地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ヨーロッパ軒は福井の「ソースカツ丼」元祖の店!メニューのおすすめは?

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている福井にある「ヨーロッパ軒」は、福井を代表する人気店です。今回はそんな福井のヨーロッパ軒についてたっぷりとご紹介いたします。福井のヨーロッパ軒のソースカツ丼をはじめとするおすすめメニューや、敦賀をはじめとする店舗をチェック。

ソースカツ丼を食べに福井のヨーロッパ軒へ行こう見出し

Photo by Tak H.

中部地方を代表する人気グルメスポットの福井には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな福井にある大人気の「ヨーロッパ軒」をご存知ですか?福井にあるヨーロッパ軒」は、福井の名物グルメであるソースカツ丼が大人気の福井の老舗飲食店。ヨーロッパ軒の敦賀をはじめとする店舗や、おすすめメニューも含めた、ヨーロッパ軒の情報を紹介。

ソースカツ丼が有名な福井ってこんなところ見出し

Photo by yusuke.kokubo

今回紹介するヨーロッパ軒がある福井は、中部地方にある県です。そんな福井には、さまざまな観光スポットや、美味しいグルメが勢ぞろいしており、多くの観光客が訪れます。本州の中部に位置し、日本海に面している福井県には、東尋坊をはじめとする海食崖が点在しており、丸岡城や曹洞宗禅寺など歴史ある建造物もたくさんあります。

Photo by yusuke.kokubo

福井県には、さまざまな観光スポットが勢ぞろいしています。福井を代表する歴史あるスポットといえば曹洞宗の大本山である「永平寺」です。道元禅師によって出家参禅の道場として開創されたこちらの寺は、樹齢680年といわれる老杉に囲まれた敷地に、「七堂伽藍」をはじめとする殿堂楼閣が点在しています。坐禅体験、写経体験などもおこなっています。

Photo by fanglan

福井にあるお子様連れの家族にもおすすめの観光スポットといえば「福井県立恐竜博物館」です。福井県が誇る恐竜と古生物、地学専門のこちらの博物館では、恐竜についてさまざまなことを学ぶことができます。30体以上の恐竜の全身骨格等の標本がある銀色のドーム型展示室はまさに圧巻。迫力満点のダイノシアターなども楽しむことができます。

Photo by nom06231

福井にある「越前松島水族館」は、さまざまな海の動物達に出会うことができる福井で人気の水族館です。イルカショーやペンギンの散歩といった毎日開催される楽しいイベントのほか、イルカ、アザラシ、サメ、巨大なタコなどと触れ合うことができるエリアも。ガラス張りの水面の上に乗って美しい魚を見下ろすことができる「さんごの海」もおすすめです。

ソースカツ丼は福井県のソウルフード見出し

Photo by Yuya Tamai

今回紹介するソースカツ丼は、福井を代表する人気ご当地グルメです。福井には、今回紹介するソースカツ丼のほかにも、さまざまなご当地グルメがあります。冬の味覚の王様といわれるほど人気がある「越前ガニ料理」、大根おろしがどっさり入ったさっぱりいただける「越前蕎麦」、鯖に塩を振って糠漬けにした「へしこ」などのご当地グルメがあります。

Photo by oddstranger

今回紹介するソースカツ丼は、福井を代表するご当地グルメです。ソースカツ丼は、うすくスライスしたロースやもも肉を使用してつくられたとんかつを、アツアツのうちに秘伝のタレにひたし、それをほかほかのごはんの上にのせたどんぶりです。福井ならではの名物として親しまれているソースカツ丼は、福井のさまざまなお店で楽しむことができます。

Photo by Yuya Tamai

ソースカツ丼は、ドイツ仕込みのウスターソースを、日本人の味覚に普及するために誕生したグルメといわれています。いろいろな福井のお店でソースカツ丼を楽しむことができますが、歴史あるソースカツ丼を楽しみたいなら「ヨーロッパ軒」がおすすめ。油臭さがなく、サラリとした歯ざわりが特徴の、美味しいソースカツ丼を楽しむことができます。

ヨーロッパ軒はソースカツ丼の元祖見出し

Photo by Tak H.

福井に数あるソースカツ丼のお店の中でも、ヨーロッパ軒はソースカツ丼の元祖を楽しむことができるお店なんです。大正2年にヨーロッパ軒は誕生し、その後、敦賀分店をはじめとするさまざまな暖簾わけのお店が開き、いまでは、ヨーロッパ軒は、敦賀をはじめとするさまざまなエリアにお店を構えています。元祖ソースカツ丼の味をお楽しみください。

創業100年の歴史を持つ老舗名店

Photo by Richard, enjoy my life!

ヨーロッパ軒は、100年以上の歴史を誇る老舗の人気店です。1913年に創業されたヨーロッパ軒は、1924年に総本店を現在の福井市に移転しました。その後、敦賀分店、松本支店、大宮分店など、いくつもののれん分け店が創業し、いまではヨーロッパ軒は福井県内のみならず、県外のお客さんにも愛されています。観光客もたくさん訪れる人気店に発展。

ヨーロッパ軒のメニュー見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

ヨーロッパ軒には、さまざまなおすすめメニューが勢ぞろいしています。ヨーロッパ軒を代表する名物の「ソースカツ丼」はモチロンですが、ソースカツ丼のほかにも、とんかつやステーキをはじめとする西洋料理のメニュー、オムライスやカレーをはじめとする御食事系メニュー、お得なランチメニューなど、ヨーロッパ軒のおすすめメニューがたくさん。

「ソースカツ丼」は不動の人気

ヨーロッパ軒に不動の人気メニューといえば、「ソースカツ丼」。ヨーロッパ軒のソースカツ丼のとんかつには、うすくスライスした上等のロース、もも肉を使用しています。そんなこだわりのお肉に、目の細やかな特製のパン粉をまぶし、ラードヘッドでからりと揚げたカツを、アツアツのうちにウスターソースをベースにした秘伝のタレにつけています。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼は、ここでしか食べられない味が特徴です。ヨーロッパ軒のソースカツ丼は、油臭さがなく、サラリとした舌触りを楽しめるのが特徴。女性のお客さんでも、軽く召し上がることができておすすめ。ツーンとした独特の甘みや酸味を楽しむことができるまろやかなソースが、味のキメテになっており、誰からも愛される味です。

ヨーロッパ軒では、さまざまなソースカツ丼のメニューを提供しています。定番のソースカツ丼はモチロン、さまざまなかつを同時に楽しめるメニューもご用意しています。おすすめメニューの「3種盛スペシャルカツ丼」は、かつ1枚、エビフライ1枚、メンチカツ1枚がのったボリューム満点のソースカツ丼になっています。男性のお客さんにおすすめ。

「パリ丼」も常連客には人気のメニュー

ヨーロッパ軒の隠れたおすすめメニューといえば「パリ丼」です。ヨーロッパ軒の知るひとぞ知るパリ丼は、常連客のお客さんにもおすすめです。ヨーロッパ軒の代名詞といえば、ごはんの上にソースのとんかつをのせたソースカツ丼ですが、パリ丼とはとんかつのかわりにメンチカツをのせたメニューなんです。パリ丼もとっても美味しいです。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼を1度召し上がったお客さんにおすすめなのが、パリ丼です。とんかつのかわりに、メンチカツをトッピングしたパリ丼は、肉汁をたっぷりとふくんだメンチカツが、ヨーロッパ軒の特製ソースとよくからみあって絶品。言葉ではあらわせない美味しさが口いっぱいに広がり、1度食べるとパリ丼にはまってしまうお客さんも続出。

他にも洋食のメニューが多数!

ヨーロッパ軒にあるメニューは、「ソースカツ丼」や「パリ丼」だけではありません。ヨーロッパ軒では、ソースカツ丼のほかにも、さまざまなおすすめの洋食メニューをご用意しています。冬の大人気メニューといえば、能登のこだわりの牡蠣を使用した「牡蠣フライ」です。寒さが増すほど美味しくなる牡蠣フライは、寒い季節のおすすめメニューです。

ヨーロッパ軒ならではの、さまざまなおすすめの西洋料理メニューをご用意しています。ボリューム満点のステーキメニューは、男性のお客さんにおすすめです。ビーフステーキ、ポークケチャップステーキ、チキンケチャップステーキ、ハンバーグステーキなど、さまざまな懐かしいステーキメニューが勢ぞろいしており、すべてサラダまたはコンソメスープ付。

ヨーロッパ軒では、とってもお得なランチメニューを提供しています。ロースハム、ハンバーグ、オムレツ、とんかつ、コーヒーがついた「Aランチ」、ソースカツ、ハンバーグ、目玉焼きがついた「Bランチ」、ポタージュ、ロースハム、ハンバーグ、ポークアルマ、エビフライ、チキンソテー、コーヒーがついた「Sランチ」などがあります。

創業100周年記念メニュー

創業100周年をむかえたヨーロッパ軒では、記念すべき100周年を記念する「創業100周年記念メニュー」をご用意しています。こちらのメニューは、ソースカツの原点である「シュニッツェル」をメインとしたメニューになっています。シュニッツェルは、ウィーン風のポークカツレツで、本場ウィーンのカツレツを福井にいながらにして楽しむことができます。

「シュニッツェル」は、3種類のソースで楽しむことができます。アンチョビの旨みと塩気を楽しむことができる「アンチョビソース」、酸味と香辛料の辛味が特徴のイギリス発祥の元祖ウスターソースの「リーベンソース」、あげものと相性抜群のウスターソースをベースに考案されたヨーロッパ軒のオリジナルソース「ヨーロッパ軒カツ丼ソース」をご用意。

ヨーロッパ軒はデパートのイートインで出店することも見出し

福井で大人気のヨーロッパ軒ですが、福井に訪れなくてもヨーロッパ軒の味を楽しめる機会があるんです。ヨーロッパ軒のソースカツ丼は、さまざまなグルメイベントでいただくことができる、チャンスがあります。いままで池袋の西武百貨店のイートインコーナーに出展したり、大阪の高島屋のイートインコーナーに出展した過去があります。

ヨーロッパ軒HPに載っているので要チェック!

福井のヨーロッパ軒をイートインで楽しめる情報は、ヨーロッパ軒のホームページに情報が掲載されているので、こまめにチェックしてみてください。大人気のヨーロッパ軒のソースカツ丼を、関東や関西でも楽しめる機会があるので、大注目です。ヨーロッパ軒のホームページには、こだわりやメニューも記載されているので、一緒にチェックしましょう。

通販ではパン粉とソースを購入可能!見出し

Photo by takamorry

ヨーロッパ軒の商品は、インターネットでも購入することができるんです。通販で、自慢のソースやパン粉を購入することができるので、自宅にいながらにしてヨーロッパ軒の美味しいソースカツ丼を再現することができます。ソースやパン粉は、単品で購入できるのはモチロン、お得なセットもご用意しているので、用途にあわせて購入してください。

ヨーロッパ軒へのアクセス見出し

ヨーロッパ軒への気になるアクセス方法についてご紹介します。現在、ヨーロッパ軒はさまざまな店舗があるのですが、その中でもとくに人気の高いヨーロッパ軒の総本店や、敦賀ヨーロッパ軒へのアクセス方法を中心にご紹介します。アクセスしやすいヨーロッパ軒の総本店や、敦賀ヨーロッパ軒は、地元のお客さんのみならず観光客も多く訪れます。

ヨーロッパ軒総本店へのアクセス方法

ヨーロッパ軒の総本店へのアクセス方法についてご紹介します。ヨーロッパ軒の総本店の店舗へのアクセスは、福井鉄道「市役所前駅」が最寄り駅になります。「市役所前駅」からは徒歩5分でアクセスすることができます。JR福井駅からは、徒歩15分ほどでアクセス可能。バスを利用する場合は、「片町商店街」停留所で下車してください。

総本店以外にも店舗は福井県内に多数ある

ヨーロッパ軒は総本店のほかにも、さまざまな店舗を構えています。ヨーロッパ軒は、敦賀にも数々の店舗を構えており、敦賀の店舗も人気があります。やしろ支店、大宮分店、本田分店、花月分店、大和田分店など、さまざまなヨーロッパ軒の店舗があるので、お近くのヨーロッパ軒に足を運んでみてください。

敦賀ヨーロッパ軒 本店

ヨーロッパ軒の数ある店舗の中でも「敦賀ヨーロッパ軒」は観光客にも人気のある店舗です。敦賀ヨーロッパ軒の本店のアクセス情報についてご紹介します。敦賀ヨーロッパ軒へは、敦賀駅前から敦賀市コミュニティバスでアクセスできます。敦賀市コミュニティバスの「神楽町」で下車して徒歩5分ほどでつきます。敦賀ICからは車で6分でアクセスできます。

住所 福井県敦賀市相生町2-7
電話番号 0770-22-1468

ヨーロッパ軒 丸岡分店

福井県の坂井市に「ヨーロッパ軒 丸岡分店」があります。落ち着いた雰囲気のヨーロッパ軒丸岡分店は、地元のお客さんにも人気がある店舗です。ヨーロッパ軒丸岡分店へのアクセスは、京福バスの本丸岡駅で下車して、徒歩5分ほどのところにあります。丸岡駅、芦原温泉駅、福井駅からバスにのることができます。

住所 福井県坂井市丸岡町一本田5-62
電話番号 0776-67-0843

福井のソースカツ丼ランキング!人気有名店からおすすめのおいしいお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井のソースカツ丼ランキング!人気有名店からおすすめのおいしいお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雄大な自然と歴史的な観光地が魅力の福井。そんな福井には北陸を代表するB級グルメ「ソースカツ丼」があります。地元の方にはもちろん観光客にも人気の絶品グルメで、ご飯のうえにのったカツとタレは絶品!今回はそんな福井のソースカツ丼のおすすめ店をご紹介します。

ヨーロッパ軒の元祖ソースカツ丼を味わおう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

福井を代表するヨーロッパ軒は、こんなに魅力的なお店なんです。ヨーロッパ軒では、福井を代表するご当地グルメであるソースカツ丼をいただくことができます。ソースカツ丼のほかにも、さまざまな洋食メニューが充実しており、地元のお客さんにも観光客にも大人気。福井で美味しいソースカツ丼を食べたいときは、是非、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote