地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋・栄はこんなとこ!おしゃれなカフェやショッピング!イベント情報も!

名古屋・栄はこんなとこ!おしゃれなカフェやショッピング!イベント情報も!
投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

栄は名古屋の中心エリアとして人気の街です。カフェやイベント・ショッピング・グルメ・観光など、定番となっているおしゃれなおすすめスポットをご紹介。東京から新幹線で1時間半とアクセスの良い名古屋、栄の魅力をたっぷりとお伝えします!

おしゃれな観光スポット名古屋・栄へ!見出し

Photo by emrank

名古屋の賑わいの中心であるとも言われる栄。主要都市だけあり、歩いてるだけ楽しめる名古屋最大の観光スポットです。B級グルメショップや、ショッピングモール、おしゃれなカフェなど見所がたくさんあるのをご存知でしょうか?今回は名古屋の中でも特に栄にスポットをあて、おすすめのショップを紹介します。

名古屋・栄のおしゃれなカフェ「HoiHoi」 見出し

栄のおしゃれなカフェといったら1番にここ、HoiHoiです。学生を中心に人気のHoihoiはインスタグラムでもよく取り上げられ、サーフボードやハイビスカスが飾られた明るくハワイアンな内装が魅力の一つです。クリームたっぷりのふわふわなパンケーキや肉汁溢れるハンバーガーの乗ったロコモコなど、美味しい料理も楽しめます。特に女性に大人気なのがパンケーキメニューです。

クリームやフルーツソースが添えられたスイーツパンケーキは3枚重ねが基本の量となっていますが、2枚に減らしてもらうこともできます。生クリームが苦手な人は、アイスクリームにも代えてもらうこともでき、あまり量が食べられない方には嬉しいサービスが盛りだくさんのメニューです!ソーセージ添えやポテト添えものパンケーキもあり、食事代わりにもオススメの一品です。

栄でおしゃれなカフェをお探しの方にはおすすめのHoiHoi。 立ち寄りの際は地下鉄名城・名港線を利用するのが便利です。矢場町駅から歩いて5分、武平通を超えた一本裏手の道にあります。11時から19時までの比較的ゆったりとした営業時間となっているため、遅めのブランチにもおすすめです。内装に負けない、グルメ通も納得のフードメニューをご賞味ください。

名古屋・栄のグルメを厳選!ランチやデートで行きたくなるお店25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・栄のグルメを厳選!ランチやデートで行きたくなるお店25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋・栄でデートや女子会にぴったりのグルメ情報をお届けします。名古屋観光用のなごやめし情報、ランチ情報、居酒屋情報もたくさん!個室、宴会に対応できるお店もたくさんあるので、飲み会幹事の方も必見です。名古屋・栄エリアで押さえておきたいグルメ情報25選を大公開!

名古屋・栄の美味しい定食「おぼんdeごはん」 見出し

しっかりとご飯を食べたい方におすすめなのが、カフェ「おぼんdeごはん」です。一見定食屋さんのようなメニューですが実はここ、れっきとしたカフェなんです!栄養バランスの整った手料理をおしゃれなカフェスタイルで提供することがコンセプトのこのカフェ。メイン料理は20種類以上もあり、ご飯も白米・玄米・雑穀と選べるため何回行っても飽きないカフェです。

おぼんdeごはんでは丼物、うどん、お茶漬け、サラダなどメインの料理も種類が多く、色々なメニューを選ぶ楽しみがあります。また、カフェなのでドリンク・スイーツメニューも充実しているのが女性にも嬉しいところ。健康志向のヘルシーなメニューが多く、グルメ通はもちろん平日、休日問わずおsyれカップルや家族連れなど幅広い客層で賑わっているカフェです。

Photo by keyaki

おぼんdeごはんは名古屋駅のJRゲートタワー内に入っており、駅から直接行ける便利さが特長です。営業時間は11時から23時ですが、特にお昼時はとても混雑するため30分以上待ってしまうこともあります。長時間待つのが苦手な方は、比較的入りやすいランチ時から少しずらした時間帯の14時以降のご入店をおすすめします。

栄のランチ・おすすめ人気店Best21!個室があるから子連れも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栄のランチ・おすすめ人気店Best21!個室があるから子連れも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子連れで外食をするときは、周りの人に気を使いますよね。栄ランチ&栄ランチおすすめで探してみると、たくさんのお店が見つかりました。個室もあると安心です。次に栄ランチ・個室で探してみました。その中から栄ランチおすすめ人気店Best21をご紹介します。

名古屋・栄のカフェ「ミッドウエストカフェ」見出し

テラス席の準備もあり、ゆったり過ごしたい方におすすめなのが、栄の真ん中にあるミッドウエストカフェです。店内のインテリアはいろんなお店のアウトレットで集めたおしゃれなソファやテーブルで整えられており、可愛らしくおしゃれな内装です。人気メニューのスムージーは丸いドリンクグラスとカラフルなストローで提供され、特に女性の方にオススメのカフェです。

Photo by Richard, enjoy my life!

また、ランチタイムにはお得なドリンクバーもついています。定番のコーヒー、紅茶、オレンジジュースなどに加え、ミッドウェストカフェらしいチョイスで、ジャスミンティー、青リンゴ、アセロラなどがあり、ヘルシー志向の方にもオススメです。ミッドウエストカフェは栄広場のすぐ横にあり、地下鉄東山線・栄駅から歩いて3分と駅近なのでちょっとした休憩にも最適です。

名古屋・栄のおすすめB級グルメ「山本屋」 見出し

名古屋でB級グルメを楽しむなら、名物・味噌煮込みうどんが絶品の食山本屋本店がおすすめです。名古屋グルメの代表とも言える、八丁味噌と名古屋コーチンが入った濃厚な味噌スープは少食な女性でも飲み干してしまうほどの美味しさです!麺は味噌スープと絡みやすいごわごわとした太麺を使っており、老若男女に人気の名古屋のお味噌グルメです。

グルメ通の方におすすめの山本屋。ルーセントタワーの地下にあります。味を保つため、チェーン展開は行わない方針のため愛知、岐阜、三重の限られたエリアでしか展開していません。名古屋に立ち寄った際には立ち寄ることをおすすめします!名古屋グルメツアーはもちろん、買い物帰りや飲み会のシメにも相性抜群の味噌うどんです。

山本屋本店と山本屋総本家は名古屋めし・味噌煮込みうどんで有名!違いは何? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山本屋本店と山本屋総本家は名古屋めし・味噌煮込みうどんで有名!違いは何? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋めしの代表格である味噌煮込みうどん、名古屋には山本屋本店と山本屋総本家という味噌煮込みうどんの有名店があります。似たような名前の山本屋本店と山本屋総本家の関係はどうなっているのか、どのような違いがあるのか気になりますね。有名店の比較をしてみましょう。

名古屋・栄のショッピングスポット1「メルサ」 見出し

名古屋、栄でショッピングをするなら、まずおすすめなのはメルサです。4階建て+地下1階の合計5フロアに36店舗ものテナントが入っているため、ここ一軒で一通りのショッピングが楽しめます。ファッションショップや、グルメショップ、大型家具店の他にネイルサロンなども入っており、幅広いテナントショップが揃っていることから20代後半からシニアの方向けのお店が目立ちます。

メルサでは丸々1フロアを使ってショップを展開しているテナントも入っているので、他のショッピングモールと比べて品揃えが豊富なのも嬉しいところ。名古屋を代表するメインストリート、広小路通りに面していることもあり、アクセスは市営地下鉄・栄駅から歩いて3分と行きやすい場所になっています。営業時間は10時から20時なので、ゆったりと買い物を楽しみたい方にいかがでしょうか。

栄・デートスポット11選!ランチやディナー・学生さんにおすすめも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栄・デートスポット11選!ランチやディナー・学生さんにおすすめも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市の観光地の1つとして栄はとても有名です。そして、栄には様々なデートスポットが有り、多くのカップルで賑わっています。当記事では栄の11のデートスポットを紹介していきますので、今後のデートに是非役立てちゃってください!

名古屋・栄のショッピングスポット2「パルコ」 見出し

Photo by shibainu

パルコは西館、南館、東館、PARCO midiの4館から構成される大型複合施設となっています。360店を超えるテナントが入っており、名古屋・栄では最大のショッピングモールとなります。レディース、メンズ共にショップが充実していて、性別に関係なくショッピングが楽しめるスポットです。また、名古屋のパルコでしか楽しめない最大のポイントはライブハウスが設置されていることです。

パルコ内のライブハウス、名古屋CLUB QUATTROではアーティストやバンドライブ、タレントのトークショーなどが行われます。メジャーからインディーズ、果てはアイドルライブまで!幅広い出演者を集めたイベントは必見です。ほぼ毎日何かしらのイベントが開催されているため、開催イベントは要チェックです。地下鉄・矢場町駅から直結で入れるので、雨の日のショッピングにもおすすめです。

名古屋・栄のショッピングスポット3「オアシス21」 見出し

オアシス21は近未来的なデザインが特徴です。シンボルである空中に浮かぶガラスの大屋根は井戸水が張られており、「水の宇宙船」と呼ばれています。ショッピングモールなので昼のショッピングはもちろんですが、夜には42台の大型LED機器により建物がライトアップされ、幻想的な光景となるので夜景観光にもぴったりなスポットとなっています。

オアシス21はテナント数は30店となっていて、近隣のショッピングモールと比べると少なめですが、併設の公園でも遊べるため人気の施設となっています。地下鉄東山線栄駅から直結で入れるため、観光の方でも比較的迷わず向かうことができるのでおすすめです。大迫力のシンボルなので、名古屋へ来たら一度は行きたい観光スポットです。

名古屋・栄のショッピングスポット4「三越」 見出し

知る人ぞ知る老舗百貨店の三越、その栄店です。ビルは9階+地下2階が三越のフロアとなりとても大きい建物です。ブランドショップはもちろん、流行をおさえたファッショナブルなテナントが多く、大人の女性・男性向けのショッピングモールとなります。屋上では外に出られるようになっていて、お子様遊園地や自動販売機がある憩いの場となっています。

屋上にはちょっとした観覧車やキッズスペースがあり、家族連れのお客さんに好評です。三越は老舗のため、この屋上庭園が思い出の場所である名古屋県民の人も多いのではないでしょうか。三越栄店は、栄交差点の角地にあるためとてもわかりやすいです。地下鉄、栄町駅・栄駅の地下街から直結しているため、雨の日でも傘をささずにお店へ入ることができます。

名古屋・栄のショッピングスポット5「ANNEX」 見出し

ANNEXも久屋大通り駅の南口から直結していて、アクセスの良さが魅力のショッピングモールです。12階建てとなっているビルの、なんと5階から9階までの5フロアを東急ハンズが占めているショッピングスポットです。キーテナントとなっているのは東急ハンズですが、この他にも日用雑貨を中心に扱うテナントが他のフロアに数10店舗入っており、品揃えの良さが売りです。

特に、栄では近隣に文房具ショップが少ないため、迷ったらANNEXがオススメです。日用雑貨や生活用品を揃えるのに最適なショッピングスポットですが、10階にはフィットネスクラブ、「ゴールド・ジム」も入っています。トレーニング後にお茶をしたり、買い物のついでにトレーニングをしたりと、ここ1箇所でライフワークバランスが整う嬉しい一面もあります。

名古屋・栄のショッピングスポット6「松坂屋」 見出し

昔からある老舗のデパート松坂屋。ここでは南館2階に女性向けフロア「うふふガールズ」が展開されています。可愛い系、綺麗系など流行の最先端を集めた様々なファッションショップを取り揃えた完全女性向けのフロアです。パリを意識したブランド「リヴドロワ」や、働く女性に嬉しい、ワードローブが全て揃う「ドリーム・ザ・クローゼット」などの人気ブランドが集結しています。

栄の松坂屋も矢場町駅から直結していて、とても入りやすい構造になっています。松坂屋の建物は北館・本館・南館に分かれており、それぞれが連絡通路で繋がっています。最近リニューアルされ、店内がより綺麗になり新しいテナントも続々と出店中のおすすめショッピングスポットです。ファッションだけではなく、地下に並ぶお惣菜屋さんも名古屋グルメが楽しめる魅力の一つです。

名古屋・栄のイベント1「NAGOYA酒蔵まつり 」 見出し

日本酒が好きな方におすすめな名古屋のイベントが、「NAGOYA酒蔵まつり」になります。約150種類の初夏の日本酒を飲み比べできる、日本酒好きにはたまらないイベント!毎年5月下旬に開催されるこのイベントは、愛知・岐阜・三重の3県の酒蔵が約50件集まり、それぞれの特長のある日本酒を飲み比べることができます。

前売り券(3500円)についてくる酒札を蔵元へ出すと、おちょこ一杯の日本酒を注いでもらえる仕組みとなっています。酒蔵の人たちと会話を楽しみながら飲む日本酒はこのイベントならではの醍醐味。酒札は前売り券についてくる20枚の他に、当日券として10枚1000円で追加購入することもできます。日本酒が好きな方は名古屋へ行く機会にぜひ参加していただきたいイベントです。

名古屋・栄のイベント2「松坂屋ミナミマルシェ」 見出し

松坂屋ミナミマルシェは2017年春から始まったグルメ好きの方におすすめのイベントです。松坂屋名古屋店の南館と名古屋パルコの間の屋外スペースで開催されている期間限定のマルシェとなります。大津通りの歩行者天国の時期に合わせて、11時から18時までのイベントとなります。日本はもちろん、海外からもたくさんの出展があるこのマルシェは地元の方にも大人気のイベントです。

フランスからは雑貨・フレグランス・アクセサリー・スイーツ、イタリアからはオリーブオイル・ジェラート、日本からはオーガニック野菜・お米、その他コーヒーやビューティー雑貨など、普段なかなか手に入れることのできない商品が所狭しと並んでいます。観光の方にはもちろん、地元の方にもおすすめなイベントとなっています。

名古屋・栄のイベント3「健康フェスティバル」 見出し

子供から大人まで楽しめる体験型イベント、健康フェスティバル。こちらは上述のオアシス21で開催されるイベントです。ダンス、テニス、かけっこなど体を動かすことを通して、健康の大切さを楽しく学ぶことができるイベントです。全国のインストラクター達が行うパフォーマンスで会場の盛り上がり度を競う「ベストインストラクターパフォーマンスコンテスト」といったユニークな催しも行われています。

もちろん基本は参加者体験型のイベントで、格闘技とエクササイズを組み合わせた「アクトスバトルミックス」、手足や体を動かしながら脳を活性化させる「脳活トレーニング」など、老若男女が参加できる催しが盛りだくさんのおすすめイベントです。家族連れやカップルでの参加はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんの参加も多く、年齢を問わずに幅広く楽しめるイベントとなっています。

栄はグルメもおしゃれも楽しめる観光スポット! 見出し

Photo by junyaogura

いかがでしょうか!栄ならではのおすすめおしゃれスポットをたくさんまとめてみました。栄は地元の人にも観光客にも愛される、魅力たっぷりの街でした。他の地域にあるようなショッピングモールでも名古屋は一味違います。また、誰でも楽しめるユニークなイベントも毎日の様に開催されています。東京から栄までは、新幹線で1時間半で行けてしまう便利さもあります。今年の夏休みはぜひ栄を観光してみてはいかがでしょうか?

投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote