地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

姫路のお土産ランキング特集!おすすめ特産品やスイーツ情報まで!

姫路のお土産ランキング特集!おすすめ特産品やスイーツ情報まで!

「姫路」と言えば「姫路城」ですよね!しかし、その他の特産品は?お土産に何を買えばいいの?と聞かれるとなかなか思いつかないのではないでしょうか。今回はそんなあなたのために、姫路に訪れたら「これは買っておきたい!」おすすめのお土産をランキング形式でご紹介します!

姫路のおすすめ特産品見出し

姫路にはたくさんの特産品があります。今回はそんな姫路に来たらお土産に絶対買っておきたいものをランキング形式でご紹介します。最近になって人気のでた特産品もありますので姫路によく行く人でも知らなかった特産品もあるかもしれません!是非、姫路に観光に来た時の参考にしてください!

姫路の人気お土産ランキング10位見出し

「姫路おでん」

姫路おでんとは普通のおでんとは違って、ショウガ醤油で食べる姫路の特産品です。一部地域での食べ方でしたが、町おこしの一環で「姫路おでん」と名付けられたことで、人気の特産品となりました。 ショウガ醤油で食べるおでんなんて、本当に新鮮ですよね!

姫路おでんは甘辛かった関東煮の味を調節するために、ショウガ醤油で食べられるようになったのがきっかけではないかと言われています。 いつものおでんとは違った食べ方で食べるおでんはおすすめです!

姫路の人気お土産ランキング9位見出し

「御座候」

よく駅前で見かける、あの有名な「御座候」は、姫路に本社があるんです!知っていましたか?ここにはあずきミュージアムと呼ばれる施設もあり、ここでしか買えない限定お土産も多数あるので、記念に立ち寄ってみてください。

姫路限定でわらび餅が売っています!他にも限定スイーツなどもありますので、要チェックです!どれもとても人気ある商品なのでこちらも姫路に来たら是非お土産に買っておきたいおすすめ商品です。

姫路の人気お土産ランキング8位見出し

龍力の「米のささやき」

こちらは兵庫県の山田錦の特上米を100%利用した、姫路の地酒です。味は三段階の楽しみ方ができ、コクの中にもフルーティーな味があり特徴的です。価格は1800mlで5000円、750mlで3000円ほどです。 お酒好きの方へのお土産におすすめです。

この「米のささやき」は冷で飲むお酒です。今では普通ですが、お酒を冷やして飲み始めたのはこのお酒がきっかけなんだそうです。温度によってお酒の風味が変わることでも有名で、豊かな風味が特徴です。

姫路の人気お土産ランキング7位見出し

「姫路白なめし革細工」

牛革白鞣皮を使った、姫路の特産品です!スマホケースや財布、印鑑入れなどたくさんあり人気です。平安時代から皮革作りが盛んだったこともあり、武具や馬具にも播磨の皮革が使われていたそうです。

とてもかわいらしい柄ばかりなので、若い方だけでなく幅広い年齢層の方から人気があります。値段は少し高いのですが、使い勝手もよく使うごとに手になじみ味が出てきます。外国人観光客の方からの人気も高いです。

姫路の人気お土産ランキング6位見出し

「姫路白鷺城(お城ケーキ)」

日本初の世界遺産で有名になった「姫路城」は、別名「白鷲城」とも呼ばれています。名前のごとくこちらのお土産は姫路城の平成の大修理を終えて一般公開された記念に作られたお土産です。 姫路城を訪れた際は是非お土産に買ってみてはいかがでしょうか?

価格も1000円ほどで、姫路に来た記念に手軽に買うことができるので人気のお土産です。シンプルな味と見た目で幅広い世代から人気のあるお菓子です。姫路城の歴史を説明したパッケージも人気の秘密です!

姫路の人気お土産ランキング5位見出し

「官兵衛兵糧餅」

姫路といえば「黒田官兵衛」が有名ですよね!そんな官兵衛にちなんで作られたお土産がこの官兵衛兵糧餅です。黒田官兵衛にちなんだ商品はたくさんありますが、その中でもこの官兵衛兵糧餅はシンプルなおいしさで人気があります。

兵糧とは、軍隊の食糧のことです。とは言ってもこちらの官兵衛兵糧餅は、現代風にアレンジされていて、黒ゴマとクルミの風味がおいしいお餅です。 食感も歯切れのよいお餅です。

姫路の人気お土産ランキング4位見出し

「アーモンドバター」

姫路の「カフェ・ド・ムッシュ」というお店が発祥と言われているアーモンドバターは、姫路の定番お土産として有名です。 地元の方にもたくさんのリピーターがいて、人気の商品です。

パンに塗って焼くだけでアーモンドの香りが香ばしく、ほんのり甘くておいしいです。種類も豊富にあるので、きっと自分好みの味に出会えます!姫路に来たら「カフェ・ド・ムッシュ」で自家製のアーモンドバターをお土産にどうぞ!

姫路の人気お土産ランキング3位見出し

「はりま家紋」

姫路城を築城した池田輝政氏の家紋と千姫の「葵」の紋をあしらったお菓子です。上品な見た目と味で、幅広い世代から人気のお菓子です。 外側はしぐれ餡で、中には大きな栗がこしあんに包まれています。大きくて食べごたえのある和菓子です。

少しお高いですが、はりま家紋(大)の方は一つ450円からと、一つから買えるのもうれしいですね。上品な甘みと、栗としぐれ餡のとろけるような食感が病みつきになりますよ!

姫路の人気お土産ランキング2位見出し

杵屋の「書写千年杉」

播磨屈指の古刹「播州書写円教寺」の歴史が書かれた「播州書写山縁起」という絵巻物があります。こちらのお菓子はそんな絵巻物に見立てた包装紙に包まれたバームクーヘンです。 海外の有名人が大量買いしたことで話題にもなりました。

中身は円教寺の境内の千年杉の形をしていて、とってもおしゃれです!外側はチョコレートとナッツでコーティングされていて、ナッツの香ばしさがよいアクセントになっています。

姫路の人気お土産ランキング1位見出し

姫路藩御用菓子 伊勢屋本店の「玉椿」

なんといっても姫路のお土産で必ず買っておきたいおすすめのお土産は、こちらの「玉椿」です。創業元禄という老舗の銘菓で、天皇陛下もお買いになったことで有名です。白小豆(しろしょうず)という珍しい小豆を使っているそうです。

姫路駅の地下街やお土産売り場でも売っているので、是非買ってみてください!かわいい見た目とやわやかな求肥に包まれた上品な甘さは、絶品です。日持ちもするのでお土産にちょうど良いですね!

姫路で人気のおすすめスイーツ見出し

姫路に来たら是非食べてほしいスイーツを老舗の名店から、新しくできたスイーツ専門店まで幅広くご紹介します。地元の人も、「こんなお店あったんだ!」と思うようなお店もたくさんあります。これを読んであなたも姫路のスイーツを網羅しちゃいましょう!

一色堂の「鶏卵饅頭」

JR姫路駅前のデパートにある、「一色堂」で売っているこちらの「鶏卵饅頭」。見た目はとてもシンプルで、ベビーカステラのような饅頭です。ベビーカステラよりは大きいので食べごたえあります。姫路に訪れたら必ず買って帰りたいスイーツです!

その場で焼いているところを見ることもできます。あつあつを食べることができるのでおすすめです!地元の方にも人気で、家族に必ず買って帰るという人も多くいるほど、地元の方にも愛されている和スイーツです。

欧風菓子工房シャウムクレーム

こちらは地元で人気の有名洋菓子店「欧風菓子工房シャウムクレーム」です。とてもおしゃれなお店で、ショートケーキの種類も豊富にあります。イートインのスペースもあるので、ちょっと一息つきたいときに是非訪れてみてください。

閉店間際でもお客さんがたくさんいるくらいの有名店!人だかりができてしまうほどなので、ケーキが売り切れるのも早い!ですので早めに買いに行かれることをおすすめします。姫路でスイーツをお探しの方は是非一度食べてみてください。

「杵屋二階町本店」

先ほど紹介した「書写千年杉」で有名な「杵屋」、実はスイーツが食べられる甘味処となっています。有名な「書写千年杉」だけでなく、洋菓子や洋食・懐石料理までいただけちゃうんです!

店内はレトロな雰囲気で、年配の方はなつかしさを味わうことができ、若い人には新鮮な感覚でまったりした時間を過ごせるのが特徴です。姫路市内に10店舗あるので、観光で少し疲れたら、お近くの「杵屋」へ立ち寄ってみてください。

「チャルマ」

こちらは姫路にある「チャルマ」というカフェです。店内は二階まであり、落ち着いた雰囲気のお店です。席はソファになっていてのんびりとくつろぐことができます。ドリンクとセットで注文すると100円オフなどのサービスもあり、うれしいですね!

スイーツのメニューは随時更新されているので、最新のスイーツに出会えること間違いなし!雰囲気はもちろんのこと、洋菓子もどれもおいしいと有名なお店です。チャルマでおいしいケーキを食べて、ほっこりしましょう!

姫路のお土産情報はいかがでしたか?見出し

いかがでしたか?姫路を訪れたときに是非買ってほしいお土産をランキング形式でご紹介しました。今まで知らなかったお土産もあったのではありませんか?姫路には今回紹介した以外にもたくさんの特産品があります。姫路に訪れた時には、紹介したお土産やスイーツをチェックしてみてくださいね!

姫路ランチ!駅周辺人気ランキングベスト21!子連れOKおすすめバイキングまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路ランチ!駅周辺人気ランキングベスト21!子連れOKおすすめバイキングまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県姫路市の人気ランチ店をランキング形式で紹介していきます。和食、洋食、バイキング、イタリアンなどジャンルにとらわれずに人気のお店を紹介していきます。子連れOKなお店やデートで使えるおしゃれなお店もあります。姫路でランチをする時の参考にぜひご覧ください。
姫路ディナー人気おすすめランキング・トップ21!誕生日・記念日におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路ディナー人気おすすめランキング・トップ21!誕生日・記念日におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海に面し播磨平野の中央に位置する姫路市は、世界文化遺産の姫路城で有名ですが、製造品出荷額が5兆円(平成22年度)を超えるものづくりの拠点でもあります。こんな姫路市のディナーについて、誕生日や記念日におすすめのディナーをランキング形式でご紹介します。
姫路のグルメおすすめランキングTop21!B級グルメもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路のグルメおすすめランキングTop21!B級グルメもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
姫路市は、兵庫県を代表する都市の1つですが、そこではグルメスポットがとても充実しています。そこで食べられる料理のジャンルは様々で、中にはB級グルメや兵庫名物が食べられるお店もあります。この記事では、そんな姫路のおすすめのグルメをランキング形式で紹介します。
姫路の人気ラーメンランキング特集!新店の紹介や深夜営業のお店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路の人気ラーメンランキング特集!新店の紹介や深夜営業のお店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
姫路に観光に訪れる方や出張の方、少し通る方のために姫路でおすすめのラーメンの店をランキングで紹介します。ラーメン店は使い勝手も考え、深夜も行ける深夜営業店・ヘビーユーザーのための新店も交えました。深夜店は時間を新店には開業月を入れてあります。
投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote