地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石ケ谷公園は明石の桜の名所!遊具やバーベキューも楽しめるおすすめスポット

石ケ谷公園は明石の桜の名所!遊具やバーベキューも楽しめるおすすめスポット
投稿日: 2019年4月2日最終更新日: 2020年10月8日

明石の桜の名所でもある石ケ谷公園でお花見を楽しみながら優雅にバーベキューも堪能してみませんか。そこでこのページでは、豊富な子供用大型遊具や大型駐車場等もあり、公園の施設も充実の石ケ谷公園を大特集し、石ケ谷公園内や公園周辺のおすすめスポットなどもご案内します。

明石の桜の名所である石ケ谷公園を大特集!見出し

Photo byCouleur

明石の桜の名所としても有名な石ケ谷公園は、広大な敷地に充実した施設を持つ人気の公園です。公園内には、美しいハーブ園、充実した子供用の大型の遊具、事前予約をすればバーベキューなどもでき、駐車場も完備しています。このページでは、様々な魅力に溢れる明石の石ケ谷公園についての色々な情報や魅力をこれからお伝えしていきます。

兵庫県の公園おすすめランキング!沢山の遊具や水遊びで思いっきり楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫県の公園おすすめランキング!沢山の遊具や水遊びで思いっきり楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロケーションを活かした兵庫県の公園は、アスレチック遊具や水遊びが出来る楽しい施設がたくさんあります。また、美しい庭園や自然に囲まれていて、一日中、子供も大人も楽しめますよ。年齢を問わず楽しめる兵庫県のおすすめ公園をランキングでご紹介します!

石ケ谷公園ってどんなところ?見出し

Photo by ashleypona

明石の桜の名所としても有名な石ケ谷公園をご存知ですか。このページで、石ケ谷公園の名前を初めて知った方も多くいることでしょう。そこで、このセクションでは、まず、明石の石ケ谷公園がどんな公園なのかについて、ご案内していきます。明石を訪れた際には、石ケ谷公園にも是非、お立ち寄りください。

桜の名所で人気の観光スポット

Photo byCouleur

兵庫県明石市に位置している石ケ谷公園は、14ヘクタールもの広大な敷地に充実した様々な施設を持つ人気の美しい公園です。石ケ谷公園は、明石の桜の名所としても有名な公園ですので、人気観光スポットにもなっています。中でも、石ケ谷公園内にある芝生エリアに沿ってある満開時の桜並木の美しさは見ものです。

施設が充実している

Photo by _temaki_

兵庫県明石市に位置している石ケ谷公園内には、子供用の大型の種類豊富な遊具がある、あそびの丘をはじめとして、80種類近い豊富な種類のハーブを鑑賞できる石ケ谷ハーブガーデンズ、家族などで楽しめる、ひだまりの広場、バーベキュー施設、そして、1000本近い梅を鑑賞できるエリアなどもあります。また、大型駐車場も完備しています。

公園イベントもある

Photo by uka0310

兵庫県明石市に位置している石ケ谷公園内では、定期的に様々な公園イベントも開催されています。この公園イベントは、大人や子供が楽しめる色々なイベントをはじめとして、親子や家族などの皆で一緒に楽しめるイベントも開催されています。お気に入りの公園イベントを見つけて是非、参加して楽しんでみてください。

明石中央体育館が隣接

Photo by kanonn

兵庫県明石市に位置している石ケ谷公園は、明石中央体育館に隣接しています。明石中央体育館には、最大収容台数350台の無料駐車場が完備されていますので、石ケ谷公園へ車で来場された方は、明石中央体育館に完備されたこの駐車場を利用することができます。駐車場料金が無料であるのも嬉しいポイントです。

バーベキューが可能

Photo by wstryder

石ケ谷公園では、バーベキューを行うこともできます。このバーべーキューを行うには、事前予約がいりますが、公園内でバーベキューもできるのは、非常に嬉しいポイントです。このバーベキューは、石ケ谷公園内にあります芝生エリアにあるバーベキュー施設でバーベキューを行うことができます。ピクニック気分でバーベキューを満喫できます。

石ケ谷公園のおすすめエリア 4選見出し

Photo by Kentaro Ohno

明石の桜の名所としても有名な石ケ谷公園には、おすすめしたくなるような素晴らしいエリアも色々とあります。そこで、このセクションでは、石ケ谷公園でおすすめのエリアを選りすぐり、4つの石ケ谷公園のおすすめエリアをセレクトしました。この4つの石ケ谷公園でおすすめのエリアをこれからそれぞれご紹介していきます。

1:芝生エリア

Photo by iandeth

石ケ谷公園のおすすめエリアの芝生エリアは、広大な面積に広がる芝生のエリアとなっています。この広大な芝生広場の周りは全て桜の木が植えられていますので、満開時には、息を飲むような美しさの桜並木もこの公園の魅力の1つとなっていますので、石ケ谷公園は、桜の名所としても有名な人気観光スポットになっています。

また、この広大に広がる芝生エリアでは、事前予約を行えばバーベキューをすることもできます。

特に、週末などは、家族でバーベキューを楽しんだり、カップルでバーベキューを楽しむ方々等でも賑わいます。桜が満開になる見頃のシーズンなどは、お花見をしながらバーベキューを楽しむ人々もたくさんいます。

2:石ヶ谷ハーブガーデンズ

Photo bycongerdesign

石ケ谷公園のおすすめエリアの石ヶ谷ハーブガーデンズは、80種類近い豊富な種類の様々なハーブが植えられている美しいハーブガーデンです。四季折々に異なる美しいハーブの花も楽しめます。また、良い香りのするハーブも色々ありますので、お散歩をしているだけでも癒されます。デートにもおすすめのスポットです。

3:太古の冒険エリア

Photo by nachans

石ケ谷公園のおすすめエリアの太古の冒険エリアは、たくさんの遊具に溢れた子供たちに大人気の遊具エリアです。石ケ谷公園内の太古の冒険エリアにあるたくさんある遊具の中でも1番人気の遊具は、長い距離も自慢のローラー滑り台です。

種類豊富な遊具があるこのエリアには、生命の誕生エリアという遊具のエリアもあり、このエリアでは、幼児のお子様でも安心して遊べる遊具が揃っています。

4:明石乗馬協会での乗馬体験

Photo by veroyama

石ケ谷公園内では、なんと乗馬体験もできちゃいます。この乗馬体験は、石ケ谷公園内にある明石乗馬協会にて行えます。石ケ谷公園内にある明石乗馬協会は、明石中央体育館の裏に位置しています。公園内にあるとは思えないほど十分な広さの広大な乗馬場で、乗馬体験を行えます。

特に、石ケ谷公園で桜や梅が満開の時期には、こうした美しい景色を眺めながら乗馬体験を行えますので最高です。

石ケ谷公園近くの「明石サービスエリア」はランチにも最適見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

明石の桜の名所としても有名な石ケ谷公園の近くには、徒歩でアクセスできる近距離に明石サービスエリアもあります。石ケ谷公園で遊んだ後に立ち寄ってランチを楽しむのにも最適なおすすめスポットです。そこで、このセクションでは、石ケ谷公園の近くにあるこの明石サービスエリアについてご紹介していきます。

石ヶ谷公園と明石SAは徒歩で行ける距離

Photo by Kentaro Ohno

石ケ谷公園の近くには、前述でも触れましたが、徒歩でアクセスできる近距離に明石サービスエリアもあります。石ケ谷公園の梅が1000本近く植えられているエリアを通過しますと、明石サービスエリアへの方向の矢印と案内が書かれた看板が出てきますので、この方向へ進みますと、あっという間に到着できます。

ランチのおすすめメニュー

Photo bycocoparisienne

明石サービスエリアには、飲食店やレストランなども入っていますので、石ケ谷公園で遊んだ後に立ち寄ってランチを楽しむ方も結構います。明石サービスエリアの飲食店でおすすめのランチメニューは、明石焼き、たこコロッケ、明石タコ爆弾おむすび等の明石のご当地グルメです。

また、不二家のレストラン等といったご当地グルメ以外のお食事を扱うお店もありますので、ご当地グルメ以外の食事もできます。

石ケ谷公園がある明石市の観光スポット 5選見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

明石の桜の名所としても有名な石ケ谷公園がある明石市には、石ケ谷公園の他にも、おすすめの観光スポットがたくさんあります。

そこで、このセクションでは、石ケ谷公園がある明石市でおすすめの観光スポットを選りすぐり、特におすすめの5つの観光スポットをセレクトしました。この5つの明石市でおすすめの観光スポットをこれからそれぞれご案内していきます。

1:明石公園

Photo bystux

石ケ谷公園がある明石市でおすすめの観光スポットの明石公園は、明石城跡をベースとして作られた都市にあるオアシスの様な豊かな緑にあふれる美しい公園です。

また、明石公園は、全国のさくら名所100選にもセレクトされている桜の名所の1つにもなっている人気観光スポットです。1000本近くあるソメイヨシノが満開になるシーズンは、圧巻の美しさです。

住所 兵庫県明石市明石公園1-27
電話番号 078-912-7600

2:魚の棚商店街

Photo by cotaro70s

石ケ谷公園がある明石市でおすすめの観光スポットの魚の棚商店街は、明石駅からすぐの場所にある観光客にも大人気のアーケードの商店街です。

この商店街には、100店舗以上のお店が並んでおり、そのほとんどが鮮魚関連のお店です。明石漁港から水揚げされたばかりのフレッシュで美味しい海産物をはじめ、乾物、ねりもの、そして、明石名物のたこ焼きなども味わえます。

住所 兵庫県明石市本町1丁目1-16
電話番号 078-911-9666

明石の魚の棚特集!おすすめランチから食べ歩き!人気のお土産情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
明石の魚の棚特集!おすすめランチから食べ歩き!人気のお土産情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県を代表する台所、明石の魚の棚商店街は特産の魚介類や練り製品、乾物などを扱う商店を中心に100店舗以上が軒を連ねています。明石を代表する観光地でもあり多くの観光客で賑わっています。食べ歩きから、ランチ店まで多くのお店もあり土産も魚の棚で揃います。

3:明石市立天文科学館

Photo by halfrain

石ケ谷公園がある明石市でおすすめの観光スポットの明石市立天文科学館は、人丸前駅から徒歩で4分ほどの好立地な場所にあります。東経135度にあり日本標準時子午線となっている明石市立天文科学館には、日本の標準時間となっている大時計もあり、この大時計も見逃せません。

この他にも、大型のプラネタリウムや見晴らしの良い展望塔などもあり、デートスポットとしてもおすすめです。

住所 兵庫県明石市人丸町2-6
電話番号 078-919-5000

4:明石城跡

Photo by Richard, enjoy my life!

石ケ谷公園がある明石市でおすすめの観光スポットの明石城跡は、前述の明石公園の中に位置しています。1619年頃に建造されたこのお城は、1874年には廃城となっていますが、天守台と櫓 (やぐら)は現存しています。

櫓は、全部で4つありましたが、現存しているのは、巽(たつみ)櫓と坤(ひつじさる)櫓の2つだけです。この2つの櫓は、国の重要文化財にもなっています。

住所 兵庫県明石市明石公園1
電話番号 078-912-7600

5:大蔵海岸

Photo by halfrain

石ケ谷公園がある明石市でおすすめの観光スポットの大蔵海岸は、明石海峡大橋や淡路大島までも望める景観の美しさも自慢の海岸です。

この海岸には、海水浴場やバーベキュー施設もありますので、週末などは、家族連れやカップルなども多く訪れる人気観光スポットの1つとなっています。特に、おすすめなのが、明石海峡大橋などの美しい夜景を眺められる夜の時間帯です。

住所 兵庫県明石市大蔵海岸通1丁目
電話番号 078-914-7255

大蔵海岸BBQは手ぶらで!料金・予約・駐車場・アクセスなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大蔵海岸BBQは手ぶらで!料金・予約・駐車場・アクセスなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界一の吊り橋・明石海峡大橋と大蔵海岸を一望できる最高のロケーションでBBQが出来るのをご存知ですか?食材や道具などの持ち込みは不要、完全手ぶらで行っても十分に楽しめる大蔵海岸のBBQ!家族や友達と一緒に気軽に楽しんでみてはいかがですか。

石ケ谷公園の基本情報見出し

Photo by ai3310X

明石の桜の名所としても有名な石ケ谷公園の魅力が分かってきましたところで、実際に石ケ谷公園へ足を運ぶ際にも役立ちますように、このセクションでは、石ケ谷公園へのアクセス方法、石ケ谷公園の休館日、石ケ谷公園の電話番号、石ケ谷公園の駐車場情報などといった石ケ谷公園の基本情報をご案内していきます。

アクセス

Photo by Kentaro Ohno

明石の桜の名所としても有名な石ケ谷公園へのアクセス方法は、車でもアクセス可能ですが、バスを利用したアクセス方法が特におすすめです。

石ケ谷公園へのバスを利用したアクセス方法は、まず、石ケ谷公園の電車の最寄り駅となっているJR大久保駅よりバスに乗り、バスの最寄り駅となっている明石中央体育会館で降ります。このバス停よりすぐの場所に石ケ谷公園はあります。

休館日

Photo by yto

明石の桜の名所としても有名な石ケ谷公園の休館日は、基本的に、第1月曜日、第3月曜日、第5月曜日となっています。ただし、休館日が祝日にあたる場合は、休館せずに開いています。この他にも、年末年始の時期に当たる、12月29日から1月3日も休館日となっていますので、この点にはあらかじめご注意ください。

電話番号

Photo byTeroVesalainen

このセクションでは、明石の桜の名所としても有名な石ケ谷公園へのお問い合わせの電話番号をご案内いたします。石ケ谷公園のお問い合わせの電話番号は、以下に記載されている電話番号となっています。

この電話番号は、明石中央体育会館と共通となっている電話番号ですので、明石中央体育会館の営業時間内である午前9時から午後9時までの営業時間内であれば、電話はつながります。

住所 兵庫県明石市大久保町松陰1126-47
電話番号 078-936-6621

駐車場

Photo by yuyama's photo

このセクションでは、石ケ谷公園の駐車場情報をご案内します。石ケ谷公園の駐車場は、明石中央体育会館の駐車場と一緒になっていますので、石ケ谷公園へお車でお越しの方は、明石中央体育会館駐車場に車を駐車することができます。

この駐車場は、最大収容台数が350台ある大型駐車場ですが、明石中央体育会館駐車場と一緒になっていることもあり、特にハイシーズンや週末などは混雑します。この駐車場の料金は無料となっています。

遊具やバーベーキューも楽しめる石ケ谷公園で心も体も癒されよう!見出し

Photo byFree-Photos

明石の桜の名所としても有名な石ケ谷公園のご案内はいかがでしたか。充実した施設を持つ石ケ谷公園には、子供用大型遊具をはじめ、乗馬施設、バーベキュー施設、ハーブ園、大型駐車場等もありますので、大人から子供まで、様々な時間の過ごし方で1日中楽しむことができるおすすめの公園です。石ケ谷公園で心も体も癒される素敵な時間をお過ごし下さい。

投稿日: 2019年4月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote