地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清澄白河おすすめランチ11選!レトロとモダンが融合する街で美味しい味を!

レトロな下町である清澄白河は今やカフェの激戦地としても知られる場所となり、モダンなコーヒーショップやレベルの高いランチ店も数多くあります。レトロとモダンが融合する清澄白河は他にはない独特な雰囲気が、ランチスポットとしても人気です。

清澄白河でのランチはカフェもおすすめ見出し

清澄白河には個性的なカフェやレストランが多く、レトロな下町風情とモダンが融合した他ではなかなか見ることができない街となっています。そんな清澄白河はカフェの激戦地でもあり、ランチメニューが人気のカフェもたくさんあります。そこで、清澄白河のカフェやレストランなどランチにおすすめのお店をご紹介します。

清澄白河はカフェの街!レトロからマニアック店まで!おすすめ喫茶11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清澄白河はカフェの街!レトロからマニアック店まで!おすすめ喫茶11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都現代美術館や数多く点在するギャラリーなど、アートな街で有名な清澄白河。数年前に海外の有名カフェが進出して以来、国内外の有名カフェが続々進出し、今やカフェ・喫茶店の激戦区。清澄白河で、アート・下町巡りの合間にカフェや喫茶店でのんびりくつろぎませんか?

清澄白河でおすすめのおいしいランチ店【1】フカダソウカフェ見出し

外観はちょっとびっくりしてしまうかも知れませんが、築50年のレトロな倉庫兼アパート「深田荘」がリノベーションされ、その1階にフカダソウカフェがあります。中に入ると外観からは想像ができない、とてもおしゃれで居心地の良い空間に驚くのではないでしょうか。

年季の入ったミシン台がテーブルとして使われていたり、ソファ席があったり、席の間隔もゆったりとしていて落ち着いて過ごすことができます。高い天井は資材が剥き出しのままの無機質な感じが、木や飾られたアートの温かみとうまく調和していてモダンでステキです。

メニューはパンケーキやスコーンなどがあります。13時からの営業という事もあり、軽めのランチにおすすめです。カフェとして利用するならデートにもおすすめですが、ランチでの利用は男性にはちょっと軽すぎるかも知れません。一人でのんびりと過ごすのにピッタリなお店です。

住所:東京都江東区平野1-9-7

清澄白河でおすすめのおいしいランチ店【2】Cafe 清澄見出し

Cafe 清澄は、清澄白河駅から5分ほどの場所にある、アットホームな雰囲気のカフェです。外観からはモダンなお店という印象ですが、中に入ると白を基調とした何だか少しレトロな風情も感じられる、ナチュラルでアットホームなお店です。カフェタイムはもちろんですがランチタイムもゆったりとした時間が流れる、そんなステキなお店です。

おしゃれな店内は、テーブル席の他にカウンター席もあります。ゆったりとした空間は一人でも過ごしやすいので、お一人様ランチにもおすすめです。本や雑誌が置いてあり、自由に見ることができます。ランチの後にはサイフォンで淹れられたコーヒーを飲みながら、午後のひと時をここでゆっくりと過ごしてはいかがでしょうか。

ランチにおすすめなのが、スープがセットになった「おにぎり」です。おにぎりは2つで、鮭・タラコ・梅・昆布の中から選ぶことができます。日替わりの自家製ケーキも人気で、シフォンケーキを中心にチーズケーキやタルトなど、さまざまなケーキが用意されています。

住所:東京都江東区清澄3-3-31 電話番号:03-5875-9517

清澄白河でおすすめのおいしいランチ店【3】ヒキダシ見出し

ヒキダシは、清澄白河の住宅地の中に佇むカフェです。通りから1本入った路地裏にあるので、少し見つけにくく隠れ家的なお店です。革製品の工房だった建物をリノベーションしたお店で、歴史を感じられるレトロな雰囲気がステキです。ガラス張りで中の様子が見えるので、入りやすいのも魅力です。

店内は天井が高く、開放感があります。そして何と言っても特徴的なのが引き出しがいっぱいの家具で、壁一面の引き出しは圧巻です。こんなにも引き出しが多いと、中はどうなっているのか開けてみたくなるのではないでしょうか。木製の棚には、雑貨が並べられて販売もされています。

ランチメニューは肉料理と魚料理の2種類があり、どちらも日替わりです。優しい味で女性に人気なんです。もっと軽めの食事がいい時には、サラダと自家製のパンはいかがでしょうか。器も一枚一枚がステキで、こだわりが感じられます。お店のすべてに何か不思議な統一感があり、とてもおしゃれです。

住所:東京都江東区白河3-8-5 電話番号:03-6458-8680

門前仲町のおしゃれなカフェを紹介!ランチや勉強にゆっくりくつろげる人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
門前仲町のおしゃれなカフェを紹介!ランチや勉強にゆっくりくつろげる人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下町情緒あふれる門前仲町。昔からの庶民的な店が軒をつらねており、深川丼の発祥の地としても有名です。そんな門前仲町にはおしゃれなカフェが多くあるんです。ランチなどゆっくりと過ごせるカフェを紹介しますのでぜひ参考にしてください。

清澄白河でおすすめのおいしいランチ店【4】hane-cafe(ハネカフェ)見出し

hane-cafeは、国内外から飛行機好きの人が訪れる人気のカフェです。と、言うとなんだかマニアックな近寄り難い雰囲気のお店をイメージしてしまうかも知れませんが、とてもモダンでおしゃれです。オーナーは幼いころから飛行機が大好きだったそうで、このカフェは趣味であつめたグッズの展示場所でもあります。

おすすめは、まるで機内食のようなランチプレートです。オーナーは幼いころから飛行機が大好きだっただけでなく、ドイツのルフトハンザ航空の元フライトアテンダント経験者です。趣味だけでなく仕事も経験されているので、オーナーとの会話を楽しみたいという人も多いです。飛行機が好きな人だけでなく、旅行が好きな人にはおすすめです。

住所:東京都江東区三好1-8-4 1F 電話番号:03-5620-0387

清澄白河でおすすめのおいしいランチ店【5】PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)見出し

PORTMANS CAFEは築30年ほどのビルの1階をリノベーションしたカフェですが、なんと業者に依頼せずに数人のスタッフで半年以上かけてセルフリノベーションで造り上げたお店です。その雰囲気にアンティークの家具がマッチしていて、居心地の良いレトロな雰囲気を醸し出しています。

奥のほうへ進んで行くと、イングリッシュパブのような空間となっていておしゃれです。料理が美味しいと評判で、金曜日と土曜日のランチタイム限定の「週末デリプレート」が人気です。そのほか、パスタやハッシュドビーフ、スイーツなどもおすすめです。また、テラス席ではワンちゃんと一緒に過ごすことができます。

住所:東京都江東区清澄2-9-14 ダイアパレス清澄公園 101 電話番号:03-3641-1050

清澄白河でおすすめのおいしいランチ店【6】清澄白河 フジマル醸造所見出し

清澄白河 フジマル醸造所は、都市型のワイナリーです。関東各地の契約農家で収穫されたブドウがここで醸造されて、ワインとなっています。そのワイナリーの2階に美味しいワインと本格的なイタリアンを味わえるレストランがあります。住宅地の中にあり、隠れ家的でモダンな雰囲気もステキです。

ワイナリーに併設されたレストランならではの特徴として、ワインのテイスティングルームがあります。食事と一緒に楽しむワインを探すこともできますが、なんとワインを探すためだけの利用もできます。まだお気に入りのワインが見つかっていない人は、お気に入りの1本を見つける楽しさもあります。

色鮮やかなサラダは見た目にも華やかな一品ですが、食べると素材の良さがわかり、見た目だけではないことが実感できます。パスタや肉料理・魚料理などどれもとても美味しく、ワインとのマリアージュを楽しむことができます。面白いのは日本人とフランス人のシェフがいて、メニューがそろぞれ別にあります。食べ比べるのも面白いかも知れません。

住所:東京都江東区三好2-5-3 清澄白河フジマル醸造所2F 電話番号:03-3641-7115

清澄白河でおすすめのおいしいランチ店【7】il tram(イストラム)見出し

il tramは、10席だけのこじんまりとしたイタリアンのお店です。日本各地から選りすぐられた旬の食材を活かした料理はどれも絶品です。また、オーナーシェフが一人で切り盛りしているお店の為、接客も温かみがあり居心地の良さにも定評があります。ランチは土日祝のみの営業なので、予約がおすすめです。

イタリアンですが和の食材も取り入れられていて、季節を感じることができます。素材と調理法の組み合わせにまでこだわっているそうで、幸せな気持ちになれる料理が多くの人を魅了しています。また、料理だけでなく器や盛り付け、そしてインテリアなど全てがステキなので、心までもが満たされるお店です。

住所:東京都江東区三好4-9-5 1F 電話番号:03-5621-8383

清澄白河でおすすめのおいしいランチ店【8】ベッラ・ナポリ見出し

ベッラ・ナポリは都内屈指のナポリピザの名店として知られるお店で、本場ナポリの窯職人によって造られた石窯があります。このドーム型の石窯で焼き上げられたナポリピザは、モチモチとした生地が特徴です。ほかでは味わえない本場ナポリの味を堪能することができます。

定番のマルゲリータはなんと3種類もあります。何が違うのかというと、使われているモッツアレラチーズで、おすすめは岡山県にある吉田牧場のモッツアレラチーズが使われた「マルゲリータ コン モッツァレラ ディ 吉田」です。こだわり抜かれた絶品のピザを味わってみてください。

住所:東京都江東区高橋9-3 電話番号:03-5600-8986

清澄白河でおすすめのおいしいランチ店【9】深川日和見出し

深川日和は、下町の風情に溶け込んだレトロでおしゃれな外観がステキなお店です。清澄白河駅からは少し距離がありますが、散策を楽しみながらお店に向かってはいかがでしょうか。店内は古民家風で落ち着きのあるモダンなインテリアがおしゃれです。2階にはカウンター席もあり、一人でもゆっくりと過ごせる雰囲気です。

ランチのメニューは蕎麦と定食です。どちらも日替わりのメニューもあり、頻繁に通っても飽きません。ビールもあり、おしゃれな空間でランチに飲むビールは格別です。ビールに合うメニューばかりなので、休日のランチタイムのひと時を、美味しい料理とビールで満喫するのもおすすめです。

住所:東京都江東区三好3-8-3 電話番号:03-5809-8485

清澄白河でおすすめのおいしいランチ店【10】九吾郎ワインテーブル見出し

九吾郎ワインテーブルは、ワイン醸造家であるアドバイザーがいる珍しいワインバルです。国内外から厳選された200種類以上ものワインがあり、料理に合うものを選んでもらえます。グラスワインも赤と白それぞれ4から5種類用意されています。カウンター席もあり、一人飲みにもおすすめです。

醸造所直営のお店なのでワインのこだわりはもちろんですが、料理も素材にこだわっていて築地市場で厳選された旬の食材が使われています。和のテイストを大切にした創作料理が中心で、ワインに合う料理ばかりです。また、ランチタイムにも「おつまみセット」があるのも魅力です。

住所:東京都江東区白河1-3-10 白河AKビル 1F 電話番号:03-5875-9516

清澄白河でおすすめのおいしいランチ店【11】トミーノ ラ カーザ ノストラ見出し

トミーノ ラ カーザ ノストラは、オーナーシェフが一人で切り盛りされているイタリアンレストランで、完全予約制でコースのみのというこだわりが感じられるお店です。古民家をリノベーションされたお店は2階が客席となっていて、陽の光があたたかいくつろぎの空間でゆったりとしたひと時を過ごせます。

ランチは3つのコースが用意されています。どのコースも料理は一品一品が丁寧に作られていて、器や盛り付けもとても美しく次はどんな料理が出てくるのか、待っている時間もワクワクして楽しめます。本格的な美味しい料理が味わえるのに、肩ひじの張らないカジュアルな雰囲気なのも魅力です。

住所:東京都江東区常盤2-9-4 電話番号:03-6659-9555

清澄白河でランチを楽しみましょう見出し

清澄白河でランチがおすすめのお店をご紹介しましたが、いかがでしたか。カジュアルなカフェから本格的な料理を味わえるレストランまで幅広いですが、どのお店にも共通しているのは居心地の良さです。レトロとモダンの融合が楽しめる清澄白河で、ステキなランチのひと時を過ごしてください。

清澄白河の人気雑貨店を調査!レトロな街で人気のおしゃれアイテムをゲット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清澄白河の人気雑貨店を調査!レトロな街で人気のおしゃれアイテムをゲット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
懐かしいレトロな大人の街として人気のある清澄白河。カフェや本屋をはじめ、おすすめのおしゃれな雑貨店が数多く点在しています。渋谷、原宿などとは一味違った、おしゃれなアイテムを手に入れることができます。今回は清澄白河でおすすめの雑貨店を紹介していきます。
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote