地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

常磐道おすすめサービスエリア特集!一度は食べたいグルメや人気のお土産など

常磐道おすすめサービスエリア特集!一度は食べたいグルメや人気のお土産など
投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年9月6日

東京都と宮城県を結ぶ「常磐道」。常磐道には数々の人気サービスエリアがあるのをご存知ですか?常磐道のサービスエリアでは、おいしいグルメや、絶対に喜ばれる名物のお土産を買うことができるんです。今回はそんな常磐道のサービスエリアについてたっぷりご紹介します。

人気サービスエリアが集結している常磐道見出し

常磐道は東京都と宮城県をむすぶ高速道路です。常磐道には下り線、上り線合わせて6つのサービスエリアがあります。それぞれのサービスエリアには、そこでしか食べられない地元の食材を使用したグルメや、思わずほしくなるような限定のお土産がたくさんあるんですよ。常磐道のサービスエリアのグルメやお土産をチェックしましょう。

サービスエリアで宿泊出来る!全国のおすすめ・人気のお泊りスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サービスエリアで宿泊出来る!全国のおすすめ・人気のお泊りスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行や帰省などで利用することの多いサービスエリアでは、近年全国で宿泊できるスポットが増えてきています。中には温泉施設が併設された所や、キャンプができるなどその特色も様々です。今回は全国にある宿泊できるサービスエリアの中から、特に人気のスポットをご紹介します。

常磐道の人気サービスエリア1「Pasar守谷(下り)」見出し

2015年7月にリニューアルした「Pasar守谷」は、新しくてキレイなサービスエリアです。東京方面から茨城へはいったあとの下り線の1番最初の休憩スポットであるPasar守谷には、旅のはじまりにふさわしいグルメ店を含む店舗が17店舗あります。ゆるやかな曲線を描いたフォルムが特徴的な建物は、ぬくもりいっぱいで落ち着きますよ。

おすすめグルメ

Pasar守谷のサービスエリアには、人気ラーメン店のせたが屋が出店しています。なんとこちらのお店は高速道路ではじめての出店なんですよ。せたが屋のおすすめは、Pasar守谷でしか食べられない「梅納豆ワンタン麺」。ぷりぷりのワンタンの中に、茨城グルメの天狗納豆と梅が包まれています。意外とクセになってしまう味ですよ。

常磐道の下りで有名なパン屋さんといえば「パン オ トラディショネル」です。こちらのパン屋さんの1番人気は「牛スジの焼きカレーパン」。なんとサクサクに揚げられたパンには穴があいており、注文後にその穴にカレーを注いで提供してくれるんです。とっても面白いシステムが話題ですよ。出来立てのカレーパンはアツアツホカホカです。

おすすめお土産

常磐道の人気サービスエリア2「友部サービスエリア(下り)」見出し

下りの友部サービスエリアは、「常陸の里山」をテーマとしており、茨城の海の幸や山の幸を使用した人気のお土産や料理がいただけます。「武家屋敷」と「蔵」をイメージしてたてられた建物内には、スターバックスコーヒーや、本格的手打ち蕎麦処、茨城が誇るサザコーヒーがいただけるカフェなどがあり、大変賑わっています。

おすすめグルメ

サービスエリア内にあるお蕎麦屋さん「手打ち蕎麦処 常陸庵」では、茨城の名物である本格的な常陸秋そばをいただくことができます。訪れる時間によっては、蕎麦を打っているところを実際に見ることもできるんですよ。そばをつくる工程である丸ぬき、そば挽き、そば打ちのすべてをこちらで行っているというから驚きです。

「炙り焼 丼・どん」では、茨城の名産である豚肉をたっぷりと使用した、ボリューム満点の豚丼がいただけます。こちらの豚丼はなんと全国丼グランプリで金賞を受賞しているほど人気があるんですよ。お肉の量やご飯の量などを選ぶことができますが、容量1kgの超大盛り「筑波山丼」は、お腹いっぱい食べたい方におすすめです。

おすすめお土産

かわいいゆずのキャラクターが印象的なお菓子「友部チゅ~ず」は、お子様へのお土産にも大人気!チーズとゆずの珍しいコンビネーションは意外と合うんです。茨城から誕生したニュー感覚のスイーツを是非味わってみてください。小分け包装になっているので、みんなに1個1個配りやすいですよ。

守谷SA(サービスエリア)がリニューアル!おすすめのお土産・名物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
守谷SA(サービスエリア)がリニューアル!おすすめのお土産・名物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マイカーでおでかけの際に、休憩施設として必ず立ち寄るサービスエリアは旅の楽しみのひとつですよね!常磐自動車道の守谷サービスエリアは近年、上下線ともリニューアルを遂げ、注目をあびるスポットとなっています。今回は守谷のおすすめのお土産・名物をご紹介します。

常磐道の人気サービスエリア3「中郷サービスエリア(下り)」見出し

中郷サービスエリアは、大津港・五浦海岸などがある北茨城にあります。大津港・五浦海岸は岡倉天心や野口雨情など芸術家や文化人に愛されていたので、こちらのサービスエリアには、野口雨情の代表的な童謡の詩碑が存在するんですよ。生産量日本一を誇る茨城の名産「メロン」を使用したジュースやスイーツを買うことができます。

おすすめグルメ

中郷サービスエリアのレストランでいただける「メヒカリ定食」は、大人の味わいで特に男性のお客さんに人気があります。淡白な白身魚であるメヒカリをカラリと唐揚げにしていますよ。長さ15cmほどのメヒカリの唐揚げが5から6本はいっているので、意外と食べ応えがあります。ワタのほろ苦さがポイントになっていますよ。

おすすめお土産

スイーツ店のファームクーヘンフカサクのメロンバウムは、高速道路では中郷サービスエリアの下りでしか買うことができません。鉾田市の農家がつくった絶品メロンを使用したメロンバウムは、メロンの味がしっかりとしてとってもおいしいんです。新鮮さを保ったままつくったメロンピューレをふんだんにつかっているので、鮮度バツグン。

茨城県の素材をたっぷりつかったアイス「茨城愛ス」は、そのネーミングから茨城愛が伝わってきますよね。ひたちなかの塩、茨城県産の牛乳などでつくられたアイスは、カップのふちの辺りがちょっぴり溶け出した頃が食べごろ!いちご、メロン、ぶどう、ゆずなど茨城産の果物の味がたくさんあります。

鉾田産メロン果汁をたっぷりと使用した「茨城メロンサイダー」は、スッキリとした清涼感で暖かい日にぴったりです。その場で飲むのはモチロン、お土産としてもおすすめですよ。大子町産の奥久慈りんごを使用した茨城りんごサイダーや、常陸太田市産のぶどうを使用した茨城ぶどうサイダーもあるので、飲み比べて楽しむのも良いですね。

常磐道の人気サービスエリア4「美野里パーキングエリア(下り)」見出し

美野里パーキングエリアは、スタミナ満点のカレーライスが大人気。美野里の名物である飲むヨーグルトやミノリアイスは絶対に買うべきおすすめの1品ですよ。売れ筋トップの干し芋は、お土産にもピッタリです。おいしいものがたくさんあるパーキングエリアですよ。

おすすめグルメ

ボリュームたっぷりの「大盛りスタミナカレー」は、730円とお安いです。定番のカレーライスの上に、豚の生姜焼きがふんだんにのっているんですよ。有名菓子などにも使われている濃厚な旨みのブランド卵の奥久慈卵もオン!ごはんも300gでお腹いっぱいです。

常磐道の人気サービスエリア5「Pasar守谷(上り)」見出し

まるでショッピングセンターのようにキレイなPasar守谷の上りは、人気の飲食店やお土産処が21店舗はいっています。木の温もり溢れるサービスエリア内は、フードコートも天井が高く広々としておりとってもおしゃれなんです。子供の遊び場やインフォメーションコーナーなど、さまざまなサービスも充実している、人気サービスエリアです。

おすすめグルメ

ちょっぴり小腹がすいた時におすすめのグルメが「よがっぺ焼」です。よがっぺとは茨城の方言でいいね!という意味があるんですよ。見た目は普通のたこ焼きのように見えますが、中身には茨城県産のレンコンと納豆がふんだんにはいっているんです。ソースではなく、香ばしい醤油をかけていただくのがよがっぺ焼の特徴です。

おすすめお土産

茨城県の土浦市、つくば市、守谷市などにある、手造りどらやきの専門店「志ち乃」が、Pasar守谷に出店しています。Pasar守谷店でしか購入できない「芋バターとら」「ティラミスどら」は和菓子好きの方へのお土産におすすめ。毎朝丁寧に手造りされているどらやきは、絶品ですよ。

常磐道の人気サービスエリア6「友部サービスエリア(上り)」見出し

茨城県の海の幸や山の幸を使用した特産物を堪能できる友部サービスエリアの上りには、サービスエリアでは珍しい魚専門のレストラン「魚の蔵」や、茨城の銘柄豚であるつくば美豚を使用した料理がいただける「肉の蔵」などの飲食店がはいっています。テイクアウトフードも充実しており、種類豊富なグルメがいただけますよ。

おすすめグルメ

友部サービスエリア上りでは、NEXCO東日本どんぶり王座決定戦で、初代グランプリを獲得した「栄光の丼」をいただくことができます。こちらは、発売以来8万食も売上がある人気メニュー。「常陸牛の焼肉丼」「久慈浜丸の釜揚げしらす丼」「小美玉にら丼」の3つの丼を堪能できて1240円なんです。茨城を食べつくすことができる丼ですよ。

常磐道の人気サービスエリア7「中郷サービスエリア(上り)」見出し

中郷サービスエリアは、海と山に囲まれた自然豊かなところにあるので、一息つきたいときにとってもおすすめ。このあたりはアップダウンの激しい山が続くので、無理せず休憩をしましょう。中郷サービスエリアでは、筑波山の麓で育ったつくば鶏を使用した丼や、暑い季節にピッタリな酪王カフェオレアイスクリームなどが人気です。

おすすめグルメ

美しい水と空気で育てられたつくば鶏を豪快に5枚ものせた「つくば鷄チキンカツ丼」は、ボリュームたっぷり!つくば鶏は臭みがまったくなく、柔らかくジューシーな食感が特徴なんです。特製のタレに漬け込んでいるので、ごはんがどんどん進む味なんですよ。お値段は、お味噌汁とお新香がついて900円です。

おすすめお土産

「たつご味噌くるみ饅頭」は、若い方にもお年寄りにも喜ばれるお土産です。高萩市の老舗味噌蔵とコラボレーションしてつくられたこちらの饅頭は、中郷サービスエリアでのみ購入できるんですよ。甘じょっぱい味がクセになるたつご味噌くるみ饅頭は、大きいサイズは1080円、小さいサイズは565円です。

常磐道の人気サービスエリア8「谷田部東パーキングエリア(上り)」見出し

谷田部東パーキングエリアは、圏央道との分岐手前に位置しているので、稲敷方面に行くならこちらでの休憩がおすすめです。1日10食限定の分厚いチキンカツがのったダブルチキンカツプレートはボリュームたっぷり。ブルーベリーを使ったデザートも人気です。

おすすめグルメ

谷田部東パーキングエリアは、圏央道との分岐手前に位置しているので、稲敷方面に行くならこちらでの休憩がおすすめです。1日10食限定の分厚いチキンカツがのったダブルチキンカツプレートはボリュームたっぷり。ブルーベリーを使ったデザートも人気です。

常磐道のサービスエリアに行ってみよう見出し

常磐道にはたくさんのサービスエリアがありますよね。常磐道でいただけるサービスエリアグルメやお土産はどれもとっても魅力的。上りや下りによって限定品も変わるので、行きも帰りも楽しむことができますよ。ここでしかいただくことができない茨城の特産物を使用したグルメやお土産がたくさんあるので、是非足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote