地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根でおすすめの日帰り観光スポット厳選紹介!温泉だけじゃない箱根の魅力!

東京から約1時間30分でアクセスできる日帰りの観光名所「箱根」。箱根は自然豊かな観光スポットをはじめ、美味しいグルメや温泉で身も心も癒すことができます。日帰りで利用できる施設も充実しているので、いつでも気軽な気持ちで箱根観光を楽しむことが可能です。

温泉だけじゃない!箱根の魅力を紹介!見出し

Photo bypen_ash

東京都心からアクセスしやすい観光名所「箱根」。箱根には日帰りでも充実した時間を過ごせる観光スポットをはじめ、美味しいグルメや温泉を楽しめます。

今回はそんな日帰りで楽しめる箱根のおすすめスポットをまとめてご紹介します。箱根に日帰りで訪れる方はもちろん、初めて箱根へ行く方もぜひ目を通してみてください。

箱根で人気の日帰り観光スポット4 選【温泉編】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

箱根で代表的なのが「温泉」。箱根の温泉は箱根十七湯と呼ばれる温泉が点在しており、それぞれ温泉の種類によって効果や泉質、泉温も変わります。

今回はそんな箱根でおすすめの日帰り温泉スポットをまとめてご紹介します。宿泊者だけでなく、日帰りでも利用できる温泉施設が充実しているので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

箱根湯本温泉

Photo by Richard, enjoy my life!

箱根の玄関口として知られている「箱根湯本温泉」。箱根湯本温泉は箱根最古の湯として人気が高く、都心からもアクセスしやすいので日帰りにピッタリです。泉質は単純温泉が多く、十七湯の中で源泉数を最も多いと言われています。

温泉の効能は冷え症・疲労回復・健康増進となり、箱根に初めて訪れる方にもおすすめの温泉スポットになります。箱根湯寮や吉池旅館など駅周辺には日帰りで温泉を利用できる施設が点在しています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町

天山湯治郷

箱根の温泉地の中でも、自然豊かな温泉スポット「天山湯治郷」。天山湯治郷は地元の方にも人気のある温泉スポットで、日帰りで利用できる施設が充実しています。自家源泉なので、100%の温泉を楽しめます

天山湯治郷は水の流れる音を楽しみながら温泉につかることができ、2016年に開湯50周年を迎えています。敷地内にある温泉施設は入館料がそれぞれ別料金になるので、湯巡りを楽しみたい方は事前にチェックしておきましょう。

住所  神奈川県足柄下郡箱根町

強羅温泉

Photo by Richard, enjoy my life!

箱根で1番標高の高い「内輪山」に位置する日帰り温泉スポット「強羅温泉」。強羅温泉は登山電車の終着駅でもあり、電車でもアクセスしやすいです。単純温泉、ナトリウム塩化物泉などさまざまな温泉を楽しめます。

箱根でも「箱根施設めぐりバス」がある場所なので、観光スポットへもアクセスしやすいと人気があります。旅館やホテルも多く、日帰りの方でも気軽に強羅温泉を楽しむことができます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅

湯遊び処 箱根の湯

箱根で人気のある日帰り温泉スポット「 湯遊び処 箱根の湯」。 湯遊び処 箱根の湯は温泉を楽しめるのと同時に、個室でゆったりと過ごせるサービスが充実しています。日帰りでも旅行気分で温泉を楽しめると人気です。

湯遊び処 箱根の湯には露天風呂もあり、ゆったりと庭園の景色を一望できます。ペット連れで一緒に過ごせる個室も設置されているので、愛犬と一緒に温泉を過ごしたい方におすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋100-1
電話番号 0460-85-8080

日帰り温泉なら箱根!カップル用の個室や安い所に貸切可能宿等の穴場をご紹介のイメージ
日帰り温泉なら箱根!カップル用の個室や安い所に貸切可能宿等の穴場をご紹介
東京から小田急ロマンスカーでわずか85分で到着できる箱根は、日帰り温泉がおすすめです。カップルにも嬉しい貸切風呂や露天風呂付個室などを備えた温泉もあります。そんな箱根の日帰り温泉でカップルにおすすめな貸切風呂や露天風呂付個室などをご紹介します。
箱根湯本の日帰り温泉おすすめBEST15!穴場もあり!カップルにも人気!のイメージ
箱根湯本の日帰り温泉おすすめBEST15!穴場もあり!カップルにも人気!
箱根湯本は、箱根温泉の玄関口と言われるほどメジャーな温泉地で、日帰り温泉を楽しめる施設も多いのが箱根湯本です。温泉街の情緒たっぷりな風景が目の前に広がります。そこで箱根湯本でカップルにおすすめの日帰り温泉を楽しめる施設を穴場も含め、ご紹介していきます。

箱根で人気の日帰り観光スポット4 選【自然・風景編】見出し

Photo byliu-yung-wei

神奈川県の観光名所である箱根には、子供からお年寄りまで充実した時間を過ごせる観光スポットが数多く点在しています。大自然の絶景を楽しみながら過ごせるので、のんびりと過ごしたい方におすすめです。

今回はそんな箱根で人気の日帰り観光スポット「自然・風景」をまとめてご紹介します。日帰り観光スポットなのでいつでも気軽に足を運ぶことができ、ドライブがてら立ち寄ることが可能です。

大涌谷

Photo by Richard, enjoy my life!

箱根の観光名所「大涌谷」。大涌谷といえば「黒たまご」になり、黒たまごを1つ食べれば7年寿命が延びるとも言われています。大涌谷は今から約3000年前、箱根火山の最後の爆発でできたスポットです。

火山の景色を楽しみながら散策できる「自然研究路」は、足場がしっかりとしているのでハイキング気分で楽しむことができます。黒たまごを味わえる大涌谷くろたまご館や極楽茶屋の売店は多くの人々で賑わっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251-1
電話番号 0460-84-8437

仙石原高原

箱根で江戸時代中期に発見された温泉地「仙石原温泉」にある仙石原高原。仙石原高原は「かながわの景勝50選」にも選ばれており、広大なススキの絶景を見渡すことができます。仙石原高原は9月から10月が見頃です。

仙石原高原は遊歩道が設置されており、より間近でススキの光景を楽しむことができます。秋には黄金色に輝いていますが、8月には青々としたススキの草も見もの。涼しい風が気持ちよく、箱根でも人気のデートスポットになります。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

箱根ロープウェイ

Photo by atk1983

先ほど紹介した観光名所「大涌谷」へのアクセスに使用できる観光スポット「箱根ロープウェイ」。箱根ロープウェイは箱根登山ケーブルカーの終点である「早雲山駅」から乗車でき、箱根の絶景を見渡すことが可能です。

ロープウェイはガラス張りになっており、芦ノ湖や富士山の絶景を楽しめます。また、空気が澄んでいる冬の時期は遠くに東京スカイツリーが見える場合もあり、ゆったりと空の旅を楽しめます。

住所 神奈川県小田原市城山1-15-1
電話番号 0465-32-6823

あじさい電車

箱根登山鉄道沿線では毎年6月になると、見頃を迎えたアジサイを見渡しながらアクセスできる「あじさい電車」に乗車することができます。あじさい電車は観光客からも人気が高く、夜の時間帯はライトアップが施されています。

あじさい電車は標高の違う場所に生息しているアジサイを順に確認できるので、見頃の時期が少しずつずれこみます。そのため、約1ヵ月間にわたってアジサイの絶景を楽しめる電車です。

住所 神奈川県小田原市城山1-1-1
電話番号 0465-24-2055

箱根で女子旅!おすすめ観光スポット21選! 女友達とトコトン楽しもう!のイメージ
箱根で女子旅!おすすめ観光スポット21選! 女友達とトコトン楽しもう!
東京新宿からロマンスカーで約1時間半で行ける箱根は、一年を通して人気の観光地です。家族旅行にも人気の箱根ですが、女子旅にももちろん大人気です。女子旅におすすめの観光スポット21選をご紹介します。女友達と存分に箱根を楽しみましょう!

箱根で人気の日帰り観光スポット3選【グルメスポット編】見出し

Photo byhellosoyeon

観光名所が充実している箱根には、美味しいグルメを味わえるお店が数多く点在しています。歴史のあるグルメスポットも多く、子供からお年寄りまでお腹いっぱい味わえます。

今回はそんな箱根でおすすめのグルメスポットについて詳しくご紹介します。箱根ならではの食材を楽しめるグルメスポットも多いので、ぜひチェックしてみてください。

甘酒茶屋(あまざけちゃや)

江戸時代から続く老舗の茶屋「甘酒茶屋」。甘酒茶屋は地元の方にも人気の高いグルメスポットになり、店内には囲炉裏があります。店は茅葺屋根と歴史を感じることができ、上品な甘みを感じる甘酒が大人気。

江戸時代からの雰囲気をそのまま残しているので、まるでタイムスリップしたかのような感覚を楽しめます。甘酒以外にも黒胡麻きな粉餅や味噌おでん、うぐいすもちなど箱根ならではのグルメを楽しむことができます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町畑宿二子山395-1
電話番号 0460-83-6418

はつ花 本店

箱根の名物である蕎麦、そして自然薯を合わせて味わえる人気のグルメスポット「はつ花 本店」。はつ花 本店は水を一切使用していない蕎麦が人気を集めており、蕎麦には卵、自然薯のみを使用しています。

とろろ、そして天ぷらとセットで味わう方が多く、男性でもお腹いっぱい楽しむことができます。粘りの強い蕎麦になっており、時間がたってものびにくいので最後まで美味しい食感を楽しめます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本635
電話番号 0460-85-8287

うなぎ亭 友栄

箱根で美味しいウナギを食べたい方におすすめなのが「うなぎ亭 友栄」。うなぎ亭 友栄は箱根でも行列ができるほど人気のお店になっており、フワフワとした食感のウナギを味わうことができます。

秘伝のタレはうなぎ亭 友栄ならではの味わいを引き出しており、ご飯にまでしみ込んでいます。皮部分はパリパリに焼き上げているので食感も楽しいです。最後にはうなぎ茶漬けで〆るのがおすすめ。

住所 神奈川県小田原市風祭122
電話番号 0465-23-1011

箱根のグルメおすすめ21選!旅行中にランチで行きたい人気の名物料理あり!のイメージ
箱根のグルメおすすめ21選!旅行中にランチで行きたい人気の名物料理あり!
箱根といえばどんなイメージをみなさんは想像しますか?自然が豊富?山岳地帯?温泉リゾート地?箱根はそれらに加えさらにグルメも堪能できる宝庫です。ご当地の昔ながらのグルメから新しいご当地の味まであらゆる角度からチェックしてみましょう。
箱根の食べ歩きグルメおすすめ13選!名物料理やスイーツを堪能しよう!のイメージ
箱根の食べ歩きグルメおすすめ13選!名物料理やスイーツを堪能しよう!
箱根で食べ歩きグルメやスイーツ等も楽しんでみませんか。このページでは、箱根の食べ歩きグルメおすすめ13選と題しまして、箱根湯元駅の駅前商店街や観光スポット周辺などでおすすめの食べ歩きを楽しめる名物料理やスイーツなどをご案内していきます。

箱根は日帰り観光におすすめスポットがたくさん!見出し

Photo byc7corvette1327

神奈川県の観光名所「箱根」。箱根には身も心も癒される温泉スポットをはじめ、大自然の中で過ごせる観光スポットや美味しいグルメを楽しめるスポットがたくさんあります。

箱根には今回紹介した以外にも魅力がたくさん。ぜひ、神奈川県へ日帰りで観光の際は箱根へ足を運んでみてください。

投稿日: 2022年1月13日最終更新日: 2022年1月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote