地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

波佐見のカフェは話題のお店がいっぱい!子連れでおしゃれなランチを楽しむ!

波佐見のカフェは話題のお店がいっぱい!子連れでおしゃれなランチを楽しむ!
投稿日: 2017年5月30日最終更新日: 2020年10月7日

波佐見焼と日本棚田百選に選ばれた見事な棚田が人気の波佐見町。年に一度、波佐見陶器市が開かれ多くの観光客が集まります。最近はおしゃれで面白いカフェも増え、癒しスポットにもなっています。波佐見焼に包まれながら素敵なカフェで優雅なひと時を過ごしてみませんか。

波佐見は焼き物とおしゃれカフェの町見出し

Photo by snotch

波佐見焼きはカラフルな色や木の葉の模様など可愛い陶器が多く、波佐見焼のカップや食器を使用するカフェもたくさん。おしゃれな空間作りに一役買っています。雑貨屋さんや古民家をリノベーションしたカフェも多く、ハンモックを設置しているカフェなど面白いお店もあり、子連れでランチも安心して楽しめます。今回はそんな波佐見のカフェをご紹介します。

波佐見焼の陶器市が人気!陶芸体験もおすすめ!おしゃれな器にうっとり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
波佐見焼の陶器市が人気!陶芸体験もおすすめ!おしゃれな器にうっとり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなデザインで有名な波佐見焼。ゴールデンウィークに毎年開催されている陶器市では約30万人もの人が長崎県波佐見町に訪れ、大変人気のイベントとなっています。女性を中心に今、大変注目されている波佐見焼の魅力と、陶器市の楽しみ方をご紹介いたします!
長崎波佐見町の観光スポット21選!見所・イベント・ホテルまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎波佐見町の観光スポット21選!見所・イベント・ホテルまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎波佐見町は陶磁と緑の街として有名です。今回はこの波佐見町の観光スポットを21ヵ所ご紹介いたします。見どころやイベント・おすすめホテルにグルメも全てご紹介します!波佐見焼き400年の歴史に触れながら観光スポットを巡ってみましょう。

波佐見名物!ハンモックが揺れるカフェ「モンネルギムック」見出し

おしゃれなカフェや雑貨店が集まった波佐見町の西の原。このお店は昭和初期に西の原にあった製陶所を改装して作られたレトロな雰囲気のカフェです。おしゃれな雑貨や家具で彩られた店内。居心地よい温かみもあり若い女性から子連れのお客さんにも人気です。ココナッツミルクカレーなどアジアチックな日替わりランチも美味で人気です!

このお店のおすすめはハンモック!2階へ上がってみると数々のハンモックがお出迎え!お店の外にもハンモックが展示されています。ハンモックを展示販売されているのです。ランチ後にハンモックに揺られる気持ちよさそうな親子連れや、ハンモックに寝た姿を自撮りする若い子が続出!美味しい食事とハンモック、ぜひ楽しんでみてください。

波佐見で人気の丼メニューがあるカフェ「ダイニングカフェるらん」見出し

木の香り漂う温もりある木調の建物に、可愛らしいロゴが目印のこのお店。手作りランチが美味しいと評判のお店です。ランチメニューは日替り2種類、カレーライス、レモンステーキ丼より選べますが、このレモンステーキ丼が絶品と大人気。ステーキにからまる少し濃い目のレモンソースが病みつきに!メニューに迷ったらぜひレモンステーキ丼を!

お店の中には子連れのお客さんにも喜ばれる可愛らしいくまさんのマスコットやポストカードなどが飾られ柔らかな雰囲気に包まれています。ハンドメイド雑貨やはおしゃれなピアスなどのアクセサリーの販売もあるので、旅の想い出に可愛いアクセサリーなどおひとついかがですか?

長崎名物トルコライスが食べられる喫茶店「喫茶・レストラン ココット」見出し

美味しい洋食屋さんと評判のお店です。波佐見で長崎名物のトルコライスが食べられるお店としても人気。昔懐かしい雰囲気の店内にはこのお店の味の虜になったお客さんが集まります。ランチだけではなく料理のメニューが豊富で、洋食メインの喫茶店ですがちゃんぽんも絶品。クリームソーダやミルクセーキのような懐かしいデザートも魅力です。

長崎市内で食べるトルコライスとの違いはナポリタンスパゲティがないこと。それでもボリューム満点なこのメニュー。ぜんぶ食べられるか不安な場合は、オーダーするときから少な目を希望すれば量を調節してくれます。日替わり定食やパスタなどのメニューも美味しいと人気。トルコライスもパスタも波佐見焼の食器で出てくるのがまたおしゃれです。

美人三姉妹が営む波佐見の穴場カフェ「hot F morinaga」見出し

店内にクラシックなバイクや昔の電話などがディスプレイされたおしゃれなお店です。かわいい雑貨やベビー用品の販売もされています。お店を切り盛りされている評判の美人三姉妹の方にもお子さんがいらっしゃるので、子連れのお客さんも大歓迎のママさんたちに嬉しいお店です。

なんとこのお店、波佐見町内絶品グルメグランプリでグランプリを受賞するほどの実力派!人気のランチはハンバーグランチ。サラダ・スープがまるでコース料理をオーダーしたかのように一品ずつ運ばれ贅沢な気分も味わえます。スープは味噌汁でお願いすることもできます。濃厚なソースがふんだんに使われたハンバーグはグランプリ受賞も頷ける美味しさです!

前菜食べ放題の波佐見の人気カフェ!「ルナアンドソル」見出し

和の雰囲気が残る古民家カフェは、博多明太子の「鮮鼓堂」さんがプロデュースしているお店です。前菜が食べ放題という嬉しいランチで有名です。ランチを予約してくれたお客さんにはカラオケルーム1時間無料付きというカフェでは珍しいサービスがあり、子連れの方も気兼ねなく楽しめるお店です。

明太子屋さんがプロデュースしているだけあり前菜だけではなく明太子も食べ放題。ランチのメインメニューのクリームパスタにも明太子を乗せ放題。明太子好きな方にはたまらないお店です。ランチにはスープやコーヒーもついてきますが、嬉しいことにコーヒーも飲み放題。沢山食べられるのにコスパがいいお店と好評です。

波佐見のランチ人気店まとめ!おしゃれなカフェや絶品グルメが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
波佐見のランチ人気店まとめ!おしゃれなカフェや絶品グルメが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県波佐見町は、「レトロな風情漂う景観がおしゃれ」と注目を集めている話題の観光地。町並みや名物である「波佐見焼」を活かしたお店も多く、見ても食べても嬉しい絶品ランチが楽しめます。 そんな波佐見町をマイペースに堪能できるカフェや個室付きのお店をまとめました!

波佐見の工場をリノベした素敵なカフェ「Arbre-monde」見出し

自動車整備工場をリノベーションしたカフェレストラン。店内はナチュラルなウッド調で、おしゃれな空間を演出しています。席の配置も広めなので子連れの方も安心してお食事を楽しめます。水曜日は店休日のお店が多い波佐見ですが、こちらは店休日でもランチ営業だけ行われることもあります。ただ不定期ですのでお店の情報をチェックしてみてください。

ランチのメインはパスタかお肉。前菜とパンがついてきます。新鮮なお野菜と自家製というハムを使用した前菜に、柔らかな生地のパンやフォカッチャが大人気でリピーターになる方も。メインメニューのチキンのコンフィやトマトなどを使用したパスタも評判。たまに女性に嬉しいデザートプレゼントなどの企画も行われていて目が離せないお店です。

お昼はあっさり希望の方へおすすめのランチ「にぎりめしかわち」見出し

カフェらしくないメニューながらも、カフェのようにおしゃれな雰囲気のお店がこの「にぎりめしかわち」です。地元の農家の主婦が営まれていて、火、土、日曜のみの営業です。おにぎりとお味噌汁の専門店で食べるおにぎりランチは、素朴な味わい。ランチを楽しめるほか、手作り味噌を購入することもできます。

おにぎり二つとお味噌汁がセットになったおにぎりプレートはワンコインで食べられる500円ランチです。おにぎりは高菜・肉みそ・生ぶし・梅肉などの具をそれぞれ選べます。愛情込めて握られたおにぎりは美味しさと温かさに包まれています。お味噌汁とお漬物もつき、旅行で食べ歩きした日のランチにもピッタリのボリュームです。

波佐見の観光名所での一休みに最適なカフェ「MACRY CAFE」見出し

おしゃれなカフェやかわいい雑貨・波佐見焼を取り扱うお店が多い西の原エリア。このエリアに来たならぜひこのお店でコーヒーを楽しんでください。西の原の休憩処というこのお店の壁には波佐見町のマップが可愛らしいイラストで書かれているので、次はどこへ行こうかチェックしながら一休みするのもいいですよ。

このお店で淹れるコーヒーには秘密があります。なんとコーヒーフィルターが波佐見焼でできているんです。ハサミフィルターと呼ばれるこのフィルター、ネルもペーパーも不要。このハサミフィルターにコーヒーの粉をそのまま入れ、お湯を注ぐだけです。フィルターが違うだけで驚くほどコーヒーがまろやかになると人気のコーヒー、一度試してみませんか?

カフェ以外でも楽しめる波佐見の名物アイス「氷釜アイスこめたま」見出し

雑貨や陶器のお店が並ぶ西の原の一角にあるアイスクリーム屋さんです。テイクアウトでも良し、店内でイートインもできます。お店の外にウッドデッキも新設されました。美味しいアイスクリームは若い方から子連れのお客さんまで大人気。波佐見の景色を楽しみながら食べるアイスはまた格別です。

アイスはコーン・シューのどちらかを選べます。のどを潤せるフロートも人気メニュー。あまおうやチョコレートにトリプルチーズなどアイスの種類も豊富。季節限定で旬のフルーツの新メニューも追加されるのでいつも新しい驚きがあります。なんとトーストで炙るパンアイスも逸品。外はサクサク、中はひんやりの食感はやめられなくなりますよ。

珈琲焙煎士のコーヒーが楽しめる喫茶店「イソザキ珈琲店Shady」見出し

西の原で雑貨屋さんや陶器のお店が集まった一角に佇むコーヒー販売店です。コーヒー豆販売がメインのお店ですが、喫茶スペースもありその場でコーヒーを楽しめます。お店のオーナーさんは珈琲焙煎士の資格保持者で、いろいろな喫茶店へ豆を下しているほどの腕前です。波佐見散策の合間に、本格派のコーヒーを味わってみてはいかがでしょう。

おしゃれな波佐見焼カップでコーヒーを見出し

波佐見町はカフェに自然派レストラン、波佐見焼はもちろんかわいい雑貨を取り扱うお店まで立ち寄りたくなるお店がたくさんあるいい町です。遊び心あふれるお店では店員さんとの暖かな触れ合いも待っています。自然を楽しみ、工芸を楽しみ、食事やスイーツを楽しめる素敵な波佐見町で、お気に入りのお店を見つけてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote