地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪のご飯屋さんでおしゃれ・美味しい・安い店は?人気有名店まとめ!

大阪のご飯屋さんでおしゃれ・美味しい・安い店は?人気有名店まとめ!

日本独自の料理形態である「定食」。主菜、副菜、ご飯、汁物がついて、安い価格で提供しているお店も多いです。ここでは、お好み焼きやたこ焼きといったグルメの名物をたくさん抱える大阪にスポットをあて、大阪で人気のご飯屋さんをご紹介します。

たまにはご飯屋さんで食事はいかが?見出し

外食するとき、いつも決まったジャンルのお店を選んでしまうという人もいるでしょう。そんなとき、たまには定食がいただける「ご飯屋さん」に行ってみてはいかがでしょうか?ここでは、観光地でグルメの名物が多い大阪にスポットをあて、大阪で人気のご飯屋さんをご紹介したいと思います。おしゃれで美味しいお店もたくさんありますよ!

【大阪】おすすめのご飯屋さん1「まいどおおきに食堂」見出し

家庭の味が楽しめる

まいどおおきに食堂は、全国に店舗を展開している有名なご飯屋さんです。大阪でも全域にお店があり、その数は50店舗以上。百貨店などにお店を出す「ビルインタイプ」から、路面店「フリースタンディングタイプ」の形式で出店しており、買い物ついでに立ち寄れたり、気軽に訪れることができるよう工夫して店舗が展開されています。

この食堂の魅力は、美味しい家庭料理を提供しているところ。毎日60品以上常備されており、好きなおかずを好きなだけ食べることができます。選ぶおかずの数と、ご飯とお味噌汁の種類によって値段が変わりますが、1000円以下と安い料金で食事を摂ることが可能。大阪に行っても、家庭の味を楽しみたいときに訪れたいご飯屋さんです。

【大阪】おすすめのご飯屋さん2「南蛮食堂」見出し

大阪でチキン南蛮が美味しい

南蛮食堂は、その名の通り、チキン南蛮を中心に提供しているご飯屋さんです。大阪の東三国エリアにあり、その周辺のお店の中で一番美味しいと有名なのだとか。地下鉄御堂筋線東三国駅から徒歩1分というアクセスしやすいところにあるところも人気。地下鉄御堂筋線本町駅近くにもう1店舗あり、東三国店同様、美味しいと評判です。

おすすめは、やはりチキン南蛮定食。極細に切られたふわふわのキャベツと自家製タルタルソースがたまらないチキン南蛮との相性は抜群です。これに、漬物、ご飯、お味噌汁がついて590円。チキン南蛮をもうひとつ追加する「ダブル」を頼んでも890円。こんなに安い価格で、大阪で美味しいと有名なチキン南蛮を味わえるのは嬉しいですね。

他にも、鶏のから揚げ定食などの色々な定食メニューがあり、どれも1000円以下。また、この食堂のもうひとつの名物「本格キーマカレー」も試したいところです。数十種類のスパイスを効かせ、辛口に仕上げたこのカレーは、もう一度食べたくなるほど美味しいと人気です。鶏肉料理やカレーが大好きな人におすすめのご飯屋さんですよ。

【大阪】おすすめのご飯屋さん3「普通の食堂いわま」見出し

芸能人も通う有名店

普通の食堂いわまは、大阪難波エリアの有名なご飯屋さんです。道具屋さんが多く集まる千日前道具屋筋商店街にお店があり、「おいしいご飯が食べたくなったら…普通の食堂いわま 普通って何!?(笑)」と書かれた、ちょっと変わった看板で出迎えてくれます。こういうところに面白さを出すのは、大阪らしいと言ってもいいですね。

このご飯屋さんが有名なところは、「普通の食堂」という割にはデカ盛りの料理を提供しているところ。定食メニューから丼まで数多くの料理を味わうことができますが、ほとんどのメニューで具材が大きくボリュームが多いのだとか。でも、名前の通り「普通の定食」も提供しており、1000円以下の安いメニューもたくさんあるようです。

またこの食堂は、夜も定食を提供していることもあって、夕飯として利用できるところも人気です。夜にしか食べられないメニューもあり、その中でも特に「大エビと穴子の天丼」や「とり玉天丼」は美味しいと大好評。芸能人も多く立ち寄ることもあり、サインを見ることもできますよ。大阪らしい、ユーモアあふれる有名ご飯屋さんです。

普通の食堂いわま

ジャンル:
なんば / 和食
住所:
大阪府大阪市中央区難波千日前9-12
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:00~15:30 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:
難波のグルメランキングTOP15!安いものからB級まで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波のグルメランキングTOP15!安いものからB級まで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪ミナミの玄関でもある難波には、繁華街が広がり美味しいグルメの宝庫です。ぜひ食べておくべき人気グルメから気軽に楽しめるB級グルメまで、難波のおすすめグルメランキングTOP15をご紹介します。難波のグルメを語るなら、まずはコレを制覇しておきましょう。

【大阪】おすすめのご飯屋さん4「リバーカフェ」見出し

おしゃれな店内が人気

リバーカフェは、大阪の中心地梅田にある商業施設阪急三番街にあるご飯屋さんです。この阪急三番街にはレストランがたくさんありますが、その中でも座席数が最も多いと言われています。このため店内はとても広く、ゆったりとした気分を味わうことができると人気です。また、内装がおしゃれであるところも魅力です。

このカフェの特徴は、栄養バランスの良い定食を安い料金で食べられるところ。主菜や副菜は「和」をベースにしており、ヘルシーな食事を味わうことができます。たとえばランチでは、ご飯、汁物、6種類の小鉢がついた「一汁六菜のバランス定食」は980円。他にも色々なメニューがありますが、どれも1000円ちょっとで食べることができます。

ディナーメニューも充実しています。お肉や魚介類を使った料理を中心に提供されますが、どのメニューも平均して1200円ほど。ボリュームが多めな定食を夜に食べるとなると躊躇する人もいるかもしれませんが、ここでは体にいい食材を使っているので心配はありません。大阪のおしゃれなところでヘルシー料理を食べたいときにおすすめです。

梅田フードホールは三番街の人気グルメスポット!おすすめメニューや混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田フードホールは三番街の人気グルメスポット!おすすめメニューや混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阪急三番街の北館地下2階にある梅田フードホール。2018年3月にオープンして以来連日多くのお客さんが訪れています。18店舗の人気店が立ち並んでおり食べたいものがきっと見つかる、梅田フードホールについてそれぞれの店舗や混雑状況などをご紹介します。

【大阪】おすすめのご飯屋さん5「天然食堂かふぅ」見出し

ヘルシーな料理が人気

天然食堂かふぅは、大阪心斎橋エリアにあるご飯屋さん。お店の名前になっている「かふぅ」は沖縄の言葉で、「果報」という意味だそう。その名の通り、この食堂にいると幸せな気持ちになれるような、美味しい食事を提供しているそうです。お店の外観も内装も、優しい気持ちになれるようなデザインで、おしゃれな雰囲気に包まれています。

この食堂も、ヘルシーな食材を使った料理が評判を呼んで、大阪の女性を中心に人気を集めているそうです。特に、漢方を使った定食「養生ごはんセット」と「薬膳カレーセット」は大好評。養生ごはんセットは、旬の野菜などを使った小鉢が8つ、漬物、ご飯、汁物がつき1200円と安い料金で、おしゃれに盛り付けられた薬膳料理をいただけます。

薬膳カレーセットで使われるルーは、スパイスにこだわりが。アンチエイジング効果のある生薬を配合しているそうですよ。そしてカレーに欠かせないお肉は、ヘルシーでコラーゲンが多いと言われる鶏肉を使用。野菜もたっぷり含まれていて、栄養バランスがとれたカレーをいただけます。体の中からキレイになりたい人におすすめのお店です。

心斎橋のグルメランキングTOP21!安い・おいしい人気の店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
心斎橋のグルメランキングTOP21!安い・おいしい人気の店はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の中心部に位置する繁華街、心斎橋。お仕事に、デートに、ショッピングに。毎日多くの人で賑わいます。そんな心斎橋には、食通をもうならせる人気グルメがたくさん!今回は、デートに最適なお店から、お安い値段が魅力のお店まで、心斎橋グルメの名店をたっぷりご紹介します。

【大阪】おすすめのご飯屋さん6「赤丸食堂」見出し

大阪の老舗ご飯屋

赤丸食堂は、大阪のJR弁天町駅から徒歩10分ほどの距離にあるご飯屋さんです。1945年創業で大阪の老舗ご飯屋さんとして知られています。店内は昭和感あふれるレトロな雰囲気につつまれ、どこか懐かしさを覚えます。もちろん提供される定食も美味しく、かつ安い料金で料理を食べられるとあって、毎日通っても飽きないと評判です。

このご飯屋さんで食べられる料理のジャンルは和食・洋食・中華まであり、種類も豊富です。そして、「ワンコインランチ」、「ホリデー定食」、「レディースランチ」など、提供される食事の形態も充実しており、どれも安い料金で食べることができます。選ぶメニューによってはデザートもつき、大満足の食事を味わうことができますよ。

また、大阪エリアを中心に口コミで反響を呼び、お店も一押ししている「天保山チキンカツ」は、一度試してみたいメニューです。これは5枚のチキンカツに目玉焼きが乗ったとてもボリュームのあるメニューなのですが、1人では食べきれる量ではなく、でも美味しくて、かつ安い!と大好評なのです。食べきれない場合は持ち帰り可能だそうです。

弁天町(大阪)でランチのおすすめは?子連れにも人気の店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
弁天町(大阪)でランチのおすすめは?子連れにも人気の店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある弁天町は、さまざまな飲食店が軒を連ねる人気のグルメスポットです。今回はそんな弁天町でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。弁天町には、お得なランチバイキングや、個室でゆっくり食事ができる子連れ人気が高いおすすめ店がたくさんあるんです。

【大阪】おすすめのご飯屋さん7「もとや食堂」見出し

安い定食が有名

もとや食堂は、大阪京橋エリアにあるご飯屋さんです。本店と南店と2店舗展開されていますが、どれも京橋エリアにあり、徒歩で行ける距離にあります。この食堂は、関西のグルメ情報番組「水野真紀の魔法のレストランR」で、ボリュームのある定食を激安料金で食べられるお店として紹介された実績があり、大阪でも有名なご飯屋さんだそう。

どのくらい激安かと言うと、定食の平均料金がなんと300円から400円台。それなのに一品一品の量が多く、大満足の食事ができると人気なのです。この食堂の定番「もとや定食」はエビフライを始めとした数種類のフライ料理が付きますし、「A定食」と呼ばれるメニューはオムレツとトンカツ付き。どれも美味しいと評判です。

【大阪】おすすめのご飯屋さん8「まんぷくキッチン」見出し

ボリューム満点

まんぷくキッチンも、大阪京橋エリアにあるご飯屋さんです。最寄り駅は地下鉄谷町都島駅。食堂の名前の通り、お腹が満腹になるほど、ボリュームのあるメニューを提供しているのが特徴です。かつ、リーズナブルな料金で定食を食べることができ、一番安いと400円ほどでいただけるそうです。

その一番安い400円の定食というのが、「から揚げ定食」、「ハンバーグ定食」、「コロッケ定食」、「とんかつ定食」、「アジフライ定食」の5つ。他にも定食メニューがありますが、どれも1000円以下。ご飯は丼のお茶碗を使用しており、てんこ盛りになって出てくるのだとか。それでも料理は美味しく、リピーターが続出しているそうです。

大阪のご飯屋さんで楽しい時間を見出し

いかがでしたか?大阪には他にも人気のご飯屋さんがたくさんありますが、ここでは特に「安い」、「美味しい」、「おしゃれ」にフォーカスを充てたお店をピックアップしました。たまには定食を食べたいなというときは、ぜひ参考にしてくださいね。大阪のご飯屋さんで楽しい時間を過ごしましょう!

投稿日: 2017年5月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote