うなぎ米花

Photo by naotakem

築地で美味しいうなぎの名店「米花」は、うなぎだけではなく海鮮丼も食べられるお店です。築地でうなぎや海鮮丼が食べたくなったら足を運んでみましょう。営業時間は朝6時半から13時半までとなります。予約客が優先となるので、時間がない方は予約をしてから来店すると安心です。

築地でそば(蕎麦屋)なら?立ち食いの人気店や美味しいおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地でそば(蕎麦屋)なら?立ち食いの人気店や美味しいおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界最大級の卸売市場で有名な築地。観光客も多く訪れる築地には多数のジャンルの飲食店が立ち並びます。築地は寿司というイメージが強いですが、実はそばのお店も多く、老舗の名店から立ち食いまであり多くの人が訪れています。そんな築地のおすすめそばについて紹介します。
築地でウニ丼をたらふく食べたい!人気で安いおすすめ店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地でウニ丼をたらふく食べたい!人気で安いおすすめ店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地には、昔ながらの情と活気のある雰囲気でウニ丼が美味しく頂けるお店がたくさんあります!ウニは高級食材として認識されています。意外かもしれませんがココ築地には人気で安いウニ丼を頂けるお店もあるんです!今回は築地のウニ丼を頂けるおすすめのお店を15選紹介します!

築地観光を楽しもう見出し

Photo by puffyjet

築地観光では、ぜひ築地の観光スポットにも訪れてみましょう。築地といえば、場内が有名です。競りの見学は毎朝誰でも申し込みができるので、早起きして活気のある築地市場の競りを見学に行きましょう。築地にあるインド風の建物の築地本願寺も有名なの観光スポットです。ガイド付きツアーもあるので、申し込んで見るのもおすすめです。

築地観光1:築地場内市場を見学しよう

Photo by merec0

築地市場の場内は自由見学で誰でも見学できますが、中には立ち入り禁止エリアもあるので確認しておきましょう。競りの様子を見学したい場合は、朝5時から「おさかな普及センター」1階で受付を行っています。最大120名の人数制限があるので、早めに申し込みましょう。見学時間は前半が5時50分から、後半が6時5分からとなります。

築地観光2:築地本願寺

Photo by Dakiny

1617年に建てられた築地本願寺は日本のお寺の建築様式ではなく、インドの寺院のような外観です。建物の屋内は、伝統的な寺院の造りになっているので、ぜひおとずれて中をのぞいてみましょう。毎月、最終の金曜日になるとランチタイムに無料でコンサートが行われています。場所は築地駅から徒歩1分となります。

築地観光おすすめガイド!人気スポットや周辺の名所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地観光おすすめガイド!人気スポットや周辺の名所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地は漁業や市場のイメージが強いですが、実は築地周辺には、様々な観光スポットがたくさんあるんです。そんな築地周辺の、人気スポットやおすすめの観光名所などを、ガイドしていきます。築地観光旅行の際に、参考にしていただいたら幸いです。

総合案内所「ぷらっと築地」を活用しよう見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

築地に到着したら、総合案内所の「ぷらっと築地」で情報収集をしましょう。案内カウンターでは周辺案内だけではなく、築地場外市場マップももらえます。マップ片手を片手に築地の食べ歩きを楽しみましょう。「ぷらっと築地」には、ATMやコインロッカーもありオリジナルグッズの販売も行っています。ここでお土産を入手しましょう。

Photo by anaisaqua

「ぷらっと築地」の営業時間は、8時から14時までとなります。日曜・祝日と市場の休業日の営業時間は、10時から14時までとなります。休憩所は、朝6時から16時まで使用できます。日曜日と市場の休業日は、7時から16時までの使用となります。築地市場の休業日は、東京都中央卸売市場のWEBサイトで確認しましょう。

築地のおすすめホテル見出し

Photo by rail02000

朝ごはんがおすすめの築地ですが、早朝4時、5時から開店しているお店に行くのは大変です。築地市場の近くのホテルに宿泊して、築地の食べ歩きを満喫しましょう。築地近くのホテルはじっくりと築地観光を楽しみたい方にはおすすめです。ここでは、おすすめの築地から近いホテルをご案内します。

築地のおすすめホテル1:東急ステイ築地

Photo by t-miki

築地で朝ごはんを食べるなら、一番近いホテルに宿泊するのがおすすめです。東急ステイ築地は、築地場外の中にあるホテルなので早朝4時、5時に築地場外を見学した後にホテルに戻ってひと眠りもできます。連泊すればいろんな築地のお店を食べ歩きできるのも魅力です。築地を拠点に東京観光を楽しみましょう。

東急ステイ築地(旧東急ステイ東銀座)

住所:
東京都中央区築地4-11-5
アクセス:
車以外/銀座駅にて日比谷線乗換え1つ目東銀座駅6番出口徒歩5分
料金の目安:
4,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

築地のおすすめホテル2:築地ビジネスホテルバン

築地から近いホテル「バン」は、東急ステイ同様に築地で朝ごはんを食べたい方におすすめのホテルです。こちらのホテルはペット同伴で宿泊できるので、ペットと一緒に東京観光を楽しみたい人にはおすすめです。70歳以上の方は、誕生日当日プランがあり格安で宿泊できるので誕生日記念にぜひ予約しておきましょう。

築地ビジネスホテル バン

住所:
東京都中央区築地3-17-10
アクセス:
車/首都高速~銀座出口~晴海通りへ約3分 車以外/地下鉄日比谷線築地駅1,2番出口より徒歩3分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

東京築地までのアクセス方法見出し

Photo by heniha

観光で東京に到着したら、早速築地へ向かいましょう。築地観光でおすすめの時間帯は、9時から14時頃です。食べ歩きを楽しむならこの時間帯に築地に到着するように移動しましょう。中には空港に到着したら築地に直行という人もいるかもしれません。ここでは、電車でのアクセス方法とバスでのアクセス方法を紹介します。

電車でのアクセス方法

Photo by MiNe (sfmine79)

築地市場へのアクセス方法は、東京メトロ日比谷線を利用する場合は「築地駅」で下車、都営大江戸線を利用する場合は「築地市場駅」で下車しましょう。いずれも徒歩1分ほどで築地に到着します。都営浅草線の「東銀座駅」からアクセスする場合は、徒歩5分で築地市場に到着できます。最寄りの路線を利用してアクセスしましょう。

Photo by shinji_w

羽田空港からアクセスする場合は、京急空港線快特を利用して「東銀座駅」で下車しましょう。30分程度で羽田空港から「東銀座駅」に到着できます。成田空港からは、京成成田スカイアクセス線アクセス特急に乗車し、「大門駅」で都営大江戸線に乗り換えて「築地市場駅」に向かいましょう。1時間半程度で到着できます。

バスでのアクセス方法

Photo by kubotake

東京駅、新橋、錦糸町からは、バスでもアクセスできます。東京駅からは南口から、豊海水産埠頭行きの「都04」のバスか、晴海埠頭行きの「都05」のバスに乗車し「築地三丁目」で下車しましょう。新橋からは業平橋行きの「業10」のバスに乗車し「築地三丁目」で下車となります。

Photo by sekido

錦糸町からバスでアクセスする場合は、築地中央市場行きの「市01」のバスに乗車して「築地中央市場」で下車するか、築地駅行きの「錦11」のバスに乗車し「築地駅」で下車しましょう。築地観光を楽しんだ後に、東京駅に移動する場合にも便利なので、乗車するバスの番号を覚えておきましょう。

築地で自分好みの卵焼きを見つけよう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

今回は、築地の美味しい卵焼きの名店を紹介しました。築地では、気軽に食べ歩きできる100円の卵焼きや卵焼きサンドの名店がいくつかあるので、各店舗で商品を購入してそれぞれの味を比較してみましょう。卵焼きの調理場を見学してみるのもおすすめです。築地で自分好みの卵焼きの味を探してみましょう。

投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote