箱根の食べ歩きグルメおすすめ13選!名物料理やスイーツを堪能しよう!

2019年7月13日 (2019年7月19日最終更新)

箱根で食べ歩きグルメやスイーツ等も楽しんでみませんか。このページでは、箱根の食べ歩きグルメおすすめ13選と題しまして、箱根湯元駅の駅前商店街や観光スポット周辺などでおすすめの食べ歩きを楽しめる名物料理やスイーツなどをご案内していきます。

目次

  1. 箱根でおすすめの食べ歩きグルメ13選を大特集!
  2. 箱根は食べ歩きグルメを楽しめるスポット!どんなグルメがあるかチェックしよう!
  3. 1:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【温泉シチューパン】
  4. 2:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【カステラ焼き箱根まんじゅう】
  5. 3:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【たまごソフトクリーム】
  6. 4:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【はちみつチーズタルト】
  7. 5:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【元祖箱根温泉まんじゅう】
  8. 6:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【箱根のお月さま。】
  9. 7:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【湯もち】
  10. 8:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【珈琲牛乳ソフト】
  11. 9:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【塩辛コロッケ】
  12. 10:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【揚げかまぼこ】
  13. 11:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【焼きモンブラン】
  14. 12:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【半熟ばくだん】
  15. 13:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【九頭龍餅】
  16. 箱根のおすすめ食べ歩きグルメ<13選>を参考にしよう!

箱根でおすすめの食べ歩きグルメ13選を大特集!

人気観光スポットの箱根には、箱根湯元駅からすぐの駅前商店街を中心に食べ歩きグルメやスイーツなどを楽しめるスポットも豊富にあります。そこでこのページでは、箱根でおすすの食べ歩きグルメ13選を大特集し、選りすぐりの箱根でおすすの食べ歩きグルメやスイーツ等をご紹介していきます。

Pak75 yoridorimakaron20140304 tp v箱根湯本を食べ歩きまとめ!おすすめ人気スイーツから揚げ物まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根湯本は昔ながらの雰囲気が残るスポットです。ここではスイーツや揚げ物などの食べ歩きにぴった...

箱根は食べ歩きグルメを楽しめるスポット!どんなグルメがあるかチェックしよう!

人気観光地の箱根には、グルメな飲食店もたくさんありますが、手軽に食べ歩きを楽しめるグルメやスイーツを満喫できるスポットもいっぱいあります。

箱根を訪れましたら、観光を楽しみながら、グルメやスイーツを手軽に楽しめる食べ歩きスポット巡りもぜひ、楽しんでみてください。

駅前商店街などで箱根の名物料理やスイーツを食べ歩くとさらに楽しい時間を過ごせる!

箱根の湯本駅からすぐの場所にある観光客に人気の駅前商店街には、食べ歩きにもおすすめの箱根の名物グルメやスイーツを販売しているお店もたくさんあります。

最寄駅からのアクセスも抜群のロケーションにありますので、こうしたスポットでの箱根の名物グルメやスイーツの食べ歩きもぜひ、満喫して、さらに充実した楽しい時間をお過ごしください。

おすすめ食べ歩きグルメを13種類厳選してご紹介!

さて、これから、選りすぐりの箱根でおすすめの食べ歩きグルメ13選のご案内を行っていきます。

どの食べ歩きグルメも手軽に楽しめる価格ですので、ぜひ、何軒もはしごをしてみてください。

1:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【温泉シチューパン】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの温泉シチューパンは、箱根の風物詩の1つとしても有名な箱根駅伝において毎年観客に無料で提供されるほど箱根の名物のグルメの1つになっています。

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの温泉シチューパンは、丸型のフランスパンの中身がくり抜かれており、そこにシチューが入っている美味しいパンです。

渡辺ベーカリーで購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの温泉シチューパンを購入できるスポットは、渡辺ベーカリーです。

箱根の食べ歩きスポットの1つとしても有名な渡辺ベーカリーは、明治24年に開業の有名な老舗のパン屋さんです。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの温泉シチューパンは、時間が経つとパンが解けて、中身のシチューがパンから出てきてしまうので、焼きたてのパンがまだ熱いうちにいただくのがおすすめです。具だくさんで食べごたえもあり、シチューで体が温まるのもこのグルメの魅力の1つです。

また、温泉シチューパンを購入できるスポットの渡辺ベーカリーにはイートインスペースも設けられていますので、そこでいただくのもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343-3
電話番号 0460-82-2127

2:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【カステラ焼き箱根まんじゅう】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツのカステラ焼き箱根まんじゅうは、箱根でも大人気の食べ歩きグルメの1つです。

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツのカステラ焼き箱根まんじゅうを購入できるスポットは、箱根湯本駅からすぐの場所にある菊川商店です。

菊川商店で購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

菊川商店では、店頭入ってすぐの場所でカステラ焼き箱根まんじゅうを職人さんが焼き器で焼いているのを見物もできます。

菊川商店は、開業以来80年以上もの歴史を持つ老舗の和菓子店で、箱根でも名物になっているこのカステラ焼き箱根まんじゅうは、1950年くらいに販売を開始して以来、現在も大人気の商品となっています。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツのカステラ焼き箱根まんじゅうは、カステラ生地の中にこだわりの北海道産の白いんげんで作った美味しい白あんが入っています。この白あんは大人好みのさっぱりとした甘みですので、スイーツなどが苦手な方でも美味しくいただけます。

お土産として購入することももちろんできますが、焼きたての熱々を頬張るのも絶品でおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-17
電話番号 0460-85-5036

3:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【たまごソフトクリーム】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツのたまごソフトクリームは、黒い温泉玉子でも有名な箱根の大涌谷で大人気の食べ歩きグルメの1つです。

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツのたまごソフトクリームを購入できるスポットは、箱根の人気観光スポットの1つの箱根の大涌谷にある、ゆーらんどというお店です。

ゆーらんどで購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

ゆーらんどで購入できるたまごソフトクリームは、大涌谷のご当地ソフトクリームとしても有名な1品となっています。

人気観光スポットの1つの箱根の大涌谷では、この大人気のたまごソフトクリームの他にも、バニラ味でありながらも真っ黒の色をしたソフトクリームの黒ソフトも食べ歩きグルメスイーツとして人気がありますので、両方制覇するのもおすすめです。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツのたまごソフトクリームは、カスタード味をしたソフトクリームで、女性だけではなく男性にも人気があります。

たまごソフトクリームは、特に暑い日には大涌谷でも人気ナンバーワンになるほどのおすすめのおいしい食べ歩きグルメスイーツです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251 大涌谷観光センター内
電話番号 0460-84-9605

4:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【はちみつチーズタルト】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツのはちみつチーズタルトは、箱根のおしゃれなお土産としても大人気の商品で、箱根の街を観光しながら食べ歩くのにも最適な人気のスイーツです。

はちみつチーズタルトは、お子様からお年寄りまで万人に好まれる優しい味の美味しいスイーツです。

グランリヴィエール箱根 湯本店で購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツのはちみつチーズタルトを購入できるスポットは、最寄り駅となる箱根湯本駅から徒歩で5分ほどの駅前商店街の中にあるグランリヴィエール箱根 湯本店という箱根でも有名なラスクの人気店です。グランリヴィエール箱根 湯本店の店内では、ラスクの試食も行えます。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根湯本駅の駅前商店街で購入できる食べ歩きグルメスイーツのはちみつチーズタルトは、タルトの底の生地はサクサク食感で、中はソフトでとろりとしていて1粒で2度美味しいのもこのタルトスイーツの魅力の1つです。

また、はちみつチーズタルトは、この店内にある工房で焼かれていますので、焼きたての美味しいはちみつチーズタルトを味わうのも外せません。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本704
電話番号 0460-83-8226

5:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【元祖箱根温泉まんじゅう】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの元祖箱根温泉まんじゅうは、箱根湯元エリアでも1番人気の食べ歩きグルメスイーツにもなっています。

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの元祖箱根温泉まんじゅうを購入できるスポットは、最寄り駅となる箱根湯本駅から徒歩で2分ほどの超好立地な駅前商店街の中にある丸嶋本店という箱根でも有名な老舗の温泉まんじゅうの人気店です。

丸嶋本店で購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

駅前商店街の中にある丸嶋本店は、開業以来100年を超える長い歴史や伝統も持っており、2階建ての店舗の1階はお土産の販売スペース、2階は喫茶スペースとなっており、できたてほやほやの美味しいおまんじゅうをいただけます。

箱根湯本駅の駅前商店街で購入できる食べ歩きグルメスイーツの元祖箱根温泉まんじゅうは、白皮のおまんじゅうと黒糖が入った茶まんじゅうの2種類が用意されています。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根湯本駅の駅前商店街で購入できる食べ歩きグルメスイーツの元祖箱根温泉まんじゅうは、どちらの饅頭も薄い皮の中にこしあんがたっぷり入っていますが、甘さ控えめの上品なあんこですので大人気です。

お土産用に箱入りの温泉まんじゅう購入するのもおすすめですが、店内の2階でできたての美味しい温泉まんじゅうをいただくのが1番おすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706
電話番号 0460-85-5031

6:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【箱根のお月さま。】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの箱根のお月さま。は、箱根のお土産に大人気の商品の1つですが、食べ歩きグルメスイーツとしても人気がある商品です。

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの箱根のお月さま。を購入できるスポットは、最寄り駅となる箱根湯本駅から徒歩ですぐの好立地な場所にある駅前商店街の中にある菜の花という箱根でも人気の和菓子店です。

まんじゅう屋・菜の花で購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

駅前商店街の中にある人気和菓子店の菜の花では、箱根のお月さま。の他に、月のうさぎという和菓子もこの和菓子店を代表するほどの人気があります。

人気和菓子店の菜の花へ来ましたら、人気のこの2つの和菓子を両方味わうのもおすすめです。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根湯本駅の駅前商店街で購入できる食べ歩きグルメスイーツの箱根のお月さま。は、沖縄産のこだわりの黒砂糖や塩を使用して作っている優しい味わいが魅力の和菓子です。

店頭では、アツアツでフワフワのできたてのおいしい箱根のお月さま。も味わえますので、食べ歩きにはこの熱々でふわふわのできたてのおまんじゅうがおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本705
電話番号 0460-85-8287

7:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【湯もち】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの湯もちは、神奈川県指定のお菓子にもなっているほどの銘菓ですので、箱根の食べ歩きグルメスイーツでは外せない1品です。

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの湯もちを購入できるスポットは、箱根湯元のエリアでも有名な老舗和菓子店の茶のちもとです。

ちもとで購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

箱根湯元のエリアでも有名な老舗和菓子店の茶のちもとは、箱根で開業以来60年以上もの長い歴史と伝統も持つお店です。

茶のちもとを代表する人気和菓子の湯もちは、大人気の商品の為、午後には完売してしまう日も少なくありませんので、営業時間内のできるだけ早い時間に来店するのがおすすめです。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの湯もちは、ソフトなお餅の中に細かく切った羊羹が入っている上品な和菓子です。

うっすらとゆずの香りも楽しめるのもこの和菓子の大きな魅力の1つです。茶のちもとでは、湯もちの他にも豊富な種類の箱根名物の銘菓が揃っています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
電話番号 0460-85-5632

8:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【珈琲牛乳ソフト】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの珈琲牛乳ソフトは、箱根でも有名な人気コーヒー専門店が提供しているコーヒー好きの方にもおすすめの本格的なコーヒーの美味しさもしっかり堪能できる1品です。

珈琲牛乳ソフトは、特に暑い日などには大人気の食べ歩きグルメスイーツとなっています。

箱根焙煎珈琲で購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの珈琲牛乳ソフトを購入できるスポットは、箱根湯本駅から徒歩ですぐの好立地な駅前商店街の中にある箱根焙煎珈琲という箱根でも有名な人気コーヒー専門店です。

駅前商店街の中にある人気コーヒー専門店の箱根焙煎珈琲では、珈琲牛乳ソフトの他にも、注文ごとに自家焙煎して丁寧に入れる本業の美味しいコーヒーをテイクアウトすることも可能です。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの珈琲牛乳ソフトは、お店で自家焙煎を行っているこだわりの深煎りのコーヒー豆をこだわりのミルクで割って作ったこのお店でしか味わえない美味しさの絶品ソフトクリームです。

駅前商店街の中にある人気コーヒー専門店の箱根焙煎珈琲では、自家焙煎したばかりの風味豊かなコーヒー豆をお土産に購入することもできますし、コーヒー豆を購入する前に試飲もできます。コーヒー好きの方に特におすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本702
電話番号 0460-85-5139

9:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【塩辛コロッケ】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの塩辛コロッケは、行列が絶えないことでも有名な人気店で販売されている大人気の食べ歩きグルメです。

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの塩辛コロッケを購入できるスポットは、箱根湯本駅から徒歩ですぐの好立地な駅前商店街にある、みのや吉兵衛という箱根でも有名な老舗店です。

みのや吉兵衛で購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

駅前商店街の中にある人気の老舗店のみのや吉兵衛は、小田原で開業以来450年を超える長い歴史や伝統を持つ有名な人気老舗店です。

みのや吉兵衛では、かまぼこなどの練り物を中心に、わさび漬け、山葵漬、イカの塩辛など小田原の名産品などを販売しています。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの塩辛コロッケは、注文が入ってから揚げますので、できたてのホクホクで1番美味しい時を味わえるのもこの人気グルメの魅力の1つです。

みのや吉兵衛のお店では、この他にも、ゆば巻揚げ、箱根揚げ、小田原ドッグなどの人気食べ歩きグルメの販売も行っています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本691-5
電話番号 0460-83-8800

10:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【揚げかまぼこ】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの揚げかまぼこは、行列が絶えない人気店で販売されている箱根を代表するほど人気の食べ歩きグルメの1つです。

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの揚げかまぼこを購入できるスポットは、最寄り駅となる箱根湯本駅から徒歩ですぐの超好立地な場所にある籠屋清次郎という箱根でも大人気のかまぼこ専門店です。

籠屋清次郎で購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

大人気のかまぼこ専門店の籠屋清次郎は、1814年に開業した古い歴史や伝統を持つ老舗のお店です。

かまぼこ専門店の籠屋清次郎は、テレビなどのメディアでもよく紹介されている有名人気老舗店ですので、商品が完売する前のできるだけ早めの時間に来店するのがおすすめです。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの揚げかまぼこは、お客様の目の前で揚げる揚げたての美味しいかまぼこを味わえる点も大きな魅力の1つです。

かまぼこ専門店の籠屋清次郎でおすすめのメニューは、1番人気があり、おつまみにも最適な玉ねぎ棒です。

住所 神奈川足柄下郡箱根町湯本702
電話番号 0460-83-8411

11:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【焼きモンブラン】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの焼きモンブランは、特に女性を中心に大人気となっている食べ歩きグルメスイーツです。

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの焼きモンブランを購入できるスポットは、箱根湯本駅から車で10分ほどの旧東海道沿いに位置している前述の箱根の有名人気和菓子店の菜の花の姉妹店にあたる箱根ルッカの森です。

箱根ルッカの森で購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

箱根ルッカの森は、前述の箱根の有名人気和菓子店の菜の花の姉妹店であることもあり、菜の花で販売している和菓子なども一緒に扱っています。

箱根ルッカの森のお店には、イートインスペースも兼ねているテラススペースも設けられており、無料で提供されているお茶や紅茶も用意されていますので、店内で購入したお菓子をこのテラススペースでいただくのもおすすめです。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの焼きモンブランは、たくさんの栗がパリパリ食感のパイ生地の中に入っている栗好きの方にもおすすめの美味しいスイーツです。

焼きモンブランは、森のバウムというお菓子と並んで、箱根ルッカの森を代表する人気の2大銘菓ですので、両方それぞれ味わってみるのもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本307
電話番号 0460-85-6222

12:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【半熟ばくだん】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの半熟ばくだんは、箱根のB級グルメとしても大人気の食べ歩きグルメです。

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの半熟ばくだんを購入できるスポットは、箱根湯本駅から徒歩ですぐの好立地な駅前商店街にある数軒のお店で取り扱われていますが、中でも有名なお店の1つが、箱根のまるきやです。

まるきやなどで購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

駅前商店街の中にある箱根のまるきやでは、このお店で取り扱われている半熟ばくだんの他にも、小田原のかまぼこ関連の商品、干物など海鮮グルメ、地酒などの販売も行なっていますので、お土産選びにもおすすめのお店です。

また、半熟ばくだんに加えて、店内で販売しているかまぼこなどをテイクアウトして、食べ歩きグルメを充実させるのもおすすめです。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根でおすすめの食べ歩きグルメの半熟ばくだんは、絶妙な半熟加減となっている美味しい卵が揚げかまぼこの中に入っている卵好きの方にもおすすめのグルメです。

食べ進むにつれて中から半熟卵がとろりとあふれ出し、揚げかまぼこに練り込まれている青のりとの相性も最高で癖になるおいしさです。

住所 神奈川足柄下郡箱根町湯本706
電話番号 0460-85-5365

13:箱根のおすすめ食べ歩きグルメ【九頭龍餅】

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの九頭龍餅は、縁結びのご利益で広く名が知れ渡っている箱根の人気観光スポットの1つである九頭龍神社をモチーフにして製作された焼きまんじゅうです。

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの九頭龍餅を購入できるスポットは、箱根湯本の温泉場の入口としても有名な湯本橋の目の前に位置している福久やという和菓子店です。

福久やで購入できる箱根で人気の食べ歩きグルメ

九頭龍餅を購入できるスポットの福久やという和菓子店は、前述でご紹介した和菓子店の菜の花をプロデュースしているお店としても知られています。

和菓子店の福久やの店先には、源泉かけ流しとなっている足湯スポットも完備していますので、休憩がてらに立ち寄るのもおすすめです。

この箱根食べ歩きグルメの魅力は?

箱根でおすすめの食べ歩きグルメスイーツの九頭龍餅は、十勝産の大納言の小豆などのこだわりの国産素材のみを使用して作る上品な甘さの美味しい和スイーツです。

和菓子店の福久やの店内には工房もありますので、できたての美味しい九頭龍餅をいただけるのも嬉しいポイントです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本729
電話番号 0460-85-8818

箱根のおすすめ食べ歩きグルメ<13選>を参考にしよう!

箱根でおすすめの食べ歩きグルメ13選のご案内はいかがでしたか。人気観光スポットの箱根では、観光客にも大人気の駅前商店街や観光スポット周辺などで様々な食べ歩きグルメやスイーツなども堪能できます。箱根を訪れた際には、食べ歩きの人気スポット巡りも楽しんで、美味しい食べ歩きグルメやスイーツなども是非、味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
TabiNeco

箱根の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

箱根の新着のまとめ