地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

堀越神社(大阪)のアクセス・御朱印・ご利益は?情報を徹底調査!

堀越神社(大阪)のアクセス・御朱印・ご利益は?情報を徹底調査!
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

大阪にある堀越神社ではパワースポットもあると大阪では有名な神社です。そんな堀越神社の魅力について調べてみました!アクセス方法、どんなご利益があるのか、また人気の御朱印なども調査してみました。大阪にある堀越神社の秘密かこの記事に書いてあります。

大阪観光に堀越神社に行こう!見出し

大阪の観光地にある堀越神社をご存知でしょうか?都会の中にありながらもたくさんの木々に囲まれ古くからある神社であり、ご利益を求め、パワーをもらいに参拝に訪れる方が多いのです。堀越神社にはどんなご利益があるのでしょうか?人気のお守りや御朱印、近隣の駐車場までご紹介します。

堀越神社は歴史がいっぱい見出し

大阪の有名な神社の一つである「堀越神社」は聖徳太子が叔父に当たる32代崇峻天皇の徳を偲んで茶臼山を選び、四天王寺を建立させると同時にその近くに堀越神社も創建したそうです。この地は有名な大阪夏の陣と冬の陣で戦った土地ともされています。とても歴史が詰まった神社の一つです。

堀越という名前がついた理由には、明治の中期まで境内にとても綺麗なお堀があり、このお堀を越えて参拝にやってきていたので「堀越」という名がついたそうです。また男性の42歳の厄年は左向きの神社のお参りをすると厄が祓えると伝えられ多くの参拝者が訪れるそうです。パワースポットとしても有名です。

堀越神社のアクセス方法見出し

堀越神社は天王寺区茶臼山に位置し、周辺には天王寺動物園や市立美術館があります。アクセス方法は地下鉄谷町線・JR天王寺駅、近鉄あべの駅より徒歩10分から15分です。地下のあべちかの出口6、7番から出るとまたアクセスが便利になるのでおすすめです。周辺は観光地もありアクセスはしやすく、駅から遠くてもお散歩がてら堀越神社にも参拝に出来そうですよ。

堀越神社は何のご利益がある?見出し

堀越神社は昔から大阪で「一生に一度の願いを聞いてくれる神さん」と言われ、開運を願いお参りする人が全国からやってくるそうです!厄除けで作られた「桃守り」では桃には厄を寄せ付けない力があると古事記にも記載され、古くからの言い伝えがあります。なので桃の木を削りだして作られたお守りはとても人気でおすすめです。

お守りが可愛すぎる!

堀越神社のお守りは可愛い柄が女性に大人気です!色違いで3種類あります。また先ほどの桃のお守りはストラップタイプもあります。なんと元旦に行ってお守りを買おうとしたら売り切れになっていたという口コミもありました。一生に一度の願いを聞いてくれるということもありかなりおすすめだそうです!

またこけざるの梅というお守りもあります。申年の梅には「神が宿る」といわれこれを所持すると「こけない」「転倒しない」お守りとされています。「すべらない」という意味でも使え、受験の合格祈願として購入される方もいます。堀越神社のお守りはとてもおすすめなので早めに購入しないと売り切れてしまいます。

願いが叶う!ひと夢祈願!見出し

堀越神社では「ひと夢祈願」というものもあります。これは必ず予約が必要です。専用の紙に書き三角形に折り、専用の袋にお守りのお符と紙を一緒に入れて本殿でご祈祷してもらいます。ご祈祷してもらったらお守りは毎日肌身離さず願いがかなうまで持ち続けるるとご利益があると言われています。

全国からひと夢祈願をしてほしく参拝客がきているのですが、遠方でどうしても参拝に行けないという人には、堀越神社のホームページ上のひと夢祈願のページを設けており、郵送でひと夢祈願をお願いすることも出来ます!短冊を送ってもらえるので、そこに記入しご祈祷してもらいましょう。もし願いが叶いましたらお礼参りに行きましょうね!

パワースポットの御神木が凄い!見出し

堀越神社の中でも最も有名であるパワースポットはこの御神木です。樹齢はなんと550年を超えるそうで、火災や落雷にも耐えたと有名であります。この木に触れば、神霊の宿る樹、降りる樹とされ、「気力が落ちた」「疲れた」と感じた時にこのご神木にお願いするとパワーが授かると言われています。是非堀越神社に参拝された時はこの大きな御神木に触れパワーをもらってみてはどうでしょうか?

堀越神社の他の見どころは?見出し

茶臼山稲荷神社

堀越神社の境内内にある「茶臼山稲荷神社」です。大坂夏の陣で昔に徳川家康が茶臼山稲荷に救われたことから、家康の信仰が厚かったと言われています。天王寺の茶臼山の山頂にあったのですが、大坂夏の陣の後に現在のところに移されたそうです。御利益は商売繁盛と厄除招福があると言われています。

熊野第一皇子之宮

ちょっとひっそりと佇んでいますが、「熊野第一皇子之宮」は平安時代に熊野三山巡拝の前に熊野権現の分霊を祀った九十九の王子社を巡拝しながらたどっていたとされています。その出発点たっだのが熊野第一皇子之宮です。この都会のなかでこういう出発地点があるというのがまた凄いことですね。

太上神仙鎮宅七十二霊符尊神

「太上神仙鎮宅七十二霊符神」はお守りやお札の元祖の神様と言われています。「鎮宅(ちんたく)さん」と言われ文字通り、御利益は家宅鎮めや健康、家業の繁栄、家内安全とされています。そのちんたくさんのお隣には御神木がそびえ立っております。なんだかものすごいパワーがもらえそうですね!

堀越神社の御朱印をチェック!見出し

堀越神社では2つの御朱印が貰えます。堀越神社のものと、熊野第一王子之宮の御朱印があります。実は熊野第一王子之宮の御朱印の判子にある鳥は日本サッカー協会のシンボルマークとしてお馴染みの3本足のカラスと有名な八咫烏(やたがらす)です。熊野詣の出発点だからでしょうか。御朱印がもらえる時間は9時から18時までです。

結婚式を堀越神社で!見出し

堀越神社では神前結構式も挙げられることが出来ます。家内安全・家業の繁栄などのご利益がある鎮宅さんもありますし、パワースポットもある堀越神社で結婚式を挙げると良いパワーがもらえそうですね!堀越神社での結婚式の費用は2万円であり、予約が必要です。

また海外からも挙式で訪れる方々がいるそうです!日本の神前式結婚式に憧れる海外の方も最近は増えています。日本人も神前式をする方は少なくなってきているかもしれませんが、歴史もパワースポットも感じる堀越神社で挙げられる結婚式はとても魅力的でおすすめです。

変わった名前の祭りもあり!見出し

そんなたくさんのパワーが集まった堀越神社では様々なお祭りが開催されています。ちょっと意外ですが、神社の境内は観光地ということを忘れてしまうほど緑が多く静かですので、こういう場所でひっそりと行うお祭りもまたいいものですね!ゆっくりと楽しめそうです。ではどのようなお祭りがあるのでしょうか?

ぶっちぎり祭り

ぶっちぎり祭りとは境内で行う様々な奉納芸だそうで、夏と秋に行っています。昼は縁日が出て子供達がお神輿を担いでいたり、境内で色々とイベントを行っています。堀越神社とのコラボ企画もあったりします。夜になるとライブが行われバーも出現します!1日中楽しめるお祭りとなっています。

かえる祭り

2017年に大阪で初めて開催されたかえる祭りです。堀越神社の境内にひっそりとかえるの石祀ってあります。その意味はわかってないのですが、それ繋がりか「かえる祭り」が行われたそうです。かえるが大好きな作家さんが集まりハンドメイドなどのかえる雑貨を販売しています。かえるにパワーが宿って御利益がある雑貨が買えそうですね!

堀越神社の駐車場情報見出し

堀越神社には無料の駐車場が3台ほどしかありません。その周りも天王寺動物園や天王寺公園、市立美術館があったり、観光地のど真ん中に位置するので車で来る際に堀越神社の駐車場が空いていなければ、近くの駐車場を探すしかないようです。また堀越神社の近くには四天王寺もあるので、近くの駐車場に停めてどちらも参拝出来そうですね!

イージーパーク天王寺茶臼山

写真はイメージです。堀越神社の近くの駐車場「イージーパーク天王寺茶臼山」です。収容台数は70台あり24時間駐車可能です!平日の料金は8時から20時まで30分200円、土日祝日は8時から20時まで20分200円で夜間20時から翌日8時まで90分100円です。最大料金は平日1000円、土日祝日2000円です。

大阪堀越町

写真はイメージです。堀越神社前の道を挟んで向かいにある駐車場「大阪堀越町」です。収容台数は15台、全日8時から20時まで20分200円、20時から8時まで60分100円です。最大料金は平日は1200円、土日祝日は1500円です。この2つの駐車場は、堀越神社や四天王寺近くにあるのでどちらも参拝可能です。少し足を運べば通天閣まで行けます!

堀越神社でパワーを頂こう!見出し

いかがでしたでしょうか?堀越神社は大阪の観光地にありながらも緑に囲まれ、人の多さも感じられない厳粛な空気が漂う場所です。是非参拝した時には、パワースポットで疲れを取ってもらい新たな力をもらいましょう!また可愛らしいお守りもおすすめですので是非購入しましょう。大阪の観光にも堀越神社をコースに入れることをおすすめします。

大阪の住吉大社のアクセスは?ご利益・御朱印・パワースポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の住吉大社のアクセスは?ご利益・御朱印・パワースポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の住吉大社のアクセス、ご利益、御朱印、パワースポットなどの情報をまとめてご紹介します。大阪の住吉大社は大阪でも人気の観光スポットとなっています。大阪の住吉大社を訪れたことがあるという方も、無い方も必見の情報となっていますので、是非参考にしてみてください。
大阪で食べ歩きするなら?おすすめスポットのおいしいグルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪で食べ歩きするなら?おすすめスポットのおいしいグルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食い倒れの街、大阪。買い物で行っても遊びに行ってもいい場所ですが、はずせないのが食べ歩き。大阪のあちこちに食べ歩きにおすすめなお店が多く、グルメスポットとして人気です。定番大阪グルメから隠れた名物まで食べ歩きできるおすすめのスポットをご紹介します。
大阪城ホールのアクセス方法は?行き方・最寄り駅の周辺情報紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪城ホールのアクセス方法は?行き方・最寄り駅の周辺情報紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水の都、おおさかの観光スポット大阪城公園にある大阪城ホールの特徴など解説します。また、アクセスと最寄り駅と行き方についての解説や、大阪城ホール周辺のおすすめ観光スポットについての情報紹介。そして、アクセス方法と最寄り駅、行き方について解説します。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote