地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐世保レモンステーキの店ランキング!人気・安いなどおすすめを紹介!

佐世保レモンステーキの店ランキング!人気・安いなどおすすめを紹介!
投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

レモンステーキというのはレモンを焼いて食べることではなくて、実は佐世保グルメの1つのステーキのことなんです。さっぱりと食べやすく、グルメランキング入りもしているレモンステーキは、佐世保の数々の店舗で味わえますが、特におすすめのお店のランキングでまとめました。

さっぱりした味わい!佐世保レモンステーキ見出し

佐世保のレモンステーキは戦後まもなく誕生したメニューですが、その評判から最近は全国的にも知られてきました。元々、佐世保の米海軍基地で食べられていたステーキを薄切り肉にして、しょうゆを使った甘辛いソースとレモン果汁で食べるスタイルにアレンジしたものなんですよ。そんなレモンステーキを提供する佐世保市内のお店で、特におすすめのお店をランキングでご紹介します。

佐世保のグルメランキング!人気の海鮮やレモンステーキがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐世保のグルメランキング!人気の海鮮やレモンステーキがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県佐世保市には知られざるご当地グルメがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、佐世保の新鮮な海の幸を使用した絶品グルメや人気のレモンステーキなどをランキング化してみました。佐世保でしか食べられないおすすめグルメをぜひ食べに行ってみてください。

佐世保レモンステーキの店ランキング10位:地元で人気のファミレス「牛右衛門」見出し

長崎県内ではよく知られている、人気のファミリーレストラン「牛右衛門」でもレモンステーキが味わえます。レモンステーキを提供する他のお店に比べて、安い価格でレモンステーキが提供されているので、ランチなどで手軽に利用できますね。お子さん連れの方にもおすすめです。

「牛右衛門」は長崎県内に現在9店舗あり、佐世保市内では2店舗展開しています。レモンステーキの専門店としてグルメランキング入りするようなお店ではありませんが、他のバラエティー豊富なメニューと一緒に、気軽にレモンステーキも楽しめるというところが魅力ですね。

住所:長崎県佐世保市大塔町1851(大塔店) 電話番号:0956-32-7033

佐世保レモンステーキの店ランキング9位:店内の雰囲気もバツグン!「はじめ」見出し

弓張岳の中腹にあって、佐世保市内を見下ろせる絶好のロケーションが自慢の名店。こちらではレモンステーキがほぼレアの状態で提供され、柔らかいお肉が味わえます。レモンが効いた特製ソースで、あっという間に食べられますよ。レモンステーキ以外のメニューもお酒が進むようなおいしいメニュー揃いなので、夜景を楽しみながらのディナーにおすすめです。

住所:長崎県佐世保市矢岳町462 電話番号:0956-24-2408

佐世保レモンステーキの店ランキング8位:老舗の味わい「ステーキハウスらんぷ」見出し

1960年創業の老舗で、佐世保グルメランキングでも常連のお店。テーブル席の他にカウンター席もあって、夜はバーとしてお酒をゆっくり楽しむのにもおすすめです。こちらのレモンステーキは、塩コショウとレモン果汁のみのシンプルな味付け。セットで付く自家製のスープも味わいがあって人気となっています。

佐世保のレモンステーキというと薄切りの牛肉が定番なのですが、こちらのお店では厚切りの長崎和牛のロース肉が使われているんですよ。それでいてさっぱりとステーキが食べられるのは、酸味の効いた絶品ソースならでのこと。肉のうま味を引き出して、味わい深いレモンステーキとなっています。

佐世保市内では数少ない深夜まで営業しているお店として、じっくりお酒を楽しみたい方にもおすすめです。古き良き時代の雰囲気を残した店内も素敵。レモンステーキの他にも単品でオーダーできるオードブルや、ステーキサンドなども比較的安いこともあって、人気の名店です。

住所:長崎県佐世保市山県町3-23 電話番号:0956-23-2334

佐世保レモンステーキの店ランキング7位:ボリューム満点のステーキ!「アサクラ」見出し

「レモンステーキといえばここ!」と言われるほど佐世保市民には評判の、創業40年ほどの老舗洋食店。米海軍の基地にも近いことから米軍関係者の家族連れも多く訪れます。こちらのレモンステーキは厚切りステーキの状態で提供され、ボリューム感もたっぷりですが、ステーキソースのさっぱり感でどんどん進みます。

ステーキはセットメニューになっていて、野菜とフルーツがたっぷりのサラダや自家製スープも付きなのでお腹も大満足のボリュームです。安いというお店ではありませんが、老舗の人気店なので予定が決まったら早めに予約を入れておくことをおすすめします。混雑状況によっては早めに閉店してしまう日もあるそうですよ。

住所:長崎県佐世保市塩浜町1-3 電話番号:0956-24-9077

佐世保レモンステーキの店ランキング6位:新しい名店「レモンド・レイモンド」見出し

レモンステーキ専門店として2016年6月にオープンしたというまだ新しいお店で、佐世保中央駅近くにある「ミシェルブラウンステーキハウス」の姉妹店です。レモンステーキが120gと200gから選べてサラダとスープ付きですが、他のお店のレモンステーキより比較的安いということで人気となっています。

アツアツの鉄板にステーキとライスがのっている「レモンライス」というメニューも人気です。レモンステーキは、最後にソースとライスをからめて味わうのがおすすめなのですが、これは初めから一緒にのせられているので食べやすいですね。コーンやチーズのトッピングもできますよ。(トッピングはプラス料金有)

住所:長崎県佐世保市上京町6-6 1F 電話番号:0956-59-8959

佐世保レモンステーキの店ランキング5位:特製ソースが自慢!「レストラン本陣」見出し

こちらはハンバーグが昔から評判のレストランですが、人気のレモンステーキも提供していて、赤ワインやみりんを使ったオープン当初から変わらない特製ソースで味わえます。メニューが豊富なので、ランチはいつも大盛況!柔らかい熟成肉を使ったレモンステーキがお目当てのお客さんも多いとか。

こちらではお弁当のデリバリーも受け付けています。残念ながらお弁当メニューには、レモンステーキは入っていませんが、ステーキ弁当や牛しょうが焼弁当などもあって食べごたえ十分ですよ。1個からオーダーが可能なので、お店に食べに来られない場合などにおすすめです。

住所:長崎県佐世保市干尽町5-3 電話番号:0956-33-1630

佐世保レモンステーキの店ランキング4位:佐世保グルメが揃う「九十九島海遊」見出し

九十九島遊覧船ターミナルの近くにあるお店で、レモンステーキをはじめ、佐世保バーガーなどの佐世保グルメが味わえます。長崎産和牛を使ったレモンステーキはお箸で食べやすい大きさにカットされていて、甘みのある特製ソースとレモンの酸味に食欲がそそられます!レモンステーキが提供されるお店の中では比較的安いお店なので、手軽なランチにもぴったりです。

住所:長崎県佐世保市鹿子前町1058-1 電話番号:0956-28-0655

佐世保レモンステーキの店ランキング3位:レモンステーキ発祥の店「れすとらん門」見出し

創業が1955年と歴史があり「レモンステーキ発祥のお店」とされているレストランです。ランチでレモンステーキが2800円ほどという、決して安いお店ではありませんが、厳選された高級な黒毛和牛を使っているのでおいしさは格別!食べる直前にレモンをしぼってくれるというところも、他にはなかなかありませんよ。

かつて「れすとらん門」で修行していた料理人の兄弟が、オーナーから「夏場でも売れるステーキを」と命ぜられ、考案したものがレモンステーキの始まりだとされています。その後、その兄弟やその他の弟子たちがそれぞれに独立し、開業したお店でもレモンステーキが提供されるようになったので、佐世保グルメとして広まったというわけです。元祖の味わいもぜひ1度、こちらで味わってみてくださいね。

住所:長崎県佐世保市本島町3-9 石飛ビル 1F 電話番号:0956-23-5117

佐世保レモンステーキの店ランキング2位:元祖レモンステーキ「下町の洋食時代屋」見出し

昔から「レモンステーキ」といえばこちらのお店と言われるほどの人気店。サーロインを140g使ったレモンステーキでボリューム満点なのですが、セットでオーダーしても1300円と安いところも魅力です。肉汁たっぷりで甘みも感じられるお肉が絶品!シメはライスとソースを混ぜる食べ方がお店からのおすすめですよ。

実はこちらのお店は「れすとらん門」でレモンステーキを考案した料理人が、1986年に開業した洋食屋さんなんです。そのため、こちらのお店が「レモンステーキの元祖」と呼ばれることもあるんですね。佐世保グルメとしてのレモンステーキは、こちらのお店を中心にさまざまな店舗で提供されるようになったわけです。

佐世保市内、長崎県内以外からも最近はレモンステーキを味わうために訪れる方々も増えたとか。「時代屋」は地元民からも長年愛されてきたお店で、口コミで評判を聞きつけた他エリアからのお客さんからも、おいしくて安いレモンステーキを食べられる名店として注目されています。

住所:長崎県佐世保市吉福町172-1 電話番号:0956-30-7040

佐世保レモンステーキの店ランキング1位:ハウステンボスで味わう「ロード・レーウ」見出し

佐世保の人気テーマパーク「ハウステンボス」の中にあるレストラン。レモンステーキ以外にもハンバーグや、チーズフォンデュなどのちょっと上品な洋食メニューが楽しめます。レモンステーキには高級黒毛和牛を使用し、レモンの酸味も抑えめになっているので、お子さんにも食べやすくなっています。シメの定番の食べ方としてはライスがおすすめですが、パンのオーダーもできますよ。

ハウステンボス内のその他の飲食店より、やや高級感がある店内が素敵な雰囲気です。ディナーに訪れたら、ゆっくりワインなどを楽しみながらレモンステーキを味わうのもおすすめ。レモンステーキをセットメニューでオーダーしても2000円以内で食べられるので、テーマパーク内のレストランメニューとしては安い価格ですね。

住所: 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス ユトレヒト地区ワールドレストラン街1F 電話番号:0570-064-110

ランキング以外にもまだまだ提供店が!見出し

ランキング形式でレモンステーキのおすすめ店をご紹介してきましたが、いかがでしたか?佐世保市内にはこちらのランキングに入らない提供店もまだまだあるので、観光やビジネスなどで佐世保を訪れるチャンスがあったら、自分好みのレモンステーキの名店を見つけてみるのもおすすめです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote