地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎・松浦の観光まとめ!カフェや居酒屋で食べる郷土グルメやお土産も紹介!

長崎県松浦での観光はなにがおすすめなのでしょうか。カフェや居酒屋はもちろんのこと、郷土グルメやお土産などなにがおすすめなのか気になりますよね。そこで今回は松浦観光でおすすめのカフェや居酒屋、郷土グルメにお土産などご紹介していきたいと思います。

ここはおさえておきたい長崎・松浦の観光!見出し

初めての場所に観光に訪れた際失敗しないようにするにはどうするべきなのか、と不安になりますよね。ですのでこれを見れば大丈夫と思っていただけるように、気軽に立ち寄ることのできるカフェや居酒屋はもちろんのこと、おすすめのお土産や郷土グルメなどをご紹介していきたいと思います。松浦観光の際はぜひ参考にしてみてください。

長崎の観光ランキング!おすすめのスポットや穴場を紹介!モデルコースもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の観光ランキング!おすすめのスポットや穴場を紹介!モデルコースもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の観光地としても有名な長崎。そんな長崎のおすすめの観光地をランキング化してみました。ランキング内では、絶対に外せない超人気スポットからちょっと意外な穴場までご紹介しますので、ぜひ長崎観光の参考にしてみてくださいね。

長崎・松浦の観光でおすすめ1:マツオノウエン/プラスコーヒー見出し

松浦市で人気のおすすめのカフェのご紹介です。65年以上続いている種苗店・松尾農園が新事業として15年の12月にオープンさせたのがマツオノウエンプラスコーヒーです。“新しいことをして松浦市に元気にしたい”という思いでオープンしました。地元の方々に愛されているのはもちろんのこと、観光で訪れた方々にも人気を集めているカフェです。

コーヒーを美味しく煎れるために修行された奥様が煎れるコーヒーは、香りや味はもちろんのこと心のこもった優しく、癒される味になっています。また自慢のコーヒー豆はテイクアウトすることも可能になっていますので、ご自宅用やお土産などに購入されてみるのもおすすめです。またコーヒー豆だけではなく野菜などもございます。

店内でコーヒーを楽しむことはもちろんできるのですが、ドリンクを注文された方は持ち込み飲食ができるようになっています。ですのでカフェ自慢のコーヒーや特製ドリンクと一緒に持ち込んだ食事を楽しむことが可能になっています。ぜひ一度店主と奥様の2人で経営されている温かみのあるカフェで、ひと休みされてみてはいかがでしょうか。

住所:長崎県松浦市志佐町浦免1252 電話番号:0956-72-0267

長崎・松浦の観光でおすすめ2:ほっとほっと見出し

かわいい店内は雰囲気もよく居心地がいいと評判のおすすめのカフェのご紹介です。手作りのケーキなどのスイーツが並ぶショーケースがあり、おいしいスイーツと一緒にコーヒーやドリンクを楽しむことができます。お昼前(12時前ぐらい)になりますと、日替わりランチなどの食事を楽しむことができるようになります。

ランチメニューには男性向けのパワー系や、女性向けランチメニューなど種類も豊富になっています。そしてなんとほっとほっとで作られているクッキーは、先ほどご紹介しました“マツオノウエン”で手作りミルクセーキのトッピングとして使用されています。ぜひほっとほっとで観光の休憩をしてみてはいかがでしょうか。

住所:長崎県松浦市志佐町浦免1516-2 電話番号:0956-72-0639

長崎・松浦の観光でおすすめ3:百枝製菓舗(ももえだせいかほ)見出し

創業80年をこえる和菓子・洋菓子のお店のご紹介です。カフェとは違いますが、地元の方々に昔から愛されているお店です。お土産に買って帰るにもおすすめですが、観光途中ちょっと甘いものがほしくなったときなどに気軽に立ち寄るのもおすすめです。“松浦のおさんじ”としてさまざまなスイーツが販売されています。

また少しかわったビールゼリーなども販売していますので、試してみてはいかがでしょうか。人気メニューの一つでありますクレープですが、生クリームは口どけ滑らかになっていますし、生クリームもボリュームも満足できるものです。観光の合間にちょっと立ち寄っておいしいスイーツを購入されてみてはいかがでしょうか。

住所:長崎県松浦市今福町浦免453 電話番号:0956-74-0413

長崎・松浦の観光でおすすめ4:いざか屋/きゃっ見出し

松浦駅(出口1)から徒歩約8分の場所にある居酒屋のご紹介です。お値段もリーズナブルでおいしい食事とお酒を楽しむことのできるアットホームな居酒屋です。なおランチ営業もやっておりまして11時30分から13時30分のあいだはランチを楽しむこともできます。ディナータイムは17時30分から24時までの営業となっております。

どのお料理もおいしいと評判で、おまかせコースなどを頼まれる方も多いです。またカードでのお支払いもできますので観光の際には便利ではないでしょうか。カウンター席もありますので地元の方々と交流できるきっかけにもなるのではないでしょうか。ぜひ地元の方々に直接松浦市の魅力について聞きながらお酒を楽しんでみてください。

住所:長崎県松浦市志佐町里免325-1 電話番号:0956-72-5260

長崎・松浦の観光でおすすめ5:みゆき見出し

小料理・割烹料理を楽しむことのできる居酒屋のご紹介です。松浦駅に程近くアクセスの良いこの居酒屋では、新鮮な海鮮を食べながらお酒を楽しむことができます。迷ったらここで夕食をと勧める地元の方も多いお店で、移転されたことで松浦駅にさらに近くなり、ますますアクセス面でも便利になりました。

新鮮な海鮮はとてもおいしいと評判で、とくにシメサバやアジは絶大な人気を誇っています。刺身醤油にしょうがを入れて食べるお刺身はどれも絶品です。海鮮のほかにもさまざまお料理を食べることができますし、お酒の種類もたくさんありますので、松浦市の夜を食とお酒で楽しむことができるおすすめのお店になっています。

住所:長崎県松浦市志佐町浦免1038-5 電話番号:0956-72-4258

長崎・松浦の観光でおすすめ6:いけす/華見出し

割烹料理や懐石料理を気軽に楽しむことのできるお店のご紹介です。活いか・活あじなどの新鮮いけす料理に評判が集まっているお店です。またお料理がおいしいのはもちろんのことなのですが、ランチメニューなどもございますので、若い方でも気軽に立ち寄ることのできるお店なのも、人気が集まる理由になっています。

個室もありますし、50名様ほど収容できる宴会場としても利用できるこちらのお店は、団体での観光で松浦市を訪れた際でも立ち寄りたいお店になっています。またカウンター席もございますので、料理長の包丁裁きなどをご覧になりながらお食事やお酒を楽しむことも可能になっています。ぜひ自慢の新鮮な海鮮料理を食べてみてください。

住所:長崎県松浦市志佐町浦免1515 電話番号:0956-72-5587

長崎県の居酒屋でおすすめは?個室・飲み放題・安いお店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎県の居酒屋でおすすめは?個室・飲み放題・安いお店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県の世界と繋がった料理は、お酒にとても合います。そんな長崎県でおすすめの居酒屋をランキングでご紹介です。個室から、飲み放題、安い居酒屋など様々なスタイルで楽しんで下さい。ハコフグ、鯨などの高級食材も安い価格で味わえるおすすめの居酒屋がこんなにあるんです。

長崎・松浦の観光でおすすめ7:松浦海のふるさと館/道の駅見出し

お土産を選ぶのにおすすめのスポットをご紹介します。松浦市の特産で有名なのは“旬サバ”や“旬アジ”です。もちろんアジやサバがおすすめなのにはかわりないのですが、特に旬サバや旬アジは松浦市の特産物になっています。お土産を選ぶ際にはずせないのが冷凍されたサバやアジになっています。冷凍は日持ちしますのでおすすめです。

お土産選びですので特産物を選んでいきたいですよね。アジやサバだけでなく、そのほかにも“防菜”といって常温で長期保存可能な野菜のレトルトなどが人気を集めています。また長崎名物である“カステラ”の販売されていますし、地酒なども豊富に取り揃えております。お土産選びにも時間がかかってしまうほどの品揃えになっています。

また道の駅ですので、お土産を選ぶだけでなくお食事なども楽しめるようになっており、名物のぶり丼や道の駅松浦オリジナルのカレーなどを食べることができるようになっています。またお持ち帰りのサンドイッチや紙ふうせんのハンバーガーなどもございますので、ご自宅用やお土産に購入されてみてはいかがでしょうか。

住所:長崎県松浦市志佐町庄野免226-30 電話番号:0120-062-004

長崎・松浦の観光でおすすめ8:レストラン/松花 (まつはな)見出し

松浦シティホテル内にある松浦市の郷土料理を味わえるレストランのご紹介です。グルメ旅などが流行っているいる、観光の際に郷土グルメを食べるのも楽しみの一つですよね。このレストランはホテル内にありますので宿泊先で郷土グルメを味わうことができるおすすめのレストランです。もちろんランチ営業も行っています。

特産物である活アジの骨せんべい、アジフライなどを食べることができますし、松浦水軍チャンポンはたくさんの魚介類が入ったボリューム満天のチャンポンになっています。魚介類の出汁が出たスープは格別です。特産物である松浦の食材をふんだんに使った郷土グルメはとても魅力的で、松浦市に訪れた際には食べたい一品となっています。

住所:長崎県松浦市志佐町浦免1782-1松浦シティホテル1F 電話番号:0956-72-5000

長崎・松浦での観光を楽しもう!見出し

今回は長崎県松浦市のカフェや居酒屋、またお土産や郷土料理の食べられるお店などご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ご紹介してきましたようにカフェや居酒屋はたくさんありますし、松浦の特産物もたくさんありますので、何度も足を運んで観光スポットや郷土グルメなど楽しんでみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote