地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐世保の公園はイベントや花見で子供に人気!バーベキューのできるスポットも!

佐世保の公園はイベントや花見で子供に人気!バーベキューのできるスポットも!
投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

長崎県佐世保市は市内には幾つもの公園がありあす。大型遊具があったり、バーベキューができたり、お花見の名所があったりとそれぞれに個性のある子供にも大人にも人気の公園ばかりです。そんな佐世保の公園をそれぞれの特長を交えてご紹介します。

佐世保の公園について見出し

長崎県佐世保市は山があり、海があり、様々な複雑な地形から街が形成されています。市街地はとても賑やかです。そんな街にある公園はそれぞれオリジナリティに溢れています。地形を活かした公園、人気の花見の名所、イベントも開かれる公園、子供に人気のある公園、バーベキューのできる公園などなど。様々な性格を持った公園をご紹介します。

佐世保の公園:中央公園見出し

中央公園は、その名の通り佐世保市の中心部にある公園です。噴水や散策の森があり、ウォーキングやお散歩、ランニングをする人が多くいます。また、スポーツ広場が2面ありますので、スポーツを楽しむスポーツ少年団の子供などにも人気のある公園です。スポーツ広場は時間貸しをしていますよ。ナイター設備も整っています。

中央公園といえば何と言っても花見の名所として有名です。350本園内に植えられているソメイヨシノは、春の季節の満開の時期には公園内を華やかに彩ってくれます。またその桜は秋になるときれいな紅葉として見る人を楽しませてくれます。街の中心部にある貴重な花見の名所、紅葉狩りの名所と言ってもいいのではないでしょうか。

佐世保の公園:神崎鼻公園見出し

神崎鼻公園は佐世保市小佐々町にあります。何と読むのか少し考えてしまう方もおられるかと思いますが、「こうざきばな」と読むんですよ。目の前には海が広がり、とても景色が良いことで人気がある公園です。公共の交通機関でのアクセスは、最寄りのバス停が徒歩20分という場所になってしまうので、マイカーなどでのアクセスをおすすめします。

神崎鼻公園は、北緯33度12分東経129度33分に位置し、日本の本土最西端の場所となっています。本土とは本州・北海道・九州・四国・沖縄本島を指します。その中でも一番西側にあるのが、この神崎鼻なのです。ここには本土最西端の碑があります。本土最西端のモニュメントもありますよ。

小佐々の支所や漁協、観光協会などに行くと「日本本土最西端到達証明書」を発行してもらえます。また、本土最北端・最東端・最南端の到達証明書を集めると「日本本土四極踏破証明書」を発行してもらえます。希望する写真をその証明書に一緒に印刷してもらうことのできるサービスもあるのですよ。興味のある方はぜひチャレンジしてくださいね。

佐世保駅周辺の観光やグルメはおすすめばかり!人気のお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐世保駅周辺の観光やグルメはおすすめばかり!人気のお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旧海軍四軍港の一つだった「佐世保港」。佐世保駅周辺には今でも自衛隊や米軍基地、造船所が集まってきます。また九十九島やハウステンボスに代表される観光都市でもあり、佐世保バーガーはB級グルメとして有名に!今回は佐世保駅周辺の観光やグルメでおすすめ情報を紹介します。

佐世保の公園:島瀬公園見出し

島瀬公園は佐世保市の中心部にあります。とても広い公園、というわけではないのですが、アーケードのある四ヶ町商店街のすぐそばにあるということで、たくさんの人が集う公園です。四ヶ町商店街はとても活気のある商店街で、その商店街のイベントがこの島瀬公園で行われることがとても多いのです。

島瀬公園でのイベントで代表的なものは「まちなかマルシェ」。春のまちなかマルシェ、夏のまちなかマルシェなど季節ごとに様々な出店があり、わくわくするお買い物をすることができます。同時開催として浴衣コンテストや子供に人気のミニ四駆レースなども行われます。また美味しいお店の出店もありますから、グルメも楽しめますよ。

クリスマスシーズンになると「冬のきらきらフェスティバル」と銘打って、イルミネーションのイベントが開催されます。過去にはこのきらきらフェスティバル開催時には「GC1グランプリ(護衛艦カレーグランプリ)」や「きらきらチャリティー大パーティー」も同時開催され、市民だけではなく観光客にもとても人気です。

佐世保の公園:弓張公園見出し

弓張公園は、西海国立公園内にある弓張岳にある公園です。こちらの公園は何と言っても景色が人気の公園、と言っていいのではないでしょうか。展望台があるのですが、そこからは佐世保の市街地や港の全景、そして九十九島を一望することができるのです。夕日もきれいですので黄昏時にも多くの人が訪れます。

佐世保市街からのアクセスです。佐世保駅から市営バス「弓張岳」行きのバスで約25分ほど乗車し、「弓張展望台」で下車します。弓張公園のすぐ近くで下車することができます。片道が1日辺り4、5本となっていますので、よく時刻表を確認してから行くことをおすすめします。駐車場も完備しているので、自家用車でのアクセスも便利です。

佐世保の公園:佐世保公園見出し

佐世保公園は、佐世保川沿いにある広大な公園です。樹齢100年以上の何本もの大きなクスノキと広い芝生広場が特長です。遊具がある広場もあり、子供がいる人にとても人気の公園なんです。有料の駐車場も完備していますから、車で来ることも可能ですよ。そして何と言ってもバーベキュー施設があるのがこちらの人気の秘密です。

バーベキューができる期間は3月の第3土曜日から10月31日までの土日祝日。ただし、7月の第3土曜日から8月末までは毎日利用できます。1日2回の昼と夜の入れ替わり制で1回あたり4時間利用できます。バーベキュー施設を利用する場合は駐車場の料金が4時間半無料になります。バーベキュー炉の利用料金は2090円です。

佐世保公園では屋外イベントが開かれることも多くあります。音楽フェスティバルのイベントなどが過去には行われたことがあります。有名人のイベントが多く開かれているのですよ。子供だけではなく、大人も楽しむことができる公園と言ってもいいのではないでしょうか。

佐世保の公園:御橋観音公園見出し

御橋観音公園は、吉井町エリアにある公園です。最寄り駅やバス停からは徒歩30分以上かかるのでマイカーでの来園がおすすめです。遊具の広場があり、子供連れのファミリーで賑わっている公園です。とても長いローラーすべり台で、大人も子供も楽しんでいます。その他にもアスレチック遊具がありますので、体を使って目一杯遊ぶことができます。

御橋観音公園は、春にはお花見の、そして秋になると紅葉狩りの名所として市民のみならず、多くの観光客で賑わいます。春になると「御橋観音春祭り」と称して、夜桜鑑賞をすることができるイベントが開かれます。桜と提灯の光の幻想的な風景が人々の心を惹きつけて止みません。昼と夜、違った花見の醍醐味を味わえますよ。

佐世保の観光スポットまとめ!おすすめのモデルコースや穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐世保の観光スポットまとめ!おすすめのモデルコースや穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐世保のおすすめ観光スポットを、モデルコースや穴場情報を交えてご紹介します。ハウステンボスや、ハンバーガーが有名な佐世保ですが、その他にも歴史的観光スポットや、日本屈指の絶景など、見どころ満載です。見逃せないおすすめスポットをまとめてみました。

佐世保の公園:長串山公園見出し

長串山公園は、西海国立公園内にある公園です。標高234メートルの長串山に広がる公園で、公園からは海を眺めることもできます。公園に隣接してキャンプ場があり、毎年4月から10月までキャンプを楽しむことができますよ。常設テントもありますので、キャンプ初心者でも大丈夫です。

何と言ってもこちらは園内に10万本以上も植えられているつつじの見事さが一番の見所になるのではないでしょうか。4月初旬から5月初旬にかけて見事な景色が繰り広げられます。花盛りの頃には、本物の海とツツジの海の見事なコントラストを楽しむことができます。一度にこんなにもたくさんのツツジと海を楽しむことができる場所ってなかなかないですよね。

佐世保の公園:隠居岳ウォーカーズパーク見出し

隠居岳ウォーカーズパークは、隠居岳にあります。ヤマツツジが自生する公園で、九州自然歩道の一角にあります。佐世保市街地を見渡すこともでき、景色を楽しみながら遊歩道を歩く人々が多いです。園内にはキャンプ場もありますから、キャンプをしてバーベキューを楽しむこともできますよ。

佐世保市街からそう遠くない場所にあり、隠居岳中腹にある公園ですので「プチ登山」を楽しむ人に人気のある公園です。春のツツジの季節は特に美しいです。気軽に自然に触れることができるのは貴重ですね。公共の交通機関は残念ながら近くには通っておりませんので、マイカーでの来園がおすすめです。駐車場は完備されていますよ。

さあ佐世保の公園をエンジョイしよう見出し

いかがでしたでしょうか。佐世保の公園には、イベントができるステージがあったり、子供に人気の遊具があったり、景色が良い展望台があったり、花見や紅葉狩りの名所であったり、バーベキューもすることができる公園がありました。ぜひ、この個性的な佐世保の公園で楽しい休日をお過ごしくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote